• ベストアンサー

キャノンのスキャナーで迷ってます

キャノンの『CanonSCAN FB1210U』と 『CanoScan N1220U』のどちらを買おうか迷っています。『CanonSCAN FB1210U』の方が少し高いので、 やはりいいのでしょうか? カタログのようなホームページを作りたいので 鮮明に映るものがいいのですが・・・ あまり詳しくないので、性能表を見ても よくわかりませんでした。 簡単にどちらがいいか、教えて下さい。

• engel
  • お礼率66% (60/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

追加です。 印刷物からスキャンする場合、解像度は高ければ良いというものではありません。 解像度を上げ過ぎると、印刷点を拾ってしまい (印刷物は赤・青・黄・黒の4色のインクを細かい点状にして 組み合わせる事で色を表現しています) モアレや粒状感が出たりして、かえって汚く見えてしまいます。 スキャナーの取り込み解像度はカタログデータを鵜飲みにしない方がいいですね。 EPSONのGT-9000を例にしますと、取り込み解像度は 3600dpiとか6400dpiとか行けるんですが、 機械的な解像度は400dpiとかで、あとはソフトウェア的に 補完している様です。 まぁ、最近の機械でしたら、もうちょっと機械解像度も 上がっているとは思いますが。 最後に、余計なお世話かも知れませんが御注意を一つ。 実際にあるカタログから写真をスキャンして ホームページ上で画像を使用する、との事ですが、 場合によっては著作権違反になる恐れがありますので、 注意した方がいいでしょうね。 元のカタログの配付元から、使用許可を得ているのであれば問題はありません。

engel
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スキャナーについて、かなりわかってきました!! 解像度が良すぎても良くないのですね。 なるほどって思いました。 実際にきちんとした、ビジネスとして行うので 著作権の問題は大丈夫です! HPの作成は外注なので、私のほうでは 画像などを入れ込んでいくだけなのです。 それにしても、しらなすぎかも・・・。 ちなみにスポーツ関係です。 2度も、ご回答くださって本当に ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kenyo
回答No.3

HP上に画像を貼り付けるために、加工なしでそのままJPEG形式で貼り付けるなら、原稿の大きさにも因りますが72dpi~96dpiで十分です。 とは言っても、これでは文字などが良く判別できないので、実際は150~300dpi程度で読み取ってレタッチソフトで大きさを調整した方が良いです。 HPに貼り付けるだけならどんな安いスキャナを使っても十分です。 FB-1210Uは、確か1200×2400dpiの解像度を持ち、原稿透過ユニットも付ける事ができますが、要途上必要ないでしょう。 とは言っても、高めのスペックを持っていた方が後悔はしないので、使用する方のバランス感覚でしょうね。(笑)

engel
質問者

お礼

そうなんですか。 150~300dpi程度で良いなんて! 何かそこまで、こだわることもないのかなーって 思いました。1200×2400dpiもあれば、十分なんですね。 ありがとうございました。

• kenkenkent
回答No.2

Cononユーザーではありませんが、 EPSONのGT-9000を使っている広告代理店のデザイナーの者です。 ホームページに使う画像でしたら、解像度はそれ程必要ありませんね。 また、EPSONの場合なのですが、スキャナーで取り込んだデータは 恐らく、そのままホームページに貼り込める画像フォーマットには なっていないと思いますので、一度フォトレタッチソフトなどで 画像フォーマットを変換してやらなければなりません。 その時に、写真のトリミングや色調補正なども一緒に行なってしまいますので、 WEB用の画像に関しては、画質もそれ程期待しておりません。 ですので、WEB専用機として使うのであれば、絶対性能よりも、 安くてコストパフォーマンスの良い機種の方が良いでしょうね。 後は、カタログに使う品物がどんな物か、ではないでしょうか? 例えば、現物ではなくてポジフィルムの写真から取り込むのであれば、 透過原稿ユニットの取り付けられる機種でなければダメですし、 もし、立体物の品物を取り込むのであれば、スキャナーよりも デジカメの方がはるかに向いていますし、と言った具合ですね。

engel
質問者

補足

とても詳しいご説明ありがとうございます。 カタログに使うモノと言うのは、実際にあるいろいろな カタログから写真を取りこんで、WEB上で カタログを作るという感じです。 だから、もとから画質がきれいなものもあれば 粗い画質のものもあるのです。 キレイなものは、そのままの状態を保ちたいし 粗い画像のものは、それ以上見にくい画像に ならないようにしたいんです。 そういう場合、どこに重きを置いたほうがよいのですか? 今のところあまりお金がないので、2万円台で買えるものに したいのですが。よろしければ、教えて下さい。

• kaz-a
回答No.1

この二機種のもっとも大きな違いは、読み取りセンサーです。 FB1210UはCCD、N1220UはCISを使っています。 CISの利点は低消費電力・省スペース・低価格であること、CCDの利点は深みのある画質でしょう。 この他FBのほうが読み取り速度が速いこと、オプションで透過原稿装置がつけられることがあります。 単純に画質で選べばFB1210Uでしょうが、ホームページに用途を限定するならばN1220U、あるいはN656Uまで落としても十分ではないかと思います。ホームページで1200dpiの画像なんか置いたって重くなるだけですからね。 なお、N1220UのようにUSBバスから電源を取る場合、USBハブを使うのであれば、AC電源を必要とするタイプを使わないと電源容量不足で動かなくなりますので注意してください。 私はFB1210Uでも十分安いのでFB1210Uを使っています。

engel
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございます! ふ~ん、と読みいってしまいました。 やはり画質は、FBの方がよいのですね。 コスト的に変わらないし、FBにしようかな? ありがとうございます。