結婚。新居に引越し。彼の荷物を減らすには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に新居に引っ越すことになったが、彼の荷物が大量で手狭な部屋に収まらない。
  • 彼は「全部持って行く」と主張し、荷物を減らすことを拒む。
  • 荷物の管理法やコンテナを借りるなどの方法を模索しているが、旦那の意識改革を果たすにはどうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚。新居に引越し。彼の荷物を減らすには?

お互い一人暮らしです。 結婚をすることになりました。 私は新たな住処を二人で見つけたいのですが 彼は「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」と言っています。 彼の家は物で溢れています。 2人並んで座るスペースも、食事をするスペースもありません。 布団は万年床です。 なので、私の部屋を新居にすることにしました。 私の部屋は、彼の部屋よりも狭いです。 で、荷物の話なのですが・・・。 彼は「全部持って行く」と言います。 7年間、聞いてない誇りまみれのステレオ。 モーニング娘のデビュー当時からのCD、ポスター、写真集、DVD。(パッケージにくるまれたまま)。 見てない聞いてないビデオテープ、カセットテープ。 全部が平積み、ほこりまみれ。 私の部屋に置くところなんてありません。 「どこに置くの?」と聞くと、 「家具を買ってそこにしまう」「コンテナを借りる」と。 「1度手放そうよ。それでも欲しかったから買ってもいいから。」と言っても もったいないの一点張り。 コンテナ借りるぐらいなら、もっと広い部屋を探したいです。 私はミシンや三面鏡が欲しいと思っています。 でも、こんな状態じゃ無理・・。 こういった旦那さんを教育できた方、いらっしゃいませんか? 教育術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

60歳主婦です。 とりあえず 彼には「私の部屋は狭いから、(彼の)実家に 預かってもらおうよ。 そうすれば、捨てなくても いいし」と、実家行 に話を持って行きましょう。 そして、数年してお子さんが出来たりして、広い家に移ったら 「子供のベビーベットを置かなくてはいけないから、もう、しばらく、実家に 置かせてもらいましょう」と、貴女達の家に持って帰るのを延期させる。 ベビーベットが、必要で無くなったら「子供の机やベットを置かなくちゃいけないから、、」 と、またまた、持ち帰るのを延期させる。 そのうち、彼も 歳をとってきて、それらの >7年間、聞いてない誇りまみれのステレオ。 モーニング娘のデビュー当時からのCD、ポスター、写真集、DVD。(パッケージにくるまれたまま)。 見てない聞いてないビデオテープ、カセットテープ。 全部が平積み、ほこりまみれ。 の品々があることも 忘れてくるでしょう。 お子さんたちが、巣立った頃、引き取ったら どうでしょうか? そして、「ほんの少しづつ、本当に少しづつ」貴女が、処分していきましょう。 今日は、ポスター1枚、しばらくして、また1枚、、DVDも、少しづつ、少しづつ 捨てて行きましょう。 私は、そういうふうにして 夫のガラクタを捨ててすっきりさせました。 今は、庭に夫専用の物置を作って、残りをそこにしまっています。 うちの夫も捨てられない人です。 3人の子供が、学校で使っていた、ちびた鉛筆(100本ほど)、残りわずかになった 100円ライター 30個、子供が小学校時代に使ってた 絵の具セット3個、もう処分してしまった テレビのリモコン、様々な電気製品の延長コード等、、。 まったく 何故 とっているのか理解できません。 酷い時は、破れた靴下まで、、。(後で縫えばまた履けるからだって。もちろんトイレ掃除に 使ってしまいました) 少しづつ、少しづつ、、、こっそり 時間をかけて 捨てましょう。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も、短い鉛筆を会社からもらってきます・・。 2~3cmぐらいの鉛筆で、書くのにイライラしちゃう(苦笑)。 「少しずつ捨てる」・・やってみます。 少しずつわからないように・・彼が探し始めたら 知らないフリすればいいでしょうか?(笑)

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

40代の既婚母親です。 教育術は1つです、結婚を延期すること。 要らない物を処分できるようになってから、家庭を作りましょう。 新居を借りるのはもったいないのに、コンテナを借りる事はもったいなくない彼と暮らすには、処分させるのではなく「結婚延期」に限ります。 親たちにどうして?と言われたら、彼の住まいに招待しましょう。 これを入れるだけの新居が無いから!で説明はつくでしょう。 彼が貴方の為に、新生活の為に処分できる大人になってから結婚を考えましょう。

回答No.8

お気の毒ですが、質問者様の希望通りに、彼の荷物を減らすのは無理だと思います。 ですが、 >彼は「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」と言っています。 というのは、賃貸条件として問題はないのでしょうか? 今、質問者様も彼も、賃貸住まいなのですよね? 入居したときに、大家さんから「単身者に限る」というような条件はありませんでしたか? わたしなら、それを口実に新居を提案します。(隣りやまわりの部屋の住人がみな単身者で、家族居住でなければ。そういった条件が本当にはなかったとしても、嘘をつきます) 「わたしのアパートは、入居の時に単身者限定(もしくは女性のみ、とか)という条件があったはず。結婚するなら単身者じゃなくなるから、ここには住めないよ。(彼の名前)の部屋は無理なんだし。新居を探さないとね?」と。 彼の言う「コンテナを借りる」費用が捻出できるのなら、それを新居の家賃に上乗せする方向で考えます。 ほこりまみれのモノも、引っ越すときには掃除するでしょう。 もし、そのままほこりまみれだったら、捨ててしまいます。「自分が出すごみと間違えて捨てちゃった」と。 または、3LDK以上の物件を借りられるなら、一番小さい部屋を彼の部屋にして、そこに全部詰め込みます。 その部屋は彼の好きにしてもいい、だけど、共有部分(LDKとか?)には出さないで、と。出しっぱなしなら、捨てます、と宣言します。 それが駄目なら・・・ほかの皆さまの回答にもあるように、「実家いき」でしょうか。

• terepoisi
回答No.7

>「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」 >「全部持って行く」 >「家具を買ってそこにしまう」「コンテナを借りる」 お金がもったいない、集めたモノももったいないオコサマ。 こういう感覚の人と暮らすと苦労しますよ。 私はもしダンナが先に召されたらオクで二束三文に叩き売ってやろうと思ってます。 売れるものなら・・・(笑) >教育術 さっさと主導権を握ってしまうとラクですが。 他の方もアドバイスなさっているように持ち込まれる前に実家に預けるのが現実的でしょう。 そのうちカビたりして真のゴミに再生すると思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

彼の荷物を捨てるよりも、「彼」を捨てた方がよさそうですね。 1+1=2。 その彼は算数もできないようなので、そんな頭の悪い人間とは、「さよなら」するに限ります。

回答No.4

新居を借りる方向で話されたほうが良いと思います。結婚をされるのなら遠くない将来に必ず引越をすることになると思います。(お子さんが誕生すれば)早いか遅いかだけの違いで引越費用のことなどを踏まえればこのタイミングで少し広めの部屋を探して転居するのが賢明でしょう。 彼の言い分の「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」は考え方が短絡的ですね。今時、探せばいくらでも「敷金、礼金」が0円の物件など山ほどあります。それに「コンテナを借りる」となると毎月、10000円近くの出費がこの先、永遠に続くわけですから、それこそ無駄な出費になるというものです。 旦那さんに整理して捨てることを強要するよりも「想い出の品は」そのまま新居の倉庫兼用の部屋にでも収納してもらうほうがお互いのためにはイザコザにならなくていいと思いますよ。どちらにお住まいかは分かりませんが、今の家賃に2~3万円くらい上乗せできれば3LDKくらいの物件を借りれるのではないですか。ここは将来のことも見据えて新居に引っ越して新しい生活を始めることを旦那さんへ提案するのが良い方法だと思います。粘り強く説得するしかなさそうですね。 ※ 価値観の違うものが一つ屋根の下に住むのですから、お互いに譲り合い許可しあって定めることも必要です。あなたの言い分ばかりを言うのではなく、旦那さんの意見なども取り入れて良い方向で解決するように努力されてください。

• mama4615
回答No.3

貴方には不要品でも 彼にとっては 必要な物って事ですよ。 使ってない物=不要品 ではなく 思い入れがあったりするのでしょう。 それを 貴方が言うのは間違っていると思いますよ。 ミシンや三面鏡が欲しい、貴方は使うかも知れないけど 今迄無ければ無いで過ごせていただろ って言われたら やっぱり腹立たしくなると思います。 ステレオやCD は ご実家に置かせて貰って 年に数回は実家にもこれから行かなくてはならないでしょうから そこで楽しんで貰う。 全ての品物を送るわけではなく、多少残して あとは実家。 個人的な意見ですが 敷金等が勿体ないと 言う様ですが いつか家族は増える可能性がありますよね。 その時に今の居住で暮らせますか? 子供一人可能 って賃貸物件に 新居を構えた方が良いと思います。 妊娠した、子供が産まれる、と 言う時に 新居探しは 大変な事ですし。 子供が居ない間は コレクションは家に置いておけるじゃない?

zbmasatodct
質問者

補足

「必要」なら大切にしまいませんか?コレクションとして大切にしているなら私も何も言いません。でも乱雑に置かれているだけなんです。とても大切にしているとは思えない・・・。 まぁそれはさておき、 「教育は無理」という事でしょうか?

• E-1077
回答No.2

実家に送る。捨てるとなるとバトルになるから実家に預かって貰うのが一番よ。  男性は古いものを捨てられないのです。  女性も案外思い出を大切にしたりします。狭いなら三面鏡は無理って分かっていても置きたいよねえ。    津波で流されたと思って諦めさせるか。取りあえず収納を見せてどれだけ入るのかを考えましょうよ。  で、二人暮らしで何がどれだけいるのか考える。男は実生活に何がどのくらいいるって考えないしね。  皿が何枚、カトラリー類はどのくらい?鍋やフライパンや・・・・。インナーアウターいろいろ書き出すと・・・・・  すごい量になるから説得できるかも。

• catpogin
回答No.1

無理じゃないでしょうか? なんか、お互いの価値観が違いすぎるような・・・? 結婚されるとの事ですので、家でも買いますか? 賃貸だと「家賃が勿体ない」と、考える事も出来ない事もないです。 (実際は賃貸ではかからない費用がかかるようになるので、単純な話ではないですが・・・)