• ベストアンサー

教師の暴力を訴えることはできるか

otsugeの回答

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

その教師に会ってみたらどうです? どうしてその頃暴力を振るったのか聞いてみるのです。 それからどうするか考えれば良いじゃないですか。 教師の異動先は簡単にわかると思いますよ。退職してない限り。 「訴えてやろうと思うので」とかいえば、教育委員会あたりは徹底的に妨害してくるはずですから、「久しぶりにお会いしたい」とか言って聞けばいいでしょ。

関連するQ&A

  • 教師たちの虐待

    私を虐待した教師たちに責任を取ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか? 私は小中学校で教師たちから、言葉と肉体的な暴力を受けていました、それにつられて生徒らからも暴力を受けていました。このことを教育委員会に何回言っても教師たちに謝罪すらさせず。このことを人権擁護局に言うと教育委員会ともう一度話しなさいと言ってきます。

  • 教師の暴力

    このあいだニュースを見ていると 生徒が席に座ってなかったから殴った というのが流れてましたが、私の中学校では 教師の暴力なんて日常茶飯事なんですが PTAに訴えたらその教師は他の中学校に いったりするでしょうか? 私もそのニュースを見るまではPTAに訴える など全く考えていなかったのですが(この学校では 殴られるのが普通なので)

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • うちの学校の暴力教師について

    うちの学校には明らかに暴力としか見えない行動をしている教師がいます。 例として一番最近のであれば、給食時間に「プリント提出して」とボソッと言っていたようで聞こえなかったようなんですが、次の授業がその人の授業だったので「提出していない人出て来い!!」と言っていたので、出て行った人は拳で頭を思いっきり殴られていました。 これだけではなく、以前には休み時間に喋っている人に殴る蹴るの暴行をしていました。 言葉の暴力と受けられる物もいくつかあります。 例えば「カス」や「ボケ」さらには「生きている価値が無い」とまで言われている人がいました。 このことは他の先生達も知っているようですが、他の先生達も対応してくれません。(喋るだけで圧力を感じるからだと思いますが・・・) これは明らかに教師のやるべき事ではないと思いますが・・・ もう、我慢できずにどうにかしようと思って調べていたら、この学校を管轄している教育委員会が無いことがわかりました。 このような現状なのですが、この教師の停職と謝罪を求めるにはどうしたら良いでしょうか?? 意見をよろしくお願いします。

  • 暴力教師なら許されるんですか

    真面目で優秀な生徒に, 顔が腫れるほどたたくというのは, 指導ではないですよね 不良少年ならともかく, 真面目で他の生徒の模範となるべく人をたたくって 教師って, 何様なんですか, ただの犯罪者ですよね, その根拠として, 本人は 苦痛に感じ, 逃れる為なのか, 結果的にお亡くなりになっています 生徒って, 教師を間接的にでも食べさせてくれる人ですよね, 生徒がいる から, 教師は食えるのであって, 暴力で支配するなんて, とんでもないでは ないですか, それに校長って, 何ですか, 生徒に調査もせずに, 密告を 放置して, ほったらかしですよね, 聞かれては都合が悪い本人が, 認める わけないですよね, 管理能力ないではないですか, 暴力教師がいくべき ところは, 学校ではないと思うのですが, 生徒はたたかれないと, いうことを 聞かないなんて, ありえませんよね。 宜しくお願いします

  • 教師の暴力

    小6の息子の部活の教師の、度重なる暴力に悩んでます。 以前から息子に限らず、たくさんの子が暴力を受けていたのですが、 今年の1月に、アザになるほど蹴られて、校長・教頭先生に相談に行ったことがあります。 その時は、その教師から謝罪の電話がありました。 …が、それ以来、ターゲットになってしまいました。 先日、練習試合があったのですが、なんとその教師が息子の首を絞めてたのです! 慌てて駆け寄りましたが、あまりのショックに体中がガタガタ震えました。 その時に教師は「すみません、すみません」と2回私に謝ってきました。 その少し前にも、ビンタされたそうです(息子以外の子も)。 子供たちの教師に対する信頼関係が全くないと言っていい程です。 2年前まで市内大会でも優勝するようなチームだったのに、 この教師に変わってからは軟弱チームになってしまいました。 女子にはめちゃめちゃあまいです。 これからどうしたらいいでしょう? あまり強く出ると、息子に八つ当たりしそうだし、 放っておくと、この先エスカレートしかねないし。 皆さんならどう対処しますか? 昨日も今日も眠れそうにありません…。

  • 傷害の時効 高校教師の暴力

    公立高校一年です。 4月に入学して間もなくの授業で教師に蹴られ足のかわがむけ、血もでました。そのうえ暴言もみんなのまえで一人浴びせられました。 正直学校に行くのが恐くなり、親が相談に学校に行ってくれた所、暴言暴力をふるったことを教師は認め、親に謝罪しました。でも、頼むから警察や教育委員会には届け出をださないでくれと言われ、かなり謝罪してきたため和解となりました。 ですが最近その教師の他の生徒への暴言暴力、全体にたいしての時の暴言がでてきたため、その教師を訴えようかと思います。 そこで 5ヶ月程たった今被害届をだすことは出来ますか?

  • やばい教師

    僕の通ってる中学校では 何かあるとすぐ暴力を振るう教師がいます 一度、いじめっ子をしかる際に 首をいきなり 泣くまで締めたということがありました これは明らかに限度を超えた体罰ですよね 教育委員会に言ったりすれば消えますか?

  • 暴力教師は無くならないのか

    昨日のニュースやワイドショーで報道された障害者施設での暴力事件。 このような問題の有る教師や介護職員は無くなりませんね。 私の小学校の時の担任もそうでした。何かといえば暴力を振るって解決 できると思っていたようです。 障害者や病気の人間も叩けば治るようなバカなことを言い出して、生徒 はドン引きでした。 まぁ、逆らえば叩かれるので従っていましたが、反発する生徒は心の内に バカ野郎と思っていたようです。 つまり、暴力で解決できるものなど何もありません。それどろか恨みや反発 を促すだけです。 それが分からない人間を指導する立場に置く事自体、間違っていると思い ますがどうでしょうか。

  • 教師の暴力

    小学校で教師が小5の生徒に教室で体罰を行い、暴行を受けて倒れた拍子に机の角に頭を打ち大怪我を負いました。 しかしながら、当の教師自身はこれは「指導」だったと言って謝りもせずもちろん民事的な責任もとりません。学校からは一応お詫びの言葉はありましたが賠償はなされていません。 このような場合どういった形で法的手段をとればよいでしょう?教師は公務員ですから国家賠償請求でしょうか?それと教師個人に対して民事上の損害賠償請求を並存して提起することは可能でしょうか? ただ裁判になった場合証人が必要でしょうけど、証人が小学生だということだけで証言が信用されないなんてことはあるのでしょうか?(もちろん教室には生徒と教師しかいません) そもそも、体罰は学校教育法で禁止されていたはずですよね。したがってこれは「指導」だったという弁解はなりたたないはずですよねえ?暴行を加えた理由は忘れ物が続いたということらしいですが、これは関係ないですよね。理由があっても破ってはいけないのが法律のはずですから(まさか刑法上の傷害罪にあたるこの行為が正当行為として違法性阻却されたりはしませんよね?)