PHPファイルをcronで定期的に実行する方法

このQ&Aのポイント
  • centosでtest.phpを30分おきに実行する方法を教えてください。
  • crontabの設定が間違っているため、test.phpが実行されない問題が発生しています。
  • PHPのインストールはソースから行い、正常に動作していますが、cronでの実行ができません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPファイルをcronで定期的に実行したい

centosでtest.phpを30分おきに動作させようと思います。 test.phpは /var/www/html/においてあります。 test.phpはコードの中で、require_once 'phpkit/kits.inc';と /var/www/html/phpkit/kits.incを呼び出しています。 [root]# find / -name php /root/src/senna-1.1.4/bindings/php /usr/share/swig/1.3.40/php /usr/share/php /usr/bin/php /usr/include/php /usr/lib64/php /var/lib/php [root]# /etc/rc.d/init.d/crond status crond (pid 1181) is running... [root]$ crontab -e 30 * * * * /usr/bin/php /var/www/html/test.php しかし、以上のように設定してもtest.phpは一度も実行されません。 phpのインストールは、ここの「PHPをソースからインストール」を利用しました。 http://www.akiyan.com/blog/archives/2008/09/tritonnmysqlsen.html /var/www/html/にinfo.phpを置いてアクセスしたところ、正常に情報が表示されます。 /var/www/html/にtest.phpを置いて、手動でアクセスしたところ、test.phpは正常に動作します。 ですので恐らくcrontabの設定が間違っているのだと思いますが、これ以上どうすればいいのかがわかりません。 cronでtest.phpを動作させるのに、この後どうすればいいのでしょうか。 どなたかご教示のほど、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

No1です。 お礼にお書きの情報からすると、実行されているとしか思えないですね。

spinia0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦心して調べたところ、ようやく解決することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

CLIモードにこだわらないのであれば WGETなどでhttp経由で処理すればよいのでは?

• notnot
回答No.1

cronのログ(/var/log/cron)には、起動時刻にどう表示されてますか? rootあてにcronジョブ実行エラーのメールは来ていませんか? シェルで、 /usr/bin/php /var/www/html/test.php と打ち込むと実行されますか? シェルで、 env - PATH=/usr/bin:/bin /usr/bin/php /var/www/html/test.php と打ち込むと実行されますか?

spinia0120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。大分確認に時間がかかってしまいました。 >cronのログ(/var/log/cron)には、起動時刻にどう表示されてますか? Mar 18 06:30:01 example CROND[20936]: (root) CMD (/usr/lib64/sa/sa1 -S DISK 1 1) Mar 18 06:30:01 example CROND[20938]: (root) CMD (/Usr/bin/php /var/www/html/test.php) となります >rootあてにcronジョブ実行エラーのメールは来ていませんか? すみません、今までずっと格闘していましたが、どうしてもこれだけ設定することができませんでした。 >シェルで、 /usr/bin/php /var/www/html/test.php と打ち込むと実行されますか? 正常に実行されます >シェルで、 env - PATH=/usr/bin:/bin /usr/bin/php /var/www/html/test.php と打ち込むと実行されますか? 正常に実行されます 現在、私からわかるのは以上となります。 よろしくお願いします。