• 締切済み

ローカルのみの呪い??

先日、家で使っているPC(vista)のネット環境を無線に変えました。 NTTのフレッツ光だったかな、ルータはバッファローで、PC側にもバッファロー製の 受信機をUSB接続で設置 すると、はじめは快適に使用できてたインターネットがある日を境に おかしくなりました・・・。 ネットワークアイコンから地球マークが消え、オンマウスすると「ローカルのみ」 と出ます。 インターネットにはつながらないが、家の中のネットワークにはつながります。 ネットがルーターから外に出られない、、、 こんな時はルータを再起動!と思いやってみたら・・・つながった!!と思いきや しばらくすると(3分ぐらい)また「ローカルのみ」となります。 ほかのパソコン(XP)から接続してもつながらない、、、 iphoneのwifiもつながらない、、、 しかし「ローカルのみ」とでるPCの電源を落とすと、ほかのPCからはつながります。 そしてiphoneのwifiもつながります。 どうやら、vistaのPC本体に原因があるみたいです。 調べてみるとこれは「ローカルのみの呪い」という有名な現象らしく 解決方法はさだかではないらしい 数日後、、、 何もしていないのに勝手に直りました。 PCの電源入れたら、普通にインターネットにつながりました。 しかしそれもつかの間 また、同じ現象が今再発し、今度は直りません 正直お手上げです。 この現象に詳しい方、ご指導ください>< お願いします。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>NTTのフレッツ光だったかな、 今まで2台接続されていたのなら、NTTからレンタルされているONUがルータだと思います。 >ルータはバッファローで、 2重ルータの可能性が推測されます、こちらのルータ、スィッチをアクセスポイントモードに切り替えてください。 >PC側にもバッファロー製の受信機をUSB接続で設置 ワイヤレス内臓PCではないでしょうか。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>先日、家で使っているPC(vista)のネット環境を無線に変えました この変更がある前までは、問題はなかったのですか? この無線LANルータを導入してからの問題だとすると、光回線の終端装置等と今回の無線LANルータの接続や設定に誤りがある可能性はないでしょうか。 もし、光回線の終端装置等にルータの機能がなければBUFFALOの無線LANルータのルータの機能を活かす必要があるとおもいますし、接続ツール等は不要になります。 終端装置等に、ルータの機能があるなら無線LANルータの方はルータの機能をOFFにして利用する必要がありますが・・。 詳細は、終端装置や無線LANルータ等の型番を補足してください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

Windows VistaでSP1を適用するまでの過程で起こる現象のようです。 私は経験がありません。

参考URL:
http://salla.jugem.jp/?eid=644

関連するQ&A

  • wifiでローカルエリアネットワークはできる?

    wifiが無線LANの規格で、LANがローカルエリアネットワークだということはしっています。 しかし、wifiと聞くと、”アンテナから一定範囲の対応通信機器をインターネットにつなぐためのもの”という認識しかなく、ローカルエリア(インターネットに接続されていないパソコン同士をつなぐ)という使い方もちゃんとできるのか疑問になりました。 PCとPCだけをLANでつないでも、ピングを送りあうことはできると思うのですが、おなじWIFIエリアにいればピングをおくりあうことはできるのでしょうか?そもそもインターネットに接続されていないルーターやアンテナ(http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ のようなもの)を付けていないPCにwifiエリアを作り出すことはできるのでしょうか? 圏外のiphoneでテザリングして2台のPCをつないでいたらその2台(もしくはiphone含め3台)はピングを送りあうことができるのでしょうか? ネットワークに詳しい方お手すきのお時間ありましたらご答えください。

  • VISTAでローカルのみと表示される

    既に何人もの方が質問されているようなのですが、解決できないので再度お願い致します。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 32bit PC:NEC Lavie LL550/H ルーター:BUFFALO AirSTATION WHR-600D 有線では接続できるのですが、無線(ワイヤレスネットワーク)接続だと、どうしても インターネット接続できず、アクセスが「ローカルのみ」となってしまいます。 DHCPは自動取得にしており、IPアドレスもルーターから正しく拾っているようで IP、ゲートウェイともに「192.168.11.*」です。 ・ルータ再起動 ・ワイヤレスネットワークの作成し直し ・こちらの対応 http://atnetwork.info/tips/vista_network_and_sharing.html ・(もちろん)再起動を何度か! など試したのですが、どうしてもインターネット接続できません。 他に、どのような方法があるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ローカルとインターネット

    Vistaでインターネットには無線を使用し、ローカルネット接続には SwitchingHub経由で他のパソコンやプリンターをつなげているのです がどちらかの一方だけのネットワークしか使えなくなりました。 『このコンピューターではアクティブなネットワーク接続が複数あり ます』と表示されローカル接続を無効にすればネットにはつながり、 ネットにつながってる状態だとほかのパソコンは見えなくなります。 ワイヤレス接続を無効にして、ローカルエリア接続を有効にすると 他のパソコンにはつながります。アダプタのリセットやネットワーク の結合?とかネットワーク探索ONとかいろいろ試したのですがうまく いきません。 同時にインターネットとローカルネットをつなげるにはどうすれば いいのでしょうか? ネットにつながっているのはこのVistaの1台だけです。

  • ローカルエリア接続について教えてください。

    WLI-UC-GNでxlinkをやろうと思ったのですがソフトウェアルータをインストールしている途中でネットワーク共有エラーが発生します。バッファローのHPのQ&Aでローカルエリア接続→プロパティ→ネットワークのほかのユーザにこのコンピュータのインターネット接続を通しての接続を許可するにチェックとあったのですが自分のPCではローカルエリア接続が共有になっていなかったのでこの設定ができませんでした。 解決するにはどうせればいいのでしょうか?

  • vistaの無線LANでローカル-インターネット間が「×」と表示され接続できません

    一週間前にhpのPC(vista)を購入しました。 自宅で使用している既存の無線LANに接続し、 初日は快適にネットにに接続できていました。 しかし、翌日になるとインターネットに繋がりません。 何かしたかと言えば再起動くらいです。 ファイヤウォールを切ったり http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html で紹介されている設定を試したりしましたが復旧せず。 セキュリティソフトもまだ入れておりません。 使用環境は自宅で、他にも数台のPCを使用しています。 他のPCやMacでは問題なく接続できています。 ネットワークの状態を見ると、ローカルへの接続はできているようです。 pingでルータや他のPCのipアドレスからの応答は得る事ができました。 しかし、ローカルから先が「×」となっていてインターネットに接続できていないようです。 他のPCはXPなのでvista特有の現象かと思うのですが...

  • ローカルネットワークが接続されていないのに

    PCでネットをしていたら右下のところにPC2台のマークでバツ印がでてたのに気づきました クリックすると「ローカルネットワークに接続していない」という旨の表示が。 でもネットはできてました。 有線LANでルーターには接続中のデスクトップPC以外に PS3とノートPCをつなげていますが、電源は入れていません。 なんでだろう、と思いながら1度SLEEP状態にさせ、しばらくしてから もう1度PCを立ち上げるとやはり接続されていない表示がでてるのに、ネットはできるという。 ネットワーク接続を開いたら ローカルネット接続の下に「ブロードウェイ接続」が表示されてそれはつながっているようでした。 ぐぐってみると「ブロードウェイ接続の表示を消うことはできるけど、接続していないとネットはできない」とあり、とりあえず気になるので非表示に。 そしてPC再起動させたら ブロードウェイ接続の表示は消えていて、ローカルネットも今度は接続状態になってました。 これはどういうことでしょうか? のっとられていたってことでしょうか??

  • Kasperskyでiphoneのwifi切断?

    現在Kaspersky2013を使用しています。 iphone4Sでwifi接続をするとPC上に 「ネットワーク攻撃DoS.Generic.SYNFlood: 192.168.*.*からローカルポート: 80へのTCP。 ブロックしました。ネットワーク攻撃による接続をブロックしています。」 と表示されiphoneのwifiが切断されます。 192.168.*.*というIPアドレスはどこから来ているんだろう?と思い調べみたら iphoneのwifi設定で使用しているIPアドレスでした。 PCを起動していると上記のエラーが出て1~2時間間隔で接続が切れます(ブロックされます) PCを起動しなければ接続が切れません。 我が家のネット環境はJ-COMで、支給されたルーター(NETGEAR CG3000D)を使用しています。 いろいろ調べたところ「バッファローのルーターをKasperskyがブロックする」という似たような症状が あるようで、その時の解決法は「ネットワークサービス解析のチェックを外す」というやり方で 解決するようですが、NETGEARで同じような解決方法があるのでしょうか? でも今回はルーターではなく、wifi接続しているiphoneがPCを攻撃しているとみなされ ブロックされているようなので、どうしてこうなるのかさっぱり見当が付きません。 何か解決方法はありますでしょうか?

  • ローカルネットワーク接続1とか2とかについて

    PCを立ち上げるとローカルネットワーク接続1や2が右下に出てきます ローカルネットワーク接続はなんなのでしょうか? またI・ODETAやバッファローのメディアプレーヤーをLAN接続して使う時もこのローカルネットワークの表示が出ていないと使えません なぜこのローカルネットワーク接続というマークは右下に表示されたりされなかったりするのですか? 二つのうち一つにはびっくりマークがついてる時があります OSはXP ルーターのある部屋から格部屋へ隠ぺい配線してあるLAN接続を使用

  • iPhoneがwifiに繋がりません。

    iPhoneがwifiに繋がりません。 質問ご観覧ありがとうございます。 私はjcomのNETGEARというルーターでwifiを使用していました。 しかし、4月10日から、突然wifiが使えなくなってしまいました。私が使用しているiPhone5SとiPod touchも同様、wifiには接続できているのですが、インターネットにまったく繋がらなくなりました。 しかし、同じNETGEARに繋いでいるPCは前と変わりなくインターネットに接続できています。 iPhone本体の電源OFFやネットワークの削除、リセット、NETGEARの電源も切りも試しましたがいっこうにインターネットに繋がりません。 なにかほかの手があるか、参考にさせてほしいです。わかりにくい文書で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.