• ベストアンサー

今年のお花見はどんな風ですか。

そろそろお花見の計画を立てる頃ですね。 私が最後にお花見をしたのは、夫の会社の取引先のご招待でしたので、陣取りも、お料理も、お任せで、楽ちんでした。カラオケはなかったですが、おでんがお鍋で出ました。 今年の貴方のお花見は、どんな風になりそうですか。あるいは、理想のお花見は、どんな風ですか。 ちなみに一番思いで深いお花見も教えていただけると、嬉しいです。(どこのどんな桜だった。。。とか。) 人気が全くない千鳥が淵の(皇居の北側です)夜桜が、私の中では、一番のお花見です。 よろしくお願いします。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

毎年私が主催して友人同士のお花見をやっています。 主催とは言え一人で考えてもアレなので、必ず相談する友人が居ます。 副幹事みたいなもんです。 で、先日呑みながら今年はどうしようか、と話した結果、 1.新しいBBQセットがあるから野外(東京西部)でそれ。 2.友人が引っ越したので新居(すぐ近くに桜並木がある)でやる。 てな感じになり、2が友人の嫁の意見(新居が人を呼べる状況じゃない)でボツになったので、 どうやら1になりそうです。 理想のお花見は… 基本は屋外ですね。広々とした公園。 一番重要なのは「暖かい事」「晴天である事」です。 毎年苦労する点ですが、この時期は昼でも肌寒い事が多く、 冷たいビールが大好物の我々としては寒空の下で震えながらビールを呑むのはつらいのです(苦笑)。 子連れの友人もいるので、あまり寒い思いはさせたくないし。 後は料理かなあ。 ピクニックの様な手作り弁当でも広げたいところですが、 何せ主催者の私が男やもめなもので… 友人の嫁に頼むのも気が引けるし、結局はデパートのお惣菜コーナーのお世話になってます。 この点今年はBBQになりそうなのでクリア出来るかもしれません。 書いてて思いましたが、理想と云う割になんだかしょぼいですね(苦笑)。 一番思い出深いのは… 大学の頃に彼女と出かけたのかなあ。 鴨川沿いを散歩して、川縁に彼女が持って来たバスケットケースを広げて、 ワインとバゲットのサンドイッチで。 まあ、どう見てもバカップルだったと思いますが、最高に幸せでした(笑)。 東京での花見は色々思い出がありますが、一番きれいだったのは、砧公園ですかね。 場所取りがあったので私と友人だけ朝早くから居まして。 まだ人も少なく、広々とした芝生に寝転がって桜を独り占め出来ました。 天気も良く、暖かな日差しの中で持参したちょっぴり高級なウイスキーをちびちびやって、 読書をしながら3時間ほど過ごしたあの風景が一番でした。 番外編として思い出深いのは夜の青山霊園かな(苦笑)。 あそこは隠れたお花見スポットで結構客もいるのですが、 その時のメンバーがまあ罰当たりな奴ら(外国人)でして、 普通は霊園内の歩道に陣取るところを、「ここが良いんだ」とずかずか内部に侵入。 墓石をテーブルと椅子代わりに宴会を始めるのです。 参加した私も多少は祟られてるのやも知れません。

noname#202494
質問者

お礼

お花見の面白いところは、一緒だった人や食べたものなど、後になっても良く覚えていて、懐かしく思い出すことが多い、ことだと思います。 毎年お友達とお花見ができるのは、お幸せですね。社交的な方だと思いました。花の下でお友達とビール!!良いですねぇ。青い空で、温かい風で、花が満開なら、あとはどうでも、と思われているのが判ります。 青山墓地は洒落で夜桜見物に出かけたことがありましたが、(罰が当たりますか?)砧公園はご縁がありませんでした。加茂川沿いのお花見は、ロマンチックですね。ぜひ、試してみたいです。彼女さんも、懐かしく思っていらっしゃることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.6

今年のお花見はどんな風ですか。 65歳♂ 千葉県柏市の【あけぼの山農業公園】で~す。 毎年ぶらぶらとそぞろ歩きの桜見物です。 JR柏駅西口からバスで20分~30分くらい。 四季折々、たくさんの花が楽しめる大きな公園です。 小高い山(丘)が全部桜で満開になると圧巻です。 利根川を見下ろす高台には関東三大弁財天の 【布施弁天】があります。 目印は花畑の向こうに見える巨大な風車です。 お近くの方ぜひ一度おいでください。 http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

noname#202494
質問者

お礼

風車とチューリップが綺麗ですね。オランダの風景のようです。 ご自分の農園を耕しにいらっしゃるんでしょうか。 私もアレルギーの注射で体質改善できたら、ぜひまた、きゅうりやナスを自分で栽培してみたいです。 山いっぱいに桜の木が植わっているのなら、満開時には、春爛漫、春風駘蕩、いやなことや悲しいことを忘れてしまえるでしょう。 江戸川や成田空港からだったらそんなに遠くないですね。 機会があったら、ぜひ、桜の時期にたずねてみたいところです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 実家の目の前の公園に沢山の桜が咲きトンネルの様になります。 我が家は、毎年、実家の庭や2階のバルコニーでお花見をしています(^^) バーベキューなど(^^) 庭やバルコニーで、お花見していると桜の花びらが沢山舞って、庭やバルコニーに届きます。 遠くまで足を運ばなくても、場所取りしなくてもOKなのが嬉しいです。 公園の桜が終わると、庭にある桜が今度は咲くので2度楽しめるんです(^^)

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 あぁ、恵まれた環境にいらっしゃいますねぇ。ご実家の目の前の公園に桜のトンネル。。。ということは小さい時からそれを見ながら育たれたということですものね。ご実家の庭にも桜があって、二度楽しめるとは、羨ましい。本当にくつろいでいられますねぇ。 ビールを飲みながらバーベキューですね。ぽかぽかのお花見日和になると良いですね。 こうしてみると、いろいろなお花見のパターンがあるものですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

ここ数年は、自宅前が小学校で桜で囲まれているのでそれを見て楽しむくらいでした。 しかし、今年はお嫁さんの実家で花見をする予定です。 幹回り1メートルはくだらない巨木の桜が庭に有るので、そちらでする予定です。 思い出のお花見は特に有りませんが・・・ 中高校生の頃学校が有ったのが「桜ケ丘」と言う所でした。通りは桜並木、学校も公園や球場も辺り一帯全てに桜が植えられていました。遠くから見ると全体に薄桃色がかって見えました。 最近では、開花が早かったりして入学式の時には合わなくなってしまいましたが、その当時は、本当に満開の桜の花が咲き風に舞う桜吹雪の中、入学式や始業式を迎えた物でした。

noname#202494
質問者

お礼

奥様のご実家の庭に古木があるのは優雅ですね~。お手入れが大変なことと拝察します。ご近所で評判かもしれませんね。楽しいお花見になりますように。 そうですね。若い頃は、入学式か卒業式に重なったものでした。桜吹雪の中、どきどきしながら新しい学校の門をくぐるなんて、ドラマですね。 もしかしたら、横浜市保土ヶ谷区ではないですか?もしもそうだったら、奇遇です!保土ヶ谷公園にお花見に行ったことがあります。あの辺り全体がぼんやりして、明るい霞がかかったようでした。 思わず、興奮してしまって、違っていたらごめんなさい。 ご回答、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

「お料理を持って桜の下でお花見」などというお花見はしたことはありませんが・・・     昨年震災の自粛ムードの中、高遠へお花見に行きました。 普段は遙か遠くの駐車場でなければ無理なのが、城址公園直下の駐車場もガラガラ、余裕で駐車でき、華やかな桜を堪能できました。     1昨年は4月30日に荘川桜を見に行くもまだ3部程度で不満がくすぶり、連休明けの5月6日に再度行きました。 そしたら近年まれに見る花付がよいとの事で、それは素晴らしい桜でした。 丁度ハラハラと桜が舞い、連休明けということで混雑もそれほどでもなく、こちらも思い出深いお花見になりました。     ちなみに荘川桜の紹介 http://www.sakura.jpower.co.jp/

noname#202494
質問者

お礼

ああ、そういえば、去年の桜は震災のすぐ後でしたか。 高遠は場所も知らなくて、ググりました。すみません。 荘川桜といえば、水上勉さんの小説のモデルになった方が、移植なさったものでしょうか。ウェブサイトで、子桜、孫桜が全国に育っているのを知り、嬉しく思いました。 風もないのに花びらが散るのは、桜が見に来てくれてありがとう、って行っているんだよ~、と祖父は言ったものでした。。。おかしいですね。 思いついたときに、あちこちに桜を見に行ける、良いところにお住まいですね。 羨ましいと思います。 薄墨桜、というのもあるように聞きましたが、お近くでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

当方では開花予想は今月下旬。 見頃はその1週間後です。 姉が大腸ガンになって花見は行っていないので、 今年は桜を見に行きたいです。

noname#202494
質問者

お礼

お姉さまのことは、大変でしたね。 今年、いらっしゃれると言うことは、恢復なさったのでしょうか。 桜の花を見ていると、元気で生きているのを誰かに感謝したい気持ちでいっぱいになります。特に風もないのに花が散るのを見ていると、儚いような、切ないような、甘酸っぱい気持ちになるのですが、ちょっと、感傷的ですね。 皆様健康で、楽しいお花見になりますよう、祈っております。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千鳥が淵の咲き具合

    千鳥が淵の桜の咲き具合、いま現在いかがでしょうか? 月曜日に夜桜を見に行こうと思っているのですが・・・ お近くを通った方、お近くでお勤めの方など、 リアルタイム情報を教えてください。 あちこちのお花見情報では「咲き始め」と書いているところが多いのですが、 文京区内のウチの職場の近所ではほぼ満開の桜が多いのでちょっと心配になってきまして。。。 よろしくお願いいたします。

  • 千鳥が淵、上野公園の花見について

    千鳥が淵でお花見したいのですが、電車で行く場合はどこの駅で降りてどこへ向かえば良いのでしょうか? どのあたりが一番美しく満開の桜を見ることが出来ますか? 武道館は行ったことありますが、皆さんどのあたりでお花見してるのかと思いまして。。。 靖国神社も綺麗と聞きますが、神社の鳥居をくぐった敷地内でしょうか? 上野公園にも行きたいのですが、入場料を払って入るのでしょうか? 動物園に行く人と同じ道を歩く感じでしょうか? 意外と知らないことだらけなので、よろしければアドバイスお願いします^^;

  • 丸ビルなど、周辺ランチ

    女性3人で皇居から、千鳥が淵にかけて、お花見を予定しています。 丸ビルの中で 平日ランチが1500円ぐらいなんて、ムリでしょうか?  その付近でも、どこか良いお店教えてください。 

  • 夜桜見物できる千鳥が渕水上公園とはどのあたりですか。

    とうとう桜、満開になってしまいました。週末も平日昼間も仕事なので、明日あさって(木、金)の夜8時ごろにお花見できるところ・・・あまり宴会でうるさくないところで検索したら、千鳥が渕水上公園がおすすめとありました。ライトアップされているとしたら、どのあたりでしょうか。最寄駅とコースなどご存知の方教えてください。ほかにも夜桜きれいでライトアップされて落ち着いたいいところあったらお願いします。浅草、上野、隅田方面は遠いので、それより西側で。

  • 出店禁止の花見について

    初めて投稿します。 4月頭に千鳥ヶ淵公園で花見を企画している幹事です。 スペースを貸してくれてる千鳥ヶ淵公園での禁止事項をネットで確認したのですが、不明点が有り電話をしたところ 出店を禁止してるという話を聞きました。 今まで色々な場所で花見を企画しましたが、出店禁止のところは初めてで悩んでいます。 こちらの状況です。 *学生時代のサークル仲間15人ほど。 *全員25,6歳の女 *実家に帰ってる子も来てくれるので、遠い子は山梨、静岡から来てくれます。 *遠方組や仕事都合で来れる時間に差がある為、昼過ぎ集合→夜桜1,2時間程見てから移動→呑み、もしくは晩ごはん込でカラオケの予定です。(来れ次第…という形なので最終的に15人程という事です。)(場所取りの為、私は朝から行くつもりです。) *花見の目的は同窓会的な部分も兼ねている為、お喋りが目的と言っても良い位です。 *夜桜を見たいという意見がある為、途中カフェやレストランでごはんに行き戻ってくる…というのは出来ません。 *お酒は私が桜関連の物を数本持ってく他、コンビニ調達で考えています。(コンビニが近くにあるかまではまだ確認していませんが…。) *幹事は千鳥ヶ淵公園に行った事がありません。(下見に行きたいとは考えていますが現状未定です。) 問題は【ごはん】についてです。 今までの企画では *各自お弁当作って持ち寄る *地元でやる為近くのスーパーでお惣菜購入 *屋台でちょっとずつ買ってみんなで分けっこ …というやり方をしていました。 ですが、遠くから来る子達の事を考えると、大変なのでお弁当はNG、地元じゃないので地理が分からずスーパーで買うなども出来なさそうです。 私の中で絞り出した結果、 駅弁を色んな種類買っておいて、好きなの選ぶ…という案しか出てこなかったのですが、 以前こういう方法にしたよ! こういうのは?というアイディアいただきたいなと投稿させていただきました。 駅弁案にするか、場所を変えるかで迷っているので早めに決めたいと思います。 ★千鳥ヶ淵公園で以前お花見をした事がある方へ →もしいらっしゃったら場所取りに行った時間を参考までに教えていただきたいです…。 文を纏めるのが苦手で長く書いてしまい読みづらい所あったと思います…すみません…。 宜しくお願いします。

  • 今年のお花見。

    月末からはお花見の季節ですね。東京の花見前線の開花予想ですが、2~3部咲きでいいのですが、いつぐらいになるのでしょうか?開花前線で東京が3月28日くらいな事は知ってます。会社の同期で3月21日にやろうかとなりました。

  • 今年のお花見にはいきましたか?

    お弁当とバーべキューどちらにしましたか?

  • 皆さんは今年、お花見をしますか?

    あちこちで、桜が開花したという話を聞きます。 一方で、ご存知のように震災・原発・計画停電と、雰囲気的に全然盛り上がっていないようにみえます。 私の地元でも、さくら祭りが中止、東京の靖国神社も開花したようですが、露店も全く出ていなくてお花見ムードではありません。 さてそんな中、皆さんはお花見をする予定がありますか? それとも、今年は自粛しますか?

  • 今年は都内のどこに花見をしに行きましたか?

    都内で花見をした方、教えてください。

  • 皆さんは 今年 花見に行かれましたか?

    タイトルの通りです。私は近所の公園を歩いてるんですが そこには桜がたくさん有り綺麗なんですが 雨が続き 「花散らしの雨」となってしまいました。。。