• ベストアンサー

手話通訳の仕事

手話通訳の仕事について,教えてください。 資格の必要性(取得方法等)・仕事の現状(量等)・収入等なんでも結構です。 おわかりの方がいたら,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyco
回答No.2

私も55milkyさんと同じく将来、手話通訳士を目指している者です とはいっても、今年、都道府県レベルの手話通訳者に合格し、通訳者の活動を 始めたばかりの者ですが。。。 通訳士資格の取得方法は下記の参考URLも見てみてください ちなみに、昨年度から都道府県レベルの通訳者試験も大きく変わり、これまで試験の内容など都道府県裁量だったのですが、全国共通となり、初対面でしかも県外の人の手話を見て回答しなければならないなど、かなり戸惑いました (通訳士レベルでは当たり前のことだと思いますが) お互いに頑張りましょう♪♪♪

参考URL:
http://www.jyoubun-center.or.jp/hum-top/slit-top/slt-top1.htm
yamadon55
質問者

お礼

お礼が送れまして,申し訳ありません。 ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• 55milky
回答No.1

こんにちは。私も手話通訳士を目指している一人です。 一番いいのは、地元のろうあ連盟・ろうあ協会に 尋ねてみることですかね。 手話通訳士として登録するために必要な資格・試験等について 情報を集めるコトをお勧めします。 おそらく手話通訳試験の合格が条件になると思いますよ。 ちなみに実家にいたころに初級手話通訳試験を受けましたが 不合格でした…かなり頑張らないと合格は難しいみたいですよ。 お互いに頑張っていきましょう!

yamadon55
質問者

お礼

お礼がおくれましてすいません。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。