• 締切済み

プログラミング

中学校の技術の教科書で、プログラミングをやるんです。その言語が「BASIC」言語か、「LOGO」言語なんですけど、学校ではどのようなソフトを使ってプログラミングを行うのでしょうか? また、その言語でプログラミングを行うにはどのソフトがやりやすいでしょうか? ちなみに、学校で使っている教科書は東京書籍です

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 簡単にお話ししますね。 人間が使う言葉を「自然言語」と呼びます。けれどもコンピュータはこの自然言語を理解することができません。コンピュータは機械ですから、コンピュータに理解出来る言葉を使って人間はコンピュータに様々な指示をすることになります。ではコンピュータに理解出来る言葉とはどのようなものでしょうか?。それは「ゼロ」と「イチ」の並びであり、物理的には電気信号が流れているか否かになります。電気が回路の中を流れている状態がイチであり流れていない状態がゼロになります。  最終的にはこうした物理状態になりますが、その前の段階はマシン語とよばれる言語で表現されます。このマシン語でプログラムを組むことも可能ですが、そのためにはプログラミング技術に習熟することが必要になります。そしてこのマシン語と人間の使う自然言語との間の「橋渡し」の役割を果たすものが「プログラム言語」と呼ばれるBASICやC言語などにあたります。  人間の側からみれば、「○○の作業をコンピュータにさせる(自然言語)」→そのためには「どのような命令をコンピュータに与えればよいか、をコンピュータに教える(プログラム言語)」→「プログラム言語で記述された命令をコンピュータが翻訳しマシン語に置き換える」→「演算装置(MPU)の内部処理として電気信号に置き換える」など、幾つかの「翻訳」プロセスを経ることになります。  現在ではプログラムを組む作業でBASIC言語が使われるケースは殆どありませんが、「プログラムがどういうもので、どういう働きをして、どのようにつくられているか」を理解するための材料として教科書に掲載されているとお考えになっていただければわかりやすいと思われます。  まだコンピュータが現在の様に普及していなかった80年代前半当時、僕も様々な仕様のBASIC言語を自分の持っているメーカーの仕様に置き換えてデータベースなどを作っていた記憶もあります。今では様々なユーティリティが店頭に並び、COBOLもマクロが提供されCでも豊富なライブラリが公開されるなど開発環境も便利になってきましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.4

言葉が足りなかったので補筆。 >これらは機械語で動きますので,そのプログラムをC言語など記述し,機械語にコンパイルします。 → これらはスタンドアローン(独立独歩)の弱小な機械であり,機械語(バイナリ・コード)で動きます。そこで,制御プログラムをまず強力なWindowsパソコン上でC言語などで記述し,機械語にコンパイルします。そして,パソコンとターゲット・マシン(おもちゃの自動車)をUSBケーブルなどで接続し,機械語をマイコンのメモリに転送します。電源を入れれば,マイコンが機械語を読み込んで自動車を動かします。 こんなことを中学生の初心者に教えるには,相当な授業時間数がかかるか,あるいは不可能だと思います。必要な部分は先生が組み立てておいて(あるいは出来合の教材を購入して),生徒はパソコンのプログラムだけ組めばいいようにするんじゃないかと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.3

東京書籍公式サイトで,「技術」(H24年版)の指導計画をみてみました。 http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/jjc86888.htm たしかに,第3学年では「おもちゃの自動車を制御する」と解釈できる内容が書かれています。たぶん,床の白線などのガイドラインを光学的にセンスしながら,それにそってモータやハンドルを制御するような自動車をつくるのでしょう。 ふつう,こういう機械は,「PICマイコン」などの簡単で安価なコンピュータ(1個のLSI)で制御します。最近は,はるかに強力な「ARMマイコン」も普及しています。これらは機械語で動きますので,そのプログラムをC言語など記述し,機械語にコンパイルします。BASIC言語は,ふつう使わないと思うんですがね。古代技術(笑)としては,ROM-BASIC搭載の制御用マイコンというしろものもありましたが。東京書籍に必要なメカや開発ソフトをセットにした教材があるんじゃないか,と予想してサイト内を探してみましたが,ぼくには発見できませんでした。 先生がどのような授業を計画しているのか,直接に質問するしかないと思います。なお,一般的なプログラミングの初歩なら,「情報」で教える内容です。こちらはBASIC言語を使うようです(大学入試問題をみるかぎり)。たぶん教材専用のBASICインタプリタもあるのでしょう。 個人的にWindows上で動くBASICを勉強(予習)したいなら,Vectorなどにフリーソフトがいくつもあります。BASICの規格にはFULL-BASICとかN88BACIC,10進BASICなどいろいろありますが,初歩的にはどれでもおなじです。ぼくはTiny-BASICと命名されたものが使いやすいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

プログラミングとは  定義された用語に従って 目的の処理を表現することです その処理の目的を抽出して 規定の言語で表現することです 一例として 1+2=3 は ある数を入力し、次に別の数を入力し 二つの数の和を計算し その結果を表示する ことになります  それを所定のプログラミング言語記述することです この考え方を習得するのが目的です 処理の目的の抽出ができなければ、理解したことにはなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 パソコンが現在のWindows環境に移行する以前の話です。当時はDOS(Disk Operating System)と呼ばれるシステムの上でアプリケーションが動作していました。その当時はプログラムを開発する言語としてBASICやCOBOLさらにはFORTRANやC言語など様々な種類がありました。プログラムを書くことならば昔も現在も変わりはありません。  と同時にハードメーカー毎にそのDOSも仕様が異なり日本電気版のMS-DOSもあれば富士通版のMS-DOSもあり、実際に日本電気のパソコンでは富士通版のMS-DOSは動作しないなどのメーカーによる壁がありました。これらの「言語ソース」はDOSという環境で動作します。ですからN88-BASICもあればF-BASICもありました。  こうした点からいえば、「どのようなソフトを使うのか」ではなく「ソースを使ってプログラムを組むことを勉強する」としか答えようがありません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのプログラミング

    今晩は。mitoizumiです。 フリーの家計簿ソフトと書籍管理ソフトを探していましたが、これ!と言うものが見つからず・・・ 以前からプログラミングに興味があったので、この際、自分で作ってみようと思います。 言語に関しては全くの初心者です。個人HPをビルダーとHTMLで作ったくらいです。 上記目的のソフトを作るために、どの言語を使用したらいいのかも分かりません(困)。 アドバイスをよろしくお願いします。 環境:WindowsXP,ME 作成希望ソフト:家計簿,書籍管理

  • プログラミング

    プログラミングについて質問しようと思います。 最近、プログラミングに挑戦してみようと思い始めたのですが、まず、何から始めたら良いかわかりません。必要なソフト、プログラミング言語を教えてください。(ちなみに、PCはWindows8.1です。)

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • プログラミングを始めたい。

    こちらは、「フリーソフトをダウンロードして使っている」程度の技術レベルの者です。 ソフトを使うだけでなく、作ってみたいと思うようになり探し始めたのですが、種類が多くて「どの言語」にしたら良いのか判断できません。 対象のOSは、「Windows HE」ですが、先々は「Vista」でも使用するつもりです。目的は、「家計簿」「予定表」などです。 なお、探していましたら、「HSP」と言うプログラミング言語が有る事を知りました。 この「言語」は、私の目的に合うのでしょうか? 初めてなので、選ぶ基準が判りません。 よろしく、お願いします。

  • プログラミングを出来るようになりたい

    こんばんは、僕はまだ今年高校に入学したばかりの高校一年生なんですが、プログラミングを勉強したいと思ってます。 ですがプログラミングなんて全く触れたこともありません、高校もプログラミングとは無縁の農業系の学校に通ってます。 パソコンは中学2年の時から暇なときはほぼ毎日やってました。部活も今はやってない為、時間はたくさん有ると思います。 ですが今まったくプログラミングの知識もなく言語についても全く意味が分かりません。 言語といっても色々な種類があると思いますが、一番初めはどういったことを学べば良いんでしょうか? 将来は色々なソフトを作ったりもしたいですが、とにかくプログラミングについて幅広い知識を持ちたいです。 あとプログラミングについての本などいっぱい出てるようですが、初心者でも分かるお勧めの本などありましたら教えて下さい。

  • プログラミングについて

    プログラミングを今年の四月にはじめたばかりなのでまったくプログラミングの知識がない状態で、大学の3年の授業でJSPをやっているのですが、ほとんどわかりません。(大学には3年次編入で入りました) ちなみにJSPは授業をとらないといけません。 しかし今、一年の授業でC言語を習っていますが、JSPで使うのはJavaなので、C言語をこのまま勉強するべきなのか、それともJavaをやったほうがいいのか迷ってます。プログラミングに関してもっている参考書はやさしいC、明解C言語入門編、 JSP業務アプリケーション短期開発入門です。 何かいい教科書や勉強法、アドバイスがありましたら教えてください。

  • やさしく楽しくプログラミングを学べる書籍を探しています

    やさしく楽しくプログラミングを学べる書籍を探しています プログラミングを学びたいんですが、メールかインターネット操作ぐらいでプログラミングは全くといってもいいほどやっていないので普通のプログラミング言語の解説書だと尻込みしてしまいます。 そこで「マンガ・たのしくよくわかるプログラミング入門」といったような漫画やイラストでやさしく解説されていて、未経験者でも楽しく、途中で投げ出さずに最後まで読みきり、学ぶことができるお勧めの書籍をご存知ですか? ご教授願います。

  • プログラミングをはじめたい

    こんにちは、よろしくお願いします 病気のため長期療養で半年ほど会社を休職することになりました そこで暇を持て余しているのでプログラミングを初めてみたいと思っています どの言語を覚えたら良いのか見当も付かなかったので、取りあえず目標を立ててみました 私の取りあえずの目標はネットワーク内(LAN内)の別PCをWake Up On Lanで起動できるようなソフトを作る事を目標としました 私の目標を達成するにはどの言語を覚えればいいのでしょうか? プログラミングは初めてで右も左も解りません この辺の事が記載されたサイトや書籍などもあれば紹介お願いします それとC++やJAVAを覚える場合でもC言語の基礎をマスターしてからそれらに移った方が良いのでしょうか?

  • 初めてのプログラミング言語

    初めてプログラミング言語を学ぼうとしたのですが、何から学ぶべきかわかりません。(ベタな質問で申し訳ありません)2~4個ぐらいオススメの言語をあげていただけると嬉しいです。また、その言語を学ぶためのオススメ書籍も教えていただけると有難いです(1冊2500円程度で)。回答よろしくお願いいたします。

  • プログラミングについて

    素朴な疑問なんですが、皆さんプログラミングを始めるきっかけって何なんでしょうか? 僕の場合、パソコンをやり始めてまだ1年経っていないんですが、少しでもスキルアップしたいのと、在宅ワークに役立つと思って、あるJavaScriptのメルマガを見ながらやり始めました。JavaScriptが一番初心者向きのプログラミング言語らしいので。 でもプログラミングはやっぱり難しいです。独学で、しかもちゃんとした書籍も買わずにモノに出来るんでしょうか?

インクが検知出来ない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J1605DNで、BKのインクが検知できずにプリンターが使用できない状況に困っています。
  • インク交換をした際に他のインクも検知できなくなりました。BKのインクは2023年06月まで使用期限がありますが、プリンターがBKのインクを認識しません。
  • BKのインクを複数回差し替えても検知できず、電源の再起動なども試しましたが改善されません。新品のインクが不良品なのか、他の原因があるのかを教えてください。
回答を見る