• ベストアンサー

制服のスカート

中学校と高校では制服が採用してる学校が多くて女子は冬でもスカートを履かないと、いけませんね。 ある日、女友達が冬はスカート履いてたら冷たい風がスカートの中にビュービュー入ってきてスースーして辛い!! 半泣き状態で冬にスカート履きたくないよ!と言ってました。 スカートの中に風が入ったら外に出て行くことなく中に入ったままですか??

noname#152416
noname#152416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 小生は♂です。 女装趣味はありませんが、スカートを(穿)履いたことがあります。スカートといっても、いわゆる民族衣装(スコットランドの男性の正装)ですが・・・・ (ちなみに、”穿く”が正しいようだ)  質問者の意識する部分について興味があったので記憶していますが、 スカート内の空気は温度差で対流現象が起こっているので、入ったままではないようです。 物理の知識があれば理解できるとは思いますが・・・・・  小生は予備校講師という仕事柄、制服の女子高生を頻繁に見るが、 冬場は、ジャージの上にスカート・スッパツの重ね着などの工夫をしている様子である。  一般男性諸氏には、スカートの下にジャージ・スパッツは、『下着という(無限の)ロマン』を阻害する因子として、失望を禁じ得ないだろうが、 「青臭い女子高生なんぞ」という価値観の小生からすれば、変に勘違いされない意味では、好ましい。  一度質問者も女装経験でもしてみればいいだろう。 なお、歴史的には、男性のスカート状の衣服着用が一般的であって、女性のスカート着用の歴史は浅い・・・という事実がある。 (仔細は排便の歴史などから説明できるが、くだらないので割愛)  衛生観念が発達して、”月経による着衣の汚れ”からスカートが女性のものになった背景はあるだろうが、メンズスカートもそれはそれでいいとは思うが・・・・  ちなみに、高齢者・入院患者の衛生面を考えれば、スカートも有用だと思うのだが・・・・ 関係ない話になって、すまそ

その他の回答 (4)

noname#160290
noname#160290
回答No.5

女子高生です* (制服の)スカートはズボンと違い半分以上の脚が外に出ているので 冷たい風が生脚に当たると、冷たい!痛い!辛い!です スカートの中に風が入ってくるっというか、 生脚に風当たって辛いってことじゃないでしょうか?

回答No.4

生脚だから寒いのでは? パンストとかタイツを下に穿いて防寒対策をしなきゃいけません。 大阪方面の長いスカートでは寒い風自体入らないようです。 東京などでは短くて生脚だから辛い目に遭っているんじゃないのでしょうか。 札幌のスカートも短めですが、生脚多いです。 あれは太ももの脂肪で寒さを感じないのです。 でもその代わり脚が太いですよね。。。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂大阪在住 今は、まんま素直にスカート穿いてるの? 私の時代だと…冬は…女子は、体操服 (ジャージ上下) で登校してましたが? 丁度、中学と高校の間位で…痴漢が TV のニュースで騒がれていて?冬時だったのも 幸いして…教師も、女子に対して、体操服 (ジャージ上下) を推奨したのが爆発的に広ま りました。 校則の厳しい学校でも?体操服 (ジャージ上下) での登校は、校則に抵触しないとの事。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

スカート履かなかったらもっと寒い。 下半身を腰と脚と足に分けると、一枚しか布がない場合は腰に撒くのが一番効率的です。内臓の冷えを防ぎます。 次に足の甲です。心臓から遠く、骨がむき出しになっていて関節が多いので熱を奪われます。太ももは筋肉と脂肪がついているので素のまま出していても寒さに耐えられます。 でもそう言う事を知りたいんじゃないですよねー。 風はね、お尻をなでたら捕まる前にすぐ出て行くから大丈夫ですよー。

関連するQ&A

  • 制服のスカートの丈について

    女子高生です 制服のスカートについて質問します。 制服のスカートの丈ってふつうはやっぱ膝のとこですよね? 私が今通っている学校では女子の服装検査があまく、スカートを折っていても何も言われません。 でも友だちは足が太いんだから折らんほうがいんじゃないって言ってきます。 私なんかがこれぐらいおったらやっぱ見苦しいでしょうか?

  • 女性の人に質問します。

    女性の人は中学校と高校のとき制服で冬でも絶対、スカート履かなあかんじゃないですか…冬は寒くて辛かったですか?? 中学校のとき同じクラスの女子が冬はスカートの中に風が入って来てスースーすると言ってました!! スカートの中に風が入って来たら出て行くことなく入ったままなんですか??

  • 制服のスカートの長さについて

    制服のスカートの長さについて 現在高校生で、制服のスカートの丈は、膝上くらいのスカートを履いています。 通学で最低太ももが見えるくらいまでスカートを短くしている女子高校生をよく見かけるのですが なぜそこまで短くするのか分かりません…。 長い=ダサい、短いのが可愛いっていうのが本音なんでしょうか? また私は調整しませんが、膝の少し上は短い方ですか?長いほうですか? 回答宜しくお願いします。

  • 何故女子の制服はスカートなのでしょうか?

    女子学生のスカートに必要性を感じません。 むしろ害しか見当たりません。 めくれたり、盗撮される危険性。 男を挑発しレイプを誘発する危険性。 走ると邪魔くさい。 冬は寒そう。女って男より寒がりでしょ? 工場でスカートをはいてる人はいませんよね? 機能的じゃないからでしょう。 そうなんです。スカートは無意味です。 女子学生のスカートは廃止にすればと思います。 こっちは覗く気も無いのに、 たまたま視線がそっちに向いただけでスカートに手を当てるのはウザイです。 不細工が調子に乗るなよ!って思います。 スカートのメリットって何ですか? 用を足す時に便利ですか? 生理で染みが付かないのですか? 見た目が良いのはわかりますが。 何故女子の制服はスカートなのでしょうか?

  • 女子高生と女子中学生に質問(制服のスカートについて)

    女子高生と女子中学生の多くの方は、学校の制服でスカートをはいていると思います。そしてそれは、夏であっても冬であっても同じでしょう。 中学時代からずっと思っていたのですが、冬場にスカートをはくと、やっぱり寒いですか?冬場は男子のようなズボンタイプの制服を望みますか? 夏場だったら涼しそうでいいと思いますが、冬にスカートをはいているのを見るととても寒そうに見えます(雪国育ちなのでなおさら)。「冬場くらい、ズボンタイプの制服を導入してくれればいいのに…。学校側はどうして導入してくれないんだろう?」と思います。 P.S インフルエンザも流行り始めているので、なるべく温かい格好で出かけてくださいね。

  • 制服のスカート

    私の学校の制服のスカートはプリーツのやつなんですけど外折りにしたらプリーツが崩れちゃいました。(語彙力) プリーツを揃えるとか聞いたけど1つを揃えたらもう1つを揃えるの無限ループで折ったら一発でバレるくらいプリーツがぐちゃぐちゃになります() 上手く自然にスカートを折る(短くする)方法教えてください!!!

  • 制服のスカート

    私は今中学生なのですがウチの学校の女子で制服のスカートを膝上10cmぐらいまで上げてスカートの下から体操服のハーフパンツが出ている子がいます、私はスカートからハーフパンツが出ているのはちょっとヘンだしパンツを見られたくなかったらスカートの丈を長くすればいいと思うのですが。なぜそんなことをやるのでしょうか?

  • スカートが綺麗に折れない

    高校生女子です。 制服のスカートを外に3つ折っています。 でもヒダが綺麗になりません。 うまい折り方を知っていましたら教えてください。

  • 風が強い日に、わざわざ短い制服スカートを履く迷惑行為。

    風が強い日に、わざわざ短い制服スカートを履く迷惑行為。 わざわざ風が強い日に、わざわざ制服のスカート丈を短くして、 わざわざめくれない様に押さえて歩く女子高校生は、 道路で立小便をするおっさんと同等の迷惑行為ではないでしょうか?

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)