• 締切済み

隔膜について教えて下さい。

隔膜とは樹脂製の非常に細かい穴を持った膜だそうですが・・・。 どの様な形状・種類・サイズがあって、加工(切断・接合・曲げ)可能でしょうか? また工業製品なんかは、ドイツが進んでいると以前聞いたことがありますが ドイツで隔膜を製造しているのですか?など何でも良いので教えて下さい。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

私も「隔膜」の意味するところが良く分からんのですが、書き方から見て、 何かを分離するようなイメージを受けます。 分離に使う膜(まあ、ろ紙やろ布はおいておくとしても)だけでも何種類か あります。簡単にまとめたページがあるので、とりあえずそこを紹介しておきます。 形状やサイズは、それこそ用途に応じていろいろ、もちろんお値段も。 普通に想像できる、ぺラットした一枚の膜はもちろん、表面積を増やすように 蛇腹状に折りたたんだものや、中空糸膜といってマカロニのように穴の空いた 糸の形をしてたりするものがあります。 参考URLの二番目に、中空糸膜の顕微鏡写真があるサイトを。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/AKUMARU/ENV/env05.htm,http://www.suiki.co.jp/topic/products/1c-09-4.htm
  • rei00
回答No.1

文字通りの意味であれば,「隔膜」とは何か2つのものを隔てる膜です。したがって,その種類や形状・サイズも製造会社も様々なものが存在すると思います。 ご質問になっている「隔膜」とはどの様な事に使用されている「隔膜」でしょうか。 補足下さい。