• ベストアンサー

いろんな作家さんの合作アニメ

アニメ史の中で、いろんな漫画家(作家)さんが合作されたものはあるのでしょうか?藤子不二雄さんのように2人で1つの作品を作る、もしくはオムニバスのようなものではなく、いろんなタッチの絵が入っているようなアニメです。もしご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• sky1
  • お礼率68% (162/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

「レインボー戦隊ロビン」 昭和41年4月23日~昭和42年3月24日(全48話) 原作の「風田朗」は 鈴木伸一 石森ノ章太郎 つのだじろう 藤子不二雄 の4名(5名か?)の合作ペンネームです。 概要はここ↓をご覧ください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/27923583/
sky1
質問者

お礼

合同キャラのアニメはないと内心思っていましたので、正直びっくりしました。しかも巨匠の皆さんの合同とは!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rarachan
回答No.4

「老人Z」ですね。大友克洋さん(AKIRA)デザインのロボット、メカと江口寿史さん(STOP ひばりくん)の描く女の子の登場する作品です。 大きなレンタルビデオ店なら置いてあると思いますのでよろしければ…。

sky1
質問者

お礼

すごいですね~。大友克洋さんと江口寿史さんですか~!「AKIRA」は大好きなので、是非探してみます。ありがとうございました。

• waltusyu
回答No.3

皆さん一番大事なアニメを忘れていますよ!!  それは、国産第一号の週一アニメ「鉄腕アトム」です。 何でもグロッキー状態のアニメスタッフに休みをやりたくて、手塚治さんが当時のトキワ荘の面々に一回だけ原画を頼んだそうです。 ところが出来上がったものは、場面ごとにアトムの顔が違うひどいものだったそうです。それぞれの作家さんも尊敬する手塚さんのたのみですから張り切ってがんばったそうですが、どうしてもアトムの顔がみな同じようにかけなかったそうです。  後で手塚さんにえらい怒られたそうです。 当時はこれまでのダイジェストでお茶を濁すと言った裏技はなっかったんですね~ (あたりまえか・・・)  という有名なエピソードがあります

sky1
質問者

お礼

は~、国産第一号の週一アニメは「鉄腕アトム」だったんですね。しかも場面毎に顔が違うアトム!見てみたいですね。しかし、皆さんの見聞の深さには感服いたします。ありがとうございました。

• ARC
回答No.2

ルパン三世のPART3が、たしか、各話ごとに作画監督を変えていたはずです。 かなりうろ覚えな情報なんですか…

sky1
質問者

お礼

ルパンは監督が替わるとキャラの顔なんかも変わりますね。そのへんが見ていて楽しいです。(期待を裏切られる場合もありますが…)どうもありがとうございました。