PCのサウンドカードのアップグレードを考えています。どの製品がおすすめですか?

このQ&Aのポイント
  • PCのサウンドカードのアップグレードを検討しています。内蔵型ではなく外付けのサウンドカードを考えています。
  • 主な用途はゲームを主軸として音楽鑑賞、DVD鑑賞、動画関係です。重いゲームをプレイするために、音質効果の良いサウンドカードが必要です。
  • SB-DM-PHDとSound Blaster Recon3Dのどちらが良いか迷っています。PHDはオーディオ向けでよく評判がありますが、価格が高いために躊躇しています。1万円以内で、audigy2よりも音質効果が体感できるサウンドカードのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンド周りのアップグレードについて

お尋ねします。 PCのサウンドカードのアップグレードを考えております。 内蔵型は煩わしいので外付けを考えております。 (環境) win7 pro64 sp1 2700K ASUS P8Z68-V/GEN3 creative Audigy2(マザーのオンボサウンドはbiosで切っています) creative SP-SPS-A320(2.1ch) 以上ですが主な用途としましてはゲームを主軸として音楽鑑賞、DVD鑑賞、動画関係等です。 ゲームは主にメジャータイトルのFPSで重いゲーム全般をよくやります。 そこで考えていますのは、 ・SB-DM-PHD ・Sound Blaster Recon3D のどちらかです。PHDの方は音楽鑑賞等のオーディオ向けと良くwebで見かけます。 recon3Dは価格が高いのでなかなか踏み切れません。 1万円以内でゲームや音楽等もaudigy2より違いが体感出来るぐらいの音質効果が見込めるもの がありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

映画のサラウンドや動画のサラウンド効果、ゲーム、FPS、音楽のようなオールマイティーな製品はサウンドブラスターが一番かもしれません。 (メーカー価格が)同じ値段なら外付けのSound Blaster Recon3Dよりも内蔵のPCIe Sound Blaster Recon3Dの方がPCのサウンドとしての機能が多いです。 クリエイティブの製品はアナログよりもデジタルでAVアンプなどに送ったほうが懸命です。 (アナログはややノイズが・・・) 音楽鑑賞をオーディオ的により高品位になら別途専用に単体のUSB DACを追加になるでしょう。 アンプやスピーカーもオーディオ専用する事になります。 予算は1万は厳しいのでコツコツと貯金して少しずつ買うような事になります。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

FPSが主で、スピーカーを使用されているのなら、 まずはヘッドフォンに買い換えることをおすすめします。 音が空気を伝わってきている間にやられてしまいますよ。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにご指摘部分も一理ありですね。 参考になりました。

回答No.3

基本的に、サウンドカードなんかどれでも良いのです。 問題は、アンプとスピーカーです。 ところが、 失礼ながら使用中のスピーカーはアンプ内臓タイプのPC用アクティブスピーカーと呼ばれるもので、音響にこだわるようなものではありませぬ。 音響に執着する人は、オンボードの信号をお気に入りのオーディオ機器に取り入れ、お好みのスピーカーで楽しんでいます。 しょせん、PC周りの音響です。あれこれ悩む必要なぞ無いと思いますがーーー。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のPC周りの音響程度というのは認識しております。 その上での質問ですし、オーディオよりの環境レベルは求めておりません。

回答No.1

http://www.amazon.co.jp/BOSE-Companion20-マルチメディアスピーカー/dp/B005EFVVUO とか BOSE Companion5 が、予算よりオーバーするけど 気持ちがいいよ 電気屋さん?とかで聴いてみたら?ウーハー最高に臨場感 迫力が違うはず http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。