• 締切済み

昔新聞配達をしていました

運転手をしていたのですが、免許停止になって誘われて自転車で新聞配達 したらそこそこ生活できるじゃない。じゃそうするしかないかと新聞配達を始めました。そこで出会ったのが朝鮮部落です。 そこそこの生活をしようと始めた新聞配達でしたが、月末を迎えるにしたがって 最初は何時も入れていたところが入れられない。最終的には玄関以前に普段は 開いている門さえも閉じるのです。 聞いたところでは、差別されて新聞が配達されないという申し立てを人権団体にするそうです。 搾取です。おはようございます。こんにちわが虚しく思いました。 田舎ものですのでこういうのが日本にあるんだと思い、国に帰ればいいんだと 素朴に思いました。 こういう思いを皆さんはどうおかんがえになりますか?

noname#151028
noname#151028

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> こういう思いを皆さんはどうおかんがえになりますか? 質問者さんの思いは質問者さんのモノ。 ご自由に。 他人がとやかく言うコトじゃないと考えます。

noname#151028
質問者

お礼

回答を書くような内容ではないが、それは私のモノで お時間を割いて頂き有難うございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

どうも意味が分からないね。 分かるのは、あなたが新聞配達をしている事実だけ。 なんで新聞を入れられないんですか? ポストがない? その投入口が閉まっている? 門を住人が任意で閉める? だったら玄関前に置くか、門扉の内側に放り込むなりしておけばよいだけのこと。配達の責任なんてその程度ですよ。 で、新聞投入を拒否しているかに見える住人が「新聞を配達しないのは差別だ」と主張しているんですか? そんなのは無視すればいい。拒否したり、配達しにくくしているのは住人でしょう? 差別と言うなら、まず配達しやすいようにしてくれ、とアナタ側が言えばいい。 いったい誰のどの行為が「搾取」なのかな? まったく意味不明です。

noname#151028
質問者

お礼

新聞配達をしていたのはバブル真っ盛りのころです。 過積載など雇う側からの注文は今では考えられない様な状況でした。 朝刊の配達で、おはようございます。というのは仰るとおり少ないですが、 夕刊は手渡しする事も在りました。 私の書き込みのミスですが、月末3日ほどの間、新聞を入れにくくする 手段がとられていて、配達した分の集金は出来なくなります。 御回答有難うございました。

回答No.1

搾取という日本語が理解できていないようだ・・・辞書で調べてみよう どう考える? 免許停止になるような人間である質問者の程度を考えると、怪しい 再スタートするにも、 「おはようございます。こんにちわ」という時間に新聞配達しないでしょ? デマっぽいのですよ・・正直言わせればw

noname#151028
質問者

お礼

新聞配達をしていたのはバブル真っ盛りのころです。 過積載など雇う側からの注文は今では考えられない様な状況でした。 朝刊の配達で、おはようございます。というのは仰るとおり少ないですが、 夕刊は手渡しする事も在りました。 私の書き込みのミスですが、月末3日ほどの間、新聞を入れにくくする 手段がとられていて、配達した分の集金は出来なくなります。 御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 部落出身者の一部は思い上がっている。

    部落出身者の差別についてです。 小学校の時ですが、差別問題について授業で教わりました。 会社に入社する時、部落出身者と言う事で採用されなかったり、婚約者に部落出身という事が知れたとたん別れられたり、酷い話をいろいろ聞かされました。 僕の近所に町に部落出身者用の団地があります。みな同じ家の造りで、県か、市か国はを知りませんが、保護を受け生活しているそうです。 保護を受けるって、、実際僕がまだ社会に出ていないから知らないだけかもしれませんが、がんばって勉強して、公務員にでもなれば差別受ける事ないんだろうし、そんな保護が必要なのだろうかと、疑問を感じました。ぐうたらしていても補助は受けられるわけで、よっぽど楽じゃないかと。 部落出身者の人権団体の会長である、奈良県職員がヤクザまがいの犯罪を犯したり、一部の部落出身者は思い上がってませんか? こんな事だと、まともな、向上心のある部落出身者まで周りから批判を受けそうです。

  • きちんとした印象の新聞勧誘員に出会ったことがありません

    タイトルのとおりです。 職業差別の意図はありませんし、もちろん、常識をわきまえた勧誘員さんもいらっしゃることでしょう。ただ、割合の問題です。 けれども、私が出会うのは、あんまりじゃないかと思う人が多いんです。 チンピラのような身なりをして、海千山千な横柄さ、実直に勧誘しようというよりも、隙を狙って、言葉尻を捉えて、時に脅して、ともかく新聞取らせよう、という 感じ。学生で一人暮らしを始めたばかりの頃など、足を玄関ドアに挟んで閉められない状態で勧誘されたこともあります。玄関はもう開けません。女性だと、怖いです。 さっきも勧誘員が来たんですけどね、無料で3ヶ月だけ取ってください、ってそれはそもそも本当なのでしょうか。きっぱり断りましたけれども。 うちのマンションの階下のご家族は、玄関に「○○新聞の配達の方へ。新聞を入れないで下さい!」って張り紙してます。変な断りかたしちゃったのでしょうけれど。それでも新聞は配達され続けています。受取る方の契約破棄の仕方の問題もあるだろうとは言え、正直、新聞社の印象が良くないです。 営業って、会社の顔ですよね。 また、社会問題を取り扱うメディアだからこそ、そういった意味で新聞社の担う役割は一般企業よりも多きいと考えられます。 NHKの徴収の人は、(NHKの徴収システムが良い悪いはおいておいて)新聞の勧誘員と比べると、割ときちんとした(きちんと見せた)方が多いと思います。 なぜ新聞社は、面接をしているのだろうにもかかわらず、社会の常識程度の振る舞いが出来る人材をもっとたくさん、きちんと選ばないのでしょうか。

  • 北朝鮮人権啓発週間って?

    きのう夜、国道を走っていた。 道路の上の電光掲示板に「北朝鮮人権啓発週間」とオレンジ色で表示されていた。 この「北朝鮮人権啓発週間」って意味は拉致家族を返せって意味ですか? それとも被差別部落問題のことを意味しているのですか(朝鮮人の多い地域でした)? お詳しい方ご教示お願いします

  • 罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか。

    私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。ただ、どうにも腑に落ちない点があります。それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べればたいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。私の調べ方が不十分で実際には存在するのであればその団体を教えてください。もしくは、罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?教えてください。

  • 結婚を許してくれません

    いま、私には結婚を考えた彼がいます。 しかし、彼が部落出身者なので、親が結婚を許してくれないのです。 これは差別であり、よくないことだと思っています。 私は生活をしていて、部落について考えることは全くありません。 しかし、親は田舎の人なので、部落についての情報や実際の様子を知っていると言っていました。知り合いに、部落の人と結婚したばっかりに大変な目に遭わされたという人も知っていると言っていました。 親にしてみれば、私のことを心配してくれたのだと思います。 でも、彼との結婚を諦めなければいけないと思うと、とても辛いです・・。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。。。 どなたか助言をいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたにとっての「人権」とは

    ・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他 あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。

  • 橋下氏出自連載問題 朝日新聞はやり過ぎと思いますか

    日頃、人権にうるさ過ぎる朝日。 しかし、今回週刊朝日は橋下市長に関して「被差別部落」に関連させて人格否定に走るネガティブキャンペーンをしました。 安倍氏、橋下氏を潰すのが「社是」の朝日とは言え、日頃の(人権を大切にしましょうという)朝日とは想像すらできない矛盾した被差別部落を使ったネガキャン。 自称・人権派の朝日は特定政治家を貶めるためなら、手段を厭わないのでしょうか? 結局、朝日新聞は「朝日新聞出版」というトンネル会社(100%子会社)を使ってまで橋下氏を貶めるためなら手段を厭わず実父が「部落出身」であることを暴露・強調、血統主義(ナチスが使ったユダヤ人抹殺の手段)、身分制(インドのカースト)を肯定するような記述を敢えて週刊朝日で主張しました。 朝日新聞本体は当初「別会社」を美辞麗句にしていたようですが、結局謝罪しました。 質問 1、朝日は「社是」実行のためなら日頃の編集方針とは矛盾しても特定の政治家を貶めるためなら何でもありの手段を実行するマキャべリストの組織なのですか? 2、これは「ペンによる暴力」だと思いますか? 3、今回のネガキャン報道は一線を越えたやり過ぎだと思いますか? 4、こんな内容をもし政治家が発言したらマスコミから執拗に追及されて責任を取って辞任します。朝日(本体・出版)の社長は辞任すべきと思いますか? ご教示を 朝日新聞も謝罪「深刻に受け止めている」 2012.10.19 20:57 [west政治] 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の出自に関する「週刊朝日」の連載記事打ち切りについて、朝日新聞は19日、謝罪コメントを発表した。  朝日新聞社広報部は「当社から平成20年に分社化した朝日新聞出版が編集・発行する『週刊朝日』が今回、連載記事の同和地区などに関する不適切な記述で橋下市長をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことは深刻に受け止めている」としている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121019/waf12101921120033-n1.htm

  • 農協と同和の関係

    先日農協に行ったところ「人権がどうの 差別がどうの」 といった同和関連企業を思わせる内容のポスターが張ってあったり 部落開放同盟の機関紙がおいてあったりしました。 用事があったため何箇所か支店を行きましたが同じような感じでした。 非常に不愉快に思っていますが、農協は同和関係、部落解放同盟となにかつながりのある組織なのでしょうか? であれば、反社会勢力の関連団体に資金を預けているようなものなので よその金融機関にお金を預けなおそうと思っています。 何か知っておられる方いませんか? 一応断っておきますが、指定部落出身者にたいして云々という話ではありません。

  • 右翼について質問です。

    右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする理想を持った 人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、 >公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が >在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。 >これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが >ある番組からのソースです。 とありました。 ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい目にあった人達ですよね。 なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしているんでしょうか? 在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に何のメリットがあるんでしょうか? また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリットがあるんでしょうか? 右翼の本当の目的は何なんですか? この質問って危険なものなんでしょうか?右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのが あんまり表に出てこないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら 何だか怖い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

  • 部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい

    部落民・在日朝鮮韓国人・暴力団についてのもんだい  これを解決するという方向は 出ないでしょうか? 出しづらいでしょうか? 考えるべきではないでしょうか?(つまり 現状のまま行くのがよいか?)  ▲ (ヰキぺ:暴力団) ~~~~~~~~~~~~~  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3  元公安調査官・菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、    暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%である  という見解を示した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  1. 部落民が差別されることについては 無条件で無効なわけですから そのことを現実のこととしたい。  2. 在日朝鮮・韓国人の人びとは 国籍を二重に持つことから始めて この国のふつうの生活に同和して欲しい。  3. 暴力団については ふつうの社会生活に戻るということは むつかしいでしょうか?  4. まづ 出発点としてどうであって どこから考えていけばよいでしょう?  次のような質問も見つけました。2003年の設問で 150件の回答が寄せられているようです。  【Q:「部落差別」教育って必要?】  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa679132.html  ▲ (ヰキぺ:部落問題) ~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E8%90%BD%E5%95%8F%E9%A1%8C  § 現在の部落差別  かつて問題となった所得格差やインフラストラクチャー整備の遅れ、進学率の違いは住宅改善事業などの同和対策事業により指定地区ではかなり解消され、若い世代では差別意識は薄れてきている。  しかしながら、身元調査が行われている事を背景に過去に被差別部落の闇リスト(特殊部落「地名総鑑」など)が会社の人事担当などを対象に売られる事件が度々起こっている。・・・   ~~~~~~~~~~~~~~~~~