• ベストアンサー

どちらがいいか?

音楽機器を買おうと思っています。ipodかウォークマンのどちらがオススメですか?理由も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.2

今のウォークマンは専用ソフトを使わなくても USBメモリにファイルを移動させる感覚で 指定フォルダにMP3やWAVなど突っ込めばそれでOKですよ。(専用ソフトもある) iPodよりウォークマンのほうが自由度があります。 iPodは普通の使い方ではiTunesでの管理を強いられ不自由です。 しかし、iTunesの世界最大の音楽ダウンロード販売があります。 iPod Touchなら豊富なアプリを使うことができます。 CDから変換して音楽ファイルを自分で自由に管理したい→ウォークマン iTunesから音楽などを買って聴きたい(CDから変換もできる)→iPod iPhoneアプリを使いたい→iPod Touch Androidアプリを使いたい→Android搭載ウォークマン

kirin0224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ひとつひとつを丁寧に教えてくださり参考になりました。よく考えて買おうと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

好みの問題ですね。音楽データはどちらも独自形式で管理する事になるので、その意味では差はありません。 iPod用の音楽を購入できるオンラインショップの方が曲数が多いので、その点を重視するならiPodですね。 尚、私はふぉちらも一度使って止めました。今は汎用性のあるMP3プレーヤを使っています。MP3ならパソコンでデータを自由に管理できますし、著作権保護のしがらみがないのでCDから好きな曲を自由に選んで録音したりコピーができます。 Podもウォークマンも専用アプリがないとデータを管理できないので自由度が低いのです。

kirin0224
質問者

お礼

回答ありがとうございました。iPodもウォークマンもどちらもそれぞれいい点と悪い点があるのですね。よく考えてみます。参考になりました。