トラブルによるシステム料金負担の有無について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで購入した映画の株主優待券に問題が発生。映画館で使用できないことが判明し、取引相手からシステム料と送料の負担を求められている。
  • 出品者は映画の表題と情報本文で優待券が使用できる映画館を示唆していたが、実際には見たい映画を見ることができなかった。
  • 取引相手は確認不足は私のミスであると指摘し、システム料と送料の負担を要求しているが、誤情報に基づいて入札したことを考慮すると、負担する義務はないのではないかと疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルによる、当方のシステム料金負担の有無について

何時もお世話になっております。大変申し訳ございません、出来れば急ぎご教授いただけたら幸いです。 先日、ヤフーのオークションにて映画の株主優待券を購入致しました。支払いも済ませて無事商品も到着し、評価も終わって安心していたのですが、昨日映画館に問い合わせをしたところ、この券は見たい映画では使用できない事が判明致しました。 某映画配給会社の株主優待券なのですが、その出品者は先ず表題に「某映画配給会社株主優待券2枚○○(映画の題名)」と書いており、情報本文の方に『上映館によりますが、○○(表題にもあるこれが私の見たい映画)、××、△△等ご覧頂けます。』とありまして、それが見られるならと、当方近辺の映画館で上映されているかを確認して後、入札を致しました。しかし、いざ蓋を開けてみたらその映画は見ることが出来ず、諦めきれずに他の上映館なら見られるのかと思い、色々探したのですが見られる映画館は無く、仕方なくその映画配給会社の支店に問い合わせたところ、「直営映画館で上映されていれば他の映画会社製作・配給の物も含めて全て見られるわけではなく、直営映画館で上映されている、当社が製作・配給している作品のみしか見られない。これは関東、九州関係なく全国どこの映画館でも同じである。」と回答いただきました。(因みに見たい映画は別配給会社のもの)そこで、取引の相手にその旨メールで連絡を取った処、「よく確認しないそちらが悪い。返金はするがシステム料と送料は負担しろ。」と言う旨の返信が返って参りました。 確かに最初に確認しなかった私のミスもございますが、誤情報を明示し、表題にまで載せておいて、確認不足だと言ってシステム料を請求されるのは、微々たる金額ではあってもどうも納得いきません。この状況で、私はシステム料や送料を負担せねばならない義務はあるのでしょうか?ご教示宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.1

sophia35さん、こんばんは☆ ヤフオクで出品者、落札者の両方です(^^) ヤフオクのガイドラインに下記内容が書かれているので、一度ガイドラインを読んでみて下さいね☆ それによれば、「Yahoo!オークションに出品することは、他の利用者に対して出品物の購入の案内、広告を行うことになりますので、正確で十分な情報を提供することを心がけてください~」という記載もあるので、もちろん正確な商品内容をのせていない出品者にかなりの非はあると思います。 ただ、評価では報復評価等もありかねないので、私の場合であれば、今回は勉強したと思って、支払いを済ませて、すぐにブラックリストに登録し、その人の出品物には手を出さないようにすると思いますね。 しかしとっても腹のたつ出品者ですね!自分の非を半分しか認めてないようなもんですよね! なにごともトラブルなく進むことを祈っています☆

sophia35
質問者

お礼

早速回答いただき、本当にありがとうございました! >今回は勉強したと思って、支払いを済ませて、すぐにブラックリストに登録し、その人の出品物には手を出さないようにすると思いますね。 そっかぁ・・・そうですね、そんなお高い授業料でも無かったし、さっさと支払って縁を切っちゃった方が、傷も浅くてすみそうですね。 ガイドラインは私も熟読してて、(だってオークションて、何が起こるか分からないからですねぇ(T_T))相手の方にkoumakiさんの書いてらっしゃる旨をそのままコピペして送ったのですが、今も 『他の方も同様の表題で出品されていましたので 一方的に私に非があるように言われてしまい残念です』と返信が返ってきて、もうキーッ!!と言う感じで・・・ 他の人と私は取引はしてないんだから、対自分として考えろ!!と怒り心頭ではありますが、koumakiさんの仰る通り、これ以上はもう触らぬ神に祟り無しと言う事で、早めにケリをつけたいと思います。 本当に有難うございました。