ケーブルテレビとPCを接続すると壊れるのでケーブルテレビを入れましたが、感電問題が解決しません

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビとパソコンを接続すると感電する問題があり、チューナーメーカーに相談しましたが解決せず。
  • アースを試したが効果は限定的で、シールドを切断したケーブルを使う方法を考えています。
  • ケーブルテレビを外すことができず、他の方法や欠点について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビとPCを接続すると壊れるので

ケーブルテレビを入れましたが、テレビや録画機などと接続時は問題ありませんでした。 しかし、パソコンのTVチューナーと同軸ケーブルを接続しようとプラグとプラグを持つと感電して困っています。 チューナーのメーカーに保証期間中に二度診断しましたが異常なしと判断が。 パソコンやチューナーなどアースをベランダの手すりに裸にして3重に巻き付けましたが感電は軽減しましたが・・・。 (アースは洗濯機コンセントしかなかったので) 以前と今回接続していたパソコンは起動不可で壊れてしまいました。 今回接続していたパソコンと同型・同仕様でチューナー未接続は1年後も生きています。 アースとっても改善しないし、チューナーメーカーはケーブルテレビ環境も無い。 ケーブルのシールドを図のように切断したら故障につながらないと思いますが・・・。 (チューナー付近に5ミリくらい。シールドのみ切断後チューブで保護) シールド切断したケーブルを使っての欠点や他の機器に影響がありましたら教えて下さい。 他の方法がありましたら教えて下さい。 ローカル局が受信出来るのでケーブルテレビを外す事出来ません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.4

大変ですね どちらかの機器が漏電または設計ミス?などと想像されますが アース(シールド)を接続無しでも映るなら接続しなくても接続機器には影響は出ませんよ。 現在はデジタルなのでシールドが不完全でもノイズは出ないと思います。 お互いの機器のシールドは接続カットされた先端まではシールドされますから図の状態での問題ないです(シールド無し部分は少ないほど良い) 接続が完了するまではコンセントは刺さないで行ってください。 接続が終わったら感電防止の為絶縁作業は必用ですね。

uchi-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはテストで不要のケーブルでやってみたいと思います。 ケーブル曲がった時に接触しないように5ミリほどにしようと思いましたが シールド両方にチューブ入れて その上から全体にチューブを入れて接触しにくいようにしたいと思います。 006P電池を舌に乗っけるより痛い時があったし、 調べたら体の状態でも変わるとあったのでどのくらいか解りませんが まずは感電防止の対策と知識をケーブルテレビを持ってほしいですね。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

>パソコンのTVチューナーと同軸ケーブルを接続しようとプラグとプラグを持つと感電して困っています。 ケーブルTV側のシステムが漏電しているようです。ケーブル会社に連絡して改善してもらいましょう。 それと屋内配線に漏電が無いか電力会社に調査を依頼してください、他のところから回り込んでくる漏電の可能性もありあす。電力会社によりますが大抵無料で診てくれます。

uchi-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、局に電話して「技術の者から連絡する」と言いながら、 回答はいつも担当している営業の者からあって 「機器からアース取れば大丈夫ですよ」って言って終わり。 電話する前にアース接続しているのに・・・。 安っぽい鉄筋コンクリートに済んでいるけどベランダの手すりはアースになっていないのかな? ローカルが視られる点やケーブルテレビのコミュニティチャンネルを高く評価しているのに 毎回、営業対応や言っている事とやっている事が違うし、知ったかぶり、伝言ゲームなど困ります。 電力会社の方は最近4年に一度の点検に来ていましたがブレーカーの接触点をきつく閉めたり点検していました。 ケーブルテレビが対応しなかったら漏電を相談した上で必要であればみてもらおうと思います。

回答No.2

ケーブルテレビとかよく電気来ますよね 当方も若干感電します(笑) PCに接続する際に、シールドを先にPCの筐体へ落としておくといいと思います また。PC側の電源ユニットの漏電の可能性もあります テスターお持ちでしたら、交流電圧レンジで 片一方を手で持って、もう一方をPCの筐体やテレビの線を計ってみてください どちらかが電圧出てると思います (たぶんテレビケーブル側だと思います)

uchi-123
質問者

お礼

試した結果が記載出来ないのでここに記載します。 あの図では受信レベルが落ちたり、デジアナ変換ではノイズが入って使えませんでした。 調べたところ、コンデンサーをハシゴにすると良いとあり、やってみました。 受信レベルは大きく下がる事は無く、デジアナ変換でも綺麗に映りました。 感電もコンデンサー手前まで触れると有りますが、コンデンサー通過後は無くなりました。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-att.html#protector ケーブルテレビのケーブルは60Vも通っているんですね。 チューナー設計時CATVの設備は無いと思うので機器と相性が悪い製品が複数有ると思うと困ります。 ケーブルテレビ設備メーカーは責任持ってシールド含めたサージフィルタ製品化すべきと思います。

uchi-123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私だけではなく良かったです。 いくつか事例あるのにケーブルテレビはなぜ対応しないのですかね? (技術担当から連絡します。と言っても営業担当からの回答で知ったかぶりは困る!!!) 街の中にある中継ブースターに電源を供給する為に電圧が掛かって、 完全にカットできないので感電していると思うのですが。 安いテスターはありますが、結果が出るかわからないので 出たとしても近日中に定期点検があるので 「交流電圧レンジが計れるテスター持って来て」って言います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ケーブルのアンテナ出力端子で感電ですか?つけ方を間違えていませんか? アンテナ端子はアンテナへの電源供給のために電気を流す必要がありますが、通常は入力側に流します。出力側に流すとすれば出力側に電気を供給する物を接続する場合ですが、いずれにしても流すか流さないかを選べるような切り替えが出来るはずです。ケーブルのチューナーの設定項目かスイッチがあるはず。説明書をよく読んでみましょう。あるいはサポートへ電話してみたらどうでしょう。

uchi-123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一度、ケーブルテレビの技術の者が点検の時接続状態をみましたが 接続の仕方が間違ってはいませんでした。 通常時は触ることは無いのですが、 移動などで同軸ケーブルを延長したりする時、パソコンチューナーで感電します。 ケーブルテレビのチューナーからではなく、 壁の端子からケーブルを伸ばし、 分配器を入れてテレビやレコーダー、 そしてパソコンチューナーに接続しています。 (以前住んでいた地域ではチューナーからでしたが、 今の地域では未契約でも地デジのみであれば接続してもいいそうです。) 分配器と同軸ケーブルの間に上り混入防止のフィルターが付いています。 パソコンチューナーは分配器の電流通過を外しています。 分配器を外して直接パソコンチューナーに接続しても状態は変わらないので シールドとシールドを持って感電する→接続時は規定外の電流?が流れている と思いシールドカットを思いつきましたが。

関連するQ&A

  • テレビ接続ケーブルについて質問です。

    テレビ接続ケーブルについて質問です。 テレビコンセント(壁面)(F座型端子)からブルーレイレコーダーの入力端子(F座型)に繋ぐまでのデジタル放送対応のテレビ接続ケーブルについてですが、 壁面のテレビコンセントに指す側の形状が「ロングスクリュープラグ」と「Lプラグ」の2種類でどちらがよりよいか迷っています。 あとこういったケーブル類で高品質やオススメのメーカーがもしありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルのシールド線の働きと効果について教えて!

    シードケーブル線のシールド効果と働きについて教えて下さい。マイクなどに使うシールド線の被服はアースされていなくてもノイズ軽減の「シールド効果」はありますか? いま訳あってある2台の音響機器のマイクラインのケーブルを6芯のモジュラーで(他の信号線とともに)一本のケーブルにして接続する必要が生じました。 そこで「6芯シールド」を使い先端を6芯用モジュラーにし、そしてもう一方は6ピンの無線用マイクプラグで接続しました。 ところが、ケーブルのシールド(被服)を無線用プラグのほうは機器筐体のシャーシケースのアースから流れるように接続しましたが、モジュラーの機器のほうは構造上シールドがシャーシに被服が接地できません。自分でモジュラー用圧着ペンチで端子をつけたのですが、シールドの被服は手前で単に切断されたままになっています。 お聞きしたいのは、シールドでノイズ除去効果を得るためには、両方の機器の両方ともシャーシをシールド被服に接地しないといけないのでしょうか? そもそも「シールド線」とは被服にはアースが流れていなければオーデーオ信号等のノイズ遮断は期待できないのでしょうか? それともシールドがあるだけ(浮いている状態)でも「遮断効果」がありますか? 一般にたいていの機器はシールドにシャーシがつながっているようにおもいますが・・・ここが判りません。 2つの機器のシャーシ間で片方だけがアース接地されていてかたほうはつながなくてもノイズ除去の効果はあるものですか? (1)アースは両方つなげる事が必要 (2)アースは片方だけで良い (3)アースはつながなくても良い 効果のためにはどれが正しいでしょう・・・ どなたかお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • ケーブルテレビチューナー1台からテレビとパソコンに接続したい!

    みなさん、こんにちは! 現在、ケーブルテレビのチューナーを、AVケーブルを使って、テレビに接続しています。 ですが、HDDレコーダーなどを持っていないので、番組の録画が出来ません。 そこで、パソコンにチューナーを接続して、HDDに落として、DVDに焼こうと考えています。 ですが、チューナーをパソコンに繋ぎっぱなしにしてしまうと、肝心のテレビでケーブルテレビが見れません。 なので、1台のチューナーをテレビとパソコンに繋ぎたいと考えています。 考えられるのは、 (1)AV分配器を使う (2)AVケーブルを分岐して、TVとパソコンにつなぐ (3)AVケーブルでテレビに繋ぎ、S端子でパソコンにつなぐ(S端子は映像のみなんで、音声はAVケーブルを分岐することになると思います。) のような方法かな~と思うのですが、(1)の分配器は高いのがネックかなと考えています。 何かよい方法があったら、アドバイスお願いします!!

  • ケーブルテレビ

    うちはケーブルテレビでして、 現在、1階の居間のテレビにチューナーが付いています。 そこで質問です。2階のテレビでもケーブルテレビの番組を観れるように することはできますか?できるならどうすれば良いのでしょう? もう一つ別の質問です。パソコンにケーブルテレビインターネットの線が LANボードを通して接続されています。 このパソコンにケーブルテレビ対応のTVチューナーボードを付ければ、 パソコンでそのままケーブルテレビを観ることができるのでしょうか?

  • PCとテレビを繋ぐ音声ケーブル

    パソコンとテレビを繋ぐ時音声ケーブルは3.5ステレオミニプラグと 説明書にかいてあります。手元に3.5の一方がプラグ1つ反対側が 二股に分かれてプラグ2つのケーブルがあり、携帯デジタルオーディオプレーヤーとステレオコンポを繋いでいます。 このケーブルの二股に分かれているどちらかをテレビに繋いで パソコンとの接続に転用できないでしょうか。

  • ケーブル接続のパソコンでテレビを見る方法

    普通のパソユーザーです。ケーブルテレビに加入し、パソコンもケーブル接続されています。パソコンはテレビチューナー内蔵で接続させればテレビも見ることができます。しかし、通常ケーブル接続でパソコンを繋げているので、テレビアンテナの線をさすところにパソコンのインターネット接続用の線をさすことになり、パソコン用にテレビアンテナの線をつなぐことができず、パソコンでテレビを見ることができません。ケーブル加入する際「パソコンでテレビが見れなくなりますがよろしいですか」といわれてしまったので諦めていましたが、もしかして裏技か何かでテレビを見る方法があるかも?と思って質問しました。わかるかたがもしいらっしゃいましたら教えて下さい。できることならお金がかからない方法がよりベストです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • PCやモニターのアース線の処理は無視できるでしょう

    最近モニターを購入したのですが、次のような警告が付いていました。「安全のため、必ずアース線を接地して下さい。アース接続は、電源プラグをコンセントにつなぐ前に行なって下さい。また、アース線を外す場合は、電源プラグをコンセントから抜いてから行なって下さい。順番を間違えると、感電の原因となります」。実は同様な警告は他のモニターやパソコン(MacMiniとWindows ノート)にも有り、処理できず大変困っています。なぜ感電する可能性があるのでしょうか。もし落雷が原因だったらアース接続してもしなくても感電はすると思います。

  • PC用モニターとケーブルテレビチューナーを接続したい!

    PC用のモニターとケーブルテレビチューナーを接続したいと考えています。 音声はチューナーからアンプに接続するので問題ないのですが、映像の接続で困っています。 ケーブルチューナーはコンポジットケーブル(赤白黄のあれです)接続で、PCモニターはミニD-SUB15ピン接続です。 コンポジット端子からミニD-SUB15ピン端子のケーブルがあれば問題なく接続出来るのでしょうが、そういったケーブルはあるんでしょうか? 『他にこんな接続方法があるよ!』というのがあったら、アドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • テレビ接続ケーブルについて

    デジタル対応のテレビ接続ケーブルを購入しましたが、アナログの時のケーブルに比べて、径が小さくなってるみたいです。そこで不安になったんですがビニールの部分も薄くなってる感じでキズが付いたりするとすぐ断線などで接続が悪くなるのではないかと考えるようになりました。断線などで接続が悪くなった場合、発火に至ることはありますか? またテレビのアース線と同じモールにおさめたのですがなんらかで両方にキズが付き芯の部分同士が接触するとショートみたいなことがおきるのでしょうか?その際も発火に至ることはありますか?

  • テレビ接続ケーブル・・・これって使えますか?

    よくわからないので、どなたか教えて下さい。 液晶TVを購入したのですが、当面はアナログ放送が見られればよい為、 隣の部屋にある壁面テレビ端子にケーブルをさして使おうと思い 接続ケーブルを購入しましたが、間違えて衛星アンテナ接続ケーブル を購入してしまいました。 日本アンテナS5CFB15Nという品番のケーブルなのですが 一応UHF/VHFも使用可能と書いてあります。 このケーブルの先端をF型テレビプラグに変えれば、そのまま 使用できるのでしょうか? それともやはりケーブルごと買い換えなければダメでしょうか?