• ベストアンサー

経由便の預け荷物について

JALで成田からバンクーバーに行き、そこからエアカナダの経由便に乗り換えて最終目的地のトロントに行く予定です。 この場合、預け荷物はあちらで自動的に移し変えてくれるのでしょうか?それとも、一度バンクーバーでクレームタグを提示して荷物を受け取り、改めて預け入れをして新しいクレームタグをもらうのでしょうか? 海外に行くのは初めてなもので、初歩的な質問かもしれませんがお許しください。 どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.1

海外へ行く時、預けの荷物は、入国する国の最初の国際空港で、受け取り税関の審査を受けた後、国内線の乗り継ぎカウンターに預けることになります。 一度バンクーバーで荷物を受け取り、改めて預け入れをして新しいクレームタグをもらうことになります。 世界中どこの空港でも、クレームタグを提示して荷物を受け取ることはありません。自分の荷物が回ってきたら引き取るだけです。もし、自分の荷物が出てこなかった時に、係りの人にタグの引き換え証を提示して、指示を仰ぐことになります。 もし、国際線も国内線も同じ航空会社または同じ航空会社グループの場合は、日本を出発するときに、目的地のトロントまでのタグを付けることができます。その場合には、経由地のバンクーバーでは、荷物を受け取り、預け直すことになり、タグはそのままでよろしいことになります。

Mike_Maiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カナダの空港乗り換えの流れについて

    成田→バンクーバー→トロントというルートでカナダに行く予定なのですが、空港での流れについて確認させてください。滞在目的は留学、航空会社はそれぞれJALとエアカナダです。 以下、想定している流れです。 成田:eチケットと学生ビザ発給許可書を提出してJALをチェックイン。 成田:預け入れ荷物を預け、クレームタグをもらう。(トロント行のタグをつけてもらう) 成田:手荷物検査を受け、搭乗時間まで待機後、搭乗 機内(JAL):税関報告書をもらい、記入。 バンクーバー:預け入れ荷物を受け取る バンクーバー:入国審査を受け、学生ビザを発給してもらう バンクーバー:税関報告書を提出し、税関審査を受ける バンクーバー:eチケットを提出してエアカナダをチェックイン バンクーバー:預け入れ荷物を再び預け、新たなクレームタグをもらう。(荷物についたタグはそのまま) バンクーバー:手荷物検査を受け、搭乗時間まで待機後、搭乗 長々となってしまいましたが、ここまでの流れで間違っている箇所や、足りないものがあれば教えてください。 また、トロントで降機時には入国審査はいらないと思うのですが、外国人が国内便を利用した場合どのような手続きを求められるのでしょうか。 面倒な質問かと思いますが、どうしても不安なのでアドバイスをお願いします。

  • 成田―トロント間の航空会社って?

    9月から2ヶ月トロントに留学予定の大学生です。 成田空港からトロントまで直行便で行きたいのですが、 直行便はエアカナダしかないのでしょうか?? 調べてみたのですがJALはバンクーバー乗換えしか ないようなので、エアカナダで行くしかないのかなぁと 思っているところです。 友人から、デルタ航空やユナイテッド航空もトロント便が あると聞いたのですが、これは直行便ではないのでしょうか? また、エコノミーでパーソナルTVがついている航空会社が 良いのですがこれはJALではないと難しいのでしょうか? どなたか分かれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • カルガリー→バンクーバー→成田の乗り継ぎ方法

    カルガリーからバンクーバーを経由して成田までの飛行機の乗り継ぎについての質問です。すべてエアカナダの便に乗るのですが、カルガリーで荷物を預けたあと、バンクーバーでいったん荷物を受け取らないといけないのでしょうか?それともカルガリーで預けると成田まで荷物を受け取らずに済むのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 空港での預け荷物の受け取りについて

    空港での預け荷物の受け取りについて (1)大阪空港→羽田→成田→トロント(途中下車して宿泊)→シャーロットタウン  この場合は、全ての空港で預け荷物を受け取りになると思います (2)シャーロットタウン→トロント→成田→伊丹  この場合は伊丹まで荷物は自動的に着きますか?  ※エアカナダによると、カナダ国内便から国際便への乗継については   出発地点で自動でしてくれるそうでピックアップの必要はないと思うのですが、   成田に到着後はどうでしょうか?   ANAに乗ります。  

  • アリタリア航空、イタリア国内便の荷物超過料金について

    質問 (1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら? (2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。 経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか? ●背景 現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。 できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。

    国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。 その場合預けた荷物は 成田で受け取るのか最終地で受け取るのかを 知りたいのですが、 JALの電話が込んでいてつながらないので 教えてください。 利用便は、バンクーバーからJL17で帰国し 成田で JL3047に乗り換え 千歳までです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乗り継ぎ便の預け荷物と乗り継ぎ時間について

    スカンジナビア航空を使った、 「成田からコペンハーゲン経由でフランクフルト着」の便と 「成田コペンハーゲン経由ミラノ」の2航路の乗り継ぎについてお尋ねします。 まず、乗り継ぎの際の預かり荷物なのですが、この航空会社の便ですと荷物は最終到着地で受け取りということでよろしいのでしょうか? また、もしもコペンハーゲンにて荷物を受け取らなければならない場合、乗り継ぎの時間がミラノ行きは50分、フランクフルトは70分です。時間的に(特にミラノ行き)間に合うのでしょうか。 スカンジナビア航空の乗り継ぎ便のご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • アメリカ経由便の預け入れ荷物内容について

    こんにちは。 今度,アメリカ経由で中米への旅を計画しています。 そこで,教えていただきたいことがあります。 経由地で,預け入れ荷物を一旦受け取り,預けなおししないといけませんよね? その際に,荷物内容チェックはあるのでしょうか。 具体的には,預け入れ荷物には,機内持ち込みで禁止されている100ml以上の液体(シャンプーなど),およびアーミーナイフを入れていても問題がないかどうか,ということを知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JAL54便について

    名古屋からJAL54便経由で成田からラスベガスへいきます。JAL54便は乗継専用の国際線扱いとのことですが、セントレアで預けた荷物はいったん成田でピックアップして再び、ラスベガス行きの飛行機の搭乗手続きで預けなおすのでしょうか?それとも、自動的に荷物はアメリカまで運んでもらえるのでしょうか?成田で随分時間があくので、大きな荷物があると邪魔ですので。教えてください。

  • トロントでの経由のついて! エアカナダ

    3月に成田発トロント経由でNYに行きます。エアカナダです。 今までも経由は経験(シンガポールとか。。)したことはありますが、トロントでの経由は一癖ある!!とネット上で感じました。自分でずっと調べていますが、答えが見つかりません。 シンプルでいいので、トロントに着陸してからの次の飛行機の乗るまでの順序を教えてください!! 帰路の時も教えていただけたら、本当にうれしいです!!!!!お願いします!!!