• ベストアンサー

食器洗い機っていいの?光熱費、水道代、費用など

お世話になります。 食器洗い機を購入して設置しました。 今使ってます。食器洗い機を使ったことがある方に質問です。 質問1 食器は食器洗い機と相性がいい食器を使う必要がありますか? 2 光熱費、水道代を考慮すると手洗いとくらべて何倍かかるのですか。 3 その他皆さんが思っている食器洗い機についての不満点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 5万円程度で(定価8万円、モデルチェンジ直前)食洗機を買いました。  いいですよ。  分岐水栓にタップを取り付けるだけで、工事も不要、簡単です。  食器乾燥機や水切りかごを置いているような僅かなスペースでも置けます。  セットしておけばボタン1つで夜中の時間帯でも静かに洗浄してくれ、洗い上がりは手洗いよりもきれいです。  高温のミストで汚れを浮かすから、汚れ落ちが良いんだそうです。 1  大きすぎる皿などは洗えませんが、普通の食器との相性はほとんど関係ありません。  なんでも詰め込んで洗っています。  食器の種類を限定して、できるだけ同じ形のものを使うようにしていると、詰め込むのが楽ではあります。 2  ガス代(電気温水器なら電気代)水道代共に手洗いよりも安くなります。  嫁さん曰く、月々5000円~8000円くらいオトクだそうです。  冬の手洗いには温水も使うし、水は結構出しっぱなしになるしで意外に費用がかかりますが、食洗機は水を循環させて使うので、水道代が安く済みます。  食洗機内で使う温水も電気で加熱するらしく、ガスが不要です。  ですからむしろ手洗いよりも安く済みます。  手荒れもしません。 3  不満と言えば、大物の鍋や大皿が入らないこと、購入直後に出た新製品には食洗機自体を洗浄する機能が付いていていいな、と思うくらいで、ほとんど不満はありません。  15年くらい昔購入して使ってみた食洗機は大きくて工事が必要でお湯を使わないから汚れが落ちにくくて不満ばかりでしたが、今は廉価なモデルでも十分な性能が期待できます。  ついでに言うと、食洗機の洗剤は界面活性剤の含有率が低く、台所用洗剤が44%くらいなのに比べて、2%くらいしか入っていません。  循環させて使うから泡立たず、酵素で汚れを落とすんだそうです。  これは環境にもやさしく、浄化槽にもやさしいです。  浄化槽の点検のとき、検査業者が普通の家庭よりもきれいだと言っていましたよ。  なによりも「家事が楽になった」と嫁さんが喜んでいます。  食洗機の導入、いいと思います。

その他の回答 (2)

noname#152572
noname#152572
回答No.2

1.相性は少しだけ気にしましょう。薄いガラス食器なんかは水流の振動でも割れたりします。コップや食器の形状も、収まりのいいのが良いですね。 2.温水配管になっていると思います。手洗いの方がはるかに長時間出しますね。電気代は計算しましょう。 900Wで15分の乾燥に掛かる電気代は5円程度でしょうか。温水洗浄なら同じだけかかるとして、大きく見積もって3倍の15円程度ですね。 3.10万円以下のテーブル上に設置するタイプはかなりうるさいですね。キッチン一体型の食器洗い機は(20万円~)はかなり静かです。乾燥も省電力で3時間位かけて行うタイプです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

大人数(4人家族程度)なら食洗機は便利です かなり楽ですよ 1 内部で、高温のお湯を強い勢いで汚れを落とす感じです、壊れやすい物 漆器 溶けやすい物は手洗いが必須です 2 手洗い はやり方によって違います   ・油汚れ、大きな汚れはティッシュ等であらかじめ拭きとっておく ・お湯を貯めて漬け込んで汚れをふやかして洗う ・流水は最小限に抑える  等など 安く済ませようと思えば安くなりますが、 水を垂れ流しで洗い続けるより、食洗機のが良いかもです 3 食洗機を設置する場所がとられるって所でしょうか、   設置工事も、自分で出来なければ別途負担という所も有りますし

関連するQ&A

  • 食器洗い機分岐水栓

    みなさまこんばんわ。 今現在、食器洗い機の購入を考えており、色々と見て周っているのですが、私の見た限りではほとんどの食器洗い機は分岐水栓を使っているようです。 そこで質問なのですが、水道から直接つなぐ必要のない食器洗い機は売っていないのでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 確実に洗える食器洗い機は?

     食器洗い機もまだ発展期らしく、使っている方の感想を聞くと食器洗い機で洗っても手洗いで二度洗いしないとベタつきが取れなかったりと、以外に使えないという意見が多くききます。  とりあえず、食器洗いが面倒なのでなんとか食器洗い機を生活の中で取り入れたいんですが、確実に一回で洗えるという食器洗い機ありませんか?

  • 食器洗い機についてです★

    我が家でもやっと食器洗い機を購入しました。 簡単に汚れが落ちると評判で買いましたが、あまり汚れが取れない気がします。 例えばご飯がこびり付いたり、フライパンの汚れも簡単には取れません(><) 一度軽くスポンジで手洗いしなければならない状態です。 使ってる方に質問ですが、こんな食器洗い機って物ですか? ちなみに我が家ではtot●の製品です。

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食器洗い機どれが良い?

    卓上の食器洗い機を購入しようと考えています。どなたかお勧めの食器洗い機があれば教えていただけますか?それと初歩的な質問なんですが食器洗い機はどの家庭でも取り付けられるものなんでしょうか?

  • 食器洗い機ってどの程度使えるのでしょうか?

    食器洗い機の購入を悩んでいます。 家族構成は夫婦+子供1の計3名ですが、子供はまだ生まれたてです。 食器洗い機は、主に時間をセーブするために使用したいと思っておりますが、人数も3名分で設置場所も狭いので、松下電器が最近出したコンパクトタイプの導入を考えています。 ・・・が、食器洗い機には予洗いしてからセットしなきゃいけないから実はあまり楽にならないとか、鍋その他の大物は入らず洗いやすい形状の食器にしか使えないので結局それは手洗いになり使いにくい、とかいう話も聞こえてくるので、値段に見合うものなのか、購入を少々躊躇しています。 そこで実際に使っている方に質問なのですが、実際問題として導入した前と後で食器洗いという作業はどの程度"楽"になるものなのでしょうか? 導入してこんなに良くなった、あるいは今イチだった。。というような使用感の率直なご意見を頂ければとても嬉しいです。 購入の参考にさせては頂けないかと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての食器洗乾燥機機購入、選び方、設置費用

    お世話になります。 初めて食器洗い乾燥機を買います。 自然乾燥で良いと思うので、機械の中でそのまま乾燥させることが出来きる乾燥機能がついてないものを買おうと思います。 分水機?を設置する費用はもったいないので洗うときだけ蛇口につなげるタイプが良いです。予洗いとかは面倒くさいし、食器洗い機で洗った後に洗い残しを洗うのはさらに面倒です。 食器はその食器洗い機付属の食器を買う必要があるんですか? 高温で洗うのは必須ですか。 そのほか買うときの注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「食器洗い機」を買って後悔した人いますか?

    うちはあまり広くはない3LDKのマンションに住んでいます。 リビングとオープンキッチンが11畳ほどで1部屋になっています。 私は食器洗いがとても苦痛なんです。 3人家族なんですが、最近毎朝子供のお弁当を作るようになり、洗い物が ぐんと増えました。水筒も持たせるので、麦茶も多くつくって冷蔵庫に入れています。熱い緑茶が好きな私と夫は急須でお茶を入れて飲んでいます。三度の食事はほとんど手料理なので、鍋や炊飯器やフライパンなど、洗うものが多くてうんざりしてしまいます。 たったの三人家族なのに面倒でたまりません。 そこで、食器洗い機の購入を検討していますが、リビングと一体なので 音がうるさくないのか気になる点がいくつかあります。 台所も広くありません。 食器洗い機を置いた事で、料理するのに邪魔に思えたり、音がうるさくてテレビに集中できなくなったり、水道光熱費が高くなったり、食器洗い機が圧迫感がありすぎて気になるとか、なんでも結構ですので、マイナスな面を教えてください。 プラスとマイナスで、100点満点中、何点になるかなどもご回答下されば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 食器洗い機の水道分岐器具

    ずっとナショナルの食器洗い機を使っていたのですが、買い換えに当たって他社製品も考慮しています。 その際、水道の分岐器具は、付け替えないといけないのでしょうか。 ネットで安く出ている製品があるのですが、当然それは配達しかしてくれません。今のままで本体の付け替えだけなら自分でも出来ますが、器具を換えるとなると工事が必要です。 工事費を考慮すると、またナショナル製品を買った方がいいのかも… ご存じでしたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 食器洗い機ってどうですか?

    私の勝手なイメージは贅沢、家事の手抜き?ってイメージがありました。 でも最近本当に時間に追われて茶碗洗いがおろそかになってしまって、結果食事を作る時になって片付けてる始末です(だらしないのですが・・・) 水道代が普通に洗うよりも少なく済むって聞いて便利なのだと初めて知ったら欲しくなりました。 我が家3人家族なのですが、少ない人数なら食器洗い機要らないのでは?って思う反面、みんなの食事がバラバラなのでいつも食器を洗っていなければなりません。 ちなみに毎朝7時に夫婦で食事しますが、(主人が仕事の日は)子供は起きるのが遅いし、起きてもすぐ食事したがらないので、いつも9~10時頃朝食です。 そしてお昼には私がお腹が空いて12時~13時には食べるのですが、子供は昼寝中で起きてから食べるのに14時~15時になります。 晩御飯は子供と一緒に18時~19時頃で、主人の帰宅が20時過ぎるので20時半頃晩御飯食べます・・・。 本当にバラバラで毎回食器洗うにも、子供の世話や遊びに付き合っているとついつい洗う事を優先には出来ずにいます。 こんな時遊んであげてる時間に食器洗い機があればな~って思うのですが、持ってる方重宝しますか? それとも電気代も掛かるから手洗いの方が水道代だけでいいよ!とかお返事欲しいのですが・・・ 宜しくお願いしますm(--)m