子供の運動会の日程が重なって困っています

このQ&Aのポイント
  • 子供の運動会の日程が重なり、困っています。小学校と幼稚園の運動会が同じ時期に開催されるため、両親で同時に参加することができません。
  • 運動会の日程変更について学校と話し合った結果、教育現場では公立の都合を優先し、私立の都合は考慮されないとの回答がありました。
  • 日程変更には他の学校や幼稚園の都合も絡むため、解決策を見つけるのが難しい状況です。他の親御さんも同様の悩みを抱えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供(小学生と幼稚園児)の運動会の日程が重なって

適切なカテゴリーを見つけることができず、「出産・育児」のカテゴリーで質問させていただきます。  4月から小学6年生と年長になる二人の娘の父親です。以下についてご意見いただければと思います。  これまでは長女が通う公立小学校(以後、A小学校)の運動会が9月、次女が通う私立幼稚園(以後、B幼稚園)の運動会が10月だったので日程が重なったことはありませんでしたが、来年度、A小学校とB幼稚園の運動会の日程が重なっている(10月)ことに妻が気づきました。  妻がA小学校の教頭に例年と日程を変更した経緯を尋ねると、「保護者にアンケートをとった結果、9月だとまだ暑く、熱中症の恐れがあるとの意見があり、10月に変更した。」とのこと。それ自体は納得がいく理由だったのですが、B幼稚園の運動会の日程と重なっていると困る親御さんも多いようなので、日程を変更することはできないのか尋ねたところ、(1)上記アンケートの結果(2)近隣のC小学校とD中学校とは事前に協議した(3)他の学校行事との兼ね合い これらを踏まえて決定したので、変更すると即答はできないが、貴重な意見として参考にさせていただきます、とその場しのぎの回答に終わったようです(多分、日程変更について検討すらされないように思います)。  上記の(2)に関しては「C小学校とD中学校の校長が来賓として参加するための都合」というニュアンスを妻は感じたようで、「来賓の都合と父兄の都合のどっちが大事なのか」と不満に思ったようですし、 A小学校の運動会では「来年入学する幼稚園児のコーナー」を例年設けているのですが、これにもB幼稚園の園児は参加できなくなります。  B幼稚園の運動会の日程を変更してもらうという考え方もあるかと思うのですが、B幼稚園の運動会は隣接するE小学校の運動場を借りて行っているので、日程変更にはE小学校の都合を巻き込むことになってしまいます。ですから、できればA小学校の日程を変更してもらえないものかと思っています。  C小学校とD中学校と事前協議できるのに、B幼稚園と事前協議をなぜしないのか不思議でなりませんが、A小学校の教頭からは「教育現場では公立の都合優先、私立の都合はあまり考慮しないという風潮がある」との話もあったようです。そういうものなのでしょうか?腑に落ちません。  親に練習の成果を見せるために一生懸命がんばった娘たちの「晴れ姿」を両親揃って見ることができず、「母親は次女を見るために幼稚園に、父親は長女を見るために小学校に」と分断されてしまうのはやりきれない思いです。  私たちはA小学校に無茶なお願いをしている、世間一般ではそういう親をモンスターペアレントと呼ぶんだよとお考えでしょうか?真っ当な意見だとお思いでしょうか?  子供を持つ親の立場から、または教職員の立場から、どちらでもない立場から、様々なご意見をお聞かせいただければと思います。  賛同いただきたいという趣旨ではなく、批判も含めて色々なご意見をお伺いしたいと考えています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meiten38
回答No.5

運動会は、競技を通して競争心や仲間との協調性を学んだり、体育技能を発達させるための意欲を喚起するためのものだと思います。授業参観や発表会などの目的とは違い、保護者に「練習の成果を見せる」のは二次的なものではないでしょうか。 >「来年入学する幼稚園児のコーナー」 これも、あくまで妹弟を連れてこざるを得ない家庭への配慮で行っているだけで、教育目的ではないですよね。だとしたら、入学対象者全員に参加義務がないと不公平ですから。 奥様と先生とのやり取りで触れられていないことからも、幼稚園との相談や事前協議は従来から無かったのではないかと推察します。 つまり、 >B幼稚園と事前協議をなぜしないのか の理由は、「必要がないから」ということです。 学校側の説明にある >(2)近隣のC小学校とD中学校とは事前に協議した という内容も、「同様の問題が起こる可能性がある近隣の学校でも、幼稚園の運動会日程を考慮すべきという意見は上がらなかったので問題はないと考える」と捉える方が自然です。 仮に来賓の都合に合わせた設定であったとしても、奥様の抱かれた >「来賓の都合と父兄の都合のどっちが大事なのか」 という感情は少々自分本位なものと感じます。 もしも(絶対にないと思いますが)、発表済みの行事予定を一部の保護者の都合で変更したとして、変更後の日程が不都合となる保護者が存在したならば、その方たちに説明がつきますか?つきませんよね。 だから学校は要望に応じないのです。 残念なお気持ちは分かりますが、ここは気を沈められてはいかがでしょう。 あまり学校への怒りを面に出されると、他ならぬお子様自身が傷つきますよ。 それこそ、モンスターペアレントというものです。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現時点で7名の方にご回答いただいておりますが、7名の方ともに、概ね「意見として理解はするが、日程の変更を依頼するのは自己本位である。モンスターペアレントと捉えられかねない。」というご意見だったように思います。一般的な考え方を理解することができ、少し冷静になれた気がします。質問してよかったです。ありがとうございました。 冒頭の運動会の開催意義のくだり、私は、運動会のことを授業参観同様に、両親に日頃の様子を見せる、成果を披露することが主目的だと考えておりましたので、meiten38さんのご意見は目から鱗が落ちる思いでした。 来年入学する幼稚園児のくだりなども含めて、最も「なるほど」と思ったので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

• sleepmoon
回答No.7

地域の教育委員会の判断によると思います。 私の地域は、公立なら、幼稚園~中学校までが かぶらないように調整して日程を組んでくれます。 (場合によっては高校も日程調整してくれます) が、幼稚園が私立のときは、調整してくれません。 ので、私の地域では、モンスターな親になりますね。 学校教育って環境に左右されるから、 一概に常識・非常識で線引きすることは難しいですよ。 本気で変更を希望されるなら、児童数(園児数)の少ないほうに 複数の親の署名でも集めて変更願いを嘆願されたらどうでしょうか?

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現時点で7名の方にご回答いただいておりますが、7名の方ともに、概ね「意見として理解はするが、日程の変更を依頼するのは自己本位である。モンスターペアレントと捉えられかねない。」というご意見だったように思います。一般的な考え方を理解することができ、少し冷静になれた気がします。質問してよかったです。ありがとうございました。 公立同士だと調整するが、私立とは調整しないという考え方は私の頭にはなかったので、大変参考になりました。

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんにちは A小学校に通っている子供を持ってる方で、B幼稚園も子供を通わせている方って、どのくらいの割合でいるのでしょうか? 近くに別の小学校があるようですから、その学区とは違う学校への配慮が欠けたのでしょうが、もしも、ある程度、一定数の園児が該当するのいうのなら、幼稚園の保護者会の会長さんを通じて、園に変更を願えはしないか、お伺いを立ててみてはどうかと思います。 ただ、2、3人である場合には、どうしても、幼稚園でも、多数の通っている園児の小学校と日程を重ならないように配慮する場合は、仕方がないのかなあとおもいます。 午前中は母親、午後から父親などの方法で、交代で見に行くということも場合によってはありではないでしょうか? また、幼稚園のために小学校の予定をいうのはおかしいと思います。 幼稚園の園児の数と、小学校の生徒の数、どちらが多いと思いますか? 小学校と中学校は公立ですし、予定を立てるときに幼稚園が軽視されたというよりは、幼稚園側がお伺いをたてるべきだったてまを怠ったとはいえないでしょうか? 責めるべきは幼稚園側ではないですか? どっちにしても、小学校側に予定を変更させるのは無理があると思いますよ。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現時点で7名の方にご回答いただいておりますが、7名の方ともに、概ね「意見として理解はするが、日程の変更を依頼するのは自己本位である。モンスターペアレントと捉えられかねない。」というご意見だったように思います。一般的な考え方を理解することができ、少し冷静になれた気がします。質問してよかったです。ありがとうございました。 仰るとおり、園児数(児童数)が少ないほうが多いほうにお伺いを立てるというのも一つの考え方だと思いました。

回答No.4

下の娘が就活中ですので小学校の運動会は10年も前のことになりますが・・・。 お住まいの地域のことがよくわかりませんので私の住んでいる地域のことを書きますね。 中学校の校区の公立幼稚園、公立小学校はいろいろと協議し運動会や入学式、卒業式などは重ならないようにされています。 質問者さんの娘さんの通われている小学校もD中学へ行かれる子供さんが多いと思います。 (私学受験などされる子供さん以外) さてA小学校とB幼稚園へご兄弟(姉妹)を通わせているご家庭はどれくらいおられるのでしょう? 全校生徒との割合は? 小学校にはいろいろな幼稚園保育所などから子供たちが集まってきていると思います。 もし別の日に変わったとしてもほかの幼稚園と重なってしまったら? 質問者さんのようにまた「変更してほしい」ということになったら・・・運動会を行えるのは数日になると思いますので各幼稚園との兼ね合いを考えていたら「意見のまとまらない小学校の学級会」になりますね。 モンスターペアレントとはまた違うように思います。 が、人によっては教師によってはそうとる人もいると思います。 妥協案というか・・・ B幼稚園の運動会を違う日に変えてもらうようにお願いし、場所はA小学校にしては? もちろんA小学校への交渉は質問者さんを含めB幼稚園に子供さんを通わせているA小学校の保護者たちで・・・。 あ、うちの近くの小学校の運動会は春、5月の終わりにされています。

回答No.3

まあ、珍しくはありません。 私の住む地域でも、幼稚園、小学校、中学校の行事が重なることはよくあります。 上の子が中学校、下の子が小学校、という家庭も多いですからね。 そうなると、様々な学校の予定を調整しなければなりませんが、解のないジグソーパズルのようなことになりがちです。 特に秋は、運動会、文化祭、発表会など目白押しですから、とてもすべての人を満足させる日程調整なんてできません。 で、どうするかというと、まさに「母親は次女を見るために幼稚園に、父親は長女を見るために小学校に」と分かれます。 こういうとき、父親はあとで下の子と一緒に母親が撮ったビデオを見ます。 その方が盛り上がるらしいです。 父親が娘と一緒にビデオを見ながら一緒にお遊戯なんて、いいじゃないですか。 それに幼稚園だと、運動会も午前中で終わってしまうので、午後は小学校に回れます。 「来年入学する幼稚園児のコーナー」は午後にしてもらえば何の問題もありません。 プログラムの順序変更くらいは頼んでも、モンスターペアレンツとはまさか言われますまい。

tomkittomk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現時点で7名の方にご回答いただいておりますが、7名の方ともに、概ね「意見として理解はするが、日程の変更を依頼するのは自己本位である。モンスターペアレントと捉えられかねない。」というご意見だったように思います。一般的な考え方を理解することができ、少し冷静になれた気がします。質問してよかったです。ありがとうございました。 父親が娘と一緒にビデオを見ながら一緒にお遊戯。実践したいと思います(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そういうものなのでしょうか? 普通に考えるとそういうものでしょう。 自分の都合ばかりで、目がくらんでいるとしか思えません。 >世間一般ではそういう親をモンスターペアレントと呼ぶんだよとお考えでしょうか? >真っ当な意見だとお思いでしょうか? お願いすること自体はモンスターとまでは言えません。 親としては至極まっとうな要望だと思います。 ただ、それに応えられないことを、強く批判したり するようであればモンスターと呼ばれても仕方がありませんが。 とりあえず、地域の教育委員会に要望を申し入れてもいいんじゃないでしょうか。 意見は意見、要望は要望として申し入れるのは構わないと思います。 別に、その日はうちが旅行に行くから日程を変えろとかじゃないんですから。

noname#151888
noname#151888
回答No.1

こんにちは A小学校で事前にアンケートがあった際、なんのためにアンケートをとるのか説明はありましたか? 説明が無かったのだとしても、学校側が日程調整をしたいのだなと判断はつきますが、そのアンケートにはどう書かれたのでしょう 公立高が私立の事情を優先するのかは疑問です 父兄の事情は千差万別であり、兄弟姉妹の予定まで考慮に入れればキリが無いと思います E小学校を巻き込むのに気が引けるなら、今までも、もしかしたら、自分と同じような立場で運動会を掛け持ちした人がいるかもしれないとは考えられませんか それでも、そんなに大多数の保護者が日程変更を強く希望するのであれば、署名活動なり、E小学校に掛け合うなり、もしくは、B幼稚園が小学校以外の敷地を間借りして別の日に開催するなり、まだやってみることはあると思います