結婚。新居に引越し。彼の荷物を減らすには?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に新居に引っ越すことになったが、彼の荷物が大量で手狭な部屋に収まらない。
  • 彼は「全部持って行く」と主張し、荷物を減らすことを拒む。
  • 荷物の管理法やコンテナを借りるなどの方法を模索しているが、旦那の意識改革を果たすにはどうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚。新居に引越し。彼の荷物を減らすには?

お互い一人暮らしです。 結婚をすることになりました。 私は新たな住処を二人で見つけたいのですが 彼は「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」と言っています。 彼の家は物で溢れています。 2人並んで座るスペースも、食事をするスペースもありません。 布団は万年床です。 なので、私の部屋を新居にすることにしました。 私の部屋は、彼の部屋よりも狭いです。 で、荷物の話なのですが・・・。 彼は「全部持って行く」と言います。 7年間、聞いてない誇りまみれのステレオ。 モーニング娘のデビュー当時からのCD、ポスター、写真集、DVD。(パッケージにくるまれたまま)。 見てない聞いてないビデオテープ、カセットテープ。 全部が平積み、ほこりまみれ。 私の部屋に置くところなんてありません。 「どこに置くの?」と聞くと、 「家具を買ってそこにしまう」「コンテナを借りる」と。 「1度手放そうよ。それでも欲しかったから買ってもいいから。」と言っても もったいないの一点張り。 コンテナ借りるぐらいなら、もっと広い部屋を探したいです。 私はミシンや三面鏡が欲しいと思っています。 でも、こんな状態じゃ無理・・。 こういった旦那さんを教育できた方、いらっしゃいませんか? 教育術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

60歳主婦です。 とりあえず 彼には「私の部屋は狭いから、(彼の)実家に 預かってもらおうよ。 そうすれば、捨てなくても いいし」と、実家行 に話を持って行きましょう。 そして、数年してお子さんが出来たりして、広い家に移ったら 「子供のベビーベットを置かなくてはいけないから、もう、しばらく、実家に 置かせてもらいましょう」と、貴女達の家に持って帰るのを延期させる。 ベビーベットが、必要で無くなったら「子供の机やベットを置かなくちゃいけないから、、」 と、またまた、持ち帰るのを延期させる。 そのうち、彼も 歳をとってきて、それらの >7年間、聞いてない誇りまみれのステレオ。 モーニング娘のデビュー当時からのCD、ポスター、写真集、DVD。(パッケージにくるまれたまま)。 見てない聞いてないビデオテープ、カセットテープ。 全部が平積み、ほこりまみれ。 の品々があることも 忘れてくるでしょう。 お子さんたちが、巣立った頃、引き取ったら どうでしょうか? そして、「ほんの少しづつ、本当に少しづつ」貴女が、処分していきましょう。 今日は、ポスター1枚、しばらくして、また1枚、、DVDも、少しづつ、少しづつ 捨てて行きましょう。 私は、そういうふうにして 夫のガラクタを捨ててすっきりさせました。 今は、庭に夫専用の物置を作って、残りをそこにしまっています。 うちの夫も捨てられない人です。 3人の子供が、学校で使っていた、ちびた鉛筆(100本ほど)、残りわずかになった 100円ライター 30個、子供が小学校時代に使ってた 絵の具セット3個、もう処分してしまった テレビのリモコン、様々な電気製品の延長コード等、、。 まったく 何故 とっているのか理解できません。 酷い時は、破れた靴下まで、、。(後で縫えばまた履けるからだって。もちろんトイレ掃除に 使ってしまいました) 少しづつ、少しづつ、、、こっそり 時間をかけて 捨てましょう。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も、短い鉛筆を会社からもらってきます・・。 2~3cmぐらいの鉛筆で、書くのにイライラしちゃう(苦笑)。 「少しずつ捨てる」・・やってみます。 少しずつわからないように・・彼が探し始めたら 知らないフリすればいいでしょうか?(笑)

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.9

40代の既婚母親です。 教育術は1つです、結婚を延期すること。 要らない物を処分できるようになってから、家庭を作りましょう。 新居を借りるのはもったいないのに、コンテナを借りる事はもったいなくない彼と暮らすには、処分させるのではなく「結婚延期」に限ります。 親たちにどうして?と言われたら、彼の住まいに招待しましょう。 これを入れるだけの新居が無いから!で説明はつくでしょう。 彼が貴方の為に、新生活の為に処分できる大人になってから結婚を考えましょう。

回答No.8

お気の毒ですが、質問者様の希望通りに、彼の荷物を減らすのは無理だと思います。 ですが、 >彼は「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」と言っています。 というのは、賃貸条件として問題はないのでしょうか? 今、質問者様も彼も、賃貸住まいなのですよね? 入居したときに、大家さんから「単身者に限る」というような条件はありませんでしたか? わたしなら、それを口実に新居を提案します。(隣りやまわりの部屋の住人がみな単身者で、家族居住でなければ。そういった条件が本当にはなかったとしても、嘘をつきます) 「わたしのアパートは、入居の時に単身者限定(もしくは女性のみ、とか)という条件があったはず。結婚するなら単身者じゃなくなるから、ここには住めないよ。(彼の名前)の部屋は無理なんだし。新居を探さないとね?」と。 彼の言う「コンテナを借りる」費用が捻出できるのなら、それを新居の家賃に上乗せする方向で考えます。 ほこりまみれのモノも、引っ越すときには掃除するでしょう。 もし、そのままほこりまみれだったら、捨ててしまいます。「自分が出すごみと間違えて捨てちゃった」と。 または、3LDK以上の物件を借りられるなら、一番小さい部屋を彼の部屋にして、そこに全部詰め込みます。 その部屋は彼の好きにしてもいい、だけど、共有部分(LDKとか?)には出さないで、と。出しっぱなしなら、捨てます、と宣言します。 それが駄目なら・・・ほかの皆さまの回答にもあるように、「実家いき」でしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

>「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」 >「全部持って行く」 >「家具を買ってそこにしまう」「コンテナを借りる」 お金がもったいない、集めたモノももったいないオコサマ。 こういう感覚の人と暮らすと苦労しますよ。 私はもしダンナが先に召されたらオクで二束三文に叩き売ってやろうと思ってます。 売れるものなら・・・(笑) >教育術 さっさと主導権を握ってしまうとラクですが。 他の方もアドバイスなさっているように持ち込まれる前に実家に預けるのが現実的でしょう。 そのうちカビたりして真のゴミに再生すると思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

彼の荷物を捨てるよりも、「彼」を捨てた方がよさそうですね。 1+1=2。 その彼は算数もできないようなので、そんな頭の悪い人間とは、「さよなら」するに限ります。

回答No.4

新居を借りる方向で話されたほうが良いと思います。結婚をされるのなら遠くない将来に必ず引越をすることになると思います。(お子さんが誕生すれば)早いか遅いかだけの違いで引越費用のことなどを踏まえればこのタイミングで少し広めの部屋を探して転居するのが賢明でしょう。 彼の言い分の「敷金礼金がもったいないから、どちらかの家にしよう」は考え方が短絡的ですね。今時、探せばいくらでも「敷金、礼金」が0円の物件など山ほどあります。それに「コンテナを借りる」となると毎月、10000円近くの出費がこの先、永遠に続くわけですから、それこそ無駄な出費になるというものです。 旦那さんに整理して捨てることを強要するよりも「想い出の品は」そのまま新居の倉庫兼用の部屋にでも収納してもらうほうがお互いのためにはイザコザにならなくていいと思いますよ。どちらにお住まいかは分かりませんが、今の家賃に2~3万円くらい上乗せできれば3LDKくらいの物件を借りれるのではないですか。ここは将来のことも見据えて新居に引っ越して新しい生活を始めることを旦那さんへ提案するのが良い方法だと思います。粘り強く説得するしかなさそうですね。 ※ 価値観の違うものが一つ屋根の下に住むのですから、お互いに譲り合い許可しあって定めることも必要です。あなたの言い分ばかりを言うのではなく、旦那さんの意見なども取り入れて良い方向で解決するように努力されてください。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

貴方には不要品でも 彼にとっては 必要な物って事ですよ。 使ってない物=不要品 ではなく 思い入れがあったりするのでしょう。 それを 貴方が言うのは間違っていると思いますよ。 ミシンや三面鏡が欲しい、貴方は使うかも知れないけど 今迄無ければ無いで過ごせていただろ って言われたら やっぱり腹立たしくなると思います。 ステレオやCD は ご実家に置かせて貰って 年に数回は実家にもこれから行かなくてはならないでしょうから そこで楽しんで貰う。 全ての品物を送るわけではなく、多少残して あとは実家。 個人的な意見ですが 敷金等が勿体ないと 言う様ですが いつか家族は増える可能性がありますよね。 その時に今の居住で暮らせますか? 子供一人可能 って賃貸物件に 新居を構えた方が良いと思います。 妊娠した、子供が産まれる、と 言う時に 新居探しは 大変な事ですし。 子供が居ない間は コレクションは家に置いておけるじゃない?

zbmasatodct
質問者

補足

「必要」なら大切にしまいませんか?コレクションとして大切にしているなら私も何も言いません。でも乱雑に置かれているだけなんです。とても大切にしているとは思えない・・・。 まぁそれはさておき、 「教育は無理」という事でしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 実家に送る。捨てるとなるとバトルになるから実家に預かって貰うのが一番よ。  男性は古いものを捨てられないのです。  女性も案外思い出を大切にしたりします。狭いなら三面鏡は無理って分かっていても置きたいよねえ。    津波で流されたと思って諦めさせるか。取りあえず収納を見せてどれだけ入るのかを考えましょうよ。  で、二人暮らしで何がどれだけいるのか考える。男は実生活に何がどのくらいいるって考えないしね。  皿が何枚、カトラリー類はどのくらい?鍋やフライパンや・・・・。インナーアウターいろいろ書き出すと・・・・・  すごい量になるから説得できるかも。

  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

無理じゃないでしょうか? なんか、お互いの価値観が違いすぎるような・・・? 結婚されるとの事ですので、家でも買いますか? 賃貸だと「家賃が勿体ない」と、考える事も出来ない事もないです。 (実際は賃貸ではかからない費用がかかるようになるので、単純な話ではないですが・・・)

関連するQ&A

  • 新居の部屋割り

    近々結婚する為現在賃貸で部屋を探しています。 いくつか見た中で気に入った物件があって(3LDKです) その間取り図を見ながら2人で話し合っているとき 「ここ俺の部屋にしたいな」と彼が玄関に一番近い個室を指して言いました。 この発言に私は思わず「え、自分の部屋持つつもり!?」と驚いて言ってしまいました。 彼も彼で「え?なんで?持つつもりだけどダメなの?」と驚いていました。 「自分の趣味の部屋が欲しいし、3部屋もあるから(私)も部屋持てば良いんじゃない?子どもが出来て部屋が必要になったらちゃんと明け渡すしさ」だそうです。 私は彼の趣味(お金は大してかかりませんが、物が増えやすく場所を取ります)に関しては別に良いんじゃない?と思っていますし、今までは1人暮らしで広い1Rだったので彼が1人趣味に没頭しててもそんなに気にならなかったのですが これから住む家で彼が個室にこもりっきりになる姿がちょっと想像できてうーむ・・・と悩んでます。 私の部屋も貰えると言うのは嬉しくなくも無いですが、やっぱり子どもが出来た時に夫婦2人で悠々と部屋を使うなんて事はできなくなるよなぁとも思いますし・・・(その際に果たして部屋をあっさり渡してくれるのか・・・等) ただ彼が仕事の疲れを趣味に使っているのを理解してても、趣味に関するものが家の中に散らばってるのもなぁとも感じるので、個室で1つで満足してくれるならそれも良いかもしれないとも思います まだ家が完全に決定したわけではないので、もう少し彼と話し合ってみようと思っていますが、私は両親も自分の部屋(寝室と仕事場はありますがどちらも共有スペースです)が無かったし、既婚者友人もどちらかが個室を持つと言うケースを殆ど見た事が無いのでなんとなくイメージが湧きません。 なので夫婦どちらかでも個室を持っている体験談や 個室が無い場合のメリット・デメリット等様々な意見をお聞きしたいです。

  • 片付かない新居

    新婚夫婦で、義母との同居です。 先日、引越をしたのですが、あまりの荷物の多さに、不安と戸惑いが隠せません。 元々義母は一人暮らしをしておりまして、主人が、一人では大変だろう。と、一緒に住み始めました。 2間のハイツでしたが、結婚するにあたり、ここでは、狭すぎるという事で、4LDKの新築を購入し、一緒に住む事になりました。 新居は、私たち2人で購入するという事もあり、初めは、「私は住ませて頂くから…」と、おっしゃってました。 が、引越をしてみると、義母の貯め込んだ荷物が異常に多すぎて、困ってます。 捨てられない性格です。 いずれ子供部屋に。と考えていた部屋は、足の踏み場もない。和室(客間)にも。 新築なので、収納はたくさんありますが、全ての部屋のクローゼットを占領してます。 キッチンも何故か、冷蔵庫が2つ。要らない!と言っても、聞いてくれません。 家の中に収まらず、玄関先や庭にまで、あふれてる始末です。 ただでさえ、2間のハイツの何処に、これだけの荷物があったのか、不思議なくらいですが、義母曰くは、「まだ、ハイツには後4分の1くらい残っている。実家に置いたままの家具も、持った来ないと」と。 私の荷物は、まだ、着替えくらいしか、持って来れてません。 持ってきたいのですが、置く場所もありません。 義母は、荷物が置けないから、大きな物置を買わないと!と、まだ荷物を増やすつもりのようです。 荷物の内容は、 100円均一のお店で買いこんだ、「あれば便利そうなもの」。 「詰め替えや、何かに使えそう」なコーヒーや、お茶の空き瓶や空き缶。 昔、勤めてた会社で支給された、「新品同様で、まだ着れそう」な制服。 古すぎて、缶が劣化している、一応未開封の入浴剤・洗剤。 アナログのブラウン管テレビ。 数年前に作ったきり、飲みもしない果実酒や、漬物。 (漬物に関しては、食べきれないのに、毎年大量に作ってるので、増える一方です。) その他、安売りで大量に買い込んだ、賞味期限切れの食材。 義姉家族や義妹夫婦など、お客さんが来てもいいように、その人数分くらいの布団。 (多分、同時に皆が来る事はないと思うので、2組ぐらいあれば十分のような気が… ましてや、その荷物のせいで、泊まる部屋もありません(涙)) デッキがなく、見る事の出来ないビデオテープetc… また、「もったいない」という理由なのか、新品のメーカー物の食器や布団などは、全部押入にしまいこんで、100均のお皿やコップなどを、次々に買ってきます。 スプーンにしても、同じサイズのものが20本以上(全てサビかけ)。 他にも、主人が子供の頃に使ってた、キャラクターもはげかけた、持ち手の大きなスプーンなど、全て捨てられずに、置いてあります。 私からしたら、それこそ、ムダと思える事なのですが。 もうひとつ残念なのは、私の両親が引越祝いとして送った、布団、母の日に贈ったエプロン&美容液、父が出張先で買ってきたお土産、全て見向きもせず(もったいないから?)、押入の中。お土産は、生モノだったので、ショックを受けながら、ごみ箱へ捨てました。 しかし、嫁姑の仲は、決して悪くはありません。義母は、自分の娘・息子(主人)よりも可愛がってくれますし、荷物の多さ以外は、何一つ文句はありません。 本当に、素敵な良い人なので、私からは何も言えないんです。 主人から言ってもらおうかとも思いましたが、「嫁から吹き込まれた」などと思われて、ぎくしゃくしたくありません。 何か、いいアイデアあれば、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼女がいる場合の新居購入、あなたなら?

    月並みで贅沢な悩みかもしれませんが、広く皆様のご意見いただければと思います。 長文失礼いたしますがよろしくお願いいたします。 当方29歳女性、会社員。 一歳下の彼と5年程付き合っております。 双方、結婚する意志は伝え合っていますが、具体的に時期を決めたりしていない状態です。 悩みは彼のマンション購入計画に関してです。 彼は現在一人暮らし、近々勤務先が変わり、転居の予定です。 転居先は当初、勤め先の管轄マンションと考えていたようですが、部屋に空きがなくなり、代替案で「分譲マンション」を具体的に検討し始めていました。 私は、突如の彼の大きな大きな、人生に関する買い物に戸惑っていますが、彼は人様よりも収入が幾ばくか多く、あまり、深刻には考えていないようです。 それでももちろん即金で買えるような代物ではなく、ローンを組む事にはなるようです。 気になるのはここからです。 彼は事前に何も相談してくれませんでした。 分譲も選択肢だなぁ、とか家賃がもったいないし、という世間話程度はしていましたが、それ以上の話をしたことはありませんでした。 なので、彼がモデルルームを見に行った事で、初めて具体的な購入の意向を知り、私はびっくりすると同時に、とても落ち込み→落ち込む私に彼はイラつき→イラつく彼にさらに悲しくなり泣いてしまい→彼は怒り→私も負けじと大爆発→大喧嘩、になってしまいました。 彼の苦しくない経済状況なんとなく聞いてはいましたが、結婚生活にどれくらいお金がかかるか、貯金はどれくらいづつできそうなのかが全くわからないうちから、いきなり大き目のローンあり生活は私には怖いんです。 それに漠然と、ちょっと広めの賃貸マンションで新婚生活を始め、なんて夢を持っていました。 それに何よりも、結婚すれば、彼にとっては、次に一戸建ての家を建てるまでの仮の住処でそんなに長く住むつもりはないようなのですが、専業主婦になるであろう私には、家は私の職場であり、本拠地であり・・・、人生の内のたくさんの時間をすごす場所。 なのに、何も相談してくれず、私の意向も何も聞きもしないことが、とても悲しいのです。 でも現段階で、私はただの「結婚前提の彼女」です。 その立場では、彼が「金銭的、通勤的、(彼の)人生計画的にOK」であることに横から口を出すのは差し出がましいのかもしれません。 ましてや、間取りやキッチン、文句をいうもは彼にとって心外なのかもしれません。 でも、逆の立場なら、私は、「二人の住処」なので、相手の意向や思い、一緒に見学に行ったり、いっぱい話し合い、新居に浮かれる幸せな時間を二人で満喫すると思います。 皆さん、彼と、私と同じ立場なら、どう思われますか? 結婚前だから、たとえローンや住まいという結婚後も関わる問題だけれど、彼女に逐一相談しないのは普通のことなのでしょうか? 客観的に見ると、「結婚早々持ち家に住めるラッキーなやつ」という見方もごもっともですが、私は長年付き合ってきたのに、コミニケーション不足の二人の関係に悲しみいっぱいで、なかなか冷静に考えられません。 厳しいご意見も覚悟しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫の荷物が増えて困っています

    夫が多趣味なため、道具が多くて困っています 道具はすぐに買い込むんですが、捨てることができない夫 趣味用スペースを作っても、物が増えるだけで一向に片付きません 先日も、2年使っていないほこりをかぶった道具を捨てる・捨てないで、大喧嘩になりました 果ては黙って車で2時間の、夫の実家に持ち込む始末(余計使いませんよね) 夫の親もいい顔しません 自宅は6畳2部屋とベランダ の狭い住宅です ベランダの半分と1部屋の1/3が夫の趣味の道具で埋まっています 趣味が多いのは一向にかまいませんが、道具は自分で管理できる範囲で所有してほしい!! 置き場所を決めてないため、ちょっと探して見つからなかったパーツを買い込んで、後で同じものが家で見つかるなんてしょっちゅうです 自己管理できてないので、使ってなさそうなものは黙って捨てても、大半のものには気づかないと思います ただ、夫:買って 私:捨てて・・・ の ねずみの追いかけっこ状態になりそうで心配です パーツ代だって、お金もかかることなので、もったいなくて 片づけられないご主人をお持ちの奥様いらっしゃいますか? どのように解決されていますか?

  • 結婚式での小さな子ども(2歳児)の扱いについて

    9月に結婚式を挙げる予定です。 最終的な人数確認をしていた所、友人二人が子どもを連れてくる事になりました(2歳二人です) 実はその前の週に別の友人が式を挙げる予定で、友人の子どもも招待するらしく、じゃ、家も。ということになりました。 しかし、7月にまた別の子の式にその子どもの一人が出席した際、ぐずってしまって大変でした。 さらに彼の甥っ子(2歳)も一人来る予定です。 そうすると2歳児が3人になります。 ぐずってしまったらもう大変だろうと思い、何か対策がないかと考えているのですが、いいアイディアありませんでしょうか? 今考えてるのは部屋のすみか 別の部屋に子ども用のサークルを用意してもらうとか。 実現可能かわかりませんが。 うるさくしないように友達に言うのもなんだし。 また料理は用意するべきでしょうか?

  • 物を捨てられない旦那

    うちの旦那は漫画・アニメ・おもちゃ・フィギュアといったものが大好きでそれらを収集しています。 初めの頃は私も温かい目で見ていたのですが、今年に入ってからとうとう生活スペースにまで置き場を作るようになってきました。 そのあたりで初めて注意をしたのですが、全く聞く耳を持たず、今では床から天井までを平積みされたおもちゃのタワーをくぐって生活しています。 もう生活スペースが2畳くらいしか残っていないので私も説得に必死なのですが、それでもまだ旦那は大量に買い込んできます。(ちなみに浴槽の中とベランダも浸食されています) これまで何度か真剣に話したのですが、 「いらないもの一つくらいあるでしょ?」→「全部大切だから」 「それならせめて収納棚を買って整理整頓させてほしい、地震が来たら怖い」→「棚なんて買ったら余計かさばる、地震が来ても大丈夫なようにぎっちり詰めてるから大丈夫」 「じゃあいっそのこと広い家に引っ越さない?」→「お金がもったいない」 といった感じになり、私が「じゃあどうすればいいの!」と怒ったら、その後三日間無視をされました… 漠然とした質問ですみませんが、私はこれから一体どうしたらいいのでしょうか… もう実家に帰りたい気分なのですが、あいにく両親はいませんので私にとってはこの家しかありません。 旦那の両親に訪問してもらうべきでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 引っ越し新居で結婚は新居の方位が大事とききました

    気学で詳しい方よろしくお願いいたします。 引っ越し新居で結婚は新居の方位が大事とききました。 そこで来年は北方位は絶対だめで 私六白金星で月が八白金星 で今年も来年も東北方位も悪いそうです。 そこで今年11月から来年で良い方位で 何月に住んだらりそうでしょうか どうしても彼の会社方位の近くになる可能性がたかくなると 北方位か東北になってしまい もしくは北西になってしまいます。 彼は九し月が五黄です。 よろしくおねがいいたします。 方違いの場合も最初住むところが吉方位じゃなきゃだめなのですよね たとえば東北にいってそこから吉方位に移動してもだめでしょうか 最低どのくらい住まなきゃだめなのでしょうか 旅行とか2泊してそこから吉方位に住んでというのもだめでしょうか よろしくお願いいたします。

  • たくさん入るおすすめの本棚教えてください

    小説と漫画が大好きで、ちょこちょこ集めていたら、いつの間にか1500冊を軽く突破し、床に平積みの状態になってしまいました。 現在はカラーボックスを横向きにしてたてに三つ重ねたものと、本棚(180×150くらい?)、あとは衣類用の収納ボックス、床が本置き場になってます。しかも一部屋にそれ全部を置けている訳ではないし、読み返しが多いので、とっても不便です。 そこで、本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいにまとめてしまおうと、只今本棚を検討中です。 ただ、実際に調べてみると、なかなか決められません。 大きめで、サイズの違う本がたくさん入る、 スペースをあまり取らない本棚で 何かおすすめのものってないでしょうか? 学生なのでなるべく値段が手頃なものですとありがたいです。 もしくは、よい収納方法などありましたらお願いします。

  • 引っ越し貧乏になりますか?

    はじめまして。 今住んでいるマンションに越してきて、1年が経ちます。 家賃は約7万円。 家賃補助が出るので、実質は、5万強なのですが 管理費(補助対象外)が高いので、6万越えになります。 他のところには、同じ家賃で、管理費が安くて良い物件がたくさんありましたが 主人が今のマンションに決めてしまいました・・。 このマンションは、収納がなく、部屋が狭くて、キッチンも異常に狭く(二人でもいけると不動産屋の口車に乗せられました・・) 空気の通りも悪く、水回りも異臭がします。 今まで、一軒家で暮らしてきた私にとって、辛いことばかりです。 早々に引っ越すのはもったいないので、更新の来年を待って引っ越そうかと思うのですが 貯金をして、いつかは一軒家を購入する可能性があります。 できれば、無駄なお金は使いたくないけれど、私はここに住むのがきついです。 一生賃貸の可能性もあるので、それならさっさと気に入ったところに行きたいのが本音です。 彼は異臭もキッチンが狭いのも、部屋が狭いのも気にならないそうです。 だから、家が建つまで(10年後?もしかしたら一生賃貸)ここでもいいと言います。 いつになるか分からないけれど(近年ではありません) 数年後、10数年後に家を買うなら、それまで引っ越さないほうがいいでしょうか? 一生賃貸だったら、来年引っ越しても引っ越し貧乏になりませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引越しの見積もり…数社に頼むべき?

    数年前に単身で引っ越しをした経験があるのですが、大手で何の交渉もせず、部屋に来てもらっての見積もりもせずに引っ越して6万円かかりました。 梱包や荷ほどきは全部自分でしました。 当時は3月末の忙しい時期だったこともあって高いけれどそんなものかなと思ったのですが、今はもっと安くできたのではないかとも思います。 今回、結婚が決まって、お互い一人暮らししている部屋から二人で住める部屋に引っ越すことになりました。 今ちょうど新しい部屋を探しているところで、8月中には引っ越してしまいたいと考えています。 そろそろ引越し業者さんに見積もりを…と思っているのですが、今回はサカイさんに頼むつもりです(義母の勧めで)。 そこで質問なのですが、気持はサカイさんにもう決めていても、見積もりは複数の業者さんにしてもらう方がいいでしょうか? 競わせることで安くなるとは聞きますが、それでどれくらい変わるのか、経験談を聞かせてください。 また、サカイさんのサイトでは住所氏名を打ち込まないとネット上での見積もりもしてもらえないのですが、見積もりの前にだいたいの値段が知りたです。 おおよそでいいので、どれくらいかかるものか教えていただけないでしょうか? (単身の2人が同じ家へ引っ越します。荷造り、荷解きは自分たちでするつもりです。引っ越す場所は同じ市内で、距離は10kmほどになると思います。) よろしくお願いします。