• 締切済み

wordのファイルをexcelで開いてしまった後

お世話になります。 word2007のファイルをexcel2007で開いてしまった後、 ファイルのアイコンがexcelに変わってしまったので、 「プログラムから開く」でwordを指定して開き、 別名でword形式を指定して保存しているのですが、 excelのアイコンのままです。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

拡張子を.docにしてみて下さい。

kya-suke
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お手間を取らせて申し訳ありませんでしたが、 レスをいただく前に、プロパティを見たところ、 「全般」で プログラムを変更できるようなので、そこで ドロップダウンリストからwordを選び、戻して、なんとかなりました。 質問を削除するか、こうできました を書こうかと思って、今アクセスしました。 aokiiさまがおっしゃっているのがよくわからないのですが・・ もう一度同じ作業(エクセルで開く)をして確認してみたところ、 プロパティを見ると「セキュリティ」のオブジェクト名が   C:\Users\Administrator\Desktop\H24度●● word.doc となっていました。 「詳細」で見たところ、 種類  DOCファイル となっていました。 どこかがxlsxに替わっていると言うことでしょうか。 何かお気づきの点がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルファイルがワードで立ち上がります。 何故でしょう?

    職場でエクセルのファイルを作りました。 USBファイルに保存し、自宅パソコンで開こうとすると、USDメモリ内のファイルはエクセルアイコンなのですが、これをダブルクリックするとワードで立ち上がります。 エクセルで立ち上がるように修正するには、どのようにすればよいのでしょうか? エクセルを立ち上げてから、USBメモリのエクセルファイルをクリックしましたが、ファイル自体問題ありませんでした。 何故勝手にワードで立ち上がるのやら???

  • EXCELファイルを保存するプログラムについて

    指定のEXCELファイルを開き、名前を変えて保存するプログラム(ソース)を必要としています。以下に詳細を記入します。 EXCELファイルを開く (1)36ファイルの中から6ファイルを開く。 (2)その6ファイルは利用者がボックス等に入力して選ぶ。 EXCELファイルを保存 (1)それぞれ別名で保存したい。 (2)保存名はあらかじめ"A","B","C","D","E","F"とする。 (3)別フォルダに保存したい。(あらかじめ保存フォルダを作成しておいてもよい) 例;6ファイルから2ファイルを開き、別名で保存する場合(EXCEL) 全6ファイル("1","2","3","4","5","6")があるとする →利用者がボックス等入力する   1{ "2" }   2{ "5" }  ※{  }をボックスに見立てている →"2","5"のファイルが開く →別名で保存する   1{ }は"A"   2{ }は"B"とあらかじめ決めておく →全6ファイルとは別に"A","B"というファイルが作られ全8ファイルとなる。 HSP3.0(2.6)かHTML Applicationsで、できるのではないかと考えています。他のプログラムは利用できる環境にありません。HSP3.0(2.6)は基本的プログラムを組むことができますが初心者です。HTML Applicationsにおいては全くの初心者です。 もとより、このようなプログラムは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • word・excelファイルを閲覧できるけど編集できないようにしたい

    いつもお世話になっております。 今回も皆様のお智恵を拝借致したく、よろしくお願い致します。 Win2000、word・excel2000で作った文書を一式、電子ファイルのまま提出することになったのですが、相手方が「閲覧・印刷」はできても「編集」できないようにする方法ってありますでしょうか?もちろん「別名で保存」などもできないように。 先方で勝手に内容を変更したり引用したりされたくないのです。wordで「文書の保護」などしてみましたが、結局上書きできないだけで別名で保存できてしまうようです。 かといってファイルにロックをかけるとファイルをひらくこと自体できなくなってしまうようですし。。。 Acrobatがあれば可能なのでしょうが、当方Readerしか持っておりません。今のところ、「すべてをスキャンしてtiffで提出する」案が有力なのですが、なにぶん文書のボリュームが多くて、手間なのです(^ ^;)。 なにかいい手をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • エクセルではないファイル

    いつもお世話になります。 お客さんから頂いたエクセルのファイルがエクセルのブックの アイコンになっていないのに、私のパソコンのエクセルで開く ことができます。 そのファイルのプロパティでファイルの種類を見ると【ファイル】と なっています。 なぜエクセルで開けるのでしょうか? お客さんに確認したところ、エクセルで作成しているのに なぜか保存するとファイルの形式になってしまうと言います。 お客さんのパソコンに問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワードからエクセル(htm形式にて保存)のシートにハイパーリンクを貼る方法

    ワードからエクセル(htm形式にて保存)のシートにハイパーリンクを貼る方法がわかりません。 通常のxls形式であればワードのハイパーリンクの設定→リンク名のところで、「ファイル名.xls#ブック名!セル番号」とすればエクセルの指定したシートへ飛ぶのですが、エクセルをhtm形式で保存したときにはうまく飛びません。最後に保存したシートへ飛んでしまいます。 どなたかお知恵をお貸し下さい!m(_)m

  • ワード、エクセルのファイルが開けなくなってしまった。

    マイドキュメントのエクセル、ワードのデータを開こうとしても、「ファイルを開くことが出来ません。お使いのウイルス検出プログラムでファイルに問題が検出されました」と表示されてしまいます。 ファイル自体は自分のものなので、ウイルスがあるとは思えません。 エクセルやワードを起動してみても異常はないのですが、ファイルを保存して再度開くと開けないのです。 すごく困ってます。 さまざまなサイトで調べてみたのですが、どうしても解決しません。 また、Nortonのセキュリティーソフトがあったのですが、先日アンインストールしたばかりなので、実際、ウイルス検出プログラムは無いはずなのです・・・。 お願いします。

  • EXCELがWORDに化けた???

    パソコン歴数ヶ月の知人からの相談で、詳しいことはわかりませんが・・・。 ・あるフォルダーにEXCELで作ったファイルが10個ほど入っていて、その中の1つを編集/保存した。 ・EXCELを閉じた後、ホルダーを開くと、すべてのEXCELファイルがWORDファイルになっていた。(Wマークのアイコンが表示されている) ・そのWマークのアイコンをダブルクリックするとエラーになって開くことができない。 こんなことってありますか? 細かい情報がわからず苦慮しています。

  • エクセルファイルをPDFファイルに変換して保存するには?

     よく、仕事等でエクセルを中心としたファイル作成を行い、社内へメール送信しますが、エクセル、ワード、PポイントなどのOFFISEファイルをPDF形式で保存するには別にソフトが必要なことは分かっているのですが、先ほど、フリーソフトのクセロPDFなるソフトをダウンロード、インストールし、手順通り、行いましたが、保存されたファイルのアイコンPDFでなく、エクセルアイコンのままでした。  アドビリーダー7.1で開こうとしても『開けません』と警告表示が出ました。  私がよく、作るファイルは関数等を利用しますので、数式等を転用されたくないので出来ればエクセルのままでなく、PDF形式で変更利用できない状態で送りたいのです。  私のやり方がまずいのかも知れませんが、どんな方法があるか教えていただけませんか?

お勉強の大切な勉強とは?
このQ&Aのポイント
  • お勉強をする中で、助格詞や『の』や『は』の勉強は大切です。
  • 他にも大切な勉強の内容を教えてください。
  • お勉強の要点をまとめてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう