結婚を真剣に考える彼との関係。子供ができたらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の彼と真剣に付き合っており、結婚も考えているが、彼の現状が非正規雇用で実家暮らし、貯金もないため、子供ができても対応できるか不安。
  • 彼は子供ができても責任を取ると言っているが、要求が過剰ではないかと感じている。
  • 自立しており経済的に安定しているため、彼が行動を示すべきではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「妊娠したら責任をとる!」と言う割には・・・

結婚を真剣に考えてる彼がいます。 彼もお前とは 「真剣に付き合ってる、結婚も考えてではいる」 と言っています。 お互い20代後半です。 体の関係があり避妊はしているのですが ゴムなので100%ではないし 排卵日もエッチしています。 なので子供ができる可能性はあるので 「子供が出来たらどうする?」 と聞いたら 「おろすことは考えてない。結婚する」と言っています。 しかし彼はいまだに非正規雇用だし 実家暮らしで貯金0円なので 結婚は先になるにしろ、 もし子供が出来ても対応できるようには思えません。 「子供が出来ても俺が責任取る!」と言うくらいなら それなりの行動を示すべきだと思うのですが 私が要求しすぎですか? 私は自立してるし貯金はできています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>「子供が出来ても俺が責任取る!」と言うくらいなら 結婚しても経済的に不安定でしょうね。 結婚の意味が余りありませんね。 結婚しないばあい。  法律的には養育費だけでしょう。  彼の給料の2割程度です。     失業したらほぼ0になります。    それでも責任取ったことになります。 

lokijuh
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

あなたも自立した大人の女なんだから自分で気づきなさいよ。 20代後半ならそろそろ子どもができる前提でセックスしてもいい年だしね。 子どもを産み育てていける男を選び、セックスする・・・・古来から女の本能でわかっているべきことですよ。 狩のできる男だけが女と一緒になることができ、子孫を作れる。。。 非正規雇用であってもセックスしてくれる女がいるから、彼もたいして真剣に考えないのです。 実家暮らしで行く末もその実家のあとを継げば住むところに困らなかったりしません? 今暮らしていける程度の稼ぎがあるなら焦ることもないでしょう。 実際問題、彼だって正規雇用につけるものならつきたいでしょうけど、それが厳しい世の中なんですからね。 彼のことを結婚を真剣に考えるくらい愛しているなら、あなたが子どもを養う覚悟でいたっていいでしょう? 男女平等が産まれた時からある世代の人たちでも、こんなこと言うのですね・・・ 男が稼ぎ妻子を養え・・・そう思わない世代だと思っていましたよ。 (ここのサイトでもこんな意見が多いので・・・) あなたが離れた時、こんなんじゃだめなんだ・・・って思って彼ががんばるか・・・ですね。 今のように、会えばセックスしているような関係を築きながら、お金のことだけ ぎゃぁぎゃぁ言うだけいっても心に響きませんよ。

lokijuh
質問者

お礼

>今のように、会えばセックスしているような関係を築きながら、 お金のことだけ ぎゃぁぎゃぁ言うだけいっても心に響きませんよ。 確かに客観的に見れば 私はこう見えるかもしれません。 気付かせていただいてありがとうございます。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

まず、彼がちゃんと考えているなら問題無いでしょう。 では、彼がちゃんと考えていない場合はどうしましょうか。 あなたがちゃんと考える必要があります。 あなたが要求するのは当然の内容ですが、 口約束だけで満足するならトラブった場合にあなたにも落ち度があります。 対応できない人間と付き合ってそういう行為をしているのはあなたの責任ですので、 もうちょっと考えたほうがよいのではないでしょうか。 まず、自分のスタンスを決めてから彼と話すとスムーズかもしれません。

lokijuh
質問者

お礼

>口約束だけで満足するならトラブった場合に あなたにも落ち度があります。 そうですね 万が一トラブルになれば なあなあにしてきた私にも責任はありますね。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

彼にどう言う行動をして欲しいのですか? 正社員になれ無いから契約社員なのでは? 望みすぎと感じますけど。 じゃお金を一緒に貯めましょうって言って見ては?

lokijuh
質問者

お礼

一緒に貯金を頑張ります。ありがとうございました。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

きっと「責任をとる = 結婚する」です。 その先は考えていないと思います。 具体的にどうするの?と問えば、答えに窮するでしょうが、 自覚を促すためにも追求しましょう。 同居を開始するための結婚費用、結婚式費用、 出産費用、貴女が出産育児中の生活費、、、心配ですね。

lokijuh
質問者

お礼

彼はとりあえず結婚することで責任は取れると思ってるかもしれません。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

口先ばかりで行動が伴って無い人がいるんですよ。 現実が見えてないと言うかね。 彼氏も非正規雇用とは言え、実家暮らしで貯金0は無いんじゃないですか? とても結婚を視野に入れてる人とは思えません。 今、資格取得の為に勉強してるから、等だったら十分理解できますが、 それにしても正直者なら「今妊娠したら二人とも困るよな」と言います。 要求しすぎじゃあ無いですよ。普通の心配です。 結婚、責任と口から出すなら、行動もしてと言って良いんじゃないですか? 子供を扶養する力がある人だけが、堂々と言える台詞ですよ。 相談者さんも、今妊娠したら困るから、排卵日はお断りと、きちんと言ってやって下さい。

lokijuh
質問者

お礼

>正直者なら「今妊娠したら二人とも困るよな」と言います。 私も心の中ではそう思っているのですが 口に出してはいけないと思っていて 言えずにいました。 排卵日にはしないようにします。 ありがとうございました。

  • prtconf
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

貯金ないならどうやって結婚するのか。どうやって子供を養うのか。 責任を取るのはやはり口だけでしょうか。 それなら貯金100万円まではエッチさせない!ってどうでしょうか。 男ならそこまで責められると頑張ることになるよ。

lokijuh
質問者

お礼

>それなら貯金100万円まではエッチさせない!ってどうでしょうか。 そういう事をしてもいいのでしょうか? そんなことをしたら嫌われそうで行動に移せませんでした。ありがとうございました。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

結婚すれば世帯主、彼もがんばって就活しなくてはダメです。 彼には酷ですが、猶予期間はこの先2年間くらいでしょうか。 そのくらいは言わないと、何時までも変らないし、変われません。 あなたが変える自信がなければ、どこかで決断が必要かもしれませんね。

lokijuh
質問者

お礼

ようするに今のままではだめという事ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠、不妊症について

    はじめまして。20代後半の女です。結婚して半年になりますが エッチの際避妊はしてません。結婚する前は避妊しなかったら すぐ妊娠すると思ってたんですがなかなかしないものなんでしょうか? ただ実際のとこすぐに子供がほしいと排卵日を狙ってエッチしているわけではありません。自然に出来たらいいなって感じです。すぐ出来る子は出来るので不妊症なのか、排卵日にうまくあたってないせいで出来ないならいいのですが、不妊症なのかとちょっと不安です。アドバイスお願いします

  • 男性が女性と付き合うことにおいての責任とは

    男性が女性と付き合うことにおいての責任とはなんでしょうか? ゴムをつけて避妊をし 更に排卵日はセックス事態をしなければそれは責任を果たしてることになりますか? たまに「付き合ったんだから責任とって結婚して」という女性がいますが 付き合う以上結婚しなければいけないわけではないですよね? 女性とからだの関係を持った以上 結婚しなければいけないのでしょうか?

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 今後は排卵日はエッチしたくないと言いました。

    付き合って半年経つ彼が居ます。 お互い結婚は考えているけど 経済的にもまだ子供は持てないので もし出来たら困るので 今後は排卵日はゴムを付けてもエッチしたくないと言いました。 もちろん今までも毎回ゴムを付けていますが 取れたり漏れたりしたくないので排卵日はエッチしたくないです。 その旨を彼氏に行ったのですが 「慎重過ぎる」 「俺が下手だと思ってるの?」 と言われました。 私が慎重過ぎますか? 確かに今まで漏れた事も無いし取れた事も無いし 排卵日も避妊して普通にエッチしてきました。

  • 妊娠する可能性についておしえてください

    私がちゃんとすべきだったのですが、不覚にも避妊せず彼女とエッチしてしまいました(外に出しましたが、避妊をしなかった)。 彼女によると、エッチをしたのは排卵予定日から7日前でした。 1.妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2.次の生理がくれば妊娠しなかったということになるのでしょうか? 最終的にはだれもわからないと思うのですが、二人で悩んでいるので、ぜひアドバイスをお願いします。次からはちゃんと責任を持って行動したいと思います。。

  • もし妊娠していても責任取れないと言われました

    先日着床出血?のようなものが出て、まだ診察は受けていないのですが妊娠の可能性が出てきました。 私はフリーター、彼は大学生なのですが、「もし妊娠していても責任は取れない」と言われました。 まだ学生だし彼の言い分も分かるのですが、何だかひどくショックを受けてしまいました。 もし妊娠していたら結婚しようと言われるのを心のどこかで期待していたのかもしれません。 二人の避妊に対する意識のなさ。後で調べて反省し、その後は必ずゴムを付けるようにしていました。その中での出血でした。 文章がうまくまとめられなくてすみません。 本題に戻りますが、彼の発言に対して皆さんどう思われますが? 当たり前のことだと思いますか?無責任だと思いますか? そもそも責任を取るとはどういうことなのか…と頭が混乱してしまっている状態です。 ちなみにもし妊娠していたら、産みたいかどうか、私はまだ考えがまとまりません。 でも状況的には中絶の可能性が高そうです。 拙い文章ですみません。

  • 妊娠するのが怖い

    19歳の女子大学生です 先日、同い年の彼氏と大喧嘩し、別れそうです 彼氏とは3カ月半付き合っています 原因は恥ずかしいんですがエッチのことです 私達は今まで何度もエッチの事で喧嘩してきました 彼は「好きだから好きな人と楽しいエッチをしたい、妊娠とか考えてるけど避妊のことばかり考えずにエッチしたい」 一方私は「妊娠だけは絶対したくない、エッチしたくないわけじゃないけど危険日はゴムをつけてもしたくない」 彼は私がゴムをしてても妊娠するだから危険日はしたくないという風に考えているのが嫌みたいなんです ゴムしてれば大丈夫だからって言うんです ちなみに私達はまだエッチをしたことがありません エッチをすることに関してはあと3カ月待っててほしいと言ってあり、彼氏も分かっててくれます ただ、今回はエッチをするようになってからどれだけの頻度でエッチするの的なことで喧嘩になってるんです 私は体温を計るようにもし、いろいろ避妊について勉強し、努力してます でも体温を測って危険日とか考えていることに彼氏は気にしすぎと感じていて怒ってるんです 「そんなに妊娠するのが怖いならしない、まじめな奴嫌いだからかかわりたくない、普通じゃない」って そもそも私の両親は結婚するまでエッチをしたことがなかったらしいです なので私の気持ちなんか分かりません そして私は大学に行くのにたくさんの反対を押し切って行きましたそれなのに妊娠をしてしまったらたくさんの信頼や期待を裏切ることになり、家族とのかかわりさえきっと切られます そうゆう不安があるから妊娠にかんして不安だし慎重になるんです 彼は妊娠したら責任を取ってくれると思います それは分かるんです、だけど私が困るんです妊娠してからじゃ遅いんです 体温測って危険日はゴム着けていたとしてもエッチしたくないと思う私はおかしいのでしょうか そうゆう私の気持ちを彼に男の人にはわかってもらえないものなんでしょうか 妊娠してもエッチしてもないのに妊娠すること関してこんなにも不安を感じている私は考えを改めた方がいいのでしょうか 私はこんなことで別れたくなんかないです

  • 生理がきません。妊娠してる可能性がありますか。

    生理予定日が2/14ですが、生理がいまだにきません。 生理は26日周期で、11/28、12/24、1/19と順調にきていました。 しかし、2/14にくるはずの生理がいまだにきません。 排卵日が1/31の予定で、 彼氏とは1/26に避妊なしでエッチ。(中出しはしていない) 2/2にゴムありでエッチ、 2/9に避妊なしで中出し。 2/17に途中まで避妊なし、途中からゴムをつけてエッチをしました。 生理予定日を2日経過した2/16に、クリアブルーでフライング検査をしましたが 陰性でした。 2/19になった今も生理がきません。 基礎体温はつけていないため、排卵日は正確にわかりません。 やはり、クリアブルーの説明書の通り、生理予定日の一週間後である2/21に 再度妊娠検査薬を使用することにしました。 2/16の検査では陰性だったため、1/26の行為では妊娠してないと思われます。 中出しをした2/9があやしいかな?と思いますが、 排卵予定日から外れているため、妊娠はしていないと思います。 もし、妊娠していればとても嬉しいことですし、 彼氏も責任とると言っていました。 (私も彼氏も社会人です) 生理前に起きる下腹部痛があるものの、一向に生理がこないため、 妊娠しているかしていないかがとても気になります。 私のケースの場合、妊娠している可能性はありますでしょうか?

  • 妊娠かも?

    前回の生理は11/13~11/20でした。 排卵日予定は28だったのですが、基礎体温で、もしかしたら22に排卵が起こってるかもしれません。 11月の22.24と12月2に彼とえっちしました。全て避妊して行為後にゴムが破れてないか確認し、破れたりはしていませんでした。(避妊した上で22は外だし、24.2は中だしです。) 現在、12.4になりましたが生理がきません。 なんとなく、気分が悪くてお腹がはっているように思います。あとはすごくイライラします。 妊娠の可能性は高いでしょうか?? また、検査するとしたらまだ時期的に早いでしょうか? 早急な回答お待ちしております。

  • sexの責任とは何だと思いますか?

    sexの責任とは何だと思いますか? 男性の中には何も考えていない人もいれば 『sexする女性には責任を持つ』 という人もいます 責任とはなんでしょう? お金でしょうか? 生ませて結婚でしょうか? 『避妊もしていて出来た場合、可能な限り生ませてはあげたいけどきちんと二人で話しあい、妊娠の現実、命に向き合う』 それは責任ではないのでしょうか? ゴムをしていても妊娠した場合、必ず生んであげて結婚することだけが責任なんでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 何を責任と考えますか? ご意見ください。