• ベストアンサー

HDD異音 Let'sNote CF-N10

Let'sNoteCF-N10で同じところで同じ型番を 2台購入し1台はHDDの音がほとんどしないのにもう1台は 読み書き時に多少高めの音がします。 BisoのHDDテストはOKでしたが、不安です。 こういうのはありなんでしょうか? 丸1日かけてソフトなど設定したのでできれば、交換はしたくないのですが やはりメーカにいって変えてもらう方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176259
noname#176259
回答No.3

多少の音の違いは、個体差で普通にあります。 そもそも全く同じという事はまずありませんので… たとえ同じ製品、同じロットであっても部品による精度差がありますので 許容範囲内であれば、良品として市場に出ます。 HDDは、精密部品の固まりですので、そう言った誤差が積み重なって 音の違い、振動の違い、発熱の差という形で現れてきます。 一応部品単位では、全て規格を満たしているハズなので 運が悪いとしか言えないです。 わかりやすい例だと 液晶パネルのドット落ちです。 1点や2点不具合があっても、不良になりませんよね。 これは、何個以内なら良品として扱うという規格があるからで それを満たしていれば、市場に流れます。 買った人で、気になる人なら腹立たしいかもしれませんが 規格を満たしている製品である以上、不良ではありませんので 交換や保証などのメーカーのサービスは受けられません。 ※別途、販売店独自の保証サービスをしている場合は除く 特に音は個人の主観的な問題ですので、万人が聞いて明らかに不快でおかしな音で無ければ 保証や交換の対象にはなりません。 有名どころだと、電源ユニットのコイル鳴きでも、無償での交換修理に応じないメーカーがあるくらいですから… そもそも動作に問題が無い場合、メーカーのサポートは受けられないと思います。 精々、販売店の対応に期待するくらいだと思います。

その他の回答 (2)

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>こういうのはありなんでしょうか? ありかなしかで言うと、ありです。 全く同じ型番のPCでも使っている部品のメーカーは様々だからです。 同じ製造ロット(生産単位)の場合は構成部品は同じ場合が多いのでtamurad007さんの所有する2台については同じ可能性も高いですが、とりあえずHDDの型番を確認されてみてはいかがでしょうか? 以下のソフトでおそらく分かるはずです。 『CrystalDiskInfo』 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ 違うものが入っていたら駆動音に差があっても即故障とは言い切れません。 また、同じ型番なら全く同じかというと、やっぱり個体差はあります。 明らかに異常と思える音なら別ですが、そうでない場合は音だけでの判断はなかなか難しいと思います。 気になるようであれば面倒ではありますがやはりメーカーへ相談になるかと思います。 (参考) 『ハードディスク故障の原因となる回転音を公開』 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/post_242.html 『Seagate、SamsungのHDD事業を統合 - HDDメーカーは3社に』 http://news.mynavi.jp/news/2011/04/20/026/index.html

回答No.1

HDDには回転の重心を取るためのおもりがついています この重りの状態によっては若干振動や異音を発生することがります あまりにもひどいようでしたら、メーカ交換をしたほうがいいかもしれません 最近はHDD壊れにくくはなっていますが、振動は結構負担になると思います 振動が、他の部品にも影響を及ぼす可能性もあります HDDのSMART機能をモニタリングしてみるのもいいでしょうが やっぱり気になるようでしたら、交換を依頼するほうが賢明でしょう と思います