• 締切済み

ドロップダウンリストを2列で表示するには?

Excel2010を使用しています。 1列目に商品ID、2列目に商品名が入ったリストをもとに 入力規則からドロップダウンリストをつくろうとすると、 「区切り文字で区切られたリストか、または単一の行または列の参照でなければならない」 とでてしまいます。 2列のドロップダウンリストを作ることはできないのでしょうか? 入力するのは1列目ですが、2列目も参照しながら選択できるようにするのが目的です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 入力するのは1列目ですが、2列目も参照しながら選択できるようにするのが目的です。 違っているかもしれませんが、・・・ 下記URLのページのように、1列目のプルダウンリストから選択された分類項目に応じて、2列目のプルダウンリストを選択して入力したいということでしょうか? 『ドロップダウンリスト』で入力の効率アップ その2 http://ameblo.jp/akaiusagi-pocket/entry-10784678927.html 「エクセル ドロップダウンリスト」 http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm

関連するQ&A

  • ドロップダウンリストで空白のセルを非表示

    エクセル2013です。 Sheet1にドロップダウンリストを作成しました。 Sheet2のC列を参照したい為 Sheet2のC3~C20000に名前の管理で「商品名」としておき Sheet1の入力規則には リスト-「=商品名」 としました。 ただ、現在Sheet2のはC列にはまだ1,000行ぐらいまでしか値が 入っておらず、ドロップダウンリストでは空白の方が多く 選択が大変です。 Sheet2のC列には毎日入力されて値のある行が 日々増加していくので都度入力規則のリストのデータ範囲を修正するのは 大変なので C3~C20000としておきました。 NETで調べると、リストの範囲が同一シート内はoffsetを使えばできるみたいですが リストが他シートの場合はどうすればいいのでしょうか? 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのドロップダウンリスト

    入力規則のドロップダウンリストですが、次のような使い方は可能でしょうか?また可能なら方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。 A、B列にドロップダウンリストを設定し、A列のリストに値を複数設定し、B列のリストの値をA列の値によって変化させたいのですが・・・。各列とも、複数行にわたってドロップダウンリストを設定しています。

  • Excel2010、ドロップダウンリストの問題

    Excel2010のドロップダウンリストについて、もとのリストが編集できず困っています。(実は電話で、そのような相談を受けているのですが) 「校閲」→「入力規則」で設定する画面がありますが、 ここで、「データの入力規則」の「設定」タブで、入力値の種類→「リスト」とし、元の値のところ、ここが「空欄」になっているようです。 にもかかわらず、 その指定のセルはドロップダウンが使えて、リストがちゃんと出てくるようです。 他の情報としては、 ・ドロップダウンのセルの右に出てくる三角マークが表示されない。(本当はドロップダウンを使っていないのではないか、という疑念。あるいは単に表示されない設定にしているだけかもしれません。VBAとか使っているのか) ・セルをクリックすると「ドロップダウンのリンクがなんとか・・」という表示とともに、「実際のリスト自体は表示され、使える」ようです。 ・目的としては、そのリスト自体を「編集」(修正)することです。 データを送ってもらえれば何らかの対処もあるかと思いますが、セキュリティ上の関係でできないようです。 何かヒントでも分かればお願いします。

  • ○、×のドロップダウンリストを作りたい。

    エクセルで「○」か「×」かを選択できるように ドロップダウンリストを作りたいのです。 ドロップダウンリストに表示させたい 「○」「×」を別のセルに入力して、選択するように しているのですが、これを表示させないようにするには どうしたらよいのでしょうか? つまり、私がしていることは データ→入力規則→入力値の種類を「リスト」にする→元も値を「○、×が入力してあるセル を選択しているのです。」 この、元の値のセルの値が邪魔なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • エクセルのドロップダウンリストについて(再)

    ドロップダウンリストで、参照先のリストは、単一の行、もしくは列でないといけないともいますが、たとえば、A1列にあらかじめ設定されたドロップダウンリストを表示(※ドロップダウンリストの右隣の▼ボタンを押したときに表示される内容です。)させたときに、A0001などのリストの隣、もしくは下にそれに対応する商品名を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 先程やっていたら偶然にできたのですが、しばらくしたら更新されやり方が分からなくなりました。

  • excelの ドロップダウンリストが表示されない

    入力規則のドロップダウンリストが表示されません、また、ALT+↓or↑でもリストが表示されません、対処法があれば、ご教授願いたくよろしくお願いします。 ■仕様 excel2000 ■症状 exelのドロップダウンリストを利用して、データを入力しているのですが、あるタイミング(データを入力してファイルが重くなっていくと)で突然、ドロップダウンリストが表示されなくなります。  またALT+↑or↓でもリストが表示されません。従いまして、入力規則→リストがリセットされているのかと思いきや、入力規則で設定したリスト以外は入力できないので、リセットできません。 ■原因(推定) 入力規則のリストを別シートに記載し名前を定義して、本シートの入力すべきセルで入力規則→リストを設定し、名前を読みにいってます。また、入力規則リストを157セルあり、複雑にしすぎてエクセルが混乱して、故障してしまったのかと思っています。 ■設定 ・入力規則のドロップダウンリストにチェックを入れています。 ・[ツール]→[オプション]の[表示]タブの「オブジェクト」で「すべて表示」を設定しています。

  • ドロップダウンリスト 自動表示したい

    仕事でエクセル2003を使っています。 データを入力するにあたり、複数の項目(キーワード)を「データの入力規則」で選んで入力しています。 縦にデータを入力しているのですが、飛び飛びでドロップダウンリストの「▼」をクリックするのに「めんどくさい」という声が出ました。 「Alt+↓」も考えたのですが、仕事のメンバーがPC入力が苦手な人が多く、とりあえず手間を少なくしたく考えています。 カーソルが該当のセルに下りたら、▼をクリックせずにドロップダウンリストが自動で表示され、矢印で項目を選択し「Enter」で完了となるコードを教えていただきたいのです。 例えば、C列にデーター入力していて、「C5」には「G列」のリストを表示、「C8」には「H列」のリスト、「C10」には「I列」のリスト…と複数のドロップダウンリストがあります。 コンボボックスという方法もあるようで、何が一番有効なのかも迷う次第です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドロップダウンリストを使用して関連した値を入力したいです。

    ドロップダウンリストを使用して関連した値を入力したいです。 Excel2007を使用していますが、 リストから項目を選択した時に、 各セルに選択した項目に関連する値を入力させたいです。 例えば、 リストから「ライオン」を選択した場合 A列1行目に「肉食」 A列2行目に「ネコ科」 A列3行目に「大型」 リストから「うさぎ」を選択した場合 A列1行目に「草食」 A列2行目に「うさぎ科」 A列3行目に「小型」 今はコンボボックスにドロップダウンリストを作成して一覧参照していますが、どう関連付けよいものか苦慮しております。 マクロを使わないと対処できない気もしますが、良い方法があれば教えてください。

  • ドロップダウンリストで画像をリストにすることは可能でしょうか?

    ドロップダウンリストで使いたいリストのひとつに オートシェイプで作成した画像があるのですが、 何かいい方法はありませんでしょうか? ドロップダウンリストにこだわっているわけではないのですが イメージとしてはひとつのセル内においてのリスト選択で入力規則しか思いつくものがなくて悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL2010 ドロップダウンリスト

    EXCEL2010です。 リストの中で、データを随時追加入力をしています。 品名がたくさんあるので、入力規則を使って入力しています。 ドロップダウンリストが8項目しか表示されません。 20項目くらい表示させたいのですが、教えてください。