• ベストアンサー

肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.5

腕を真横に上げていって、だいたい70度ほどの角度から痛みが出るのであれば、やはり「肩板損傷」を疑いますが、その場合でしたら「関節造影」をした時に造影剤が関節外へ漏れるところが確認できるはずです。そのような説明はありませんでしたか。現時点で動き(可動域)が悪くなってからかなりの時間がたっていますので、そのために「関節拘縮」が起こっているはずなので、それによる痛みも重なっていると思います。慢性期の炎症だと思われますので、現在自宅で比較的簡単に痛みを和らげる方法としては、まず保温に徹することだと思います。ご本人を診察させて頂いていないので、これ以上詳しい説明は難しいですが、筋力訓練もリハビリの一つとして病院で通常行われていますので、これも合わせて頑張られることをお勧めします。不十分な回答で申し訳ありませんが、頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 肩から腕の痛み

    こんばんわ。 ここ2週間ぐらい前から、急に右の肩?上腕?あたりが、鈍痛がします。 なにもしていなければ、痛くないのですが、マウスを持っていたりすると特に、肩なのか腕なのかはっきり分からないのですが、筋肉痛のような痛みがあります。 病院に行こうか迷っているのですが、整形外科なのか接骨院の方がいいのか? このような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

  • 若くても四十肩になる・・・?

    今日は。一応Q&A検索はしてみましたが、良く解らないので、質問させて頂きます。ここ2年以上、左肩が痛み続けています。所謂、”四十肩”の症状と良く似ています。腕を後ろに回す、真横に伸ばしたまま上に上げる、などの動作時に、かなり痛みます。私はまだ30代の男性、「まさか四十肩など!」と少々意地になっており、半年ほど前から、筋力アップを計ろうと、キックボクシングのジムに通い始めました。目に見えて筋肉も付いて来て、腕の筋力バランスも取れて来ているはずなのに、痛みは消えません・・・。やはり四十肩なのでしょうか? 通院は、整形外科?お解りになる方がおいででしたら、知恵をお貸し下さると幸いです。

  • 肩と腕の筋肉落ちません

    私は水泳やテニスなどのスポーツで肩と腕にすごく筋肉がついてしまいました。今はもうやってないのですがどうしても肩と腕の筋肉はいろいろな時に使うので骨のように硬いままで見た目も腕と肩だけごついです。何かいい方法ってりますか??

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 野球で傷めた肩をかばったら今度は腕が痛くなりました

    草野球プレーヤーです。 へなちょこ投手をしていて肩を傷めたのですが、 その肩をかばって腕に頼って投げていたら、今度は腕が痛くなりました。 一昨年、去年と肩を傷めたのですが、強い痛みはなかった為、 病院に行くこともなくそのまま野球を続けていました。 そしたら、無意識の内に肩をあまり使わずに、 腕を使う投げ方になってしまったらしく、腕が痛くなりました。 痛くなった部位をなんと呼べばよいのかわかりませんが、 力こぶ(上腕二頭筋?)の肩寄りの外側の面です。 去年整形外科に通い、肩の痛みは無くなったのですが、 未だに肩を使って投げるのが怖く、腕で投げてしまいます。 投球フォームがくずれ(体重移動も上手くできなくなりました)、 球に全く勢いはなく、おまけに腕の痛みがひかないという状態に悩んでいます。 私の腕の状態の説明になるかどうかわかりませんが、 背中で手を繋ぐ時、左手が下、右手が上なら出来るのですが、 左手が上、右手が下の場合、右腕をうまく畳めなくて出来ません。 腕を痛める前は出来たのですが・・・。 なかなか整形外科に行く時間がとれませんもので、 知識・経験がおありの方に治療法のご助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 乳がん術後 五十肩

    乳がんのかなり早期で去年の12月に手術しました。 8月の終わりくらいから脇の所や肩腕にかけて痛みが出てきました。手術した外科に行き、脇を触ってもらいましたが、腫瘍らしきものはないとのことであとは整形外科ですかねと言われました。 評判の良い整形外科でレントゲンや肩などを動かし、五十肩の診断でヒアルロン酸注射を2回しました。痛みはそんなにひどくなく、鎮痛剤もあまり飲みません。注射をしたあと逆に肩が痛くなり体調悪いです。そして注射のあとリンパの流れが悪いのか、ちくちく痛みます。 調子が悪くなるなら注射はしない方が良いのでしょうか? 温めたり、さすったりするとよくなります。 原因がなんなのか不安です。

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

  • 腕の付け根の痛み

    左腕なんですがまっすぐ上がらないので四十肩(50肩?)だと思うのですが、付け根から肩が外れそうなくらいビリビリと痛みが走る事があります。 就寝中に腕をあげて寝てることがあるので気付いて起きた時には痛くて泣きそうになります。(起きている時は寝返りも困難) こういう症状の時にはどういった医院(整形外科?整骨院?)で診てもらえばいいのでしょうか? また家での対処法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腕が痛いのは、注射が原因?

    右腕が4,5ヶ月前から痛いです。痛くて物を持つこともできません。今整形外科で治療を受けていますが良くなりません。また、右肘の内側の注射の跡が赤く腫れたままです。私はこの注射が原因だと思います。採血の際深く針を刺して神経を痛めたと思います。間違っているでしょうか?