• ベストアンサー

口座振替と口座引き落としの違い

qazwsx21の回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

「難波の葦は伊勢の浜荻」というところで、呼び名が違うだけだと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 郵便局で口座振替にすると割り引きになる?

    ガス代や電気代を郵便局の口座振替を利用すると、割引になるときいたのですが・・・・詳しいかたいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。公共料金の支払を銀行からにするか、郵便局からにするか、迷っています。

  • 「引落」「振替」等の違いは?

    「引落」と「振替」はどうちがうのでしょうか? たとえば国保、年金、共済など、月々に決まっているお金が決済されるのを「振替」(国民年金、国保などは「口座振替」と書かれています)、毎月の支払であるが、そのときどきでの金額が違う場合、たとえば電気やガス、水道、電話料金などは「引落」という認識ですが… また「振込」は一過性の支払などに使われる(ネットショップでの買い物や個人間の送金など)という認識です。 銀行同士の口座間での送金のことであり、コンビニなどからの納付書による現金払いは振込とはいわないという認識ですがこれで正しいでしょうか? 他の支払方法、たとえば現金でのコンビニ

  • 「口座振替」って?(いわゆる「公共料金自動引き落とし」について)

    どうぞよろしくお願いいたします。 毎月自分の普通口座(や総合口座)から勝手に支払われる「自動支払い」なんですが、 正式には「口座振替」って言うんですか? 「口座自動支払い」とか「口座自動引き落とし」とか、いろいろな言葉があり、 これらが同じものなのか別ものなのか混乱しています。 今私は、電気、水道、ガス、電話、ネットプロバイダなどの料金の自動支払い (加えて、給与受取りなど)ができる銀行口座を新規開設したいと考えています。 それでいくつかの銀行のHPを見てみたのですが・・・ http://www.aeonbank.co.jp/service/benri/kouza_furikae/index.html こちらの銀行ですが、ページ下のほうに「口座振替サービス取扱先一覧」とあり、 有名どころ(?)の会社のバナーだけが並んでいます。その他はダメなのでしょうか? バナーの上の枠の中には、「公共料金などにつきましては、 当行が口座振替による引落としを取り扱っていないお支払い先もあります。」とあるし。 あちこちのマイナーな会社だと断られそうな銀行では、申し込む気になりません。 http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/payment/public_fee/index.html ↑ならばと、こちらの大手銀行のページの「公共料金口座振替」なんですけど。 電話はNTTだけだし、ネットプロバイダーとか書いていないし、本当ですか? ネットバンキングだけの、特別なサービスの話なのでしょうか? 銀行トップページに戻り、総合口座のサービスで探しても、要領を得ません。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/available/ 「公共料金等の口座振替はもちろん」とあるので、書くまでもない当り前なこと? でもきちんと書いてくれないと、「やっているが会社限定?」と不安になります。 http://www.a-net.ne.jp/payment.html ↑例えば、このISPでは、「預金口座からの引き落とし」について、 「お取扱金融機関は、全国の都市銀行、地方銀行、信用金庫、郵便局等が可能」 とあるのですが、それでも先の2つのような銀行は拒否するのでしょうか? 何となく思うに、「自分が世間知らずなだけ」かもしれません。 そうだと、直接問い合わせたらちょっと恥ずかしいかもしれません。 なので、ご親切な方がいらっしゃいましたら、どうかこちらでお教えください。

  • 預金口座振替(口座引落)依頼書を業者に渡してよいか

    実家の母が介護サービス用の弁当の宅配を受けることになりました。 その弁当業者から、一月ごとの費用の支払い用として、「預金口座振替(口座引落し)依頼書」を渡されました。 弁当業者は、この「預金口座振替(口座引落し)依頼書」に記入して銀行印を押して、弁当業者に渡してくれと、私に言いました。 私は最近、「預金口座振替(口座引落し)依頼書」を使ったことがないのでよく分からないのですが、銀行印を押した「預金口座振替(口座引落し)依頼書」を弁当業者に渡すと、銀行印の陰影から同じ印鑑を勝手に作られて悪用される危険性があるのではないでしょうか? この「預金口座振替(口座引落し)依頼書」は、弁当業者ではなく、直接に銀行(ゆうちょ銀行)に提出した方がよいでしょうか?  また、「預金口座振替(口座引落し)依頼書」は、弁当業者ではなく、直接に銀行(ゆうちょ銀行)に提出することは可能ですか?

  • 振替口座開設

    インターネットで個人事業をしています。 そのため、郵便局で振替口座開設したいと思っております。 先日郵便局に問い合わせしたところ、インターネットショップで、 屋号が確認できる書類はあるのかを聞かれました。 公共料金などの支払いなどは、個人名でしているため、開業届け程度の書類しかありません。 振替口座開設で審査が通るように、揃えておくもの等、お分かりの方よろしくお願い致します。 質問内容が分かりにくいと思いますが、ご了承下さい。

  • 公共料金などの口座振替のコスト

    銀行の普通預金で公共料金などの口座振替を設定すると、銀行は1件当たりいくらくらい手数料を貰えるのでしょうか。 例えば水道料金の引き落としを、ある銀行に設定すると月一回の引き落としでその銀行には水道局等からいくら貰えるのでしょうか。

  • 公共料金の口座振替・・・

    教えて下さい。 公共料金(水道・電気・ガス)を口座引き落としにした場合、記帳したら”水道料金○○円”と印字されるのでしょうか?またクレジットカードから公共料金を引き落とす場合、結局の最終引き落としは銀行になりますよね? その際は カードの名前(オリコ)が記帳されるのですか? 何にいくら料金がかかるのか把握したくて。。。できれば 家賃以外は コンビニ支払にしたいのですが。。。 口座振替後にコンビニ支払に変更できるのですか?

  • 郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて

    先月よりネットショップを開設し、郵便局の振替口座を開設しました。 主に代引き商品の料金回収口座に使用予定です。 あとで調べていると、ゆうちょ銀行の総合口座も似たようなことが書いてあって いまいちよくわかりませんでした。 振替口座でよかったのか、郵便局のゆうちょ銀行の総合口座と振替口座の違いについて教えていただけると助かります。 (振込み手数料の安さなどについて) ゆうちょダイレクトは利用するつもりです。 料金の支払い方法は、銀行振り込み・代引き・郵便局の振替口座です。 扱っている商品は600~3000円程度の農産加工品ですので3万を越えることはないと思います。 よろしくお願いします。

  • 公共料金はどの口座から引き落とししていますか?

    我が家では公共料金の支払を口座引き落としではなく、コンビニや郵便局で支払い用紙でしています。そこでこの度口座引き落としにしようと考えています。その場合、どの口座から引き落としをしようか、、、皆さんのご家庭を参考にさせていただきたいのです。お給料が振り込まれる口座から引き落とすのがいいか、別の口座を作った方がいいかなど、皆さんはどのように生活費や口座振替のものなどわけているかも含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 口座振替、手続きと引き落としが違う店舗でも可?

    家から最も近い銀行に口座を開設しました(三菱東京UFJ銀行)。 勤務先は遠いのですが、その付近にも同じ銀行があります。 そこで、勤務先に近い方の店舗で口座振替の手続きをして、実際の引き落としは家から近い方の店舗から…というのは無理なのでしょうか。 日中に銀行に行く機会は昼休みしかないので…。 今まで見落としていた公共料金の口座引き落としの手続きをしたくてもできないのが現状です。