リウマチ&糖尿病についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 43歳男性が4年前にリウマチを発病し、現在は薬の治療を行っています。
  • ステロイドの副作用で糖尿病にもなり、血糖値の管理が難しい状況です。
  • 20年間の仕事を続けるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチ&糖尿病について

現在43歳の男性です。 4年前の3月にリウマチを発病し、6~10月まで入院していました。現在の治療は薬のみで以下のとおりです。    ステロイド(プレドニゾロン) 9mg/日    免疫抑制剤(リウマトレックス)3カプセル/週    痛み止(ハイペン)      2錠/日    抗リウマチ剤(オークル)   3錠/日    消化剤・胃薬等2種類    漢方薬    注射(シオゾール)     25mg/月 またステロイドの副作用で糖尿病にもなり、こちらには 毎日食前にペンフィルN(中間型血糖降下剤)を7単位 注射しています。それでもリウマチの悪いときは血糖値が 200~250と高い状態が続いてしまいます。 家族を養う大黒柱としてこの先20年仕事を続けなければ なりませんが、不安です。 どなたか良いアドバイスがあればお聞かせください。

noname#211360
noname#211360
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodongo
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

「数打ちゃ当たる」式の治療ですね。 処方を絞れるだけ絞った結果がこれなのでしょうか。 リウマチに有効とされている薬が6種類使われていますが、本当に全部が (少しずつ)効いているのでしょうか。 どの一つを切っても症状が悪化するというのでない限り、もう少し処方を 絞ってもいいような気がします。 もっと少ない種類の薬剤で有効な治療法が捜せなくはないように思えます が、やはり詳しくは主治医に相談の上・・・ということになるでしょう。 漢方もきっちり随証治療(東洋医学的な診断法に基づいた治療)をしない とかえって有害なこともありますよ。 リウマチ専門医ではない一般医の立場からのアドバイスでした。

noname#211360
質問者

補足

私自身も「数打ちゃ当たる」方式の懸念を抱いています。 現在の主治医は漢方専門の先生で、発病当初から懇切に 診察してもらっています。今までこの先生を信頼して 治療に当たってきたわけですが、最近多少の不安を抱いて このような相談を掲載しました。 問題は今の主治医を信頼しこのまま治療を継続すべきか あるいは、別の病院で診察してもらうべきか? 気持ちは毎日揺らいでいます。

その他の回答 (1)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

リウマチ・糖尿病には、菊が一番です。 リウマチに良くステロイド剤が使用されますが、副作用が大変ですし、病気自体も治りません,菊「不知火菊(シマカンギク)」を使用された方が,一番簡単で副作用もなく安心して飲まれます。  

関連するQ&A

  • 強直性脊椎炎・線維筋痛症と診断されて2年ほどになります。

    強直性脊椎炎・線維筋痛症と診断されて2年ほどになります。 非ステロイド系の薬だけでは治って行かないので、現在、それに加えてプレドニゾロン・アザルフィジン・リウマトレックスを服用し、エンブレルという注射も行っていますが、痛みが全く改善して行きません。 プレドニゾロンは現在1日7mg、リウマトレックスは週に4mg、エンブレルは週に2回注射しています。 痛みのためにほぼ寝たきりのようになっていることも現状の原因ではないかと思うのですが、強直性脊椎炎・線維筋痛症を良く知る先生のもとで治療しているにもかかわらず、一向に良くなってくれません。 また、本当にこの病名なんだろうかと疑心暗鬼になるときもあります。 何か打開策はないものでしょうか? ちなみに、「変形性頚椎症にもなっている」とも診断されていますが、先生はそれをそんなに気に止めてはいないようです。 良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 関節リウマチの時間治療

    関節リウマチの痛み原因物質の分泌は午前3時にピークになるので時間治療が有効とテレビでやっていました。私もやってみたい。 現在、下記の薬を飲んでいます。 プレドニゾロン1mg*2回/日、ケンタン60mg*2回/日、リウマトレックス2mg*2回/日*2日/週、ムコスタ100mg*2回/日、その他骨粗鬆症対策の薬も。2回/日は、朝食後、夕食後に飲むことになっています。 テレビでは、どの薬かはっきりしませんでしたが夜9時に飲むようにしたら劇的に効果があったとのことでした。確かに夜中の3時に的を合わせるのなら夜9時か10時ころは良いように思えます。 夕食は午後7時過ぎにとっているのですが、夕食後に飲む分を9時ころに飲むと効果が高くなるのでしょうか? もっといい方法があるでしょうか?

  • リウマチについて

    お世話になります。先月整形外科で、リウマチという診断があり 現在ブレドニゾロン錠5mgを朝、夕1×2を服用しています。 薬効はあり状態は落ち着いているのですが、この薬はステロイドです。ステロイドに替わるリウマチに効く漢方薬が何かありましたら、 先生とも相談して漢方も併用したいと思います 漢方についてご教授くださいませ。

  • リウマチで辛いです

    リウマチを患いちょうど2年になります。リウマトレックス4mmでコントロールできてたのが、さらに6mmに増え、今では8mmになりました。それでしばらくは落ち着きましたがまた関節の腫れが増え(足の裏、手首)最近では、新しいペットボトルの蓋が開けられなくなりました。 倦怠感も毎日あります。 どんどん、クスリの量が増えてくし、痛む関節が増えるたび、この先どうなるのか不安で精神的に参ってます。ステロイドを使わず治療したいというのが願いです。まだまだ、働き盛りの36歳です。仕事もしていかなくてはいけません。元々、血行も悪く虚弱な体質な方ですがリウマチになってから体調も悪い日が多く、悪化していく、恐怖で辛いです。この先どうなってしまうのでしょう。

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • リウマチ注射が効かなくなってきている?

    リウマチ歴4年 20代女性です。 月に2回、生物学的製剤のヒューミラ(注射)を打ち、 週に4錠リウマトレックスをのんでいます。 他にも1日1回プレドニン(ステロイド)を飲んでいます。 2週間前から酷い倦怠感、熱ぽさ、(3日間程微熱出ました)呼吸が苦しい等の症状が有ります。 血液検査・胸レントゲン取り、専門医に見てもらったのですが、血液検査は非常に良い数値で、レントゲン見ても肺結核等の可能性も見られないとのことでした。 プレドニンを処方され、一時期調子良くなったのですが、最近また同じ症状と痛みが激しくなってきました。 ぼーとして全く頭が働かないのですが、注射が効かなくなってきているということなのでしょうか?

  • リュウマチの痛みに悩んでいます

     リウマチになって四年が経ちます。  ひざが痛くなって二ヵ月半になります。病院に行ってステロイドの注射を三日間点滴で打ちました。    しかし、よくなる気配はなく、その後一週間後にひざの水を抜いて注射(ステロイドの)をしてもらいました。    初めは左膝だったのですが、だんだん右膝も腫れ、歩くとがくんがくんと音がし、骨を削るような痛みが続いたので、薬を変えてもらいました。    三週間後、また左膝に注射をしてもらい、その二週間後右膝にも注射をしてもらいました。  未だにしゃがむことも、立ち上がることも難しいのですが、これは、すこしづつ治っていくものなのでしょうか?    先生は、薬が効いてくるとよくなると言いますが・・・。    今は、リュウマチ認定医の医者にかかっています。とても細かく誠意を持って接してくれる先生なのですが、内科もなし、手術もその病院では出来ず、先生が通っている出張病院で先生自身が出来ると言います。    病院をかえるべきでしょうか?  また、名古屋でよい病院をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 関節リウマチであることを勤務先に知られたくない

    40代女性です 先月「関節リウマチ」と診断されました 症状は今のところ軽く、多少疲れやすいところはありますが、 普通に生活できています 薬はリマチル50mg×1日2回と プレドニゾロン1日3mg(朝2mg、夜1mg)です 来月勤務先の健康診断を受けなくてはなりません(年1回) リウマチの薬を飲んでいると尿に蛋白が出やすいと聞きますし リウマチによる貧血とかで異常を指摘された場合 結局はリウマチであることを隠してはいられなくなると思います 仕事は事務職で、リウマチであることによる支障は全くないと思います (今のところ、ですが) 今年、契約社員になったばかりなので、リウマチであることがばれたら 契約を更新してもらえないのでは、と心配です まとまりのない文章になってしまいましたが 質問の主旨は 1、リウマチである旨は、健康診断の問診でも黙っているべきでしょうか? 2、黙っていた場合でも、血液検査などでばれてしまうのでしょうか? 以上です、どうぞよろしくお願いします

  • 福岡、熊本でリウマチの名医

    福岡、熊本でリウマチの名医をご存知の方いらっしゃいませんか? どこの病院もそんなに大差はないのでしょうか? メトトレキサート6mgからスタートしましたが今週から8mgに増量しました。 10mgからスタートする病院もありますし注射もあるのですよね? 副作用は6mgではまったくなかったので合わないことはないと思うのですが。 最初の検査で抗ccp抗体が740ぐらいありました。 10mgスタートでもいいのではないかと思い病院を変えようかとも思っています。 とにかく痛いし早くなんとかしたいのです。 22歳なのでこれから妊娠もしたいし、たくさんしたいことがあります。 今は家事をするのもきついです。 はやく寛解の状態になりたいし、やはり痛いと変形するのかと不安です。 8mgはやはり妥当ですか? 私自身はジェネリックが嫌いなのでリウマトレックスにするかも迷っています。。。 リウマチに詳しい方、回答お願いします。。。

  • リウマチ疾患のステロイドの服用について

    リウマチと診断されて10ヶ月位になります。 今年に入ってから急激に痛みが激しくなり、CRPも毎月どんどん上がってきて、ついに、CRP17まで行ってしまいました。 ステロイドを飲む事に抵抗があり、ずっと拒否していましたが、このままでは本当に関節が壊れてしまうと言われました。 が、どうしても気になる事があります。『本当に止められるのだろうか?』です。 現在は鍼灸院に通っていて、2.3ヶ月前よりは若干痛みが和らいだかな?と思う状態です。 服用中の薬はロキソニン60mg・アズノール(1日3回)、リウマトレックス(週1回1日2錠)・フォリアミン です。 体の方は、朝こわばりも結構酷く、毎日だるくて熱がよく出ます。 このままだと自分自身も本当に辛いのですが、現在34歳、子供も小さく、後々の事を考えるととても不安でどうしていいのか解りません。 ステロイドを服用していても、やめられた!という方がおりましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう