• ベストアンサー

食器洗い機っていいの?光熱費、水道代、費用など

お世話になります。 食器洗い機を購入して設置しました。 今使ってます。食器洗い機を使ったことがある方に質問です。 質問1 食器は食器洗い機と相性がいい食器を使う必要がありますか? 2 光熱費、水道代を考慮すると手洗いとくらべて何倍かかるのですか。 3 その他皆さんが思っている食器洗い機についての不満点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5万円程度で(定価8万円、モデルチェンジ直前)食洗機を買いました。  いいですよ。  分岐水栓にタップを取り付けるだけで、工事も不要、簡単です。  食器乾燥機や水切りかごを置いているような僅かなスペースでも置けます。  セットしておけばボタン1つで夜中の時間帯でも静かに洗浄してくれ、洗い上がりは手洗いよりもきれいです。  高温のミストで汚れを浮かすから、汚れ落ちが良いんだそうです。 1  大きすぎる皿などは洗えませんが、普通の食器との相性はほとんど関係ありません。  なんでも詰め込んで洗っています。  食器の種類を限定して、できるだけ同じ形のものを使うようにしていると、詰め込むのが楽ではあります。 2  ガス代(電気温水器なら電気代)水道代共に手洗いよりも安くなります。  嫁さん曰く、月々5000円~8000円くらいオトクだそうです。  冬の手洗いには温水も使うし、水は結構出しっぱなしになるしで意外に費用がかかりますが、食洗機は水を循環させて使うので、水道代が安く済みます。  食洗機内で使う温水も電気で加熱するらしく、ガスが不要です。  ですからむしろ手洗いよりも安く済みます。  手荒れもしません。 3  不満と言えば、大物の鍋や大皿が入らないこと、購入直後に出た新製品には食洗機自体を洗浄する機能が付いていていいな、と思うくらいで、ほとんど不満はありません。  15年くらい昔購入して使ってみた食洗機は大きくて工事が必要でお湯を使わないから汚れが落ちにくくて不満ばかりでしたが、今は廉価なモデルでも十分な性能が期待できます。  ついでに言うと、食洗機の洗剤は界面活性剤の含有率が低く、台所用洗剤が44%くらいなのに比べて、2%くらいしか入っていません。  循環させて使うから泡立たず、酵素で汚れを落とすんだそうです。  これは環境にもやさしく、浄化槽にもやさしいです。  浄化槽の点検のとき、検査業者が普通の家庭よりもきれいだと言っていましたよ。  なによりも「家事が楽になった」と嫁さんが喜んでいます。  食洗機の導入、いいと思います。

その他の回答 (2)

noname#152572
noname#152572
回答No.2

1.相性は少しだけ気にしましょう。薄いガラス食器なんかは水流の振動でも割れたりします。コップや食器の形状も、収まりのいいのが良いですね。 2.温水配管になっていると思います。手洗いの方がはるかに長時間出しますね。電気代は計算しましょう。 900Wで15分の乾燥に掛かる電気代は5円程度でしょうか。温水洗浄なら同じだけかかるとして、大きく見積もって3倍の15円程度ですね。 3.10万円以下のテーブル上に設置するタイプはかなりうるさいですね。キッチン一体型の食器洗い機は(20万円~)はかなり静かです。乾燥も省電力で3時間位かけて行うタイプです。

• pigunosuke
回答No.1

大人数(4人家族程度)なら食洗機は便利です かなり楽ですよ 1 内部で、高温のお湯を強い勢いで汚れを落とす感じです、壊れやすい物 漆器 溶けやすい物は手洗いが必須です 2 手洗い はやり方によって違います   ・油汚れ、大きな汚れはティッシュ等であらかじめ拭きとっておく ・お湯を貯めて漬け込んで汚れをふやかして洗う ・流水は最小限に抑える  等など 安く済ませようと思えば安くなりますが、 水を垂れ流しで洗い続けるより、食洗機のが良いかもです 3 食洗機を設置する場所がとられるって所でしょうか、   設置工事も、自分で出来なければ別途負担という所も有りますし