PCのスペックと動作について

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているPCのスペックはCPU Pentium4 1.9GHz、メモリ512MBです。
  • プレイしたいPCゲームの動作環境はCPU Pentium4 3GHz以上、メモリ512MB以上です。
  • この場合、PCの性能が足りずインストールやプレイに制約が生じる可能性があります。PCを新調するまでゲームの購入を見送るか、一時的なカクつきを我慢してプレイするかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのスペックと動作について

現在使っているPCが、CPU Pentium4 1.9GHz、メモリ512MBの大変なお年寄りです。 プレイしてみたいPCゲームあるのですが、 動作環境がCPU Pentium4 3GHz以上、メモリ512MB以上必須でした。 CPUが少し足りていないのですが、こういう場合はインストールできなかったり まともにプレイできないものなんでしょうか? それとも演出シーンで多少のカクつきがあったりして、 わりとそこそこ融通が利いてプレイできたりするものなのでしょうか? PCを買い換えようと思っているのですがもうちょっと後になりそうなので、 今チャレンジしてみるか、PCを新調するまでゲームの購入を見送るかどうしようかなと悩んでいます。 PCに詳しい方で、どの程度の影響があるのかをご存知の方よければ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

インストールも動作もします。 但し、スピードは遅いでしょう。メモリーを最大に増やすと良くなる可能性は有ります。

mkop120
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。なるほど、やっぱり環境を満たしていることが間違いありませんね;参考にしますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.6

いつ頃のゲームかわかりませんが、新しいOSに対応していないと、動かないこともありますよ。

mkop120
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。OSは最近発売のものなので今のものでも今後購入するPCでも大丈夫そうですm(_ _)m

  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.5

現在使っているPCが、CPU Pentium4 1.9GHzやりたいゲーム動作環境がCPU Pentium4 3GHz以上 まぁメモリーはぎりで足りると思います。CPUに関してはカクカクするか あるいは動かないかもしれません 仮に動いたとしてもゲームの途中で固まる場合があるかもしれません CPUが少し足りていないのですが、こういう場合はインストールできなかったりするのでしょうか? それは無いと思いますがダウンロードやインストールが遅いかもしれません。

mkop120
質問者

お礼

こんばんは。ゲーム事態はやろうと思えばできそうな感じですが、カクカクはプレイ中のストレスにもなりそうですね。後ででのんびりやろうかな?という気持ちになってきました。回答ありがとうございます。参考にさせてもらいますm(_ _)m

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

 最低限のスペックを満たしていなければインストールは出来ても、使い物にはなる速度では動作しません。 CPUの処理速度がネックになるので仮に搭載メモリーを最大限に増設しても対応できません。 :>PCを新調するまでゲームの購入を見送るかどうしようかなと悩んでいます。 ゲームによっては対応するOSが限定されることがあるので確認してください。

mkop120
質問者

お礼

こんばんは。やっぱりスペックを満たしていないのなら無理にしないでおくのがいいかもなと思いはじめてます。OSは大丈夫でした。回答ありがとうございます。参考にしますm(_ _)m

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

動くのは動くでNo.1さんの書かれた通りですが、それで「融通が利く」かどうかはゲームの種類によると思います。 アクション系やリアルタイムシミュレーションではまずゲームにならないでしょう。シューティングゲームで敵の弾が画面に表示されたときに内部では既に自機がやられていうとかいう事態も普通にあり得ますし。 ターン制のシミュレーションとかテキスト主体のアドベンチャーゲームなら我慢すればゲームになるかと。

mkop120
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。たしかに一度メモリが足りないゲームをした時はアクション部分がひどいことに…;やっぱりすぐにやりたい気持ちにで無理にやろうとしないことが無難かもしれませんね。参考にしますm(_ _)m

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

CPUは動作をつかさどる部分なのでインストールできないってことはないです。 ただ、推奨でなく必須の場合まともに動かない可能性はかなり高いです。 メモリ512MBもヤバイですね。 具体的には… ・ゲームの起動に5分くらいかかる ・カクつきどころかマウスポインタが常に3秒くらい遅れる ・まともにクリックできない ・クリックしてから3秒くらい経って画面が切り替わる ・ムービーに切り替わる時に処理できず強制終了する ・音声が3秒くらい遅れてしかもリフレインする というような現象が起きる可能性があります。 昔必須スペックに満たないPCでゲームをプレイしたことがありますが、このような現象が起きました。 必須スペックがメモリ512MBのところを128MBしかなかったので仕方ないかもしれませんが…。 特に音声が凄かったです。 正常「行きますよ」 現実「いいいいいいいいいきますよよよよよよよ」 こんな感じでした。

mkop120
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。な、なるほど…私も一度メモリが足りないゲームをした時はアクション部分がとんでもないことになりました;とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございます。参考にしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • PCのスペックを上げる

    東芝のAX/630LLを使用しているものですが PCゲームのバトルフィールド2142ができる環境にしたいのですが それは可能でしょうか? 僕のPCスペックは CPU:1.4GHz メモリ:256MB(最大1280MB) HDD:60GB OS:windowsXP です。 明らかにメモリが足りないのですが、増設と言ってもやったことがないので 全くわかりません。 メモリにも種類があるのでしょうか?DIMMなど??? 他にも足りないところがあると思います。 この2142の必須スペックがわからなかったので前作の2を必須としたいと思います CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ※1Gあった方が良い。推奨2GB。 ビデオカード: DirectX 9.0cに対応し、ビデオRAM 128MB 以上 ※Geforce6シリーズの上位モデルから快適 どなたかお願いします。

  • 7万でPCスペックどこまでできるのでしょうか?

    現在のPCはDELLのDimension9100をそのまま使っています。 スペックがPentium4,CPU3.00GHz(2CPUs)? メモリ1022MB ビデオカードRADEONX300SEです。 ここから7万前後の資金でどんなゲームでも対応できるPCにできるでしょうか?できないのならいくらぐらいでできるのでしょうか?

  • FPSをやるためのスペック

    FPSのゲームをやるためにPCを買おうと思っています 買おうとしているPC のスペックは CPU Core2 Duo E8200(2.66GHZ) メモリ 1024MB グラフィックボード GeForce 6600GT(VRAM256MB) OS XP このスペックで高画質で最近のゲームはプレイできますか? 設定を最高画質で愉しみたいと思っています やりたいゲームのスペックなんですが OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2.40GHzまたはAthlon 64 2800+以上[Core 2 Duo 2.40GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨](Windows Vista環境では768MB以上[2GB以上推奨]),グラフィックスチップ:GeForce 6600またはRadeon 9800PRO以上[GeForce 7800またはRadeon X1800以上推奨] PCにはあまり詳しくないので教えてください

  • オンラインゲームに重要なPCのスペック

    自分のPCの性能では高スペックのオンラインゲームなどを快適にプレイできないので、質問させてもらいます。 自分はよくFPSのオンラインゲーム(サドンアタック、スペシャルフォース、ウォーロックなど)をよくしますが、この辺のFPSは多少スペックが低くても快適にプレイできる物が多いですが。 AVAなどCOD4などはやはり起動時間も長く、動きも結構カクカクです。 そこで、FPSゲームで一番重要な性能はなんでしょうか。 ビデオカード、メモリ、CPUなど。 また、他のゲーム(RPGなど)もやりますので、それも含めてどれを優先してあげた方がいいか教えてください。 あと、自分のPCとA.V.Aとのスペックがどれだけ満たしているか教えてください。 OS:WindowsXP メモリ:512MB CPU:Pentium(R)4CPU 2.66GHz グラフィックカード:GeCube RADEON 9600 SE Game Buster GeCube RADEON 9600 SE Game Buster-Secondary 「A.V.Aの推奨環境」 CPU:Pentium4 3.0GHz 以上 メモリ:2GB以上 グラフィックカード:GeForce 7600GTまたは上記と同等のグラフィックボード

  • 動作環境について。

    3Dゲームをパソコンでしたいのですが動作環境を満たしているのか、以下の2つが分からずに、困っています。 (1)私はFUJITSUの「CE50K9」というパソコンは使っています。 そして、そのゲームはCPUに「Pentium4 2.4GHz 以上」を推奨しているのですが、私のCPU「AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ 3.20GHz」はこれを満たしているでしょうか? (2)また、私のビデオメモリは32MB。 ゲームでは、ビデオメモリの必須が32MB以上で推奨が128MB以上となっています。 これは、私の32MBでは、動きが鈍くなると考えてもよろしいのでしょうか?

  • 困っています。。(PCスペックについて)

    あるオンラインゲームを始める為に、自分のPCスペックがどの程度のものなのかeverest.exeを使って重要な部分だけ簡単に調べてみました。 メモリ:1G CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4400 @ 2,00GHz 2.67GHz ビデオカード:Intel(R) G965 Express Chipset Family (320 MB) マザーボード:不明・・・・ 全くわかりません>< このCUPはインテルのペンティアム4にすると、何GHzぐらいでしょうか? ビデオカードはジーフォースにすると、いくつぐらいのものでしょうか? ペンティアム4とジーフォースに比較すれば少し理解できるので、よろしくお願いします><

  • PCのスペックについて

    オンラインゲーム スカッとゴルフパンヤをやっているのですが、 PCが処理落ちすることがあります。 ゲームの特性上、処理落ちすると困るので^^; なので、改善する方法についてアドバイスを下さい。 推奨スペック CPU:Pentium4 以上 メモリ:128 MB 以上 HDD空き容量:200 MB 以上 グラフィックカード:Geforce3 Ti 以上 DirectX:9.0b 以上 現在のスペック CPU:Athron64 2800+ メモリ:512MB HDD空き容量:100GB以上 グラフィックカード:GeForce Fx5200 DirectX: 9.0以上は入ってます よろしくお願いします。

  • 動作環境について

    PCG-FR 55/bで CPU:Pentium4-1.4GHz以上 メモリ:512 MB以上 VGA:800×600 フルカラー 音 源:PCM音源 DirectX8.1a以上のPCゲームはできますか?

  • 安くてこれらのスペックを満たすPC

    こんばんは! 今使っているPCがとても古く、もらったものでOSが98なんです。 なのでほとんどのMMORPGがプレイできません。 もうすぐWindowsVistaが発売されるのでXPが安くなると思って購入を考えています。 その条件のスペックがこれです。 ・OS/WindowsXP ・プロセッサ/Intel Pentium3 CPU 1.5GHz 以上 ・メ モ リ/256MB以上 これほどあれば大丈夫だと思うんです。 私はPCに詳しくないので間違っているかもしれませんが、【ホーリービースト】と【飛天オンライン】はちゃんとできるスペックならいいです。 これをふまえてできるだけ安く買いたいです。 カテ間違っていたかもしれませんが宜しくお願いいたします。 回答まっております

  • 3Dゲームでのスペック

    こんばんは。 今新しいオンラインゲームをプレイしていて 特定の場所に行くと CPU使用率100%、PF使用量640MBとなって 動きがスローになってしまい困ってます。 動作環境は以下のようになっています。 *自分のNotebookPCスペック* CPU: mobile AMD Athlon(tm) XP2200+1.79GHz メモリ:384 MB RAM(512-128=384←VRAM共有のため) HDD空き容量:  10.6GB グラフィックボード: 128MB グラフィックチップ: RADEON IGP 320M ページファイル: 715MB 使用可能 *ゲームの動作環境* CPU: 必須環境 Pentium4 1.6GHz 以上     推奨環境 Pentium4 2.6GHz 以上 メモリ:必須環境 256MB 以上     推奨環境 512MB 以上 HDD空き容量: 9.0GB 以上 グラフィックボード:     必須環境 VRAM 64MB 以上     推奨環境 VRAM 128MB 以上 動作確認済みグラフィックチップ:     NVIDIA GeForce 4シリーズ以上ATi     RADEON 8500シリーズ以上 過去の質問でノートPCはCPUの交換は難しい とあったので、2枚あるメモリの1枚を256MBから512MBのものに交換しようかと思っています(PCを買い換えるお金はないです…)。 メモリを増設すれば多少なりとも動きは改善されるのでしょうか?回答宜しくお願いします。