時間外労働(残業)について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では残業代が支払われずに残業しているため、仕事仲間が辞職することになりました。
  • 残業をするためには申請が必要で、既に6回を超えているため申請ができずにサービス残業となっています。
  • 上司は残業を止めさせない状況であり、労働基準監督署の調査が入った場合には大変な状況になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間外労働(残業)について

■「残業代が出ない(おおざっぱに)」として仕事仲間が辞職します。理由が会社側から残業代を支払われずに残業している為です。 ・私の会社は年間6回、30時間/月以上残業をする為には申請することになっています。 彼は既に6回を超えており、申請ができず、やむ終えずサービス残業となっています。上長はそれを知っているにも関わらず残業を止めさせない実態があります。彼は肉体的にも精神的にも厳しい状況に陥っています。これはどうしようもない事なのでしょうか?残業しなければ仕事が山積み状態、残業しても賃金が支払われない。組合執行部の方に聞いてみた所、労働基準監督署の調査が入ったら大変なことだと言っております。実際に事例などありましたらお聞かせ願います。 全くの無知で質問させて頂いており、大変恐縮ですが、ご意見・ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考のURL http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm http://shinkioicho.com/pc_zangyo/?gclid=CIb518P1964CFcODpAodfnkJwA 残業とサービス残業について書いてありました。 わたしの場合、前任者の後片付けの作業(ソフトの再開発)で損害が出たという理由で100時間超の残業がカットされました。今回のサービス残業ではないケースですが、きつかったし、労働基準監督署にかけこもうかと思いましたが、交渉しても解決されず、転職しました。 上記のURLをみて検討されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm
mad_forza
質問者

お礼

ご教授頂いたHPを早速見ました。大変参考になりました。 交渉しても解決されなかった理由を詳しく教えて頂けると幸いです。 やはり転職するのが一番の道なのでしょうか。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Lancelot_
回答No.2

残業代・・・個人的には,十数年以上サラリーマンやってきて,2つの会社を渡り歩いた経験で言わせていただきますと,日本では,サービス残業は当たり前みたいな雰囲気が大なり小なりどんな会社にもあって,ただ,大企業だとか,中小企業でも割と大きい方の会社の人達の間では,そういうことを言える雰囲気があるから,主に若い人を中心に,サービス残業を問題視する発言が目立つような気がします。 年をとってきたからわかるんですが,日本ではだめです。未来永劫この問題は解決しないと思います。 日本では,今でも自営業者のところに雇われている人,中小企業でも小さい規模の会社のところでは,そもそも残業代という概念が存在しなかったり,公務員も,サービス残業は当たり前という人が多く,可愛そうなひとになると,昼休みもなければ,休日もないと言う人もたくさんいるようです。 年をとってくると,その辺がわかってきて,どこの会社に行っても結局同じなんだなということがよくわかると思います。 それがこの国なんです。 証拠を集めて,訴訟でもすれば,残業代を回収する道もあるのでしょうが,そのようなことをすれば,会社での立場が危ぶまれますし,かといって,会社の上司にかけあってもどうしようもない。 労働組合がよほどしっかりしたところでは,労働組合を使えば,ある程度なんとかできるのかも知れませんが,この国ではそれも,どうかなという気がします。 個人的には,その人が頑張って,会社の上司からも認められれば,実際上の残業に見合うだけの残業代はもちろん,昇格や昇給も思うがままですし,対応が全く違ってきますので,少々サービス残業しても何も悔しい気持ちになどなりません。 サービス残業がおかしいだの,労働基準法がどうだのいうまえに,一人前の仕事をしているのかというところを,見つめななおしたほうが良いような気がします。 そもそも,上司と仕事でガチで勝負して負けないような実力があるなら,上司に対し,面と向かって残業代払えと言えるはずです。 ものすごく腹立たしい発言とは思いますが,最近,会社の若いやつで仕事もしないくせに,偉そうなことをいうやつがいたので,つい,熱く語ってしまいました。 でも,頑張る人はいつか報われるものです。岩の上だか石の上だか3年がどうのこうのということわざもあります。ここはひとつ,その上司に負けないくらい働いて,仕事で見返してやってはどうでしょうか?

mad_forza
質問者

お礼

貴重なご意見・ご回答誠に有難う御座います。 「それがこの国」・・・確かに割り切るのが最も無難な考え方だと思います。嫌なら彼のように辞めれば良い訳です。・・・が何の為の法なのか考えてしまいます。 最後の「頑張る人はいつか報われる」一文は心打たれるものを感じました。 参考になりました。有難う御座いました。