• ベストアンサー

北海道で住宅を新築するときの窓ガラス仕様

住宅の新築を予定しているのですが、 サッシを選ぶ際、当然Low-Eガラスにはしようと考えていたのですが、 Low-Eでも 室内側にもうける断熱タイプと 室外側に設ける遮熱断熱タイプがあることを知りました。 北海道のため、夏場でもエアコンはほとんど使うことが無く、 日差しが強い場合は厚手のレースをすることで対応できるかと考えているのですが、 その場合は全方角室内側に設ける断熱タイプのLow-Eで問題ないでしょうか? また、費用的にも両者どれくらいするかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>その場合は全方角室内側に設ける断熱タイプのLow-Eで問題ないでしょうか? 問題ありません。 >また、費用的にも両者どれくらいするかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 価格差はありません。 しかし、住宅の開口部設計は、出入り口を含めて、その方位、取り付け位置、上下幅、横幅そして総取り付け箇所数などが、断熱性、遮音性、快適性、防犯性などにとってきわめて重要なので、専門家(勉強してる棟梁か個人住宅専門の設計士など)にご相談された方が良いですよ。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

♯1さんが以前回答していましたが、FIXなら真空断熱ガラス並みに断熱性が高く安価な中空ポリカーボネートというものがあるらしいです また、ガラスの場合は、真空断熱ガラスは断熱性能抜群です 予算は高めですが、一応試算してもらいましょう

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 大変参考になりました!