• 締切済み

ローカルのみの呪い??

先日、家で使っているPC(vista)のネット環境を無線に変えました。 NTTのフレッツ光だったかな、ルータはバッファローで、PC側にもバッファロー製の 受信機をUSB接続で設置 すると、はじめは快適に使用できてたインターネットがある日を境に おかしくなりました・・・。 ネットワークアイコンから地球マークが消え、オンマウスすると「ローカルのみ」 と出ます。 インターネットにはつながらないが、家の中のネットワークにはつながります。 ネットがルーターから外に出られない、、、 こんな時はルータを再起動!と思いやってみたら・・・つながった!!と思いきや しばらくすると(3分ぐらい)また「ローカルのみ」となります。 ほかのパソコン(XP)から接続してもつながらない、、、 iphoneのwifiもつながらない、、、 しかし「ローカルのみ」とでるPCの電源を落とすと、ほかのPCからはつながります。 そしてiphoneのwifiもつながります。 どうやら、vistaのPC本体に原因があるみたいです。 調べてみるとこれは「ローカルのみの呪い」という有名な現象らしく 解決方法はさだかではないらしい 数日後、、、 何もしていないのに勝手に直りました。 PCの電源入れたら、普通にインターネットにつながりました。 しかしそれもつかの間 また、同じ現象が今再発し、今度は直りません 正直お手上げです。 この現象に詳しい方、ご指導ください>< お願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>NTTのフレッツ光だったかな、 今まで2台接続されていたのなら、NTTからレンタルされているONUがルータだと思います。 >ルータはバッファローで、 2重ルータの可能性が推測されます、こちらのルータ、スィッチをアクセスポイントモードに切り替えてください。 >PC側にもバッファロー製の受信機をUSB接続で設置 ワイヤレス内臓PCではないでしょうか。

• aero1
回答No.2

>先日、家で使っているPC(vista)のネット環境を無線に変えました この変更がある前までは、問題はなかったのですか? この無線LANルータを導入してからの問題だとすると、光回線の終端装置等と今回の無線LANルータの接続や設定に誤りがある可能性はないでしょうか。 もし、光回線の終端装置等にルータの機能がなければBUFFALOの無線LANルータのルータの機能を活かす必要があるとおもいますし、接続ツール等は不要になります。 終端装置等に、ルータの機能があるなら無線LANルータの方はルータの機能をOFFにして利用する必要がありますが・・。 詳細は、終端装置や無線LANルータ等の型番を補足してください。

• bunjii
回答No.1

Windows VistaでSP1を適用するまでの過程で起こる現象のようです。 私は経験がありません。

参考URL:
http://salla.jugem.jp/?eid=644