中学生の無気力とやる気不足に悩む。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の無気力とやる気不足に悩む。学校に行く勇気も持てず、自己嫌悪に陥ってしまう。食事も億劫になり、時間を無駄に過ごしてしまう。
  • 親友から厳しい内容のメールがあり、自己責任の重要さを指摘される。一度は退部を覚悟していたが、部活が好きなため許してもらおうとするものの、親友から居場所がないと言われる。
  • 悩みや家庭のことも知っていた親友からの言葉に傷つき、孤独感を感じる。自分が全て悪いと思いつつも、どうにも解決方法が見つからない。どうすればいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか

中学生で、吹奏楽部です。 長文です。支離滅裂かもしれません。 最近、なにもしたくないです。無気力というか、やる気がおきません。 学校にもあまり行ってません。行っても遅刻することが多いです。 きっかけは数年前、家庭でいろいろあったことが原因だと思います。 元々自己嫌悪が激しく、リストカットを繰り返しるのですが、浅い傷しかつくれない癖にとまた自己嫌悪に陥ってしまい、息が苦しくなります。 食事をするのも億劫になり、あまり食事はしません。たまに睡眠をとるくらいであとは勉強や読書、パソコンなどだらだらと時間をつぶしています。 自分が嫌いで嫌いで、なおしたいとは思うのですが… 更に、わたしには親友がいるのですが、今日とても厳しい内容のメールがきました。 わたしと親友は同じ部活なのですが、部活についてかなり厳しい内容のメールです。 わたしの学校ね吹奏楽部は一日でも休むとかなり怒られてしまいます。体調管理は自己責任なので、熱だろうがなんだろうが関係ありません。 なので一週間も休んでしまったら、わたしは退部しろと叱責をうける覚悟はあったのですが、わたしは部活が好きなので先生や仲間に謝罪をし、どうにか許してもらおうなどと甘い考えをもっていました。 しかし、今日親友からきたメールは、あなたみたいな人間は必要ない、体調が悪いだの家庭が大変だの、結局は自己責任なんだからしょうがないなんていってられないからね?もう居場所なんてないから、という内容でした。 悲しくて、泣きそうになりました。 親友は、わたしの悩みや家庭のことも色々知っていたのにも関わらず、このような言葉を言っているからです。 もう誰もわたしに味方なんていません。辛い。悲しい。 どうしたらいいのでしょう。 学校に行く勇気も持てません。 わたしが全て悪いんです。 でもどうにもできません。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

その厳しいメールをくれた親友さんは友達だよ 友達だからこそ厳しい言葉をあなたに送ったんだよ 家庭で何があろうと学校は行こうよ 今、行かない事は後々ハンデになるよ 苦しくても辛くても時間が経てば過去になるけど 結果と言う将来に向けての今は“経緯”です きちんとした経緯を辿らなければ、それなりの結果しか出ません 友達が居て部活があって その中で紛れる筈の苦しみを自分から跳ね退けていては、いつまで経っても解放はされないよ 誰かの何気ない言葉で救われる事は多いものだよ まずは(1)学校に行く(2)部活に出る…逃げない 逃げたら、逃げる癖が付くからね 頑張るだけ頑張ってギブアップなら泣いて友達に相談しよう 前だけ向いてね あなたの人生は、あなたにしか変えられないよ 私も色々あった 46 おばちゃんデス あなたには未だ若さがある、若さは強味だよ 負けるな!自分の可能性を放棄しない様に!

tagwgtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の言葉にすごく救われました。 おかげで逃げ出してはいけないという気持ちになれました。 私は甘えていただけだと反省しています。 今は通院しながら部活にも学校にも行っています。(春休みで休みですが) 精神科と内科に行ったのですが、わたしは軽い鬱で貧血持ち、偏頭痛持ちだったそうです。 拒食の傾向もあったそうですが、今は健康に戻りつつあります。 厳しい言葉をくれた友達にも感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人の悩みはその人自身のものであり、他人がそれを推し量ることなどできません。 親友は質問者様のことを思って、厳しいことを言ったのでしょう。ただ、質問者様がどれだけ追い詰められているか、それはたぶんわかってはいません。理解することはできないでしょう。 しかしながら、質問者様の言動には矛盾があります。 「無気力で学校にも遅刻するが、部活が好きだ」ということです。 部活が好きなら、それを目的に行動はできるはずです。学校に遅刻はしても休むことはないと思うのです。 しかし、体調不良の為に一週間休んだとあります。 体調不良は確かにあるのでしょう。精神的に不安定になっていることも事実です。 それでも部活が好きなら、そしてそこまで厳しい部活なら、部活だけでも出席できたと思うのです。 やはりどこか「甘え」があったのは否めません。 ただ、「甘え」だけで体調不良を自己責任にしてしまっては、質問者様の体調がよくなることはないでしょう。 家庭事情も複雑なようですし、生活態度も改善しなくてはなりません。そこから見ても精神的な負担がないとは言えません。 まず、ご自分の今やるべきことをしましょう。 それは、体調を整えることです。 今の状態では、部活はおろか、学校さえも満足に行けません。何かをするには健康を取り戻さなくてはならないのです。 もし可能なら、心療内科に通うことをお勧めします。精神的に弱っているのは明らかですので、まず健康的な心に戻さないといけません。 その間、行けるときは学校に行きましょう。ただ部活は退部しておきます。 それはなぜか。 「元気になったら、大好きな部活を再開させる」というモチベーションのタネにするためです。 どちらにしろ、親友に厳しいことを言われてしまう状況に陥ってしまったのですから、それを逆手に取り、健康を取り戻すきっかけとして使うのです。 事実、今の段階では部活を続けることは難しいと思います。なら、健康になってからでも遅くはありません。 ご自分を責めても、状況は改善しません。 そして、家庭の事情は質問者様がどうにかできる問題ではなかったと思います。 「味方はいない、自分が全部悪い」とおっしゃいますが、本当にそうでしょうか? ご自分を責めるあまり、周りが見えなくなってきているように思います。 何であれ、今はとにかく健康になること。 健康でなければ、何もできません。 ご自分を責める前に、前の元気な自分に戻れるよう、生活してみてください。

tagwgtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。親友は私が追い詰められていた事をわかっていなかったし、今もきっとわからないでしょう。 でも、親友は私の事を思い厳しい事を言ってくれたのが今では理解できるので、親友にはとても感謝しています。 baroque203さんがおっしゃる通り、私に甘えがあったことは否めません。 行こうと思えば、無理をしてでも行けました。それをしなかったのはやはり甘えがあったからです。 とても反省しています。 現在、精神科と内科に通院しながら学校と部活にいっています。 軽い鬱、貧血、偏頭痛と診断されました。拒食の傾向もあったようですが、今は健康を取り戻しつつあります。 部活はやめませんでした。 私にとって、部活は糧というか…やはりなくてはならないものです。 部活に行けないのなら、きっと私は学校に行けなくなります。一度辞めてしまえば、もう一度仲間が迎え入れてくれることもありません。 無理をしてでも行こうと思いました。 これが私にとって1番良い選択だったと思っています。 今まで、少し自分を責めすぎていたかもしれません。反省しています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

自己嫌悪で悟ったことがあれば、 そこを起点にして、進めばいいのです。 幸い春休みですし、 転校しませんか。心機一転、新しい環境で、 新たなスタートをきりましょう。どうしても、 通学が無理ならば、 「中認」を受けることにして自己管理しましょう。 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 〈付録〉 高野登さんの『リッ○カールトンで育まれたホスピタリティノート』 お勧めです。 望月智行さんの『い○ち輝くホスピタリティ』 こちらもお勧めです。 図書館で読んでみてください。図書館に行った序に、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの救いやモチベーションの 刺激があるかもしれません。 マイナスの勇気、失うことの勇気、あるいは捨てることの勇気。 現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考がでてくるのです。 (五木寛之『他力』) 幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。   (萩原朔太郎『絶望の逃走』) あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ) When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってください。 質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、偏執的自己愛、 承認欲求、自己中心主義、自他比較などが 有るようでしたら、お早めに消滅させましょう。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して、クリアしてみませんか。 諦めないでクリアできれば自信になるでしょう。 小学生でもわかる易しい英文です。 音楽の才能を活かして、 被災地の皆さんを元気にする曲を つくって贈りませんか。 転校手続きは、お早めに済ませましょう。 Cheers!

tagwgtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転校はしないことにしました。 やはり逃げるのはよくないと感じました。 今の環境で頑張ることが大切なんじゃないかと思ったからです。 紹介された本読んでみますね。 まだまだ才能は未熟ですが、自分も被災し、知人や親戚を亡くした身ですので、音楽ができることに感謝しながら頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の出席率について

    私は学校の部活で吹奏楽をやっているのですが最近出席率が良くありません。 欠席理由が極端に ・体調不良 ・家庭の事情 などで家庭の事情の内容も明らかにしようとしない人が増えています。 部活がこういう状態になったとき皆さんならどうしますか? 具体的な方法が知りたいです。 短くて解りにくい文章なので質問は多いと思いますができるだけ答えていこうと思います。

  • 中学校の部活について・・・

    私の行く予定の中学校は部活の種類が15種類あって、 私は吹奏楽部かテニス部に入ろうとしています。 長いですが読んでください。 テニス部は私がバトミントンがスキで似ているし、運動部にはいって スポーツして、体力ついたり痩せたりしたいという理由。 吹奏楽部は親友が入るといっていて親友が居ないと頑張れないかな?と それに小学校6年で金管バンド部の部長をしているので。 それに腹筋とか使うから、演奏する前に走ったりして体力ついたり痩せたり。。。それにずっと長く吹いてるから足の持久力もつく??という理由。          ===質問=== 今のところ吹奏楽部の確率が高そうです。。・。・。・ (1)中学校の吹奏楽部は運動しますか? (2)吹奏楽部で足の持久力がついたり痩せたりする楽器は何ですか (3)フルートは(唇を使うから)美人が多いといいますが、 フルート以外にも可愛くなる楽器はありますか? お願いします

  • 部活をやめてしまう先輩について相談です。

    一週間前、部活(高校吹奏楽部)で揉め事が起き 部活に来なくなってしまった先輩について相談です。 来なくなった理由は その先輩と同じ学年の人たちとすれ違いが生じてしまい、 雰囲気が嫌。というのと、言いあいの中で深く傷ついてしまったみたいです。 必死に部員全員で止めても、理由を聞いても アドバイスや案、私たちの改善点を挙げてそれを直していくことも伝えて 精一杯止めましたが、 「やめたい」という気持ちは変わらないみたいです。 そして、私が一番いやなのが やめてからの気まずさです。 私は部活をやめても おなじ吹奏楽部の部員で一緒に音楽を頑張ってきたことには変わりはないし、 今までどおり一緒に帰ったり一緒に遊んだり一緒に話したりしたいです。 ですが、今日、学校ですれ違った時に 挨拶を無視され、目もあからさまに逸らされてしまいました。 いつもは挨拶を交わすのですが… 毎日メールをしたり、2人でカラオケなども行くほど 仲が良かった先輩なので、正直辛いです。 やはり、吹奏楽部のことを嫌いになってしまったのでしょうか。 普通に接するのは無理で、部活をやめた後は部員と話すのは辛いのでしょうか。 先輩はどういう気持ちで私たち部員を避けているのだと思いますか? また、どうすれば 前のように先輩と楽しく話したりできるようになると思いますか? アドバイスをいただきたいです。 協力お願いします。 乱文、すいません。

  • 私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べま

    私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べません。 中学校では、調理・手芸部(・・・家庭部のような部活ですね)で副部長をやっていました。 やることがなくダラダラしてるときがあったり、おしゃべりしてるだけで部活が終わってしまったりしました。 つまらなかったわけではないのですが、やりがいがなく、部活に打ち込む!!ということはありませんでした。 なんだか部活をしている感じがしなかったのです。 高校ではそんなダラダラとしゃべっているだけのような部活動は避けたいのです。 ですが、運動は苦手なのであんまり入りたくないです。 私の第一志望校は吹奏楽部がとても活躍しているので、高校から始めるのは難しそうなのです。 吹奏楽部に関しては、中学のとき、入部するしないで母親や姉といろいろあったのであまり入りたくないのです。 どんな部活選びをしたらよいのでしょうか? なにかアドバイス等いただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • よろしければ自己アピールの

    よろしければ自己アピールの 添削お願いします。 何か変な点あったらお願いします。 ちなみに看護大学です ↓自己アピール 私は、生徒会書記を三年間努めてきました。勉強や部活との両立は大変でしたが、生徒会のおかげで責任感が身につき、積極性を持てるようになりました。 また、部活は吹奏楽部に所属していました。吹奏楽は1人では出来ない部活であるからに、仲間の大切さを学べました。 看護師もチーム医療が必要となっているので、生かせると思います。大学に入ってからも今までの経験を生かし努力していきたいです。 字数はぴったりぐらいです。

  • 明浄学院高等学校吹奏楽部について

    この学校は吹奏楽部が有名ですが、 吹奏楽部に入っていても家で勉強する時間などはあるんでしょうか? 休日はありませんよね。 練習が大変そうな吹奏楽部ですが、学校の勉強にはみなさんついていけているのでしょうか? それから、国公立の大学に進学した人も数名いるようですが その人たちは部活に入らずに勉強一筋で行ったんですかね…? それとも部活と勉強を両立させていたんですかね? どちらでしょう… 吹奏楽部に入りながら国公立を目指すことは無理ですか?

  • 退部理由について

    アドバイスお願いします。 私は明日部活を辞めることを顧問に伝えようと思っています。 辞めたい理由は (1)部長の責任の責任の重さに耐えられない (2)練習がきついのでついていけない (3)部活が楽しくない (4)勉強に専念したい(受験生です) の4つです。 (1)の理由はそんなに重く考えなくてもいいと言われそうです。 (4)は今まであまり勉強をしてなかったのでそこをつかれると威力はないかと・・・ はっきり言ってしまえばやる気がなくなってしまったからなのですが、それをそのまま伝えるのはどうかと思うので・・・ なにか先生を納得させる理由はありませんか? また、どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 明日は学校が振り替え休日で午前中に部活があります。 ちなみに吹奏楽部で部長をやっています。 注文多くて本当に申し訳ありません。よろしくおねがいします。 ※部長なら辞めない方がいいなどの書き込みはご遠慮願います。無責任ということはよくわかっているので。

  • 生徒会長選挙について

    以前にも生徒会について質問しました。 今度はまた新たな悩みができてしまったのです。 今日、部活の顧問の先生に叱られました。(吹奏楽部) 吹奏楽部から3人も立候補者が出てどうする気だ。 部活全員の責任が取れるのか。 とくにおまえ(私)、パートリーダーだろう。新一年生が入部してくるのに、おまえ(私)が指導しないで誰が指導するんだ。 夏休みの練習にちゃんとこれるのか。 勉強に部活に生徒会、ぜんぶこなせるのか。 と。 お母さんに相談してみたのですが、そんなこと自分で考えろって言われて どうしたらいいのか分からなくなりました。 部活は大切です。けど、せっかく勇気を振り絞って立候補した生徒会もあきらめたくないです。 私はどうしたらいいんでしょうか…?

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 高校生、恋愛相談です。

    高校生、恋愛相談です。 今の彼女と付き合って、もうすぐ1ヶ月が経ちます。以降、彼女をNとします。 (Nの親友によると、俺が告白したときにはNも俺のことを好きでいてくれてたみたいなんです) そこで最近デートに誘って、Nがうちに来ることになりました。 しかし今日、Nの親友からNのホームページのリアルを見せてもらいました。 そこには、「デートめんどーい。遠いし話し続かない」のようなことが書かれていました。(絵文字などは使用) 最近はやっと学校でも普通に話せるようになって、一緒に帰ったりもしました。 全てが上手くいっていると思ってたんです。そう思ってた矢先に今日のこれで・・・・ デートの日を楽しみにしてた自分が馬鹿みたいで軽く自己嫌悪してます。かなりショックは大きかったです。 ですがメールではハートも結構使ってくれていて、俺のこと嫌いなのかな?とは一概に思えません。 もうどうすればいいのか・・・・・ Nのことを大好きなだけに、ツラいです。