• 締切済み

売掛帳、買掛帳の件

小規模な商店です。 パソコンのエクセルで売掛帳、買掛帳を作成しています。 帳簿としてプリントアウトすれば大丈夫でしょうか? どなたかおしりの方宜しくご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

商店を管轄している税務署の許可が必須条件ですので、一度でも、プリントアウトされて持参し、税務署にて相談して下さい。 商売されている以上は、税務署への届出は必須義務と言えます。 厳しい制約(プリントアウト時の用紙などなど)を伝えられることが大半の場合ですので、是非に。

daiwamejya-
質問者

お礼

有難うございました。 税務署にて詳しく聞いてみます。

関連するQ&A

  • 【簿記3級】売掛金・買掛金元帳について

    ご覧いただきありがとうございます。 売掛金・買掛金元帳の書き方で質問です。 両帳簿に「次月繰越」が発生しますが、この「次月繰越」を 売掛金帳簿の場合→貸方に 買掛金帳簿の場合→借方に 書きますよね。これがしっくりきません。 売掛金帳簿の場合、貸方で出て行った金額と残高の絶対額合計が借方の金額と同じという検算のためだろうとボンヤリ納得できます。 しかし、この考え方で行くと、買掛金帳簿の場合は借方に入ってきたお金と貸方で出ていく金額が負債残高と同じか検算…ということですよね? いまいちピンとこないのです。どなたかご説明いただけますでしょうか。

  • 売掛・買掛と未払の帳簿をつくりたい

    今までは、売掛と買掛と未払は、一覧表を作っていました。 しかし、前月の残と今月の合計とあわせてきちんと計算するなどあやふやにしていましたので、帳簿をつくって、きちんと処理していきたいと考えています。 どのように作成すればいいか、詳しく教えてください。

  • 売掛金・買掛金の会計処理について

    売掛金・買掛金ですが、帳簿に記帳する場合に貸方・借方の記帳方法を 教えて下さい。 又売掛金・買掛金の入金・支払が済んだ場合の記帳方法も併せ教えて下さい。

  • 簿記3級、売掛金と買掛金

    東京商会の平成○年5月の仕入帳の記録は以下のとおりであった。 これらの取引は、仕入帳および売上帳のほか、 解答用紙に示したどの補助簿に記入されるか、解答用紙に○印を付しなさい。 5月9日香川商店 約束手形裏書譲渡および為替手形振出し 電子辞書10台 @¥35,000  約束手形裏書譲渡 150,000  広島商店引受済為替手形振出し 200,000 答え  商品有高帳、売掛金元帳、受取手形記入帳 私は「買掛金元帳」も選んでしまいました。 為替手形を振出しているので、香川商店に対する買掛金を、広島商店に対する売掛金で払っていると思いました。 なので買掛金元帳にも記入されると思ったのですが、答えには載っていません。 3級を一通り勉強しましたが、どうしても分からない問題が残っています。 お手数ですが分かる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 帳簿の付け方(売掛金、買掛金)

    仕事が発生した日の2ヵ月後に入金がある場合、帳簿には、発生日に「売掛金」や「買掛金」の処理を施さないといけないのですよね? 入金があった日に「売上金」、他社に報酬を支払った日に「外注費」という帳簿の付け方は、駄目ですよね? 最近、日々の帳簿付けを怠っているので、今後の帳簿整理に頭を悩ませています。。。

  • 売掛金と買掛金の相殺

    取引先の相殺の仕方が、私の理解している相殺の定義と一致しません。もしかして私の理解不足かなと思いましたので、こちらで質問させてください。 先方とは、月々の売り買いで、どちらが多くなるかが決まっていません。当社の売りが多い場合も買いが多い場合もあります。これを相殺処理しているのですが、先方は売り買いのどちらが多くても買掛金主体で相殺処理をしているようです。当社はどちらか少ないほうの金額を相殺処理しています。 当然残高は一致していませんので、現在、残高不一致の原因究明等を双方でしているところです。 先方 5月度 売掛金 100円 買掛金 200円 相殺 200円 6月度 売掛金 300円 買掛金 100円 相殺 100円 当社 5月度 買掛金 100円 売掛金 200円 相殺 100円 6月度 買掛金 300円 売掛金 100円 相殺 100円 どちらが正しい処理でしょうか? 営業畑で経理的な考え方が苦手な上司に、どのように説明すればわかりやすいか、も合わせてご教授頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 売掛金が減る? 買掛金をたてる?

    主人が自営業者で、私は経理をしているのですが、分からないので教えてください。 今まで、A者から業務の委託を受けていたのですが、この業務をB社へ譲渡しました。が、回数券を販売していたので、今後は利用された方がいらっしゃれば都度精算という事で、B社から請求書が来る事になりました。この請求金額は、売掛金から減額するのでしょうか?それとも買掛金で処理するのでしょうか?  ご教授、お願いいたします。

  • 売掛帳、買掛帳の記帳について教えて下さいm(__)m

    売掛帳、買掛帳の記帳について教えて下さい。 弥生会計を利用しています。一人事務員なので、チェックも兼ねて 売掛・買掛帳を作ろうと思います。 当社・支払は、毎月20日締めの翌々5日支払の為、何を基準に考えれば良いでしょうか? 例えば2月分の買掛を記入した後の行に、前々月の支払額を記入し、 2月内の掛けと払いのみ記入するのでしょうか? それとも2月買掛を記入し、その支払の分(4月5日)を記入した方が いいのか?はたと迷っています。ご指導くださいm(_ _)m

  • 売掛買掛表の作り方

    こんちは、今使っている売掛買掛表があまりよくないです。(エクセルでつくったやつ)月別になっており得意先→売上高→入金日付→入金額→相殺その他という感じで入力していきます。これだと得意先別で前月はいくら!先々月はいくらと個別で管理できません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 手形 → 売掛金の減少

    こんばんは^^ 11月に簿記3級を受験します。 質問なのですが、為替手形の振り出しが売掛金・買掛金の減少になる時の定義を簡単に教えて下さい。 だいたい分かっているつもりなのですが 例えば ※H商店、S商店は得意先です。 ◆取立てを依頼していたH商店振出し、当店宛ての約束手形5000円について、取立てが済み当座預金へ入金されました。                  当座預金 5000    受取手形 5000 ◆S商店から商品62000円を仕入れ、代金のうち20000円はH商店振出、当店宛ての約束手形を裏書き譲渡し、残額は掛けとした。                  仕  入 62000     受取手形 20000                                買掛金   42000 と、普通に【受取手形】となりますが ◆S商店に対する買掛金60000円を支払うため、H商店宛ての為替手形を振出し、H商店の引受を得てS商店に渡した。                  買掛金  60000     売掛金  60000 と、このように【売掛金】となるのは、やはり【引受を得た】というところがポイントなのでしょうか・・・? 上記3つ違いが余り理解出来ていないので、【得意先】【手形】と言われると、全部【売掛金の減少】としたくなってしまいます。 すみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう