• ベストアンサー

タイムスリップもの オススメ教えて下さい!

今まで読んできた中では、 『タイムリープ』高畑京一郎 『恋時雨』蘇部健一 などが好きでした。 一冊の中で最低4回はタイムスリップしてるような話が好きです。 軽くミステリー要素が含まれていると、なお嬉しいです。 ライトノベルっぽい作品も大歓迎です。 出版年が最近の作品が希望です。(2000年以降くらい) こんな私にオススメの作品がありましたら、どなたが教えて下さいませんでしょうか。 漫画でもOKです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

一押しは「サクラダリセット」(河野裕・角川スニーカー文庫)です。厳密にいうと、「時間を巻き戻す」ことになりますが、ミステリ要素もあり、お気に召すかとおもいます。

Ali-Baba
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにピッタリわたし好みのものをオススメしてくださいました。 とっても面白そうです。今すぐ読みたいです。 ご回答に感謝します。

その他の回答 (9)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.10

最近復刊されたものでは 続 時をかける少女 (続ではないほうと作者は異なります) ライトノベルが良ければ シュタインズゲートなどは いかがでしょうか。

回答No.9

ケン・グリムウッドの「リプレイ」がお薦めです。 1987年出版という点でご希望と外れますが、ほとんどが更に過去へのタイムスリップシーンになりますので、出版年はあまり気にしなくていいのではと思います。 もし人生やり直しができたら・・・という、誰もが一度は考えるであろう題材をとても味わい深く書いている作品です。 よろしければ ぜひ。(男性視点です。男性の方がより楽しめるかも です。) amazonでどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%89%E5%B1%B1-%E9%AB%98%E4%B9%8B/dp/4102325018/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1332337180&sr=8-1

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

篠原千絵「還ってきた娘」全6巻 http://gagaga-lululu.jp/lululu/sinkan/sinkan0803.html#sin2 うえお久光「紫色のクオリア」全1巻 http://dengekibunko.dengeki.com/newwork/bank_0907a.php こちらは絶版ですが 久米「猫の尻尾も借りてきて」全1巻 タイムマシンで殺された恋人を助けようとする話

Ali-Baba
質問者

お礼

どれもとっても面白そうですね! 絶版と言われると、なお読んでみたくなってしまいます。 順番に全部読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

こんばんは。 宮部みゆき「蒲生邸事件 」   突如ホテル火災に見舞われた受験生・孝史。謎の男に助けられた先はなんと昭和十一年。当代随一の名手会心の日本SF大賞受賞作! 宇江佐真理「通りゃんせ」   小仏峠の滝で気を失った二十五歳の青年サラリーマン・大森連は、介抱してくれた時次郎とさなの兄妹から、ここは武蔵国中郡青畑村で、今は天明六年だと告げられる。驚きつつも江戸時代を懸命に生き抜こうとする連に、さなは想いを寄せていく。いっぽう連の歴史知識から幕閣の政変を知った時次郎は、村の領主である旗本・松平伝八郎の立場を守ることに成功。時次郎はいったい何者なのか?天明の大飢饉が迫る中、村の庄屋が殺害される事件が起こる。現代の知識だけで人々を幸せにすることはできない…。江戸へ向かった連は、思いがけない再会を果たすが。連の運命は、そして元の世界には戻れるのか?時間を超えた、感動の長編時代小説。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.5

タイムスリップといえばタイムスリップだけどSFではありません 過去に戻って自分の人生と向き合う話です。 重松清「流星ワゴン」、なぎさの媚薬シリーズ

  • knnyn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

「サマータイムマシーンブルース」 もともと演劇サークルで上演した劇だったのを映画にしたもの、それをさらに小説にしたものがあります。 コメディータッチで描かれているのは大学とその近所です。

回答No.3

『時の風に吹かれて』梶尾真治

noname#177763
noname#177763
回答No.2

マンガでも宜しいのであれば…。 信長協奏曲 (のぶながコンツェルト) 主人公のサブローは勉強嫌いの高校生。 突如戦国時代にタイムスリップします。 その時に病弱な織田信長と出会います。 サブローと信長の顔が瓜二つという事で、 サブローが信長として生きる事になります。 月刊少年サンデーに連載されていて、 コミックは6巻まで発売されています。

noname#217196
noname#217196
回答No.1

『数学的にありえない』上下二冊巻、早川書房。洋物です。タイムリープ幅が短くて、ビデオテープ巻き戻し的で前の失敗を再挑戦で回避する展開を幾度も繰り返す。重要な決断の前に確率的に成功度の高そうな選択肢を選ぼうとするのがミソで、これをアクションシーンでも適用する思考癖を持つ主人公が確率どおりにはなかなかいかない悪戦苦闘ぶりで妙味を生んでいます。 タイムリープものとは異なりますが、時代が違う人物が同時期、同じ場所に集まる趣向の作品では、空海の『三教指帰』、光瀬龍の『百億の昼と千億の夜』、山田風太郎の『魔界転生』、高橋克彦の『総門谷』『刻迷宮』、柄刀一の『シャーロック・ホームズ対御手洗潔』、芦辺拓の『明智小五郎対金田一耕介』というのがあります。

関連するQ&A

  • おすすめ教えて下さい。タイムスリップ物・記憶喪失物

    『タイムスリップもの』か『失っていた記憶を取り戻していくもの』で、面白い小説を探しています。 今まで読んだ中では、   タイムスリップもの――『タイム・リープ ~あしたはきのう~』(高畑京一郎)   記憶喪失物――『むかし僕が死んだ家』(東野 圭吾) などが好きでした。 バラバラだったパズルのピースがはまっていくようなストーリーが好みです。 こんなわたしにオススメの本を、どなたか紹介していただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメな小説

    面白い小説を探しています。好きな系統はハードボイルド・ガンアクション・学園・コメディ・ミステリー・恋愛です。 難しいのは苦手でとりあえずライトノベルから入りました。見たものは緋弾のアリア・ブラックラグーン・フルメタルパニック!・SHI-NOぐらいですが、正直【萌え要素】が入っている作品は少し苦手です… あまり口説くなければ問題無いのですが、私は最終的に青春や感動…等といった、ストーリーが深いものが良いです。 ライトノベルに限らず、小説でもオススメがあったら教えて下さい♪

  • おすすめの恋愛小説を教えて下さい

    おすすめの恋愛小説を教えて下さい。 ・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる) ・文庫が出ている 作品でお願い致します。 切なかったりじれったかったりする物が好きです。 また、恋愛だけがメインのものよりも、 SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。 既読の中で、特に好きな作品は ・「タイムリープ」 ・「図書館戦争」シリーズ です。 挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。 携帯小説も読みません。 注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに今気になっているのは、 「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

  • タイムスリップもので良作は?

    タイトルの通り、時間SFものの良作を探しています。 ※ただしここで言う良作とは、『いい話!感動する!』といったものではなく、突き詰めて考えた時に『時間SFに付き物の“矛盾”が無い。もしくは少ない』ものを指しています。 私は10年程前に『タイム・リープ あしたはきのう』という作品を読んで、矛盾(いわゆる突っ込み処)が比較的少なく、綿密に練られた話に感嘆したのですが、これを超えるものがあるならぜひ読んでみたいのです。 (例えば筒井康隆の『時をかける少女』なんかはどうなんでしょうか?何度も映画化されているので、きっと素晴らしい小説なのだろうと思うのですが、突っ込み処を指摘した場合多いですか?少ないですか?) これは!という良作をご存知の方、ぜひ回答をお願いしますm(^∀^)m

  • 最近、小説読んでないんでお勧めがあったら教えて!

    最近小説を読んでないんでまとめ買いしようかと思ったんですが、何にしようか非常に迷っているので参考になる意見がほしいのです。 好きな作品をいくつかあげますと 黒い季節/冲方 丁 やみなべの陰謀/田中 哲弥 ブラッドジャケット タツモリ家の食卓/古橋 秀之 タイム・リープ/高畑 京一郎 など、です。挙げた作者さんのほかの作品に対する意見とかもOKです。

  • タイムスリップor異世界にワープしてしまう漫画を教えてください!

    主人公がタイムスリップするような漫画を探しています。 時間を越えるのではなく、異世界に行ってしまうものでもOKです。 タイムスリップ物が好きで読んでいたのですが、ネタがつきてしまいました…。 おもしろい作品をご存知の方は、ぜひ教えてください! 参考に、今まで読んだものを下記に書いておきます。 少女漫画が多めですが、それは、有名なものから読んでいったら、たまたま知っている作品に少女漫画が多かったからです。 むしろ少女漫画以外も大歓迎です! 少年漫画でも青年漫画でも、多少性的な描写があっても大丈夫です。絵柄も問いません。 面白い漫画をお待ちしてます。よろしくお願いします。 ■今までに読んだもの。 「ねこめ~わく」竹本泉 「彼方から」ひかわきょうこ 「天は赤い河のほとり」篠原千絵 「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇 (第1部が好きです) 「仁 -JIN-」村上もとか

  • タイムリープ、どれをどう使う?

    「時をかける少女」などで描かれた「タイムリープ」。現在の記憶を持ったまま自分の意識だけが過去や未来の自分自身の身体に飛び移る時間移動のことです。ドラえもんのひみつ道具では「タマシイムマシン」でそれが起きます。近年大ヒットした「君の名は。」も、男女の意識が入れ替わると同時にタイムリープもしていたという複雑なストーリーでした。 タイムマシンとは使い勝手が違いますが、多くの作品で描かれるタイムリープは、私を含め多くの中二病が憧れる現象であり、できるものなら体験してみたいものです。 さて、以下のパターンでタイムリープできるとしたら、どれを選んでどう使いますか?複数回答も可です♪ すべて過去への片道で、元居た現在へ戻ることはできません。 1. 生まれた直後〜10年前まで好きな時にタイムリープ ×1回 2. 10年前にタイムリープ ×3回 3. 1年前にタイムリープ ×5回 4. 1日前にタイムリープ ×30回 5. 1時間前にタイムリープ ×50回 6. 1分前にタイムリープ ×100回 ・・・私だったら1時間前×50回で女の子に告りまくりますね!フラれても無かったことにして次行けますから。いや、その前に若い頃にタイムリープしないとダメだ・・・orz

  • 今年出版された小説でお勧めの作品を教えて下さい

    今年出版された国内の小説(文庫版含む)の中でお勧めを教えて下さい。 ジャンルは問いません。純文学でもライトノベルでも構いません。 ただ普段小説を殆ど読まないので、娯楽性の高い作品を歓迎します。 「小説ってこんなに面白いんだ!」と思わせてくれる作品がいいです。 お勧めの基準は、みなさんのご主観で構いません。客観的に「売れている」作品でも結構です。 出来ればお勧めの理由も書いて下さると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトル教えてください。

    いつも御世話になっております。 かれこれ20うん年前に放映されたアニメで、 タイトルがどうしても思い出せないものがあります。 主人公の男の子(確かヤマトと言う名前)が現代から過去にタイムスリップして、ロボット?みたいなものに乗って戦う・・・というようなあらすじだったかと思います。 最後はお姫様とくっついていたような。 オープニングの歌詞の一部分が、 「タイムリープ、こころ斜め15度に・・・ タイムリープ、こころ傾けて 今風になり 思い通りに 生きてごらんよ」 だったと思います(こうして書くと変わった歌詞ですね)。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 「日付」 が大きな意味を持つストーリーの作品

    タイトルのとおりなのですが、「この物語は○月×日の設定じゃないと成り立たない」 というような、〝日付〟が大きな意味を持つストーリーの作品を探しています。 アニメカテゴリに質問しましたが、漫画、小説、ライトノベル、実写ドラマ、映画、演劇、 なんでも良いので、思いついたらお答えください。 また出来れば、以下の条件を守っていただけると有難いです。 1 「シュタインズ・ゲート」という作品があります。これはとある日付にタイムスリップしながら 問題を解決していく話なのですが、出来れば、こういったSF作品ではなく、 「もしかしたら実際にあるかもね」というような内容の作品を探しています。 2 「○月×日のアリバイが崩れて犯人が判明した」というようなミステリーが数多くありますが、 そういった「作品の一部で日付が重要」なのではなく、出来れば、 作品全体で「日付」というものがクローズアップされている作品を探しています。 面倒くさい条件を出して申し訳ありませんが、思いついた方、回答をお待ちしております。