• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタートアップ修復 終わらない)

パソコンのスタートアップ修復が終わらない

ganbeiの回答

  • ベストアンサー
  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

おはようございます。 修復は正常であればすぐに終わるはずです。スタ-トアップだけだから。 時間がかかるのはその時点で修復プログラムがギブアップしているのです。したがって、何日掛けようと、同じ状態で起動されれば同じ結果(修復できませんでした)になると思います。 MSの修復プログラムは一寸お馬鹿なと思える動きをすることがあります。 「修復できませんでした」と表示されても、正常に起動できたりします。「修復できませんでした」は「修復する必要がありませんでした」なのではと。 電源強制終了して、セ-フモード等別作業を選択するようにしてはどうでしょう。 「調子が悪い」はドライブCの空き容量が少なくなっていることが原因と考えられます。 また、何日か使わなかった後に更新プログラムがインスト-ルされると、「ようこそ」の画面のまま5分位止まってしまうことがあります(Diskはカリカリ何かやっている)。 ご参考まで。 とりあえず、今まで動いていたのですから、あせらず冷静に。

a3f6ug
質問者

お礼

こんなに時間がかかるという事は やはり異常という事ですね。 かなり焦ってしまいましたが、 ご回答を頂いて落ち着きました。

関連するQ&A

  • スタートアップ修復

    win7です 「スタートアップ修復」から先に進まなくなりました 起きたのは今日の朝、電源をつけると スタートアップ修復(推奨)と 通常起動するの2択画面 通常起動を何回か選んでみたものの二択画面にループされるだけなのでスタートアップ修復を選ぶ 修復は30分ほどで終わるものの、結局修復は出来ておらずまた↑の二択画面に 調べると「システムの復元」が良いと事で「スタートアップ修復」を×で消すと(消せる時と消せない時がある?) 「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「メモリ診断」「コマンドプロンプト」の5択画面 システムの復元は昨日の電源を消す前~昨日の朝10までのものが4つと5日前のものが1個ありました 「消す前」に復元すると再起動、またスタートアップ修復が始まる…5日前のもの以外試しましたが全て再起動後、スタートアップ修復 試しにメモリ診断したところ診断終了、再起動、スタートアップ修復 コマンドプロンプトでセーフモードにして再起動、スタートアップ修復 5日前のシステムの復元は少し前にインストールした有料ソフトに影響があると出たので避けていたのですが…今試してます めちゃくちゃ時間がかかっているのでその間に投稿してるのですがこれで無理ならもうわかりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • スタートアップ修復

    win10からwin7に戻したら、スタートアップ修復が表示されるが修復できない。 システム復元も起点がなくできない。 セーフモードで起動はできるので、リカバリィディスクでスタートアップ修復だけを行うことはできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsをのスタートアップ修復について

    Windows7を起動しようとしたら、「Windowsを正しく起動できませんでした」とでてしまい、そのままスタートアップ修復へ飛ばされました。そして「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と出ました。その後システムの復元を試し、復元は成功してるみたいですが再起動するとまたスタートアップ修復に飛ばされます。 これを3回繰り返しました。ちなみに通常起動できなくなる前の最後のシャットダウン時は特段変わったことはなかったです。 ただ、最近dwm.exeをタスクマネージャーでプロセスの終了をしてしまい、PCを強制終了せざるを得なくなりました。その後セーフモードでの起動があったりしました。 今後、どうすれば良いかアドバイスをください。お願いします。 なんとか元の状態に戻したいです!

  • スタートアップ修復を繰り返す?

    windows7を起動すると、 【Windows を開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。】と出ました。 とりあえず、【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 ところが、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 再度【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択すると、修復が完了し、起動しました。 毎回出るのかと思い、一旦電源を切り、再び起動すると、通常通り起動できました。 しかし、翌日起動すると、再び 【Windows を開始できませんでした。最近の~】が表示され、 【スタートアップ修復の起動(推奨)】を選択しても、 【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示されました。 とりあえずエラーを送信し、完了を押してシャットダウンしました。 その直後に電源を入れると、通常に起動しました。 何が起こっているのか分かりません。 (診断方法も分かりません) どうやって直せばいいのでしょうか。

  • スタートアップ修復の画面から進めません

    VGC-LV-52JGVのVistaのデスクトップパソコンですが、電源を入れたらうまく起動できないので電源ボタンで強制終了して、再度電源を入れたところ修復の起動か通常起動かの選択に成っていたのですが、マウスのカーソルが画面に無く、エンターボタンも反応無しで、カウントダウンで自動的にスタートアップ修復の問題の検索に入り10分程してスタートアップ修復の画面で「システムの復元を使用してコンピュータを復元しますか?」と出たのですが、マウスもキーボードも反応しないので復元のアイコンが押せません。ちなみに、マウス・キーボード共に無線で電池は交換しました。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スタートアップ修復について。

    Windows XPの スタートアップ修復に ついてです。 半年ほど前に Windowsの スタートアップを いろいろ わからないまま さわって いて pcが 起動できなくなってしまいました。 何のプログラムを無効にしてしまったかは わからないのですが スタートアップ修復を したら起動できるように なるでしょうか? スタートアップの手順を 書いておきます。 1. パソコンの電源が入っている場合は、電源スイッチをしばらく押して電源を切ります。 2. 電源スイッチを押して電源を入れ、キーボードの[F8]キーを数回押します。 ※Windowsのロゴ画面が表示される前に[F8]キーを押す必要があります。 3. 「詳細ブートオプション」画面が表示されます。 キーボードの[↑][↓]キーを使用して[コンピュータの修復]を選択し、[ENTER]キーを押します。 4. ”ファイルを読み込んでいます”メッセージ画面が表示され、しばらくすると「システム回復オプション」画面が表示されます。 ”キーボードレイアウトを選択してください”項目で[日本語]を選択し、[次へ(N)>]ボタンをクリックします。 5. 複数のアカウントを登録している場合は、”回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとしてログオンしてください。”メッセージ画面が表示されます。 ”ユーザー名”項目の[▼]をクリックし、ご自身のユーザー名(アカウント名)を選択し、”パスワード”欄に設定しているパスワードを入力して[OK(O)]ボタンをクリックします。 6. ”回復ツールを選択してください”メッセージ画面が表示されます。[スタートアップ修復]をクリックします。 7. 「スタートアップ修復」画面が表示され、”スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています”メッセージが表示されます。 問題が見つかった場合、自動的に修正します。修復中にパソコンが自動的に再起動する場合があります。 8. 修復が完了しましたら、[完了]ボタンをクリックします。 9. 「システム回復オプション」の”回復ツールを選択してください”メッセージ画面に戻りましたら、[再起動(R)]ボタンをクリックします。 以下の手順で復旧するでしょうか? また この文面に 問題がある場合は言ってください。 回答お待ちしております。

  • スタートアップ修復が終了しません

    立ち上げ時に、スタートアップ修復というパネル?がでて、 コンピュータを開始できませんでした。 スタートアップ修復はシステムの問題を確認していますとのメッセージが表示されています。 この作業が延々と続いており、途中で、強制終了し、際立ち上げしても繰り返しています。 どのようにしたら、きちんと立ち上がりますか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows7 スタートアップ修復

    Windows7 スタートアップ修復にて診断および修復の詳細に ------------------------------ システム ディスク=¥Device¥Harddisk2¥ Windows ディレクトリ = H:¥Windows AutoChk 実行 = 0 根本的な原因の数 = 1 -------------------------------- このように表示された後、自動再起動によって通常起動しました。 コンピュータの管理でディスク2は使用頻度の少ない内蔵SSDでしたが、修復は問題を解決できたのでしょうか? それとも本体から外したほうがいいですか? ちなみに6年使っているBTOPCで、このところ電源が落ちることが増えてきましたが、今回初めてスタートアップ修復が起動するまでに悪化しました。 放電もさせないと電源が入らない程でキーボードの認識すら何度か抜き差ししました。

  • スタートアップ修復

    ここ一週間ほど、起動するたびに、Windowsエラー回復処理 が表示され、毎回 スタートアップ修復の起動 を行うと、通常の画面になるという状態でした。 しかし今日は 「スタートアップ修復ではこのコンピュータを修復できません」となり、起動できません。 Q&Aにあるような、前回正常起動時の構成やセーフモードでの起動も試みましたが、できませんでした。 「製造元に問い合わせ下さい」とのメッセージがでます。 何かてだてはありますか? 修理に出すべきでしょうか? ほとんどPC知識はないので、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows7 スタートアップ修復が終わらない

    Windows7 スタートアップ修復が終わらない Windows7を起動しようとするとスタートアップ修復と通常起動の項目が出てくるのですが スタートアップ修復を選択すると、終わりません。 通常起動を選択すると、一瞬ブルースクリーンが写り、再起動します。 ブルースクリーンのエラーメッセージは0x0000007Bでした。 わかったのが、このエラーメッセージは 「起動プロセスの実行中に起動ドライブにアクセスできなくなった。HDDのエラーや断線などハードウェアが破損している可能性が高い。」ということでした。 ちなみにBIOSの起動は出来ます。 色々調べ、試したのですが、結局起動が出来ずハードウェアの何が問題なのかもわかりませんでした。 試したことは、 (1)セーフモードで起動(起動できず) (2)システムの復元(起動できず) (3)Windows7 起動ディスクから スタートアップ修復とシステムの復元(どちらも起動できず) (4)Memtest86+でメモリテスト(3pass回してエラー無し),メモリを外して1枚ずつテスト(起動できず) (5)PowerMaxでハードディスクテスト(90secテストではエラー無し) できる事はやったつもりなのですが自分一人ではすでに手の施しようがありません 約3年間使っていますがこんなことは今まで一度も無かっただけに焦っています 何とか復旧出来ないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。