• 締切済み

研磨機をどちらにしようか悩んでいます・・・

ゲームCDに傷を付けてしまい起動しなくなってしまいました・・・研磨機で治る可能性があるのならと思いHP等を見ていたのですが ディスクリペアプロとCDドクターのどちらの研磨機どちらを購入しようか悩んでおります・・・ ディスクリペアプロの方が修復率が高いみたいなので すが・・・どちらの方がいいのでしょうか? また手頃な価格で別の研磨機の方がいいよっていうのがありましたら教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

• marohina
回答No.2

私もDVDディスクを子供に傷をつけられて再生が途中で止まってしまったので色々と検索した結果、 ディスクリペアの後継機で「ディスクエイド」というのが出てる事を知りました。 ディスクリペアより改良(?)されて、研磨ではなく洗浄するようなので、研磨による傷がつかないようです。 明日、ネット購入予定です♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/daiko2001/747408/780413/#834107
回答No.1

ゲーム中古店勤務。店では、毎日傷物ソフトを研磨しています。その経験から言えば、起動しないほどの傷は、たいていの場合、研磨しても動く様にはなりません。研磨してキレイに消せる傷というのは、かなり浅い傷です。そして、その程度の傷の場合、起動自体には、特に問題ないという場合が多いのです。 それでは、店では何のために研磨しているかというと、売り物としての体裁を整えるため…つまり、見栄えだけのためなのです。 実際問題として、研磨は、必ずしも良い事ではありません。反射面を覆う保護樹脂を削っているわけですから、必然的に保護樹脂は薄くなります。保存性は、それに従って悪くなります。 ウチの店で中古買い取りの際、目安としている基準だと、 1)どんな角度から見ても、白く、くっきりした傷は要注意。 2)軽く爪でこすってみて、傷の上で手応えがある場合は、深い傷で、研磨しても取れない場合が多い。 1番の場合は、買い取り価格大幅減額、2番なら、買い取り不可になります。