嘘を付く夫について

このQ&Aのポイント
  • 夫が頻繁に嘘を付くことによって、私の心には大きな負荷がかかりました。
  • 夫の嘘は自然でまっすぐであり、バレた後の悪びれの無さがとても恐ろしいです。
  • 私の異常さが原因だと思っている夫に対して、心の健康を保つためにどのような考え方が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘を付く事を何とも思わない夫について

嘘というものは、多少なりとも、誰もが付くものなのかもしれませんが、相談させてください。 夫は、毎日のように嘘を付くのですが、その内容と頻度が私の理解を超えており、 さらに、付いている時の自然さ、まっすぐさ、 完全にバレた後の悪びれの無さなどは恐ろしいほどで、 私は去年あたりから統合失調症気味になってしまいました。 もともと、夫が頻繁に転勤をしており、 子供も障害があり手がかかったので、なかなか愚痴をこぼしたりする友達ができなかったせいもありますが、 やはりそんな中で夫に病的な嘘ばかりつかれていたことが原因だと思います。 現在、通院はしていますが、最近挙動がおかしいと指摘されてから、人が怖く、 子供を外に連れて行く以外は、なるべく人と関わらないようになってしまいました。 一番初めに気付いたのは、本人が新興宗教に入っているということでした。 正直、宗教などとは全く縁遠い、輪の中心になるような華やかな人間でした。 結婚前は、今のような嘘は我慢していたのか、それとも嘘がうますぎて気付かなかったのか、 宗教のことがあって疑い始めるまで、全く気付きませんでした。 そしてその後、済し崩し的に浮気やギャンブルなどもばれて、 「家族には信頼感が必要だから、自分が疲れていやな嘘は付かないでほしい」 と何度か話し合いましたが、 うんと軽く答えただけで、まったく意味がありませんでした。 正直、ぶちのめされ、目の前が真っ暗になる様な事も何度かありましたが、 周りに相談したときに、 「そこまで話し合って変わらないんだったら、あきらめるしかない。 他人は変えられないから、自分が変わるしかない。だって自分で選んだ相手なのだから」と言われ、 我慢してしまったのが、付け上がらせる原因になったかもしれません。 最近では、真剣にお願いしても話すら聞きませんし、 舌を出して「気持ち悪いからあっちに行け」というようになってしまいました。 「この被害妄想野郎が、気持ちわりぃんだよ」と言う夫の顔は、 いつも嫌悪と軽蔑でひどく歪んでいます。 いつもまるでこちらが本当に被害妄想で相手が無実であるかのように、 本気で怒るのです。 いつだったか、それでこちらの思い過ごしだと謝ったことも、 ああ、こいつは強気で行けばだませると思った原因かもしれません。 今はもはや、嘘を付かれ過ぎて、私が夫を信用ができなくなっていることすら、 「私の異常さが原因」だと思っているようです。 前に、ラブホテルのカードが家に落ちていたときに、「知らない」と逆切れされて、 「そんな小学生でも付かない嘘をついて、どこまで人を馬鹿にすれば気が済むんだ」と突き飛ばしたら、 逆に口から血が出るまで殴られ、正当防衛だといっていました。 いつだったか、みぞおちを殴られ、動けなくなったこともあります。 一番つらかったのは、転勤直後に子供の療育先が見つからず、夫に相談しても興味を持たず、 夫が15歳以上上の女性(高校生の子持ちで子供と別居中)とネット喫茶やカラオケ、自宅に通って、 吐き出せる場所が無く、否定的な言葉を言ってはいけない自閉の子供のことを、ひどく叩いてしまった時でした。 彼には解っているのです。 一般的に誤解の多い発達障害で、専門の預けられる施設も無い地域で、 知的には高いから障害手帳も作れない子供。 そんなコブつきでは、逃げたところで新しい人生を歩めないと。 私の母親は、世間体をすごく気にする家で、障害のことでかなり衝突し、もう二度と来るなと言われているので、 どこにも居場所が無いのです。 そもそも精神科に通って時々爆発するような異常者が離婚を切り出したところで、 親権は奪えないし、奪えたとしても、フルタイムで働いて、帰ってからも人一倍手のかかる子供を 一人で育てるなんて、心の健康な人手さえものすごい負担なのに、今のお前にできるわけが無いだろうと。 私はせめて、子供が入学するまでは、この人はそういう人間なんだからしょうがないと割り切って 節約・貯金して、小学校になったら離婚したいと思っているのですが、 人間感情の生き物で、やはりこちらにばかり節約させてギャンブルや浮気をしている夫が許せません。 そもそも自分がどれだけのことをしているか自覚が無いどころか、 原因をすり替えて、「お前がご飯を作らないから他所のうちに行った。」 「お前が精神病だからストレスがたまって浮気した、スロットをしている」 と、 もともと自分が連絡なしによそで食べて、深夜に帰ってご飯を食べないから作らなくなったのに、 私の家族や弁護士にも平気で嘘ばかり付きます。 父は、夫の事ですごく心配をかけてしまい、持病が悪化して一週間ですが入院しました。 しかしこれまでに隠しておいた浮気の証拠などは、ものすごい執念で私が療育に行っている時などに探し出され処分され、その後も普通に女性と仲良くしています。 私は離婚の準備が整うまでの数年間、自分の心が辛くならない様に、どのような考え方をすればいいと思いますか? 今は部屋を分けていますが、家事などはやらなくてはならず(不倫前から婚姻関係が破綻していたと言われてしまうから) 相手は靴下や食器やタバコの吸殻などをそのままにして、毎晩風呂に入らず歯を磨かず、テレビや電気を付けっぱなしで寝てしまいます。 最低限の人間としての思いやりもなく、家政婦以下のゴミのような扱いです。 馬鹿にされて、迷惑をかけられても話し合いもできず、怒ったら怒ったで、スマホで録音して弁護士さんに「こんな風に突然キレて頭がおかしいんです」というつもりらしいです。 もちろん、突然切れたような録音になるのは、夫が都合の悪い話などはすべてめをつぶっって聞こえないフリをしたり、 音は立てないようにして、ニヤニヤする、シッシと手を払う、オエッと舌をだすなどの、 わざと私が激昂するようにしむける行為をしてくるためです。 なるべく関わらないようにはしていますが、 心が限界です。 文章がめちゃくちゃですみません。 愚痴を聞いて貰いたかっただけかもしれません。 不快でしたら本当にすみません。

noname#182733
noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.7

NO4です。お礼と補足ありがとうございます。 自閉症についての理解が深く、驚きました。 crow5832さんのお話を聞いて実は私の方が救われた気持ちです。 自分語りで恐縮ですが私もADHDの特徴が強くあります。 最初は境界性人格障害ではないかと思っていました。つい最近、下記URLの「意味不明な人々」というブログの「ASとADHDのカップルが非常に多い。お互い惹かれあう」という一文を読んで背筋が凍りつき、私は多分ADHDであろうと確信したんです。 すると今までの私の生きにくさ、自己評価の低さ、母親のこと、子どものこと、元夫を選んだこと、すべてが一気に納得できました。 私もcrow5832さんと同じく、今後も普通の人とは友達にもなれないし、お付き合いできないと感じていて不安です。でもそれが私の運命というか、抗えない血なのかも知れないなと諦めたような心境でもあります。 子どもがいますので、せめて連鎖しないようにしっかり育てていこうと、私の生きる意味はそれのみです。 私の子どもにも遺伝していますが…少しでも生きやすいように道しるべをつけてやりたいと思っています。 同じように自分自身を分析し、同じように苦しんでいる方がいたということで、大変勇気が出ました。 私の経験談ですが、離婚した当時は生活が本当に苦しく、役所へ行きました。母子家庭向けの融資制度を知っていましたので生活費を借りようとしたんです。 状況を説明すると「生活保護の必要があるレベルだと思う」と言われまして、生活保護課の方へ回されました。 保護課では大変親切にして頂き、相談しているうちに生活を立て直す方法が見つかり、もう少しがんばろうという気持ちにもなれましたので結局保護は受けず何とか今に至っています。 その時にこのくらい支給されるであろうと提示された金額は、今の私のお給料より高い金額です。 子どもにみじめな思いをさせず、十分に生活していける金額でした。 たとえ心身ともに健康体であっても、仕事をしていても、生活に困窮していれば保護は受けることができます。大切なのは、真剣に、真摯に、自分の状況を細かく説明することです。 お子さんをしっかり育てて、生活の基盤ができてきたら打ち切ればいいんです。応援しています。

参考URL:
http://blog.m3.com/adhd_asperger_etc/
noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勇気がでました。 いつも自分が悪くないか考えているせいで、他の方の回答にあった「こういう人って考える力が欠けてる」的な批判をまっすぐ受け止めすぎてしまい、かなりしんどかったのですが、こんな風に正直に発達障害のことを出しても、誤解して攻めるどころか、理解して応援してくださるなんて思ってもおらず、大変ほっとしました。 今は、正直誰かがクスクス笑うと全部自分のことの様に感じてしまうくらい、結構重症な統失の症状があるのですが、子供は自分が守るんだと言い聞かせて、積極的に人と関わるようにしようと思いました。 療育をしながらも、家の中がギスギスしているせいか、私が当事者だからか、などと、子供の問題を自分のせいにしてしまうこともあるのですが、 全部が全部マイナスなのではなく、むしろ子供にとって、実感レベルで困り感や生き辛さを理解してくれ、導いてくれる人間がそばにいるというのは、すごく大きいことだと思っています。 現に、赤ん坊の頃は床に頭を打ち付けて、抱くと反り返って泣いて、歯磨きすると断末魔をあげていた子供が、「ママ、いつもありがとう。さっきはごめんね」と言ってくれるほど落ち着いてきました。 まだまだこれからですが、自分を責める気持ちに押しつぶされそうになる時は、その事を思い出して、自分自身を励まそうと思います。 応援してくださって、ありがとうございます。 文章から、とても優しくて強いお人柄なのだと感じました。 私も、そんな風になれるように努力しようと思います。

その他の回答 (6)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.6

御主人の行動や言った事をメモして、離婚調停したほうがいいです。 親が世間体を気にするからと言っても子供がいて貴女は病気ですよね。 御主人から暴力受けた時に病院へ行き診断書を取るべきでした。 御主人がストレスで浮気? ストレスなら病気になるのが先でしょう。 私なら「お前はバカか!」って言ってやらますね。 役所で相談して母子寮に入るとか方法はあります。 嘘つき、暴力は最低の人がする事です。 子供と一緒に一日も早く逃げるように。

noname#182733
質問者

お礼

ほんとうにそうですね。 ありがとうございます。 調子がいいときに動けるだけ動いていこうと思います。

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.5

旦那さんから逃げて! あなたが壊れれば、お子さん、どうなる? その旦那さんの新しい女が見てくれるとでも? お子さんのために逃げて! 同じ苦しいなら、お金で苦しみましょうよ、旦那さんじゃなくて!

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございます! 子供も、ギスギスした家庭より、慎ましくても穏やかな方がずっと良いかもしれません。 皆さんのアドバイス、真摯に受け止めようと思います。 ありがとうございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

とっくにお気づきかも知れませんが旦那さんは自閉症ですよね。 文面だけでは細かいことがわかりませんが自閉圏の人であることは間違いないような気がします。 お子さんも遺伝でしょう。 私の元夫はアスペルガーでしたが、同じく大嘘つきでした。 質問者さんのお気持ち、よくわかります。まったく話が通じず話し合うことが不可能です。 バレたあとも悪びれることなく、むしろ自分の嘘は君のせいだと言います。 何もかも私のせいにされ過ぎて、私もだんだん追い込まれていきました。10年の結婚生活でしたが 最後は正しい判断能力も失いかけていましたよ。それほどまでに自閉症のひととの生活は苦しく、出口がありません。 たとえ離婚を選んだとしても、お子さんと生きていけないことは絶対にありません。 あなたには、お子さんを健全に育てていく使命がある。躊躇せず、行政の力を頼ってください。 生活保護を受けて下さい。あなたのような人に必要な制度です。数年間待つことなんてありませんよ、即逃げるべきです。 想像よりも、みじめな思いはしません。あと数年で、そんな夫のもとで一体いくら貯められるでしょうか。 さらに追い込まれるだけの気がします。 母親の精神は健康でなければお子さんが不幸になります。

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害を念頭にいれてアドバイス下さり、 とてもありがたく思っています。 私は夫の様な人間を選んでしまった自分の認知とか考えの歪みも恐ろしく思っています。 自閉を持って生まれた自分がとても呪わしいです。

noname#182733
質問者

補足

ありがとうございます。 kuikoさんがこの質問を目に留めてくださった事、大変感謝しています。 やはり自閉の問題は一般的に誤解が多く、知っている方でないと全く話が通じません。 kuikoさんの仰るとおり、夫はかなり高い確率で、いえ、断言しても言いと言うほどに、典型的な発達障害です。 しかも知的に低いためか(大卒ですが)、自分が発達であることを自覚できていません。ある程度IQが高くないと、本質的な自覚は難しいと医師に言われました。 日常的に、言葉の字義的な受け取り、器物破損、貴重品の紛失、遅刻、契約書類の不備、その他諸々の負担が家族にのしかかって来ます。 これらの重篤な異常行動を、お付き合いしている2年間ごまかせたのも、遠距離だったと言うのもありますが、やはり高機能自閉のなせる技と言うか、 発達障害者が表面的には普通の人として紛れ込めている理由なのだと思います。そして私たちの様に結婚してから気付く人が多い理由だと思います。 kiukoさんが仰るように、夫も良く責任転嫁をします。 しかも、解っていてわざとなのか、本気で相手のせいだと思っているのか判らないほどに、心の底からそう思っているような様子で責めて来るのです。 私も、「嘘を付くのはお前が疑って追求する正確だから」と言われ、 自分のことも振り返らなくてはと一瞬思いましたが、 そもそも疑うようになったのはラブホのカードや女性の持ち物が部屋にあったから。もはや思考もおかしくなってくるのです。 しかし、ここまで明らかな離婚の理由があるのに別れなかったのは、 私自身が、子供を生んだ後、自閉症だと医師から言われたことが大きいです。 正直、大学も出ているし、リーダ的な役割もしていたので、その「自閉」という言葉自体には驚き、疑いましたが、 小さい頃から幾度となく、自分に対して疑問や違和感を強く感じていたのも事実でした。 勿論、夫と違って平気で人を傷つけたり、繰り返す忘れ物や遅刻を何とも思わず反省しないなんて事はできませんし、それを他人のせいにするなんて言語道断だと思います。私は小学生の時から、失敗する度に根気強く考え、工夫し、自分自身をフォローしてきた。 それでも自分自身を責めて自己嫌悪になることが多かった。 しかし、振り返れば、その卑屈な認識(自分はどこか変わっている、何かおかしい)ということが、 自信を失わせ自我を押し込めることになり、 友人や恋人になるのは決まって容姿端麗の自己愛型人格障害のような人間ばかりだったことに繋がっていたのかもと思います。 世話を焼くと言う形の依存。 発達障害に気付いた今でさえ、自然とそんな感じの友人が出来てしまっている。 もしかして、自他に対する認知能力の歪みを直さないと、 ずっとそういうスパイラルなのかと思ってしまうのです。 しかし普段から失敗続きで、自分を低く見ることや、世間を怖いものだと感じる認識が、どうしても改善できないのです。 自閉は本当に一括り出来ない、一括りして欲しくない障害ですが、 やはり普通の人と価値観や考え、行動が違いすぎたり、 病院の予約を忘れるなど、夫と同じような失敗をすることもあります。 自分が夫のような迷惑を人に掛けているかと思うと、 いわゆる「人の痛みが解る、普通の人」と、友人や恋人になることなんか この先出来ないかもしれないと思うのです。 次もまた利用されるかもと怯えてしまい、人と関われないのです。 統合失調症とは言え、普段は明るく話すことが出来、福祉課の人は発達障害を知らない場合、 自分たちを生活保護にすることは出来るのでしょうか。 話がめちゃくちゃですいません。 そもそも、私自身が発達障害だった場合、アドバイスも変わってくるでしょうか。

回答No.3

お子さんはお一人ですか? まず、お子さんを連れて その環境から逃げることが大事です。 DVの夫から逃げるのを助ける機関もあるのは ご存じですよね? ネットで調べて 逃げ込まれたらどうでしょうか? 自分の人生は「自分で作る」ものですよ。 誰かが助けてくれる、、、と待っていても、自分から動かない事には 何事も好転しません。

noname#182733
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰一人として、離婚しないでもう少しがんばってみてはと言う方がいなかったので、やはりここまで来ると努力や工夫ではどうにもならないのかもしれません。 いまも、堂々と女のところに泊まりに行っています。 結婚してからここまで変わるのかと思いました。本当に残念です。

noname#182733
質問者

補足

ありがとうございます。 DV のことなのですが、私が話し合いで真剣に話す時に 無視するかおちょくるので、突飛ばしたり、ものを投げたりした時にやられました。それ以外では、自分から殴りに来たりはしません。 だからDVには当てはまらないと思っているのですが、 例えば耐えられず一週間位離れてホテルに泊まったりしましたが、 いつも断末魔をあげたり頭を壁に打ち付けたりする子供と二人きりでいると とても精神がもちません。 下の人のような、発達障害のことも知らずに決めつけで心臓をえぐるようなことを言われるかと思うと怖くて生身の人間に相談するのも怖くなってきました。 子供の医療費で貯金も少ししかありませんが、 離婚する準備を待たずして離れた方がいいのでしょうか。

noname#153408
noname#153408
回答No.2

問題を解決する能力が不足してるんだと思う。 病気のせいもあると思うけど、こういう男と結婚しちゃう時点で 面倒なことを考えないようにする癖もあるんだろうな。 DVなんだからさ、公的機関で女性のシェルターみたいなところ をいったん頼ってみればいいじゃない。 そこに行けばいくらでも相談に乗ってくれるよ。 あなた一人じゃ無理だと思うよ。

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

このての質問おおいですよね。 毎回ですが答えも分かってますよね? まず この男と結婚した貴女にも非があります。 なんで結婚する前に分からないか私は不思議でなりません。 もちろん結婚するまで、嘘を着いたりごまかしたりするのでしょうが片鱗は見えませんでしたか? 嘘といいますが、もはや嘘がどうのこうののレベルではありません。 DVですから、殴られてなぜ直ぐに警察に言わないのか・・・本当に不思議です。 浮気の証拠になるものがあったらかくしてとっておきましょう。 自分の実家に送る事も出来ますよね? あなたは小学生ではないのですから もう少し頭をはたらかせましょう。 人間という物は生まれてから死ぬまで性格は変わりません。。絶対に変わりません! 変わると言う人がいたら、分からないだけです。 ある程度自我を抑えることは出来ても奥底はかわらないものです。 なので期待などせず さっさと離婚しましょう。 親などを頼って兎に角離婚の一手のみです。 慰謝料、養育費はまずとれないでしょう。 それは一緒に住んでいるあなたが一番わかりますよね。

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫のウソと浮気で苦しいです・・・

    結婚してもうすぐ1年です。 この1年間、夫のウソに悩まされ続けています。私が携帯を見なければ決定的にはわからないことですが、おかしいときは感でわかってしまうんです。 携帯を見なければ済みますが、おかしいと思うと見ずにはいられないんです。そうすると必ずウソや浮気が出てきます。 これまで何度も浮気やウソについて夫に詰めよりましたが、まず携帯を勝手に見たということに怒ります。 そして、携帯を見る私を気持ち悪いといい、そもそもの浮気については白を切り話ができません。他のウソについても同じ状況になります。 そしてその話から逃げるかのように離婚しようと簡単に言います。 話が落ちつくと、平然と離婚する気はないし死ぬまで一緒にいたいと言います。 私が離婚する気持ちが固まれば、気持ち悪いだろうが何を言われようが構わないだろうし、浮気に傷つくこともないのでさっさと話を進めることができるのでしょうが、今はまだその気持ちが固まっていません。 勝手ですが自分で自分の気持ちがしんどいです。 夫のウソにいちいち心を乱されず、心を穏やかに生活しながら気持ちが固まったら離婚したいんです。 気持ちが固まるまでに自分がまいってしまいそうです。 何か良い方法はありますか?

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

    結婚して3年経つ20代前半の女です。 最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。 何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。 私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。 今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。 離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。 きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。 世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 夫の嘘とギャンブル

    夫の嘘をつく癖(?)とギャンブルについて… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけてギャンブルによって作った借金で債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 禁止していますが何度も約束を破りパチンコに行っています。 家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。 その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。 だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 ついでに『パチンコいつ行った?』と聞くと、『最近行きました…』と…やっぱり行ってました… 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…踏み出すに踏み出せない自分がいます。 幼い娘2人、3人目が来月産まれます。 自分一人で育てられる自信がない… しかも昨日は夫は帰ってきませんでした(車中泊だと思います)。 上の子はものすごくパパっ子で、ねる時に『パパがいない…寂しい…』と、ずっと泣いていました。 余計にどうしたらいいのか… そして、皆さんには『バカじゃないのか』と思われるかもしれませんが、やっぱり夫を好きな自分がいます。 一緒にいて苦しい思いをするとわかっているのに…バカなのは承知なのでこの辺の中傷はやめていただきたいです… でも、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です 夫の両親を交えての話し合いも考えましたが、両親を交えて何を話し合えばいいのかわかりません。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか?

  • 夫を愛しているのかわからない・・・愛ってなに?

    2年前に、自分の気持ちで夫に離婚を切り出しました その時は若かったし、育児ノイローゼで、本当に自分の事しか考えていませんでした 浮気とウソを繰り返す夫とは、夫婦で居られないと思ったのです でも周りから、子どもの事を考えろ、子どもが一番だ、と言われ続け 私も子どもの可愛さを再確認し、子どものために・・と、お互いやり直す事にしました でも今になって、今度は夫から離婚を切り出されています やっぱり浮気はやめられなかったみたいで、私への不満も多々あり、 もうやっていけないと言われています 同じ家に居ても、夫は部屋にこもりきり、会話もありません 今の私は、すっかり母親になってしまって、子ども中心でしか考えられなくなっています 子どもにとって、父親は必要だから離婚はしたくない 私自身がACで、子どもの頃に両親が離婚、父親が出て行っています 今の子どもに、自分の小さい頃を重ねてしまって ただただ、悲しい・・・ 夫を愛しているのかと言われると、正直分かりません 「あなたを愛してるからやり直したい!浮気をやめて!」 と言えないのです・・・なぜか分からないけど・・・ 浮気とウソがすごく嫌いです 夫が、浮気とウソをやめてくれたら、仲良く暮らせるのに・・と思います 私は夫を愛していないんでしょうか? そもそも、人を愛するって、なんなんでしょうか・・・?

  • 夫の嘘と借金

    誰にも相談できず本当に悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 結婚し一歳の子供がいます。夫とは2005年の年末に知り合い2006年6月には同棲をはじめ妊娠を機に2007年春に結婚し同じ年の秋に子供が生まれました。 夫は自分に借金があることとバツイチで前妻に子供がいるということは同棲を始める前に話してくれていました。結婚も借金を完済してからということで同棲から始まりました。 ただ借金の理由と離婚の原因に数々の嘘がありました。 当初、自分は会社員としての仕事以外に従業員数人程度の会社を経営していてその起業資金として1000万の借金があるといっていました。 離婚についても前妻が浮気し子供も自分の子供でないことが発覚し裁判にまでなり自分は慰謝料をもらい離婚し毎月5万円の養育費は善意でどちらかが再婚するまでの約束で支払っていると言っていました。 借金は2007年年末までに完済し結婚は年末か翌年の初めにという予定でしたが、妊娠がわかり結婚を早めることになり、結婚が現実のものになると実際は予定どおり借金が完済できるような状態ではなく夫から立替の申し入れがあり私が300万円立替て返済することになりました。 まさか嘘をつくような人間だとも思っておらず内容ももっともらしく話すため最初は本人の言っていることを信じていましたが、おかしいと感じ始め詳細を追求しようとするといつも逆切れされ妊娠中や出産後も突き飛ばされたりするようなことが何度かありました。 私が300万立替、夫自身もボーナスなど全て返済にまわし完済したと言ってましたが、信用できない私は何度も確認したのですが嘘はついてないし借金はしていないの一点張りで逆切れすることも度々ありました。 前妻との離婚についても和解調書を私がみることとなり調書によると夫が慰謝料を支払い養育費5万円を22歳まで支払う義務があることがわかりました。調書をみたと言っても、いまだに自分がもう一つ裁判を起こし慰謝料をもらったと言っています。調書は?と聞くとなくしたと。自分の子供じゃないのに養育費払い続けるの?と言うと前妻と会って話すといいます。すでに一度話をしたとも言っています。 夫への不信感は深まるばかりでいつも夫は隠し処分しているカード明細を一ヶ月ほど前に開けてみると80万円程のカードローンがありました。 夫にあなたと話しても嘘ばかりだから話しても無駄なので義父の話しますと言ったところ借金の詳細について話だしました。 1000万近い借金は離婚後、体調を崩し仕事もしていないのにキャバクラや飲み屋に行き一緒に行った人の分まで支払ってつくった借金だそうです。起業資金なんでいうのも嘘で金利の高いカードローンでした。 新しい借り入れはしてないといってますが2社から200万強の借金が残っているようです。 まだ借金が残っていることが私が知ることになり自分は気が楽になったといっていました。 夫の両親も私の母も借金や嘘については知りません。プライドもありこのことは知られたくないと思います。 話し合いで、私は働いており収入もあるので生活は私の収入でまかなうので給与すべて返済にあてることになりましたが、現在の妻である私や子供の扶養もせず自分の子供じゃないと言い張る子に養育費を払いくだらない借金の返済をしている状況に私は苛立ちや怒りを持たずにはいられません。 嘘を見抜けなかった自分が悔しく愚かだと反省をしています。 自分一人なら迷いもなく離婚したと思いますが現状は子供もおり子供から父親を奪うことを考えるとなかなか離婚には踏み切れません。 でも最初から嘘の上塗りで夫を信用することができません。 今後もまた何か嘘や借金が出てくるのではないかと思ってしまいます。 養育費についてもすっきりしない状態であと十年以上払うことを考えると辛いです。 夫は仕事はまじめにしており収入も平均以上ですので生活費を入れない状況もそう長くは続かないと思います。 子供もかわいがり面倒もよくみてくれます。 でもこのような状況で夫を信用できないので夫婦関係はうまくいっているとはいえないです。夫も私に不満があるようですが離婚したくないのか我慢をしているように感じます。 親にも心配をかけたくなく相談もできず悩んで心休まることがありません。夫は後悔していると言ってますが気が楽になったそうです。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 今後前向きに生きていくためにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 子供欲しいけど…セックスレスと夫の嘘

    20代後半、子なし主婦です。結婚して3年になります。 結婚後しばらくしてからレスになりました。 始めは経済的に子供が育てられないという思いからでした。 私は結婚したらすぐにでも子供が欲しかったです。 若いころから婦人科にかかっており、子供が出来にくいかも…と心配もしていました。 ですが夫の収入では二人で暮らしていくことも難しく(賃貸、夫のローンもあり)、夫自ら転職すると決意しました。 私はそれまでパートで働いていましたが夫の仕事が決まるまででも少しでも稼いでおこうと思い、フルタイムの仕事も掛け持ちでやり始めました。 ですが私が掛け持ちで働き出した途端、夫は仕事探しをやめてしまいました。 何度か「仕事探してる?」と聞きましたが「探してる。」と言うわりにはハローワークへ行くわけでもなく面接も受ける気配もない…。 私もあまりうるさく言いたくなかったので半ば諦めていました。 でも毎日10時間働き帰ってからも家事をやり、土曜日も連休も働いて…正直しんどかったです。 それでも夫は探そうとせず、そのストレスから私は身体を壊してしまいました。 子供のことを聞くと「欲しい。」とは言うのですが…。 それから2年、一度転職したが3ヶ月で辞め、再び転職してくれ今に至っています。 転職してくれたことはとても感謝しております。 夫も好きな仕事が出来、転職活動はつらかったと思いますが今は活き活きとしています。 数ヶ月前に私の不妊がわかり、夫の転職後、不妊治療のため私は仕事を辞めました。 そんな中、夫の浮気未遂や嘘が発覚しました。 結婚したときに「自分は男女間の友情はないと思っている。だから異性と二人で会ってはいけない。」と言われました。 それなのに私に内緒で私の知らない女の人と二人きりで会っていたようです。 食事をしただけみたいですので浮気とは思いませんが、自分から言い出した約束を破られたことにはショックでした。 私が一生懸命仕事をしているときに…夫はそのとき無職でした。 わざわざ高速を使って会いにいっていました。(カードの明細からわかりました。) 他にも嘘をついて女の人と遊びに行ったり(複数です)、私の悪口(嘘の悪口です)も言っていたようです。 私は浮気心より嘘をつかれたことがショックでした。 でもレスだったから他に気持ちがいってしまったのかな…という気持ちもあり、夫を責めることが出来ません。 このことが発覚する前「子供が欲しいのにレスでは出来るわけない…。」と思い、夫にも子供が欲しいかもう一度聞き「欲しい。」と言ってくれたので、レスを解消する努力をしました。 私から誘いました。 でも何度か試みてみましたが、義務感が強く、夫もうまく出来ませんでした。 今はまたレスになってしまいました。 お互い求めることもありません。 私は夫の嘘発覚から出来なくなってしまいました。 夫に対して不信感を持つようになってしまいました。 今では、あんなに子供が欲しい夫の子供が欲しいと思っていたのに…「本当に夫の子供が欲しいのかな…。」と悩むようになってしまいました。 好きな人との子供は欲しいと思っています。 夫はレスでも何も言わず誘わず、子供の話も自分からは一切しないので本当に子供が欲しいのかな…と疑問です。 夫とは仲が悪いわけではありません。 給料も全部まかせてくれるし、家事も手伝ってくれるので家族としては好きです。 でもこれってただの同居人…?と思うこともあり。 私も来年には30歳になります。 不妊のことを考えたら子供は早く欲しいと思います。 夫の嘘を考えると「身体壊したときに離婚すればよかった…。」と思うこともあります。 でも今後レスが解消できるか、夫への不信感がなくなるかわからず、どうしていいかとても悩んでいます。 夫の子供が欲しいと再び思えるようになりたいです。 でも早く考えなきゃという焦りもあり…。 私の場合浮気ではありませんが、パートナーに浮気された方どうやって信頼関係を取り戻しましたか。 またどうやってレス解消しましたか? 子供のことが諦められず離婚した…という方もいるのでしょうか? 時間が経てば気持ちも落ち着くのでしょうか…。

  • 夫が嘘つきで浮気もします。しかも嘘は認めません。

    夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。 ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。 私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。 会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。 約束してもドタキャンもあります。 しかし、妻の私が言うのも何ですが、夫は魅力的な人で、口も達者で、カリスマ性もあるようで、会社を休んでもウソをついても人には好かれるので、本当に困ることはないようです。仕事も成功しています。 ただ、私は浮気など我慢できないことも多く、辻褄の合わない発言も多いためそれを指摘すると、逆切れされます。 別れようとは何度もしたのですが、別れるのは嫌なようで首を縦に振ってくれず、真面目になると約束し、結婚生活を何年も続けていますが、 浮気癖や虚言癖は直りません。私とケンカした理由なども、友人たちにはウソをつき、私が悪者になることも多いです。 浮気の証拠や女性の家に泊まった証拠もありますし、浮気相手とも話したことがありますが、 前の彼女や浮気相手たちは、彼をキライになるどころか、彼のことが好きで恨みもないようで、本当に嫌われることがない人なのです。 頭も良く、人づきあいも上手で、仕事もできる人ですが、 反省もせず嘘を繰り返し(毎日1つはウソをついています…)、 私が怒ると「もうやらない」と言ってはまた同じことをするなんて、精神的に夫は問題があるのでしょうか? 私も嫌いになり切れないからこそ、今も離婚せずにいますが、 夫や夫のウソにも気がつかない夫の周りの人たちと接していると、 夫の嘘に対して怒る私の方がおかしいんじゃないか、とさえ思えるほど、精神的にまいってきています。 不眠症にもなり、夫よりも私が先に病院に行ったほうがいいのかとも悩んでいます。 夫のような人っているのでしょうか? 夫も私も30代後半ですが、子どもはいないので、今のうちに逃げるようにしてでも離婚をした方がいいのか、 夫を愛してはいるので、なんとか彼が治るように協力するべきか悩んでいます。 どのように接すれば、彼の不誠実なところや虚言癖は治るのでしょうか? 私はどのように接するのがいいのでしょうか? 夫のような方と結婚やつきあったことのある方、教えてください。

  • 夫が浮気を止めてくれない

    夫が浮気を止めてくれない 私が携帯を見たことで発覚しました。ちゃんと別れたからというものの、その後のやりとりでは 「あなたを大切に思う気持ちに嘘をつけそうにありません」 「どうしてメールを見られないようにしておかなかったのだろう。」等々、ここに書けないほどラブラブなやりとりもたくさんありました。 一方私には 「僕が帰ってくる場所はここしかない」 「奥さんは君以外考えられない」 「君ともうすぐ生まれてくる子どものことだけ愛している」と。 確かにそうでしょう。 夫として、もうすぐ親になる人間として考えるなら私に言っていること嘘ではありません。 でも一人の男として、心は彼女の元にあるのです。 家庭と彼女と両方大切にしたいと思っている馬鹿な男なのです。 でもどうしても離婚は考えられない。子どもが生まれるのもあるかもしれませんが、やはりまだ夫を愛しているからです。毎日夫を信じようと努力しています。でも夫の心は戻って来ないのだと思うと辛くてたまりません。 今は携帯もロックされて見ることができませんし、見る気もしません。 毎日不安です。同じような経験をされている方がいたらお気持ちを聞かせて下さい。離婚をしないという前提で色んなアドバイスを頂けると助かります。

  • 嘘をつく夫

    嘘をつく夫について悩んでます。 夫は家事、育児協力てきで子どももかわいがります。私にも優しいです。たぶん、いい夫です。 ただ、結婚前にですが、浮気したことがあります。 その相手は、サークル仲間でした。 今もそのときのサークル仲間とのつきあいがあり、その相手も含まれます。 私はそんな相手とはきっぱり縁を切ってほしいのですが、二人でメールをしてその仲間での飲み会を企画しています。 前に、ケータイをみたことから浮気を知り、もう連絡もとらず、複数であっても会わないでと言ったのに…。 悪いと思いつつ、一度裏切られたことから、ケータイを見たところ、今週飲み会があることがわかりました。 私にはその日、 研修だと言ってたのに…。 前に約束したにも関わらず、連絡をし、会うことにし、まして飲み会であることまで嘘をつく意味がわかりません。 旦那が家庭を大事にしてるのは感じられます。老後の話もよくし、私と離婚するつもりないのもわかります。 なのに、なぜそんなことするのか?やめさせるにはどうしたらいいですか?