• ベストアンサー

名古屋大学と東北大学に興味を持っている

新高校三年です。 両者とも偏差値のレベルは同じくらいだと思うのですが、学問や、学生の性格などの中身の違いって何かありますか? または、実際にそれぞれの大学に通っている人の生の感覚が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

地方旧帝大はどこも似通った性格を持つと思いますが、東北大と名古屋大の大きな違いのひとつは、「地元占有率」ではないでしょうか。 東北大は東北六県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の占有率が5割を切ります。 一方、名古屋は東海四県(愛知、岐阜、三重、静岡)の占有率が7割を超えます。 これは周辺の人口の差が大きいようですが、東北大は首都圏や北陸からの流入も多く、キャンパスライフというか交友範囲は微妙に違ってくるように思います。私も地元率の高い、別の旧帝大の近くの出身ですが、内輪のノリを嫌って東京に出ました。 研究内容そのものは、「学科による」でしょうが、他方にない「学部の違い」(東北は歯学部と薬学部、名古屋は情報文化学部)を除けば何を選んでもどちらでもカバーできると思います。

tetorahidoro
質問者

お礼

なるほど 自分は首都圏在住なんで、ちょっと内輪のノリは怖いです…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋田の国際教養大学の卒業生って

    国際教養大学を卒業した学生って 正味、【英語力を除いた学問レベル】でいうと どの大学のレベルですか? 偏差値は東大並とマスコミなどでは騒いでますが 実際、卒業時はどれぐらいの学問の知識があるのでしょうか?

  • 大学入学時 知識の差

    高校生は偏差値の話ばかりしますが、実際大学1年生になったら学問の基礎を学ぶと思うのですが そう思うと、例えば数学科なら「数学が好きで毎日数学の問題解いても飽きない」 例えば法学部なら「毎日法律の本読んでます」 みたいなレベルでないとついていけないでしょうか? 気にしすぎですか?

  • 浪人するか、興味のない大学へ進むか

    第一がMARCH志望の女子、文系です。 まだ本試験前ですが、正直受かる気が全くしません。偏差値が倍以上高いのです。 進路を決めたのも勉強を開始した時期も遅く、受験生らしい一年を送ったとは言えない状態です。 ですが自分のレベルに合わせて他の大学へ目を向けてみても、ここなら行ってもいいかなと思えるところが見つからず、且つ、興味のない大学の試験を受ける気にもなりません。 そして第一ですが、ここでこの学問に専念したい!と言った強い志しがあるわけでもなく、単純にキャンパスと校風に惹かれ、ここで興味のある学問を学べたら素敵だろうな、という程度のもので、浪人するには理由不足というか、執念のようなものが欠けている気がするのです。 第一には行きたいですが偏差値が到底足らず、たぶん落ちるでしょう。 けれど他に行きたい大学が見つからないから、浪人して第一を目指す。特にこの仕事に就きたいからこの学部へ!と拘っているわけではありません。その学部の勉強内容が面白そうで、興味のままに選んでいます。 こんな考えで浪人するのはやはり甘いですか? それと浪人経験のある方へお尋ねしたいのですが、皆さんが浪人すると決めた理由は何ですか? 最後にもう一つ。知人に意見を求めたところ皆、浪人は時間の無駄!と言い切るのですが、無駄だったと後悔したことはありますか? 以上です。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 大学で歴史を学ぶことに興味あるのですが

    好成績を残せる人と残せない人は何が違うのでしょうか? 高校レベルの知識は当然あるものとして 大学の先生から見て「この学生は辻褄が合っていてきちんと理解できている(説明のうまさも関係あったりするのですか?)」「この学生は単語の暗記でそれを繋げて説明しているように見える」みたいにわかるものなのですか? 物理や数学の世界でこの学生は頭がいいとかならわかりますが歴史の世界で「頭がいい」って無いと思うのですが…

  • 高校の偏差値と大学の偏差値

    高校の偏差値と大学の偏差値 今は私は高校1年生です。 偏差値42の学校に通っています。 自分の偏差値はわからないんですけど、 (中間・期末9位でした) 4年制大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 高校の偏差値と大学の偏差値は主にどれくらい変わってくるのでしょう? (大学とレベルがすごく上がる聞いたので・・) やはり私は4年制大学の進学は難しいでしょうか。 後、地域ごとによってレベルも変わってくると聞きましたが、 大阪の大学と東京の大学ではやはり東京の方が(例えば偏差値が同じ45でも)レベルが高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名古屋大学と東北大学

    今、進学希望候補に名古屋と東北があります。 人の話や色々調べた限り、東北の方は多元研や金属関係が有名で歴史も長く国からの援助金も多いです。さらに、試験の内容もそれほど特殊でなくセンターで失敗した場合も下の大学に振りやすいため教師も推奨です。 名古屋は2次の内容が特殊で、中部3県(静岡除く愛知、岐阜、三重)が優遇されていると聞き、実際、自分の高校では受験者が多いわりに合格率がかなり低いです。(特に理系) 倍率も東北の方がやや低いですし、同じレベルなら東北を・・・と思うのですが、親は名古屋を推奨しています。 そこで、質問なんですが、比較した場合の名古屋のメリット、もしくは東北のデメリットを教えてください。

  • 大学受験

    いつもお世話になっています。 春から高校生になります。 大学受験を早いですが考えています。 大学の一般推薦について質問があります。 偏差値65の高校のオール5の生徒と偏差値50の高校のオール5の生徒では 両者オール5ですが、レベルが変わりますよね。 その場合やはり前者の方をとるのでしょうか。 大学受験は高校受験と違い内申点が影響されないのですか? もし影響されないのであれば、定期テストなんてどうでもいいやという甘い考えが自分を襲ってしまいそうです。・・今襲っています。 なにも知識がないので馬鹿ですが教えてください。すみません;

  • 高偏差値の学校に通われていた方、学生生活は楽しかっ

    高偏差値の学校に通われていた方、学生生活は楽しかったですか? 私は今までそこそこ勉強を頑張りましたが、結局偏差値50の公立高校、偏差値50の私立大学にしか入れませんでした。そして今年の4月から就職するのですが、近くの高偏差値の高校、大学の学生を見ると偏差値の高い学校で学生生活を送ってみたかったなーと思ってしまいます。 実際高偏差値の高校、大学に通っていた方に聞きたいのですが、学生生活は楽しかったですか?それとも授業や試験のレベルが高くて大変だったのでしょうか?

  • 偏差値が低くて学費が高いお嬢様大学に通う女性のイメージ

    偏差値が低くて学費が高いお嬢様大学に通う女性のイメージ やっぱり性格の悪い女性が多いイメージはありますか? 回答者様の年代と性別も教えてください。お願いします。 親の収入と子の学歴の高さは比例する傾向があるそうです。 でもあくまで平均的傾向であって、中には例外もあります。 親の収入が高くても学力レベルの低い人はいます。 学費が非常に高くて、偏差値がかなり低い女子大学には、 そういう女性が多く集まると思われますが、 そういう女子大の学生は性格の悪い人が多いでしょうか? レベルが低くて学費の安い大学に通う女学生よりも、 レベルが低くて学費ばかり高いお嬢様大学に通う女性の方が、 平均して性格が悪いものなのでしょうか? やっぱりそういう女学生って、自分の親の経済力を鼻にかけて他人を見下したり、 家庭は貧乏だけど独学で東大に受かって、 働きながら東大に通っているようか男性を 見下したりする女性が多いでしょうか?

  • レベルの高い大学

    高校1年です。 自分の中で行きたい大学、学部が決まりはじめています。 まだ模試など受けていないので、自分の偏差値がどのぐらいなのかわかっていませんが、 私が行きたいと思った大学は、日本の中でもレベルが高いです。 私立高校に通っているのですが、今の時点で、勉強についていけていなく学校のペース追いついていません。 高校受験にも失敗した身なのですが… どれぐらい頑張れば、その大学へいけるでしょうか(>_<) 偏差値もわからず、これだけ言って答えるのも無理があるとわかっていますが 今の時点で、地元のレベルの高い高校の友達と勉強やっている内容が違うし、私立でお金がかかるので塾にも行けないし、 今の時点で差がついているし、レベル高い高校行った人しか、レベル高い大学に行けない気がしてなりません。 (もちろん例外も沢山あると思います。)