• ベストアンサー

ワイドテレビでビデオ録画したものを普通のテレビで見たら・・・

こんにちは。 毎度、お世話になっております。 うちの家には、BSデジタル放送が写る○ニー製のワイドテレビと、普通のテレビがあります。 先日、ワイドテレビでBSデジタル放送をビデオ録画したものを普通のテレビで見たのですが、なんだか、画面が圧縮されてる様なのです。 実際、テレビの縦横の画面サイズが違うのだから、仕方無いのかとも思うのですが、地上波をビデオ録画した場合はそんな事ないですよね? ○ニーの方にも問合せたのですが、「それはそんなものだ」というお答えでした。 でも、なんだか納得いかないんですが、そんなもんなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

ワイドテレビで録画したからではなく、BSデジタルを録画したからです。通常の地上波とは画面の縦横比が異なるため、普通のテレビで見ると、ヘンになるわけですね。 ですから、ワイドテレビで従来の地上波を録画しても、おかしくはならないはずです。

yuko59
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱ、そんなモンなんですかね~。 普通のテレビで見ると、みよ~にみんな細くなっちゃっててヘンなんです。 でも折角ビデオ撮れるのに、そのテレビでしか見れないって、なんか、かなしー。(;_;)

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.2

ワイドを左右圧縮して録画=あとで左右に伸ばして再生。 仮ワイドの上下を黒にして録画=あとで上下左右を拡大して再生。 上のほうが画質が良いです。下は限られた画面のさらに上下を黒で無駄遣いしています。 どんなテレビにつなげるか分からない単体BSデジタルチューナーの場合、 接続するテレビの設定の部分で圧縮か上下黒かを選択できます。

yuko59
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 え、ビデオ側やテレビ側で圧縮したり伸ばしたりと画面サイズの変更ができるのですか? 知らなかった・・・・ ちょっと使用説明書見てみます。 でも、できないテレビやビデオもあるんですよね??

関連するQ&A

  • 正常に録画が出来ません・・・

    BSデジタルの番組を一般のビデオデッキ(地上アナログチューナーのみのビデオデッキ)に録画したのですが、見ていると意中で画像のサイズが頻繁に変わります。ワイド放送のものはフルで映ったり、小さくなったりします。4:3の放送は横に広くなったり狭くなったりします。 これは何が原因なのでしょうか?あとテレビとビデオどちらに問題があるのでしょうか?どのようにすれば正常に見れるようになるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。 補足ですが・・・ テレビはPanasonicのTH-22LX20です。 ビデオはMITUBISHIのHV-FA12Gです。 通常BSデジタル放送を見るときは正常に見れます。

  • ビデオデッキで、録画しても、録画したものが映っていません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台ともおかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? 映像は2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。

  • まだ4:3対応テレビですが、録画はワイドにしておく方がいいですか

    まだ4:3対応テレビですが、録画はワイドにしておく方がいいですか 4:3対応テレビなのでその設定で録画していますが、 いずれワイドな地デジ対応ワイドテレビを想定してワイドの設定で録画しておく方が よいですか。 今録画しているほとんどは数年後でも見るものです。 将来の見栄えがよければ今(あと1年くらい)は我慢でも良いです。 ケーブルのチューナー経由しデジタル放送をDVD-RW、HDD対応レコーダへ録画し、再生してます。デジタル放送は(機器をすぐ買わなくても)ケーブルのチューナーでなんとかできます。 いつか地デジ対応テレビ、HDDレコーダーを買い換えると想定して、 今から録画に関して、やっておく方がベターなことはありますか?。 これもあったらお願いします。

  • ワイド画面対応の放送は?

    ワイド画面対応の放送は、地上波アナログではやってないですよね。 地上波デジタル、BSデジタルではやってますか? 現在、アンテナの関係で、地上波アナログで26インチワイド液晶で見てますが、近寄ると画面がぼけている感じがします。これはデジタルにすると解消されるのでしょうか?

  • VHSビデオデッキで、ビデオに番組を録画しても、うまく再生されません。

    2台、テレビと、ビデオデッキがあり、2台とも、地上波、BSデジタル放送を受信でき、映像も普通に見られます。 でも、なぜか2台とも、録画したものを再生しても、うまくうつりません。 早送りしてみると、映像が映っているのですが、普通の再生速度にすると、なぜか 何も映りません?? ビデオテープが古いのかと思い、新しい国産のVHSテープを買ってきて、試しましたが、上と同じような現象でした。 ビデオデッキ、テレビが2台とも おかしいとは 考えられないので、 アンテナの調子が悪いのでしょうか?? テレビの映像は生でなら、2台のテレビで、普通に見られるのですが・・・ 詳しい方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 録画ができなくて困っています。 レンタルビデオも、2台とも、普通に再生、視聴できます。

  • デジタル放送を普通のビデオレコーダーで録画できるか

    デジタル放送を普通のビデオレコーダーで録画できるか教えてください 地デジ放送が受信できるテレビに97年生のビデオレコーダーで録画ができますか? 地デジ側にはデジタル出力しかありません。 地デジを録画できる方法を教えてください。

  • BS11デジタルを古いビデオデッキに録画したいのですが・・・

    高2男子です。機械はあまり得意ではありません。それほど下手というわけでもありませんが。 ついこの間、数ヶ月前に買った自宅のテレビでBS11デジタルが見れるか質問させていただきました。 結果、まだ番組が放送されてませんがBS11デジタルを見ることが出来ました。 テレビは、数ヶ月前に買った、PANASONICの「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ」です(説明書にそう書いてありました)。 我が家には五年以上前に買ったPANASONICのビデオデッキがあります。 あまり機械は得意ではありませんが色々やってみましたが、普通のチャンネルや普通のBS(NHKやBS日テレなど)は録画できるのですがどうしてもBS11デジタルを録画する事ができません。 入力切替で入力2にすると、ビデオデッキの電源をONにして「ビデオチャンネル」で変更したチャンネルの映像を見れて録画も出来るのですが、そのビデオデッキに設定されているチャンネルが普通のチャンネルと普通のBSのチャンネルしかないのです。なので、入力2だとBS11デジタルを見ることが出来ないし録画も出来ないのです。 コードは、最初は、ビデオデッキの「出力」とテレビの「入力」の間にだけ繋がっていました(電器店の従業員さんが、我が家にテレビを持ってきたときにそう接続してくれました)。 その時から、ビデオデッキに設定されているチャンネルを入力2で見たり録画する事はできました(なんでビデオデッキの出力に繋がっているのに録画が出来ているのかよく分かりませんが・・・)。  さっき色々説明書を見ながら試行錯誤して、ビデオデッキの「入力」とテレビの「出力」を別のコードで繋いだりしました。 ですが、どうやっても、入力2のときにビデオデッキに設定されていない「BS11デジタル」を見ることも、録画する事もできません。入力2ではない普通の時にはBS11デジタルはちゃんとつくのですが・・・。 ネットで調べたら明日からBS11デジタルで凄く録画したい番組があるので、なんとしてでも明日までにBS11デジタルを録画できるようにしたいのです。 長文失礼いたしました。 ご返答、よろしくお願いします

  • ワイドテレビのサイズの選び方

    現在25型のブラウン管式テレビ(ワイド型ではありません)を使用しています。地上デジタル放送化に向けて、ワイド型の液晶テレビを購入しようと思っております。 画面の縦の寸法が現在よりも、同じ位(同寸がない場合は現在よりも大きい値)の製品というと何型に相当するのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • BSチューナーのないビデオとあるテレビの接続して録画

    BSチューナーのないSHARPのビデオデッキとBSチューナーのあるSONYのテレビの接続をしました。BS放送を録画したかったからです。テレビとビデオは赤白黄の端子を買ってきて接続したので、ビデオ側でもBS放送を見ることができるようになりました。しかし、BSのチャンネルを変える方法がわかりません。もともと我が家はNHKのBS1とBS2しかうつらないのですが、BS2しか見ることができません。質問は2つです。 (1)これでBS放送を録画できますか。 (2)BS1をビデオ側で見ること(録画すること)はできますか。またその方法を教えてください。 どなたか、教えていただきますようお願いいたします。

  • ケーブルテレビの録画について

    現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。 テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー (予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。 以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか 視聴できないと言われました。そこで・・・ ・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を  視聴(可能であれば録画)したい。 ・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。 の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。