NHK放送受信料を払うタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • NHK放送受信料について、一人暮らしを始めるためにテレビを購入しましたが、届くのは4月以降の予定です。法律で決められているため、受信料を払うつもりですが、一人暮らしを始めた後に徴収員が訪れるのはいつ頃でしょうか?また、4月までに集めに来られた場合は、自分で契約し払う予定であることを伝えても問題ないでしょうか?
  • NHK放送受信料を払うタイミングについての質問です。テレビが4月以降に届く予定で、それまでは自分で払いに行こうと思っています。しかし、一人暮らしを始めた後に徴収員が来るのはいつ頃なのでしょうか?もし3月中に集めに来られた場合は、4月から自分で払う予定であることを伝えれば、徴収人のノルマには加算されないのでしょうか?
  • NHK放送受信料について質問があります。一人暮らしを始めるためにテレビを購入しましたが、新居に届くのは4月以降の予定です。受信料は払うつもりですが、一人暮らしを始めた後に徴収人がやってくるのはいつ頃なのでしょうか?4月までに集めに来られた場合、自分で契約し払う予定であることを伝えても問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK放送受信料

3月下旬から一人暮らしを始めます。 テレビを買ったのですが、新居に届くのが4月以降になりそうです。 個人的にはNHKの受信料、あんまり払いたくないのですが(全く見ないので)法律で決められているようなので、ちゃんと払おうと思っています。 こちらの過去の質問を見ていて、一人暮らしを始めた後にやってくる徴収人?の話を見かけました。 ノルマがあって、必死にお金を集めているらしいですが、質問を見ていてそのやり方に苛立ちました。 そこで質問なのですが、彼らは入居を始めて何日後くらいにやってくるものなのですか? 大体で構いません。 テレビが来る4月からは自分で払いに行くつもりなのですが、もし4月までに集めに来られたら、そのことを言えばいいですか? 彼らのノルマ達成に協力したくないのですが(大人気なくてすみません‥)、3月中に集めに来た時に「4月から自分から契約し払いますので‥」と伝えた時は、私の4月からの契約予定は徴収人のノルマには加算されませんよね? 意味が伝わらなかったらごめんなさい! ちなみに当方、携帯はワンセグ無しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

>そのやり方に苛立ちました ?、ここに載っている事が全てではありませんよ。 実際、その現場(遣り取り)を見ていたのならともかく。 自分の得たい回答を得る為に誇張している可能性も考えないといけません。 例えば、「何々して下さい」と言われた言葉を「何々しろ」と言われたと書けば、それだけで伝わり方が変わって来ます。 >私の4月からの契約予定は徴収人のノルマには加算されませんよね? これはNHKの人にしか分かりません。 なので、ご自身で契約書を郵送して貰ってはどうでしょう? (自動音声受付サービス(有料)があります) テレビが届くまでに訪問があればその契約書を見せて後日郵送すると言えば、訪問で契約をする事も無いでしょうから。 後、学生や単身赴任であれば家族割引の制度(生計が同一の場合)もあります。 該当するようであれば活用しましょう。 受信料が半額になります。

abcdefg11a
質問者

お礼

ここに乗ってることが全てで無い。 確かにそうかもしれませんよね。 なるほど! 契約書を用意しておいてそれを見せ、帰ってもらえばいいんですね! なぜ思いつかなかったのか… 家族割引というものがあるのですね。 もっとちゃんと調べて、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moochi99
回答No.2

無理矢理的な徴収は↓が参考になります。 http://www.fnf.jp/blog/2009/06/fnfblog1693.html 徴収員はかなりの収入になるので必死です。 これを回避するならNHKに直接契約を申し出ればいいのです。 なおTVを廃棄したような場合でも契約が解除されないケースがある(法にはNHKが契約の解除を一方的に取り消せるとある)のでご注意を。 なおTVが無い場合でも、PCで見られるはずだとかケータイで見られるはずだなどと言われる場合もありますが、ディジタル放送は見られないとでも言えば良いのです。 部屋に受像器があるかどうかなどNHKは確認出来ないのですから。

abcdefg11a
質問者

お礼

やっぱそうなのですね… 直接契約することにします。 ありがとうございました!!