転職の理由とは?なぜ私のせいにされるのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 昔、みんなから嫌われていて、地元の会社に就職を避けた私が転職したが、同僚とのトラブルで会社に行きたくなくなった。
  • 同僚の奥さんが私を知っていることがわかり、それを知った同僚から嫌われ、仕事をしなくなった。
  • 過去の嫌な経験が影響して、私を嫌いな人が多い中での転職であり、同じ問題が起きるのではと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職して

私は昔、みんなから嫌われていました。相当嫌われていて、中学までは友達ができませんでした。多分、頭が悪く運動もできなくて、更に暗い性格のせいだったからです。 こういうこともあって、地元の会社に就職したくなかったのでほかの地域で働いていたんですが、家の都合上実家に帰省し地元の会社に転職をしました。 その会社で、私のほかに2名中途採用で同期として入ってきたのですが・・・ここからが問題なんです。 そのうちの一人と同じ作業をしている時に世間話を少ししたら、その人の奥さんが私より一歳上で私の事を知っている人で同じ学校に通っていました。(その人は年上ですが、私は上下、同級生年を問わず避けられていました。)なので、あまり私の事は聞かないでくださいねと言ったんですが、どうやらその日の夜に奥さんに話したらしく次の日から私に対する態度が変わりました。 翌日、同僚に私と仕事をしたくないと言ったみたいで、その日から私とは仕事をしなくなり、少し離れたところで違う仕事をしています。また、噂によると私の事が嫌いだとか怖いとか言って、私がいるから今月中に仕事を辞めるそうです。 このことを小耳に挟んでから会社に行きたくなくなりました。 なんで私のせいにされるのかがわかりません。過去にどんなことがあろうと、他人なんだから放置すればいいだけだし、どうして私がいるだけで会社を辞めるの・・・ 今まで普通に会話して接してくれたのに、過去の事がわかるとどうして離れていくの・・・私が辞めればいいだけなの? あとのもう一人の同期は、高校の時の同級生の兄弟でした。高校の時は中学よりも少し明るくなって友人もできましたが、私のことを嫌っている人は多かったです。なのでこの人もまた、同じ行動をとってきたらどうしよう・・ もうどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.4

辞めたい奴は、辞めればいい 困るのは、奴ら バカ吹き込まれてバカ辞めすん人なんかさ ほっとけ だって話してた仲なんだから(同僚として) バカ吹き込まれたくらいで辞めんのバカとしか言いようがないじゃん もっと堂々としないとね どんな事を吹き込まれたか知らないけど話してた仲なんだからさそっちの印象でいけばいいのに 今より過去な人なんかさほっとけ

s0rasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に奥さんに文句言われた記憶は残っていませんが、その人の周りや奥さんとよく話す人からは陰口を言われていました。なのでそのことや、奥さんの考えを聞かされて私に対する考えが変わったんだと思います。 どうして過去の事ばかり見られて、今現在の姿を見てくれないのか・・・とても悲しく悔しいです。 過去より今のほうが大事なのに・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2です。 あなたにどの様な過去があるのか、分かりませんが。 あなたの過去を聞いたから、辞めるなどあり得ません。 その人は元々辞めたがっていたのでしょう。 あなたの事はその口実に使っただけ・・まあ肝っ玉の小さい奴ですね。 辞めたいのなら黙って辞めれば良いものを・・ 過去は誰にでもあります。 楽しい過去・・恥ずかしい過去、あるいは誰にも言いない様なものも・・ 反省するしかない様な過去なら・・二度と同じ事をしなければよいだけです。 私にもあります・・が、それは同じ事を繰り返さない、あるいはもっと酷いことをしないための、ブレーキの役目もしています。 もちろん、忸怩たる・・思いもあります。 だから良いのでしょう・・・その忸怩たる、自分が嫌になる様な思いがあるからこそ、自分の生き方を修正できる・・と、考える様にしているのです。

• y-kousaku
回答No.5

s0raskyさんがいるから今月中に辞めるらしいなんて、ただの言い訳としか思えない。 そもそも、過去は過去。 奥さんにs0raskyさんのことを話して何かを聞いたとしても、それで態度が急変するなんて人間が小さい。 そもそも仕事しに来ているのです、同僚の過去を知ったといって仕事に支障をきたすわけではないはずです。 そう思えない人ですから、その方が辞める理由をs0raskyさんが気にすることはないです。 そして、s0raskyさんが辞めればいいだなんて思わないで下さい。 決して、自分のせいだなんて思わないで正々堂々といて下さいね。 「私のせいかも」「又、同じことがおきたらどうしよう」と思えば心にスキができます。 スキがあれば相手の思うツボ。 それに、偶然にも家の都合上で地元に帰って働くことになったのも、過去を気にせず、清算するチャンスかもしれません。 変な話、s0raskyさんの過去を知ってしまった人が辞めてくれたら気が楽だくらいでいいと思いますよ。 私が同じ経験をしたら…s0raskyさんのように「どうしたらいいか分からなくなる」と思いますが、「 私の人生を他人に左右されたくない」と気持ちを強く持つように切替ます。 所詮、過去の人たちもそれを知った同僚も本当のs0raskyさんのことを知ってもいないし、知ろうともしないのですから本当の意味で嫌っていたわけではないはずです。

s0rasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんのまわりにも私の陰口を言っていた人がいるし、もしかしたら奥さんも嫌味を言ったのかもしれません。あんな人と関わるのは辞めて、退職してとか言われたんじゃないでしょうかね。あと、このことを聞いて嫌な気分になったのかもしれません。 会社には仕事をして金稼ぎに来ているって気持ちはないんでしょうかね。。相手も妻子持ちでお金も必要だと思うんですが。。 確かに、自分の過去のことを知っている人と離れられるのは良いと思いました。 私は折角手にした職なので、会社から何も言われない限りは働きたいです。 文句は、本当の私を知ってから言って欲しいです・・

• gldfish
回答No.3

現実的に考えて、そんなことは「あり得ません」。 「s0raskyさんが原因で辞める」等という話を誰から聞いたのですか? s0raskyさんに直接はっきりそう言ってきたのですか? それはそれであり得ない話ですが、そうでもない限り何かしらの誤解だと考えた方が現実的です。 まだよく知らない、しかも一言二言話しただけのs0raskyさんの為に、なぜせっかく就職した仕事をやめなければならないのでしょう? 人はそんなに暇ではないですし、この不景気にそんなただの「気分」で仕事を選り好み出きる程甘くありません。 もっと冷静になってみてください。そうすれば自然とこういう結論が導き出されるはずなのです。・・・もしかしたらs0raskyさんは、過去の様々な経験からも、普通の精神状態ではないのかもしれません。つい被害妄想的になったり、「みんなが自分を見ている」というようなある種の自意識過剰になったり・・・そういった心当たりはありませんか。まずはそこから自覚する必要があるのかもしれませんよ。 そもそもなのですが、「過去の事がわかると離れていく」というその「過去」って何なのですか? ご質問文の限りでは「いっときすら一緒に居たくないと感じて人が逃げ出す」程の話は無いように見受けられます。それこそ学生時代にs0raskyさんが誰かを傷つけたり危害を及ぼしたりしたのなら別ですが・・・勿論それはないのでしょう? でも例えそうだとしても、その辞める方というのは同級生でも顔見知りでもなんでもないのですから、やはりそれが理由で辞めるというのはおかしいです。 以上をよく踏まえて、もう一度よく考え直してみてください。

s0rasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼と主に作業している指導者と、もう一人の同期の指導者から聞きました。 まだ、彼とは会社のことと、出身地域くらいのことしか話していないはずです。 多分、奥さんに昔の話を聞かされて嫌いになったんだと思います。 みんなが自分の噂話をしている・・・と考えるのは昔からの癖ですが、多分今回は私の事を話していると思います。確かに、相手にも家庭があるし折角手にした職をたった数か月で手放すなんてもったいない話です。 私がいじめられていたとか、避けられていたとか聞かされたんだとおもいます。こんな人が傍にいたら・・・嫌なんじゃないでしょうかね。 ただ、顔見知りではないし、本当の昔からの私を知らないのでこんな些細な理由で辞めるのはおかしいなとは少し思いますけどね・・・

回答No.2

放っておけば良い。 もし、辞めてもそいつの責任、あなたには何の問題も責任もありません。 この世の中、全ての人に嫌われる事もなければ、全ての人に好かれることもありません。 目明き千人、めくら千人と言うではありませんか。 あなたの理解者は一人いれば良い。 それで十分なのです。

s0rasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいなければ、この人は辞めなかった。こんな決断をすることはなかったんだと考えたら・・・悲しくなってきました。 過去のことを引きずっていかなければいけない事に苦痛を感じます。 会社では会社それなりの交友関係があればいいと思っています。 放置できるように、心崖がけます・・・

noname#183132
noname#183132
回答No.1

>私がいるから今月中に仕事を辞めるそうです。 >このことを小耳に挟んでから会社に行きたくなくなりました。 なんか災難でしたね しかし、会社は友達を作りに行くところではありません 仕事してお金を稼ぐところです 仕事をスムーズにするために 人間関係がよいにこしたことはありませんが 人は色んな理由で転職します 他人の理由なんてどうでもいいです あなたは自分の仕事をすればいいだけです それがあなたと会社の契約(約束)です

s0rasky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、学校では友達作りも大切ですが、会社は仕事のコミュニケージョンがあれば円滑に物事は進みますよね。相手だって妻子持ちでお金は必要だろうし折角就職したばかりなのにすぐ辞めるなんてもったいないと思います。 ・・・・悩んでいても、仕方がないんですけどね。 私は今のところ辞めるつもりはないし、できる限り続けていきたいので引き下がりません。 仕事のことだけ考えて、この人のことは気にしないようにします。