• 締切済み

過剰歯ってすぐ抜かなきゃダメですか?

denthataの回答

• denthata
回答No.2

年齢からすると現在は乳歯だけだと思いますので、いま抜く必要はありません。過剰歯は上顎の正中にあることが多く、永久歯の正中離開(歯と歯の間が隙間ができる)の原因になりますので、時期をみて抜歯するほうが良いかもしれません。時期としては真中の乳歯が脱落して中切歯が生えてから(8歳くらい)が良いでしょう。また過剰歯と嚢ほうなど他の疾患がいっしょにあることがありますので、専門医(口腔外科)を受診して下さい。