• ベストアンサー

挨拶文を考えてほしいです。

幼稚園の家庭教育学級の学級長になり開級式に保護者、来賓の前で挨拶をすることになりました。 色々サイトを見て検索してますが、入園式や卒園式の事ばかりで困っています。 いい挨拶文があれば教えてください。参考になる本の紹介でもかまいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

家庭教育学級は幼稚園に通わせる保護者同士が育児の悩みや子供との触れ合いを体験(親子遠足、夏祭り、運動会など)、学習したりする保護者自主運営の勉強会のことです。 学級長は保護者会の会長みたいなものです。 ナルホド。 そういう事でしたら, この度,家庭教育学級の学級長になりました○○です。 初めてのことですので要領を得ないこともあり,皆さまにご迷惑をおかけする場合もあるかも知れませんが,子どもたちの健やかな成長のために誠心誠意働いていきたいと思います。 園長先生をはじめ諸先生方のご指導と保護者の皆様と力を合わせて,親子遠足・夏祭り・運動会などの行事ができることを今からとても楽しみにしております。 また,育児の悩みなども一緒に考え勉強していきたいと思います。 子どもたちのために楽しい幼稚園になるようにみんなで力を合わせていきましょう。 どうか宜しくお願いいたします。 とか,いかがですか?

th09020419
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分では到底考えがつかない文章で有難いです。 ぜひ、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

そもそも「幼稚園の家庭教育学級の学級長」というのがどういう役目なのかが分からないとアドバイスの仕様がありません。 まず仕事内容について,具体的に説明されてみてはいかがですか?

th09020419
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家庭教育学級は幼稚園に通わせる保護者同士が育児の悩みや子供との触れ合いを体験(親子遠足、夏祭り、運動会など)、学習したりする保護者自主運営の勉強会のことです。 学級長は保護者会の会長みたいなものです。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PTA会長として挨拶

    小学校のPTA会長が同じ学校内で独立して運営されている家庭教育学級の開校式に来賓扱いで出席する場合の挨拶をご教授ください。 また、小学校のPTA会長が自分の学校が開催する家庭教育学級開校式で挨拶する場合の挨拶もご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 入園式の保護者代表あいさつ文

    知人が保育園の入園式で保護者代表の挨拶をすることになりました。本文は何とかまとまるみたいですが、最初の出だし(来賓の方に対してとか・・・)と最後のまとめがうまくいかないようです。経験された方いい文例を教えてくださいませんか?

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 小学校の広報に載せる挨拶文

    息子が小学生一年生になり、学級委員長を務める事になりました。 そこで、担任から小学校の広報に載せる挨拶文をお願いされました。 期限はあと三日です。 入学式の時に新入生の挨拶をやらされるかと冷や冷やでしたが、それは免れました。 その時にもしもの時の為に挨拶文を作っておいたのですが、これを元に広報に載せる挨拶文をアレンジできないでしょうか? 「ただ今、ご紹介に預かりました○○でございます。 大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶させて頂きます。 本日は、新1年生の為に、このような盛大な入学式を催して頂き、誠にありがとうございます。 また校長先生をはじめ、ご来賓の皆様方には温かいお言葉を頂き、子供たち同様、大変嬉しく思っております。 今日まで、不安もございましたが、無事、小学校入学という大きな節目を迎え、ようやくまた一つ、階段を昇ったという安堵感と喜びで、感慨もひとしおでございます。 31名と、人数は少ないですが、それに負けないくらいの大きな希望を胸に、これから先この下結城小学校で、先生方や上級生のお兄さん・お姉さん達と一緒に、様々な事を学び、色々な経験を積んでいって欲しいと願っております。 また、子ども達が危険に晒される事が多い昨今ですが、子ども達が、少しでも安心して楽しい学校生活が送れる様、先生方をはじめ、地域の皆様、そして私達保護者(ほごしゃ)の三者の協力が必要かと思いますので、宜しくお願い申し上げます。 最後に 新たな生活のスタートに立ち、子どもたちもしばらくは戸惑うでしょうが、そうした時に、そばにいる学校の皆様の存在が何よりの支えになることと思います。 私たちの宝として大切に育ててきた子ども達を、どうか大きな愛情を持って見守っていただきます様、心からお願い申し上げて、ご挨拶とさせて頂きます。 本日は誠にありがとうございました。」 こんな感じです。 一学期を終わろうとしているこの時期に、なんて書けばいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 保護者代表挨拶 入園式

    入園式で保護者代表の挨拶をすることになりました。 色々と何を言ったらいいのか初めてなので分かりません。 どなたか経験されていらっしゃる方がおられましたら具体的にあいさつ文をご指導頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 入園式保護者代表挨拶

    幼稚園の入園式の保護者代表挨拶を頼まれたのですが、うまく文章が出来なく悩んでいます。。。 歴代の保護者の文を見せてもっらったのですが、みんな同じ様な文章なのでまね出来ません。。。 何か良い文章がありましたら、教えてください!

  • 入社挨拶文

    中途入社するため挨拶文100文字以上150字以内で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。 作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。 例文など書いていただけると参考になります。 いろいろ検索しても出てこなかったので質問しました。。。

  • Wordで使う挨拶文の本とビジネス文書の本を探しています。

    Wordにも様々な挨拶文が入っていますが他にももっと実用性があって堅苦しくないわかりやすい挨拶文がたくさんあるはずです。 後、それ以外でも会社でほかの会社とやりとりする時で使うようなビジネス文書のマニュアル本など。 ↓↓↓↓↓ *Wordで使う挨拶文のマニュアル本 *Wordで使うビジネス的な文書が載っているマニュアル本 この二つの本を探しています。すごい役立つ本を紹介してください!

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • Wordで使う挨拶文の本とビジネス文書の本を探しています

    マイクロソフトのWordにも様々な挨拶文が入っていますが他にももっと実用性があって堅苦しくないわかりやすい挨拶文がたくさんあるはずです。 後、それ以外でも会社でほかの会社とやりとりする時で使うようなビジネス文書のマニュアル本など。 ↓↓↓↓↓ *Wordで使う挨拶文のマニュアル本 *Wordで使うビジネス的な文書が載っているマニュアル本 この二つの本を探しています。すごい役立つ本などなにかありませんか?ぜひ紹介してください!