• 締切済み

アフリカのアンテナは野生動物に影響を与えますか

中学校3年生女子です。 この間未来世紀ジパングという番組を観て、マサイ族に携帯が普及してきた為アンテナがサバンナに設置されていると知ったのですがひとつ気になることがあります。 アンテナは野生動物に影響を与えないのでしょうか? 動物が方向感知と移動のために地球の磁場を利用していると聞いたことがあります。 渡り鳥をはじめとした様々なアフリカの動物に悪影響を与えないのか心配です。 よくわかっていない点もあり、的外れな質問かもしれませんがどなたか教えていただけると助かります。 できれば説明や理由も添えていただきたいです。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

影響があるか なら 影響はあるでしょう 影響を与えるかなら 何かが明確になるような影響は無いでしょう 質問者は、電波を何か特別の物のように思っているようですが地球上にも宇宙空間にも電波は満ち溢れています 目に見える光も紫外線も赤外線も 電波の一種です、太陽からは莫大な電波が放射されています その野生動物が特定の周波数帯の電波を何かに利用していれば、その周波数帯の電波が近くで放射されればそれなりの影響を受けるでしょう 聞きかじりではなく、原典に当たったり、関連の書物を調べたりして勉強することです それを手抜すると風評に怯えることになります

nishikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面を見る限り回答者様のお気持ちを害したようですみません。 もっと専門家の方に質問してみますね