• ベストアンサー

制服のスカート

中学校と高校では制服が採用してる学校が多くて女子は冬でもスカートを履かないと、いけませんね。 ある日、女友達が冬はスカート履いてたら冷たい風がスカートの中にビュービュー入ってきてスースーして辛い!! 半泣き状態で冬にスカート履きたくないよ!と言ってました。 スカートの中に風が入ったら外に出て行くことなく中に入ったままですか??

noname#152416
noname#152416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小生は♂です。 女装趣味はありませんが、スカートを(穿)履いたことがあります。スカートといっても、いわゆる民族衣装(スコットランドの男性の正装)ですが・・・・ (ちなみに、”穿く”が正しいようだ)  質問者の意識する部分について興味があったので記憶していますが、 スカート内の空気は温度差で対流現象が起こっているので、入ったままではないようです。 物理の知識があれば理解できるとは思いますが・・・・・  小生は予備校講師という仕事柄、制服の女子高生を頻繁に見るが、 冬場は、ジャージの上にスカート・スッパツの重ね着などの工夫をしている様子である。  一般男性諸氏には、スカートの下にジャージ・スパッツは、『下着という(無限の)ロマン』を阻害する因子として、失望を禁じ得ないだろうが、 「青臭い女子高生なんぞ」という価値観の小生からすれば、変に勘違いされない意味では、好ましい。  一度質問者も女装経験でもしてみればいいだろう。 なお、歴史的には、男性のスカート状の衣服着用が一般的であって、女性のスカート着用の歴史は浅い・・・という事実がある。 (仔細は排便の歴史などから説明できるが、くだらないので割愛)  衛生観念が発達して、”月経による着衣の汚れ”からスカートが女性のものになった背景はあるだろうが、メンズスカートもそれはそれでいいとは思うが・・・・  ちなみに、高齢者・入院患者の衛生面を考えれば、スカートも有用だと思うのだが・・・・ 関係ない話になって、すまそ

その他の回答 (4)

noname#160290
noname#160290
回答No.5

女子高生です* (制服の)スカートはズボンと違い半分以上の脚が外に出ているので 冷たい風が生脚に当たると、冷たい!痛い!辛い!です スカートの中に風が入ってくるっというか、 生脚に風当たって辛いってことじゃないでしょうか?

回答No.4

生脚だから寒いのでは? パンストとかタイツを下に穿いて防寒対策をしなきゃいけません。 大阪方面の長いスカートでは寒い風自体入らないようです。 東京などでは短くて生脚だから辛い目に遭っているんじゃないのでしょうか。 札幌のスカートも短めですが、生脚多いです。 あれは太ももの脂肪で寒さを感じないのです。 でもその代わり脚が太いですよね。。。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂大阪在住 今は、まんま素直にスカート穿いてるの? 私の時代だと…冬は…女子は、体操服 (ジャージ上下) で登校してましたが? 丁度、中学と高校の間位で…痴漢が TV のニュースで騒がれていて?冬時だったのも 幸いして…教師も、女子に対して、体操服 (ジャージ上下) を推奨したのが爆発的に広ま りました。 校則の厳しい学校でも?体操服 (ジャージ上下) での登校は、校則に抵触しないとの事。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

スカート履かなかったらもっと寒い。 下半身を腰と脚と足に分けると、一枚しか布がない場合は腰に撒くのが一番効率的です。内臓の冷えを防ぎます。 次に足の甲です。心臓から遠く、骨がむき出しになっていて関節が多いので熱を奪われます。太ももは筋肉と脂肪がついているので素のまま出していても寒さに耐えられます。 でもそう言う事を知りたいんじゃないですよねー。 風はね、お尻をなでたら捕まる前にすぐ出て行くから大丈夫ですよー。