• ベストアンサー

ターボについて・・・

タービンキットとインタークーラーの違いと、それぞれの役割について教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

タービンキットってマニホールドや配管の事かな? 基本的にターボキットでしょう。 ターボは排気を配管でタービンに持ってきて、その空気圧でタービンを回し、吸気側の空気を一気に送り込み燃焼させれるガソリン量を増やします。 当然、排気を利用するので空気は高温です。タービンも高温になります。 空気は高温になると密度が下がる為、インタークーラーを利用して空気を冷やし、密度を上げるために利用します。

ryuji0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすかったです!

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

タービンキットと言うのがいまいちよくわかりませんが、 まず、エンジンの出力を決定する大きな要因に、時間内にどれだけ多くの燃料を完全燃焼させるかということがあると言うのを頭に置いてください。ここで重要なのは、どれだけの酸素をエンジンに取り入れるかと言うことですが、ここで問題になる量とは体積ではなく重量であると言うことです。そして、温度の高い空気は容積が大きくても軽く低温の空気は体積が小さくても重いと言うことです。 インタークーラーは、過給機によって圧縮された空気の温度を下げる目的で用いる装置で、空冷および水冷があります。気体は圧縮すると温度が上昇する性質がありますが、これは過給付きエンジンにとっては不都合な話です。過給によってせっかく大量(容積)の空気をエンジン内部に導入しても、高温の空気は密度が下がっているため、同じ容積の低温の空気に比べて燃焼に重要な酸素の量(重量)が少なくなってしまいます。そこでインタークーラーを使用し温度を下げているのです。また、ガソリンエンジンでは空気の温度を下げるのにはノッキングの防止の意味もあります。最初から高温の混合気がシリンダーに入ってさらに圧縮されると、燃料の着火温度近くまで温度が上昇し、点火プラグの火花以前にかってに着火してしまう場合もあるので、吸気の温度はある程度低いほうがよいのです。

ryuji0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 タービンキットという言い方は曖昧でした。ごめんなさい。 それにしても詳しい回答でとても嬉しかったです。 インタークーラーの役割もよくわかりました。

関連するQ&A

  • ムーブのターボ化

    平成9年式のムーブカスタム(NA車)L600Sを事故車で引き取りました。この車を直して乗ろうと思っていますが先日解体屋さんでムーブのターボ車(カスタムでないノーマル車)を見つけました。そこでふと思ったんですがエンジン形式や車体型式さえ同じならNAのエンジンに解体屋で見つけたムーブのタービンやインタークーラーを加工なしで取り付けることは可能ですか?もし可能ならどこまで部品が必要でしょうか?私が思う必要な部品はタービン・インタークーラー・その配管・CPUって所だと思いますが配線引き直しなども必要になってくるのでしょうか?もし分かる方や実際にターボ化された方がいればぜひ教えてください。

  • インタークーラーターボの冷却

    最近のインタークーラーターボの冷却って 吸気を冷やしているのではなくてタービンとかを冷やす目的になっているのでしょうか?? それとも2種類(吸気冷却・タービン冷却??)あるのでしょうか? タービン(吸気も冷やし過ぎは問題ですが)なんて常に冷却していたらまずい気もしますが・・ 中古で買おうと思っている三菱のekシリーズ(ターボ)のボンネット内の画像を見て・・・ふと??となりました。

  • ターボ、ブースト計、について。。

    勉強不足でお恥ずかしいですが、質問させてください。 (1)エンジンをかけてアクセルを踏む(走行する)と、ブースト計が0.6~0の範囲を動きますが、なぜ数が下がっていくのでしょう。 (2)また、今度は0から0.5、1.0へと上がって行きますが、0より上がると言うことが、まさにターボが効きだした瞬間と言うことなんでしょうか。 (3)よく、「ブースト圧○○キロまで耐えられる」、みたいな言い方がありますが、このブースト圧と言うのが、0より上の数字のことを指すのでしょうか。「耐えられる」と言うのは、タービンが空気の圧力に耐えられるという意味でしょうか。 (4)結局のところ、ブースト計とは何を計っているものなのですか。過給器からインタークーラーへ送られる空気の圧力でしょうか。 (5)そもそも、ターボがかかっている状態と、タービンがどのように連動しているのかがよく分かりません。。 (ブースト計が0以上を指すことの意味が分かりません。。) 質問ばかりですみませんが、詳しい方からの御回答お待ちしております。 一つだけでも構いません。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • コペンのターボキットについて

    コペンのターボキットについて ダイハツコペンにHKSのDXスポーツタービンキット(DX30)を装着したいのですが、一応ホームページにはボルトオンと書いてあるのですが、車検はちゃんと通るのでしょうか? また、もし自動車税等が変化するのなら教えてください!

  • F6Aターボのチューニング

    仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。 ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。 予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。 エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため) そこで知恵をお貸しください。 1 今現在はフルノーマルのF6A 2 エンジン本体は中古で買えるため耐久性はあまりきにしないでOK 3 タービン選択 4 インタークーラー選択 5 ブーストコントローラー 6 燃調(メイン、サブコンどちらでも可) 7 足回り(車高調を入れる予定) 8 インジェクター(どのくらいの容量) 9 ブローオフバルブ(半分受け狙いです、音の大きい物) 10 その他の注意点 素人が思いつきで始めたくだらないことですが、知っている こんなこと聞いた こんなことやってみれば 何でもいいですF6Aについての情報下さい。

  • ターボについて教えて下さい

    余分な加給圧を逃がす所の構造がいまいち理解できていません。 排気圧でタービンを回して吸気を強制的に圧送する所までわかります。 リリーフバルブとウエストゲートとブローオフバルブの違いがわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • MPVのターボはインタークーラー付き?

    店でMPVのエンジンルームを見ていたら、エンジン上部にインタークーラーみたいのがありましたが、カタログを見てみると、「インタークーラー」の表示が無く、「DIGIターボ」としか表示がありません。 あれはインタークーラーではないのでしょうか。 直噴だけでインタークーラーほど冷えるものでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。

  • 冬の時期のターボ車

    レガシィ bp5 ターボ車に乗ってます 最近 パーツを物色していて ふと思ったのですが   冬の時期と夏では 出力が異なるのではないのかと思ったので質問しました。 冬の晴れて寒ーい時期は大気中の酸素密度が高いうえに、インタークーラーに当たる風も冷たい インタークーラーを社外製にして熱交換率を高めて充填効率を上げる目的なら 純正のインタークーラーでも寒い時期はそれに相当する効果が得られるのでは? 出力は夏の30°越えと比較したら 冬場は高出力を得ているのではないかと思ったのですが 実際どうなんでしょ? サーキットで走ったわけでもなく 一般道で普通に走ってるだけでは違いも何も分からないのでよろしくお願いします  

  • 平成9年式アリストVベルテックス

    走行7万。トラスト78タービン、インタークーラー付きで240万円。 タービンの価値がわからないのですが、どうなのでしょうか。 価格と車両の価値は適正なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ER34 前置きインタークーラーの選び方

    現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。 今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、 様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。 自分なりに調べた所、 HKS Sタイプのインタークーラーキット ブリッツのインタークーラー トラストインタークーラー タイプ V-SPL の3個くらいが見付かったのですが、 それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか? また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか? 購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。 インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか? 現在はインパルのECUに交換してあります。 以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。