• ベストアンサー

名古屋大学と東北大学に興味を持っている

新高校三年です。 両者とも偏差値のレベルは同じくらいだと思うのですが、学問や、学生の性格などの中身の違いって何かありますか? または、実際にそれぞれの大学に通っている人の生の感覚が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

地方旧帝大はどこも似通った性格を持つと思いますが、東北大と名古屋大の大きな違いのひとつは、「地元占有率」ではないでしょうか。 東北大は東北六県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の占有率が5割を切ります。 一方、名古屋は東海四県(愛知、岐阜、三重、静岡)の占有率が7割を超えます。 これは周辺の人口の差が大きいようですが、東北大は首都圏や北陸からの流入も多く、キャンパスライフというか交友範囲は微妙に違ってくるように思います。私も地元率の高い、別の旧帝大の近くの出身ですが、内輪のノリを嫌って東京に出ました。 研究内容そのものは、「学科による」でしょうが、他方にない「学部の違い」(東北は歯学部と薬学部、名古屋は情報文化学部)を除けば何を選んでもどちらでもカバーできると思います。

tetorahidoro
質問者

お礼

なるほど 自分は首都圏在住なんで、ちょっと内輪のノリは怖いです…。 ありがとうございます。