• ベストアンサー

HDD異音 Let'sNote CF-N10

Let'sNoteCF-N10で同じところで同じ型番を 2台購入し1台はHDDの音がほとんどしないのにもう1台は 読み書き時に多少高めの音がします。 BisoのHDDテストはOKでしたが、不安です。 こういうのはありなんでしょうか? 丸1日かけてソフトなど設定したのでできれば、交換はしたくないのですが やはりメーカにいって変えてもらう方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176259
noname#176259
回答No.3

多少の音の違いは、個体差で普通にあります。 そもそも全く同じという事はまずありませんので… たとえ同じ製品、同じロットであっても部品による精度差がありますので 許容範囲内であれば、良品として市場に出ます。 HDDは、精密部品の固まりですので、そう言った誤差が積み重なって 音の違い、振動の違い、発熱の差という形で現れてきます。 一応部品単位では、全て規格を満たしているハズなので 運が悪いとしか言えないです。 わかりやすい例だと 液晶パネルのドット落ちです。 1点や2点不具合があっても、不良になりませんよね。 これは、何個以内なら良品として扱うという規格があるからで それを満たしていれば、市場に流れます。 買った人で、気になる人なら腹立たしいかもしれませんが 規格を満たしている製品である以上、不良ではありませんので 交換や保証などのメーカーのサービスは受けられません。 ※別途、販売店独自の保証サービスをしている場合は除く 特に音は個人の主観的な問題ですので、万人が聞いて明らかに不快でおかしな音で無ければ 保証や交換の対象にはなりません。 有名どころだと、電源ユニットのコイル鳴きでも、無償での交換修理に応じないメーカーがあるくらいですから… そもそも動作に問題が無い場合、メーカーのサポートは受けられないと思います。 精々、販売店の対応に期待するくらいだと思います。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>こういうのはありなんでしょうか? ありかなしかで言うと、ありです。 全く同じ型番のPCでも使っている部品のメーカーは様々だからです。 同じ製造ロット(生産単位)の場合は構成部品は同じ場合が多いのでtamurad007さんの所有する2台については同じ可能性も高いですが、とりあえずHDDの型番を確認されてみてはいかがでしょうか? 以下のソフトでおそらく分かるはずです。 『CrystalDiskInfo』 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ 違うものが入っていたら駆動音に差があっても即故障とは言い切れません。 また、同じ型番なら全く同じかというと、やっぱり個体差はあります。 明らかに異常と思える音なら別ですが、そうでない場合は音だけでの判断はなかなか難しいと思います。 気になるようであれば面倒ではありますがやはりメーカーへ相談になるかと思います。 (参考) 『ハードディスク故障の原因となる回転音を公開』 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/post_242.html 『Seagate、SamsungのHDD事業を統合 - HDDメーカーは3社に』 http://news.mynavi.jp/news/2011/04/20/026/index.html

回答No.1

HDDには回転の重心を取るためのおもりがついています この重りの状態によっては若干振動や異音を発生することがります あまりにもひどいようでしたら、メーカ交換をしたほうがいいかもしれません 最近はHDD壊れにくくはなっていますが、振動は結構負担になると思います 振動が、他の部品にも影響を及ぼす可能性もあります HDDのSMART機能をモニタリングしてみるのもいいでしょうが やっぱり気になるようでしたら、交換を依頼するほうが賢明でしょう と思います

関連するQ&A

  • HDDの交換について Let'sNote

    こんにちは。 Let's NoteのCF-W2を使用しております。 先日、HDDからヒューンという音がして 突然、動かなくなってしまいました。 強制終了後、なんとか起動させて、 必要なもののバックアップは外付けHDDにしました。 pcデポに問い合わせたのですが、 交換が難しいノートPCだと修理扱いになるとのこと。 大体の値段を教えてください!と言ったら 10分以上も保留で待たされたので さすがに電話を切ってしまいました。 色々調べると郵送で業者にHDD交換を お願いした場合、60GのHDD代込で、3万強ですが、 東京都内の店舗でもっと安く 交換できるところはありませんでしょうか? 自分でHDD交換する自信なしです。 ついでにメモリの増設もできればと思っております。

  • HDDから異音、修理について

    外付けHDDからピーっといったやかんの沸騰した時のような音や、「カコン」といったような音がするので、 バックアップをして修理に出したいと思うのですが、まだ読み書きできる状態で修理をしてもらえるのでしょうか? それから機種はHDH-U250Sなのですが、この機種を4台持っているので修理に出したいHDDがいつ、どの店で買ったのかわからない状況です。 4つのうち2つが保障期間内です。 使用開始時期がわかれば特定することが可能なのですが、そのような事を調べる事はできますでしょうか? または、もし他になにか見分ける良い方法がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買ったばかりの外付HDDから異音がします

    2日ほど前に買った外付HDDをパソコンに接続すると足音のようなパタパタという音がずっと鳴っています。 また、フォルダ削除や名前の変更などの動作にものすごく時間がかかります。(データ転送速度だけは速い) ウインドウを閉じるのにも数分かかります。 HDDを取り外し、ソフトなどをアンインストールするとパソコン自体は元に戻ったよう…。 初期不良だと思うので、交換してもらいにいきたいのですが、一点だけ気になるのが、 異音がスピーカーから聞こえていること。よってボリュームをゼロにすると、異音問題だけは解決します。 なのでHDDが壊れかけている音ではないんじゃないかと思い、自分のPCのスペック不足なのかという一抹の不安もあります。 P3の700MHz.256MB.30GB.w98seで、外付HDDは250GBのUSB2.0接続です。 もし初期不良じゃない可能性も考えられるのなら教えていただけると幸いです。 外付HDDの型番はご容赦くださいませ。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDから明らかな異音

    いつもレスありがとうございます。 BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、HDDからの音が気になって困っています。 具体的には通常のどのHDDでもするジジジィィィとした音以外に金属がぶつかるようなカツカツした大きめの音がHDDアクセス時に常時します。 また起動時にもカッン~!と軽い音もします。 (外付けHDDは初めてなのですが今まで7,200回転のデスクトップは何台も使った経験があり、HDDが壊れる前の音に似ている気がします) ジジジィィ音は経験上、異常ではないと思うのですがカツカツした金属音が気になります。 BUFFALOサポセンに電話して直に手ぶらコードレスフォンをHDDの近くに置き、聞いてもらったところ 「電話越しでも聞こえるし、この金属的な音は正常ではないですね、販売店で交換してください」 とのことでした。 念のため最初に聞いた東京第一ではない第二サポセンの方にも同様に聞いてもらったのですが、やはり異常音とのことでした。 そこで販売店で交換してもらったのですが交換したHDDも同様な音が以前同様します。 そこで再びサポセンの方に聞いてもらったのですが、やはり「正常な音でない」とのことでした。 仕方なく販売店で二度目の交換をしてもらったのですがやはり同様な音がします。 (販売店内でも音確認したのですが店内は騒音が激しく参考になりませんでした。それでも少なからず異音が聞こえましたが…) それから色々調べたり複数のPC売場の詳しい店員にも聞いたのですがむしろ構造上外付けのHDDの方が内蔵より静からしいです。 にもかかわらず3連続で不良品にあたるなんてBUFFALOのような大手でありあえるのでしょうか? けどサポセンの方も異常音だと4人の方が言っていますし… 内蔵HDDの方も同様の方法で聞いてもらいましたが電話では聞こえないとの回答でした… お詳しい方アドバイスお願いします。

  • HDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

    私が、使っている NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。 常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。 ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、 Ultra ATA/100の4,200rpm でした。 型番は今手元に無いのでわかりません 交換したのはサムソンのHM160HCです。 容量160GのUltraATA-100の5,400rpm 一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。 異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

  • CF-W2 HDD交換

    CF-W2のHDDの交換を行おうともいますが、標準品の東芝製又は日立製はあまり店頭にありません。CF-W2の場合供給電圧の問題もありますがそこは無視をして、標準品同様の熱と騒音に優れているメーカー(MelcoやIO-DATA)と型番解る方教えて頂けませんか。

  • メーカノートパソコンのHDDバックアップ

    メーカーノートパソコンが数台あるのですが、 HDDの丸々バックアップを取得したいと考えております。 Let'sNoteR4をもっているのですが、 HDDリカバリ(HDDにリカバリ領域があるはず)なのです。 もし、HDDが故障してしまった場合、新規HDDに交換し リカバリしたいと考えております。 どのようなものを用意すれば可能でしょうか? 私ができるかなと思っていて、現在知っているのもは Ghostぐらいなのですが。 今回は、Let'sNoteR4が対象なのですが 今後違うメーカーのHDDもバックアップ出来たらと考えております。 どなたか良い解決方法をご存知でしたら ご教授のほうよろしくお願いします。

  • HDDの品番を教えてください。

    MacG4を起動もしくは終了するときにHDDがシュルルルルーと空回りするような変な音がするので早めに交換しようと思い、新しいHDDを購入するために家電量販店にいったのですが、Macに適合するHDDはわからないので適合するHDDのメーカーと品番を調べてきて欲しいといわれてしまいました。どなたかPowerMac G4(2000年ごろに購入の初期型です)に適合するHDDのメーカーと型番お解かりでしたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDって小さいほうが静かですか?

    HDDって小さいほうが静かですか? 読み書きのカリカリ音は、メーカーや機種によってバラつきがありますよね。 そのカリカリ音じゃなくて、キュイーンという回転音についてですが、この回転音はHDDのインチが小さいほう静かでしょうか? 3.5インチよりも2.5インチ、2.5インチよりも1.8インチといった具合に回転音って小さくなりますか? RAIDで2つのHDDをつけたいので、回転音が小さいもので検討してます。

  • 内蔵HDDの対応について

    はじめまして、 現在パナソニック製のLet's note CF-R7BW5AJRを使用していますが、HDDの容量不足のため、交換しようと思っています。 そこで、この機種に対応したHDDを探しているのですが、なかなか対応表などが見つからず困っています。同機種のHDD交換経験のある方などわかる方がいましたら教えていただきたく思います。 また、HDDはメーカーなどにより音のうるさいものがあると聞きました。当然ながらできるだけ動作が静かで信頼性のあるものを使用したいと考えていますので、お勧めの商品などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。