• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな折り紙!

先日、グーグルのロゴが吉澤章さんにちなんだデザインになったという記事を見ました。 http://www.rbbtoday.com/article/2012/03/14/87249.html 皆さん、好き・お気に入りの折り紙ってありますか? 僕は手裏剣です。 参考 http://www.origami-club.com/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数455
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)

こんばんは。 私も手裏剣好きです。子供達が幼い頃はよく作って遊びました。でも当たると以外に痛いんですよね。 動物や手裏剣、風船等の遊べるもの尾好きですが、やはり一番は、「連鶴」です。 多様な組み合わせが可能なのでデザイン(?)を考えるのも楽しいですね。 あっ、但し、1個所でも切れてしまうと物凄く悲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、たしかに意外と痛いです。目に当たらないように気をつけてました(笑)。連鶴はけっこう人気ですね。たしかに見た目もきれいですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 「宝船」です。  幼い頃は、結構難しくて、なかななうまく折れませんでしたが、小学校高学年くらいになって、うまく折れるようになりました。  反対に、好きでない折り紙は、定番と言える「折鶴」です。  折鶴と言うのは、定番でいて、結構難しいです。  宝船が、きちんと折れるようになってからは、折鶴より、簡単と思いました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/takara1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

宝船は最後の「カールさせる」とかちょっとかっこいいですね。見た目もけっこうおしゃれです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#159326
noname#159326

こんばんは。 キリン、ゾウ、クワガタ、カブトムシ、うさぎ、カエルを子供や子供のお友達に、せがまれ何個も作っていたのを思い出します(^^) 千代紙…子供の頃から好きでしたねー(´▽`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動物シリーズは子供は好きですよね(笑)。ただの紙がいろいろなものに変身するのはワクワクしますね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 連鶴です。  和紙を手に入れてピンセットで折っていくのが楽しい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べたら「ピンセットを使うとシャープな鶴を作ることができる」と書いてありました。なるほど。ピンセットは持っているので、今度チャレンジしてみようと思います! 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

「騙し船」です。 子供の頃は色んな折り紙・千代紙を集めて友達と交換して一緒に折っていました。 ベタですが「鶴」(千羽鶴にする鶴)も好きです。 あの首としっぽをきれいに折るのが難しくて、たまにぴったりできると爽快な気分になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、形は知ってるけど「騙し船」という名前だったんですね。何をだますんでしょう(笑)。たしかにぴしっとできた鶴はやった!という気分になりますね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)

紙飛行機ですー^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カンタンに作れて遊べるので良いですよね~。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

 こんばんは。  やっこさんと、はかまですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっこさん?と思って調べてみたら、定番のやつでした(笑)。やっこさんという名前は知りませんでした。 回答ありがとうございます。