-PR-
pinklove000

アメリカに行くと目が合うと遠くにいてもよく笑顔を返してくれるのですが、これが習慣なのですか?
目が合うと笑顔にした方がいいのですか?

また、あたりまえですが目が合っても全員が笑顔を返してくれるわけではなく、たまに一度目が合うと真顔でずっとこっちを見ている事もありました。あきらかに5秒ぐらい見てて日本人は恥ずかしがりだから絶対こんなに見ないだろうなあというくらい見ていました。いかつい男の人に車の窓から首と目玉だけを動かして5秒くらいこっちを見られたので怖かったのをよく覚えています。
少し話がそれましたが、目があうと何秒も合わせてくるのもアメリカ人の癖なのですか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-03-20 13:16:17
    • 回答No.1
    アメリカに限らずヨーロッパ等でも目が合ったら笑顔やちょっとした会釈をするのはマナーみたいなもんです。

    相手を嫌な気分にさせるつもりはないとの気遣いなだけで意味はありません。
    誰もが自然にする事です。

    真顔で見返してくるのはあなたがそうやって見てるから“なんだろう?”と感じているのだと思いますよ。

    レジに並んでも必ずちょっとした挨拶をするのが当たり前です。
    仏頂面でお客様だから当たり前な顔で相手の挨拶を無視するのは日本人くらいでしょうか。

    他にもエレベーターが混んでいれば健常者が譲って階段を使う、後ろに人が居ればドアを押さえて次の人の為に待つ、バギーを押すお母さんが居れば通過するまでドアを押さえておく、いずれも相手と目が合えばニッコリする…アメリカでの生活が少し長くなればすぐに気付く当たり前な事だと思います。
    お礼コメント
    ヨーロッパもなのですね:)

    そんな「当たり前」いいですね~

    回答ありがとうございます!
    投稿日時 - 2012-04-02 22:11:04
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-03-20 15:15:14
    • 回答No.2
    目は口ほどに物を言う。日本人は余り得意ではありませんが、向こうの人間は口で物を言う、というか、口の替わりに目で物を言わすのが得意です。慣れない日本人が真似ると単なる眼飛ばしと成ってしまいますが。

    ウインク。これはその最たる物でしょう。旨く使える様に成りたいとずっと思ってますが、先ず日本でしても理解されないし、変に誤解され易い。ネイティヴ並に(例えば)英会話が達者な日本人は多いですが、目にも物を言わせられる日本人はまだまだ少ないです。
    お礼コメント
    外国人のウインクされてみたい!!(笑)

    少ないからこそ私は、「目で物を言える日本人」になりたいですッ:)

    回答ありがとうございます!
    投稿日時 - 2012-04-02 22:10:13
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ