• ベストアンサー

子犬を飼いたいのですが

kg21の回答

• kg21
回答No.5

純血種をただでもらってきたことあります。 犬自体に問題がなくても売れ残る犬はけっこういるみたいで、ショップで売れ残った犬はブリーダーさんの元に帰り、ブリーダーさんが引き取り手を探すんだそうです。マンションの多い地域なんかだと中~大型犬は売れ残ることもおおいらしく、また今はこげ茶とか黒とかの濃い色の犬が売れ筋みたいで、そうでない色の犬だと帰ってきちゃう犬も多いんだとか。(1年前の話ですが) この場合生後4ヶ月くらいですこし大きくなってしまっているけど、まだまだ成長期で、しつけもぜんぜん遅くないですよ。 うちの場合は、犬雑誌のうしろのほうに載ってる犬あげますっていうブリーダーさんとこに電話かけまくって、探しました。タダでしたが、リードやブラシもくれて、血統書も送ってくれました。もらってくるときはどの予防注射が終わってるのか聞くのを忘れずに。とにかく電話をかけまくるのがこういう時はいいと思います。うちはただであげるっていうブリーダーさん何人かとコンタクトがとれて、迷うくらいでした。 ネットの里親募集はかなり競争率が高いので、こまめにチェックしないときびしいですよ。ネットで里親探しをしたこともあるのですが、載せた直後から問い合わせがじゃんじゃん来て、1時間後には里親さんが決まってしまいました。 けど意外とチャンスはいっぱいあると思いますよ。がんばってください。

LUKE
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 そういう方法もあるわけですね。勉強になりました。が、保健所で、捨て犬を助けられることを恥ずかしながらこの質問を投函した事により知りました。とりあえずは、そちらにトライしてみようかと思います。