トラブルによるシステム料金負担の有無について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで購入した映画の株主優待券に問題が発生。映画館で使用できないことが判明し、取引相手からシステム料と送料の負担を求められている。
  • 出品者は映画の表題と情報本文で優待券が使用できる映画館を示唆していたが、実際には見たい映画を見ることができなかった。
  • 取引相手は確認不足は私のミスであると指摘し、システム料と送料の負担を要求しているが、誤情報に基づいて入札したことを考慮すると、負担する義務はないのではないかと疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラブルによる、当方のシステム料金負担の有無について

何時もお世話になっております。大変申し訳ございません、出来れば急ぎご教授いただけたら幸いです。 先日、ヤフーのオークションにて映画の株主優待券を購入致しました。支払いも済ませて無事商品も到着し、評価も終わって安心していたのですが、昨日映画館に問い合わせをしたところ、この券は見たい映画では使用できない事が判明致しました。 某映画配給会社の株主優待券なのですが、その出品者は先ず表題に「某映画配給会社株主優待券2枚○○(映画の題名)」と書いており、情報本文の方に『上映館によりますが、○○(表題にもあるこれが私の見たい映画)、××、△△等ご覧頂けます。』とありまして、それが見られるならと、当方近辺の映画館で上映されているかを確認して後、入札を致しました。しかし、いざ蓋を開けてみたらその映画は見ることが出来ず、諦めきれずに他の上映館なら見られるのかと思い、色々探したのですが見られる映画館は無く、仕方なくその映画配給会社の支店に問い合わせたところ、「直営映画館で上映されていれば他の映画会社製作・配給の物も含めて全て見られるわけではなく、直営映画館で上映されている、当社が製作・配給している作品のみしか見られない。これは関東、九州関係なく全国どこの映画館でも同じである。」と回答いただきました。(因みに見たい映画は別配給会社のもの)そこで、取引の相手にその旨メールで連絡を取った処、「よく確認しないそちらが悪い。返金はするがシステム料と送料は負担しろ。」と言う旨の返信が返って参りました。 確かに最初に確認しなかった私のミスもございますが、誤情報を明示し、表題にまで載せておいて、確認不足だと言ってシステム料を請求されるのは、微々たる金額ではあってもどうも納得いきません。この状況で、私はシステム料や送料を負担せねばならない義務はあるのでしょうか?ご教示宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.1

sophia35さん、こんばんは☆ ヤフオクで出品者、落札者の両方です(^^) ヤフオクのガイドラインに下記内容が書かれているので、一度ガイドラインを読んでみて下さいね☆ それによれば、「Yahoo!オークションに出品することは、他の利用者に対して出品物の購入の案内、広告を行うことになりますので、正確で十分な情報を提供することを心がけてください~」という記載もあるので、もちろん正確な商品内容をのせていない出品者にかなりの非はあると思います。 ただ、評価では報復評価等もありかねないので、私の場合であれば、今回は勉強したと思って、支払いを済ませて、すぐにブラックリストに登録し、その人の出品物には手を出さないようにすると思いますね。 しかしとっても腹のたつ出品者ですね!自分の非を半分しか認めてないようなもんですよね! なにごともトラブルなく進むことを祈っています☆

sophia35
質問者

お礼

早速回答いただき、本当にありがとうございました! >今回は勉強したと思って、支払いを済ませて、すぐにブラックリストに登録し、その人の出品物には手を出さないようにすると思いますね。 そっかぁ・・・そうですね、そんなお高い授業料でも無かったし、さっさと支払って縁を切っちゃった方が、傷も浅くてすみそうですね。 ガイドラインは私も熟読してて、(だってオークションて、何が起こるか分からないからですねぇ(T_T))相手の方にkoumakiさんの書いてらっしゃる旨をそのままコピペして送ったのですが、今も 『他の方も同様の表題で出品されていましたので 一方的に私に非があるように言われてしまい残念です』と返信が返ってきて、もうキーッ!!と言う感じで・・・ 他の人と私は取引はしてないんだから、対自分として考えろ!!と怒り心頭ではありますが、koumakiさんの仰る通り、これ以上はもう触らぬ神に祟り無しと言う事で、早めにケリをつけたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 株主優待券で見られる映画の範囲を教えてください。

    松竹の株主優待券を持っています。この場合、優待券の裏に書いてある劇場一覧以外の映画館で観ることはできないのでしょうか?松竹が配給している映画ならほかの映画館でも観られるのでしょうか?松竹のホームページを見ても、どこまでが株主優待券で観られる範囲かということはみつけられなくて…。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • 映画館の収益構造

    映画を見に行く時は事前に前売り券を用意しているのですが、ふと気になったことが ありましたので質問させていただきます。 映画館のチケットっていろいろありますよね。 当日売り場で買う以外にも(館内で売っている)前売り券、(コンビニの)前売り券、株主優待券、 配給、関連会社のサービス券、etc... 館内で売れているチケットは当然その映画館の利益になると思いますが、それ以外の券で鑑賞する場合は映画館の利益は無いのでしょうか?(来館することによる関連商品の売上、飲食代の利益は除く) 極端な例ですが、ある上映回のお客様が全員「優待券」などを使用した場合はその回は実質利益が 0になるかということです。 それとも優待券に対して補填や、売上の分配などがあるのでしょうか。 1箇所しかないような大きなアミューズメントパークでは補填、分配のシステムも可能でしょうが 全国に多数ある映画館は難しいような気もします。 他にも疑問がありますので分かる分だけでも答えていただけますと助かります。 1.チケットの売り上げ構造について 2.上映フィルムの(レンタル?買取?)価格は来場者数に比例して値段が違うのか。 3.関連商品(パンフレット、キーホルダーなど)は買い切り制度なのか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 約定日6月22日、清算日6月27日、権利確定6月、優待受けられるか?

    株主優待が欲しくて某外食会社の株をネット経由で最低限買いました。証券会社から標題の取引報告書が届きました。 目的の優待券、ゲットできるでしょうか?

  • 映画の配給について

    とても面白い映画を海外の映画祭で観たので、是非日本で上映してほしいなと思い、いろいろな配給会社でメールで問い合わせたり、電話でリクエストしたりしたのですが、その時、「お金はあるのですか?」といわれ、「いえ。その監督が個人的に好きで上映してほしいなぁと思ったのですが。」というと、「そういうことでしたら、受け付けておりません」といわれました。 リクエストすら受け付けてもらえないってどういうこと?と思ったのですが、よく配給システムというものがわかりません。 まず、配給会社が映画を買い取って、それをさらに誰かに上映権を売るのですか? 詳しい方教えてください。

  • MOVIXって、どこの会社ですか?

    TOHOシネマズは、東宝の株主優待券を利用できて、 格安チケットショップで購入して、安く映画を観ています。 MOVIXってどこの会社なんでしょうか? そして、株主優待券を利用して映画を観ることは可能でしょうか? (映画の日、レディースディ・レイトショー・夫婦50歳割引などを除く、 日中に観る時に安くしたいです。)

  • ミニシアターにくる映画は?

    私は地方都市に住んでますが、かろうじて1件、所謂ミニシアターがあり、 観たいと思う映画は殆どそこに来ます。 しかし、上映期間も短く、本当にガラガラ(2~3人のことも)だったりします。 他にもミニシアターはあったのですが、相次いで閉鎖されました。 あと、主にリバイバル上映とかしてる、やはり小さなシネマもあります。 シネマコンプレックスというのは、最近またできました。 シネコンにくる映画は、全国一斉封切り(ロードショー?)の大手資本の映画で、 ミニシアターにくる映画は、大手の映画製作会社ではなくて、お金かけてない (お金かけられない?)映画ってことですか? 製作会社、配給会社?の問題なんでしょうか?

  • もしかして・・

    2011/6/23に楽天証券にてマクドナルドの株をかったのですが、某サイトをみていたら権利落ちの日から5営業日前までにもってないと株主優待券はもらえないと書いてあったのですが、もしかして株主優待券はもらえないのですか?

  • 金券ショップで換金できる株主優待券はどんなものがありますか?

    様々な企業の株主優待券がありますが、金券ショップで換金できる株主優待券はどんなものがあるのでしょうか? 「○×株式会社の株主優待券 買い取り ○○円」 といったような情報が載っているようなHPがあれば教えてください。

  • 株主優待の映画券

    知人が株主優待の映画券をくれるというのですが、 1.株主優待の映画券は、その株を持っている本人以外でも、使えますか? 2.その際、身分証明や、その他何か必要なものとか有りますか? 3.見れる映画館は何処でも、いつでもOKですか?それとも限定されていますか? 4.2枚一組でくださるそうなんですが、もし、あなたでしたら、『有り難うございます』という言葉だけにされますか?それとも何か差し上げますか? 差し上げるとしたら、どんな物がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • どこの映画でも見れるチケット

    株主優待券よりも凄くて、どの映画館でも見れるチケットとかありますか?小さなミニシアターではなく、大手の栄位が会社関係なく。そのチケットでみたいのですが