• ベストアンサー

アメリカ人のアイコンタクト

アメリカに行くと目が合うと遠くにいてもよく笑顔を返してくれるのですが、これが習慣なのですか? 目が合うと笑顔にした方がいいのですか? また、あたりまえですが目が合っても全員が笑顔を返してくれるわけではなく、たまに一度目が合うと真顔でずっとこっちを見ている事もありました。あきらかに5秒ぐらい見てて日本人は恥ずかしがりだから絶対こんなに見ないだろうなあというくらい見ていました。いかつい男の人に車の窓から首と目玉だけを動かして5秒くらいこっちを見られたので怖かったのをよく覚えています。 少し話がそれましたが、目があうと何秒も合わせてくるのもアメリカ人の癖なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

アメリカに限らずヨーロッパ等でも目が合ったら笑顔やちょっとした会釈をするのはマナーみたいなもんです。 相手を嫌な気分にさせるつもりはないとの気遣いなだけで意味はありません。 誰もが自然にする事です。 真顔で見返してくるのはあなたがそうやって見てるから“なんだろう?”と感じているのだと思いますよ。 レジに並んでも必ずちょっとした挨拶をするのが当たり前です。 仏頂面でお客様だから当たり前な顔で相手の挨拶を無視するのは日本人くらいでしょうか。 他にもエレベーターが混んでいれば健常者が譲って階段を使う、後ろに人が居ればドアを押さえて次の人の為に待つ、バギーを押すお母さんが居れば通過するまでドアを押さえておく、いずれも相手と目が合えばニッコリする…アメリカでの生活が少し長くなればすぐに気付く当たり前な事だと思います。

pinklove000
質問者

お礼

ヨーロッパもなのですね:) そんな「当たり前」いいですね~ 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

目は口ほどに物を言う。日本人は余り得意ではありませんが、向こうの人間は口で物を言う、というか、口の替わりに目で物を言わすのが得意です。慣れない日本人が真似ると単なる眼飛ばしと成ってしまいますが。 ウインク。これはその最たる物でしょう。旨く使える様に成りたいとずっと思ってますが、先ず日本でしても理解されないし、変に誤解され易い。ネイティヴ並に(例えば)英会話が達者な日本人は多いですが、目にも物を言わせられる日本人はまだまだ少ないです。

pinklove000
質問者

お礼

外国人のウインクされてみたい!!(笑) 少ないからこそ私は、「目で物を言える日本人」になりたいですッ:) 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼の行動について

    冬休み前に靴箱で娘を待っていたら、遠くから娘の男友達が満面の笑みで 私の顔を見つめてきました。 私が真顔で見つめ返しても、相手はそのまま目をそらしませんでした。 春休み前、駐車場の車内で娘を待っていると、またも上記の男子が満面の笑みで こちらを見てきて、私が真顔で見つめ返しても、目をそらしませんでした。 私が皆と作業中、視線を感じて顔を上げると、真顔の彼がこちらを見ていたので、目をそらしました。 その後、彼は私のスレスレを通りすぎて行きました。 後日、娘を迎えに行き、視線を感じて ふと振り向くと上記の彼と目が合いました。 また社内で娘を待っていると、離れた位置から大きな声がして、そちらを見ると笑顔の彼と目が合いました。 また私が車内にいる時、走る音がしたので顔を上げると、 上記の彼が笑顔で傘を槍投げのように持ち、離れた位置からではありますが、私の方に向かって走って来ているところで目が合いました。 彼は何故こんな行動を取るのでしょうか?

  • 変な親だと思われていますか?

    冬休み前に靴箱で娘を待っていたら、遠くから娘の男友達が満面の笑みで 私の顔を見つめてきました。 私が真顔で見つめ返しても、相手はそのまま目をそらしませんでした。 春休み前、駐車場の車内で娘を待っていると、またも上記の男子が満面の笑みで こちらを見てきて、私が真顔で見つめ返しても、目をそらしませんでした。 私が皆と作業中、視線を感じて顔を上げると、真顔の彼がこちらを見ていたので、目をそらしました。 その後、彼は私のスレスレを通りすぎて行きました。 後日、娘を迎えに行き、視線を感じて ふと振り向くと上記の彼と目が合いました。 また社内で娘を待っていると、離れた位置から大きな声がして、そちらを見ると笑顔の彼と目が合いました。 また私が車内にいる時、走る音がしたので顔を上げると、 上記の彼が笑顔で傘を槍投げのように持ち、離れた位置からではありますが、私の方に向かって走って来ているところで目が合いました。 私は変な親だと思われていますか??

  • たばこに詳しい方、喫煙者の方に質問します

    たばこは湿気に弱いので換気に気を使うという話を聞いたことがあるのですが本当ですか? 喫煙者の方のよくある習慣とか癖をなどを知りたいのですが... うちの父さんもよく家の窓を開けて換気するのですが、喫煙者の方は窓をよく開けるものなんですか? ものというか、それが習慣になってしまうのでしょうか? 車の話ですが夏暑いときにもかかわらず、クーラーをつけながら窓を開けている事もあります。 他に習慣や癖があったら教えて下さい。

  • 見つめる

    社会人の方お願いします 男友達と駐車場で待ち合わせしていて、私の車の隣に↑↓←みたいな感じに停めて(笑)、お互い車に乗ったまま、窓開けて「一台に乗り換えて出掛ける?」みたいなことを話してる時、私が荷物をゴチャゴチャ触ってふと、男友達の方を見たら 真顔というか…怒ってるでもなく、ジーッと真っ直ぐな目でしばらく見詰められてました。 今までその友達に、そんな真剣な眼差しというか…見つめられたことなかったんで、不覚にも「ドキッ」というか「ビビビッ」みたいな(笑) 頭の中が真っ白で「えっ?なに?なに?」としばらくお互い見つめあったまま目が離せなくなりました。 男性が真顔で女性をジーッと見つめる時ってどんな時ですか?どんなこと考えてますか?

  • アメリカでジェントルマンクラブ(ストリッパークラブ)のようなところに行

    アメリカでジェントルマンクラブ(ストリッパークラブ)のようなところに行くのは「普通」であって、浮気ではないのでしょうか?トップレスの女性がストリップする風俗店ですよね?日本でもそういうところに男女で行くことはあるのは知っているし、超高学歴の中華系アメリカ人の友人も「金がある男ならだれでも行くのだ」と言っていました。私の知っているアメリカ人の男友達も全員行ったことがあるといっていました。たとえそうはいっても大金を支払えば行為にも及べる風俗店だし、私はそういうところにいくのは絶対浮気だと思うし許せないのですが、実際にはどんなところで、みなさんはどう思われますか?

  • アメリカに住んでいると人格が変わりますか?

      アメリカに居住している、した事あるなど、 色々知識を持っている方にお尋ねします。 アメリカにいる彼に会いに行ったのですが、日本にいる時とは全く別人 の様に態度が違うのです。(暴力的な感じです。) 1、空港に迎えに来た彼が放った最初の言葉は よく来たね。ところで何しに来たの?(押しかけて行ったわけではないです。) 2、私には、常に睨みつける様な目で見るのに、他の人にはニコニコと笑顔 3、私が何処かに行っていると、電話がかかってきて、何処にいるのか場所を教えろという。 迎えに来ると言って来ない。(でも、数時間後には何も無かった様に私の部屋に来た) 4、車の中では常に私に罵声罵倒する。車が渋滞していれば文句を言う。 5、その他色々嫌がらせや、立て替えていたお金もくれませんでした。 それと、これが一番聞きたい事ですが、アメリカのLawyerはそんなに、 偉くて、地位が高いのですか?彼のプライドは凄いです。 彼の、上から目線で人を見下す態度と暴言は日本では全くありませんでした。 アメリカに居るからそんな感じで変身するのか、それとも、それが元々の彼なのか、 私自身がパニックになってしまい、未だに色々な事から立ち直れません。 すみません、どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 真顔で…

    男性が女性の顔を真顔でジッと見つめる時ってどんな心理ですか? 私が顔あげたら男友達が真顔でジッと見つめてました。目が真っすぐな感じで…私も内心「何?」と思いながら、目が離せず見つめ合ったまま何秒間か止まった感じになって、無音状態でした。 そういう時の男性の心理ってなんなんでしょう? 以前も同じ状況で見知らぬ男性と見つめあってしまったことが…(笑) 因みにその時、私は特に変な言動や変顔とかしたりしてません(笑) 笑顔なら分かるのですが、真顔って… 気になります。

  • 笑えない!ひきつる!顔がピクピク動く…15歳♀

    15歳の高1の女です。 中学時代に、友人や教師や家族との揉め事などいろいろあり、 いつのまにか人の顔色を伺う性格になってしまいました。 それが原因かどうかわかりませんが、「笑顔(愛想笑い)を長時間保つ」ということができなくなりました。 (小さい頃は出来ていたと思います) 皆のような自然な笑顔を保ちながら話をしたいのに、 頬がピクピクと動いてすぐに笑顔がくずれてしまうんです。 顔がだるくなるというか、笑顔ができない状態になるんです。 それを隠すために目を一度下に向けて顔を真顔に戻し、 また笑顔を作る…という行動をしなければいけません。 私の笑顔は、10秒も持たないんです。 ですが、鏡に向かって1人でニコッとするのは何十秒でも自然な笑顔を持続できるんです! 妹や家族と話しているときも自然にニコニコと。 なぜ人と話すときは笑顔が出来なくなってしまったのでしょうか? なにか解決策やアドバイスなどございましたら、ぜひ教えてください! 切実に悩んでいます、よろしくお願い致します!

  • 最近気になる彼

    脈あるのかな? 今まで意識してなかったけどちょっと気になる彼がいます あれ?って思う点 ・彼をガン見しているとチラッと此方を見て顔を真っ赤にして顔を伏せた ・私と喋っている最中赤面する ・たまたま遠くにいる彼と目が合って、思わず視線を逸らしてしまったものの、またチラッと彼を見ると彼も此方を見てた ・クラスで浮いてる私(男子からヤンキー呼ばわりされてる)に優しく、笑顔を見せて話をしてくれる(少女漫画の風早くんの如く) ・帰り道、私が後ろに居るのに気付いて扉を抑えてくれた(まぁこれは普通なのかな) ・車の免許を持ってると男子と話していたので『○○運転出来るんだー』と言うと『俺めちゃめちゃ運転するよ!』と笑顔(これがかなり可愛い) ・私が後ろの掲示板を振り返ってカレンダーをみていると視線を感じたので暫くしてふと彼を見ると視線がバッチリ合い、彼が挙動不審な動きをしたのち前を向いた ・クラスのウザい女をガン見している私を横でガン見してきてた。…気がする。 脈無いかな、と思う点 ・真顔の時は本当興味無さそうに真顔で喋る。 ・たまに人の話聞いてない。 ・実習先までの道で偶然遭遇した時、明らかにこっちに気付いてるのにチラりと振り返るだけで一緒に行こうとは言ってきてくれなかった ・しかし私から話しかけ2人で行こうと言い歩いて居る間やたら沈黙が長く、気まずいのか思い出したように当たり障りない話を喋りだしていた。(あぁそーなんだ、で終わる内容の話) ・私は彼のアドレスも知らないです(クラスの女子は全員知らないみたいですが) 脈あるかな?これは勘違いですか? 思い返すとなんか引っ掛かってるのでご意見お聞かせください。 こーゆうタイプの攻略法なんかも是非。

  • ガン見する男性

    職場の部署の前を通る男性が、遠くから通りすがりにガン見してきます。 日に何回もあります。 見てる方向には私しかおらず、と言うより定位置に座ってるので確実に私だと分かってて見てると思います。目が合うのに真顔でそらさないのが不思議です。会釈もニコリともしないのです。 だけどすぐ近くや隣の通路を通り過ぎていく時は目を伏せたり、顔を背けて通っていきます。 嫌われてるのかと思いきや、廊下や休憩場で遭遇するとニコニコ笑顔で挨拶や会話をしてきます。 後ろを向いてる時にわざわざお疲れ〜と声をかけられることもあります。 天邪鬼なんでしょうか?嫌われてるのか好かれてるのかどうなんでしょうか? ガン見されるようになってからやけにこの男性が気になります。