アルバム写真をデジタル化するための最適な方法

このQ&Aのポイント
  • アルバムの写真をCanon PiXus MG6130を使用してデジタル化する方法について考えています。質問の内容として、以下の項目について検討しています。1. スキャンの解像度についての設定は600dpiで十分でしょうか。2. ファイル形式はJPEGが最適でしょうか。3. A4コピー可能な画面で写真をコピーする場合、1枚ずつの写真として認識されるでしょうか。4. Sugarsyncというクラウドソフトを使用して写真の共有をする予定ですが、アドバイスがあれば教えてください。
  • スキャンの解像度については、デジタルフォトサービスショップではたいてい300dpiでスキャンされていますが、27インチディスプレイで拡大表示する際に粗が見える可能性があるため、600dpiでスキャンすることをお勧めします。
  • ファイル形式については、JPEGが最も一般的な形式であり、編集しない場合に適しています。BMPやTIFF、PDFはファイルサイズが大きくなりますが、画質に差はありません。そのため、JPEGを選択することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真をデジタル化したい。

アルバムの写真をCanonPiXusMG6130を買ってスキャンしてデジタル化したいと思っています。大きさは普通の使い捨てカメラでとってプリントしたものです。 1.カラーですが、設定は600dpiで十分でしょうか。(デジタルフォトサービスショップはたいてい300dpi ですが、唯一600dpiでスキャンするお店があったのでそれに合わせました。また将来27インチディスプレイを買いたくて、それで拡大表示したときに粗が見えると後悔するかと思いました。) 2.ファイル形式はjpegでよいでしょうか。BMPとかTIFFやPDFもあるのですが、いまいち違いが判らなくて。そこらへんもわかれば教えてください。ファイルの大きさだけでしょうか。編集はしません。 3.A4コピー可能な画面ですが、並べられるだけ並べてコピーしても1枚ずつの写真として認識しますか。そういえば1枚だけでスキャンして、写真の部分だけ判別して取り込めるんでしょうか。(A4の印刷物だとして、機械の紙押さえの部分まで含めて1枚として認識してしまわないでしょうか。) 4.Sugarsyncというクラウドソフトで親戚と共有予定なので、上記でなにか注意事項あればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

MG3130でやって見ました。 付属ソフト おまかせスキャンを利用して 写真はスキャンするとそれぞれ個々にスキャンしました。 ただし、総て縦長に記録されるので90度回転する必要が有ります。また写真付いたホコリもスキャンされました。 方向を変え3枚並べた場合は90度回転する必要が有りませんでした。 付属そふと「MP Navigator EX」を利用しスキャナードライバーを使い拡張モードで「ゴミ傷軽減」を使うとかなりホコリは目立たなくなりました。 多分MG6130でも同じでしょう。 記録形式はJpeg,解像度は約1500x1000ピクセルですから300dpiです。 ハイビジョンテレビは1920x1080ピクセルです。モニターで見るレベルなら充分でしょう。 Jpeg形式ならCD、DVDに保存しDVD、ブルーレーのプレーヤー、レコーダーで再生可能です。 300dpiでスキャンして32インチテレビ、ビデオプロジェクターで100インチスクリーンで見たこともあります。 私は300dpiで充分です。 Sugarsyncは利用していませんが 無償のネットアルバムPicasaにアップしましたのでご参考に https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/MG クリックすると大きくできます。 Picasaも非公開、一部の人との共有も可能です。 他にも http://photozou.jp/mypage/top

housekiagama
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 大変参考になります。クラウドは、DROPBOXが無償で 使える容量があり、いま勉強中です。画像の回転の件は、 たしかに回転してしまうので、悩みの種でした。アドバイス 感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>1.カラーですが、設定は600dpiで十分でしょうか。(デジタルフォトサービスショップはたいてい300dpi ですが、唯一600dpiでスキャンするお店があったのでそれに合わせました。 将来また紙に印刷するときに等倍(L版の写真をL版)で印刷するのであれば、300dpiで十分です。 PCのディスプレイの解像度(画素数ではない)は90dpi前後ですので、縦・横3(300/90)倍程度で表示する分には粗は目立ちません。 iphon4や、新型ipadのディスプレイは高精細なので、元の写真データと同じ程度のサイズでなく、拡大すると粗が目立ってしまいます。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新iPadは高精細のようですね。 技術の進歩に忸怩たる思いがありますが、iPadの購入予定はないので、 皆さんのアドバイスを受けて、300dpiで作業を進めていきたいと思います。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

1.300dpiで間に合うと思いますが,600dpiであれば申し分ないでしょう。   データ量の肥大とスキャン時間の長さを問題にしなければ・・・。 2.jpgで良いでしょう、これは!という自信作はBMPで別に保存してください。 3.1枚ずつには認識しません、A4で1枚になります。   プリビューでキャプチャーする位置(範囲)を指定出来ると思いますので   はじっこを合わせて位置を決めて1枚ずつ取り込みます。 4.Sugarsync使ったことがないのでわかりません(すみません)   NET経由であればデータ量はなるべく小さい方が良いと思いますので、   自分のPCへの保存は600pdiでされて、UPはリサイズでデータ量を減らして   された方が良いと思います。(フリーのリサイズソフトがあります)   試しに数枚やてみられて設定を確認ください。 

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弟が母と一緒に 住んでいるのですが、モバイルパソコンのため、 容量が小さく、こちら側で調整することとしました。 アドバイスありがとうございます。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 1.600dpiというのは1インチを600分割すると考えてよいです。 L判の写真の場合、5×3.5インチですので、読取ると3000×2100ピクセルの画像が出来る計算です。 ざっくりとした計算ですけど、600万画素のデジカメの最大出力画像に近いという事です。 現在はコンデジでも1200万画素程度は珍しくありませんけど、最高画素数で常に撮影する人もいないでしょうね。 実用的には、1600×1200画素もあれば充分と考えてよいと思います。 デジタル化のサービスで300dpiが多いのは、その辺りが理由でしょう。 (300dpiだと、1500×1050となります。1200dpiで35mmのネガをスキャンすると1790×1250程度です) また、ディスプレイのサイズは基本的に関係ないと思って良いでしょうね。 2.使うソフトにもよりますけど、スキャンした状態ではファイル形式は未定で、BMPに近い状態になっているはずです。 それを保存する段階で形式が決まるのが普通です。 どの形式を使うのかは自由ですけど、スキャンしたものを忠実に残すのでしたらBMP。 取扱の容易さを考えればjpg(jpeg)でよいと思います。 3.マルチクロップといって、スキャナドライバにその機能があるはずです。 多少傾いて置かれても、それを検出して読取ってくれるはずです。 問題は、スキャナドライバ(ScanGear)を使うソフトを使うことです。 MG6130に付属してきた「MP Navigator EX」で充分なはずなのですが、初期状態では操作を容易にするためにスキャナドライバの設定画面が出ないようになっています。 「スキャナドライバを使う」と言うチェックがどこかにあったはずなので、それをチェックすると、スキャンのときの詳細設定画面が出て、その中でマルチクロップの選択も出来るはずです。

housekiagama
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。マルチクロップ選択できました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • スキャナでの最適な取り込みについて

    お世話になります。 始めに目的として、 「1」購入したCDのジャケットをまだ綺麗なうちにスキャンしてパソコンに取り込んで保存しておきたい。 「2」取り込んだデータを600*600ピクセルにしてiTunes等で使いたい。(元データは捨てない) という事をしようと思っています。 スキャナ(複合機)はhpのpsc2150でソフトはhpのScan Proです。 ここからが本題です。 手始めにジャケットを1枚スキャンしてbmpとtiffで保存してみました。 共に解像度は300dpiです。 この2ファイルをプロパティで見てみるとtiffのほうは解像度300dpiになってますが、bmpのほうは解像度72dpiとなってます。 これは何故なのでしょう? 何度やってもこうなるので取り込み方法のミスではないと思います。 あまり詳しい事を言われても理解出来ないかもしれないので、出来れば「tiffかbmpのどちらか(または別の形式)で解像度は○○dpiで取り込んで保存するのがベスト」のような回答を頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • JPGからBMP

    スキャナーでスキャンした画像をJPGで保存しました OCRでテキストにしようとしたところBMPファイルとTIFFファイルしか認識しないようです BMPファイルに変換できないでしょうか

  • 一太郎貼り付け用スキャン画像の保存形式

    一太郎に貼り付けるためにモノクロイラストをスキャンした場合、どの形式で保存または変換すればよいでしょうか? 今は400dpiのTIFF保存してあります。 貼り付けると、BMPは重いし、TIFFは貼り付けにくいし、jpgだとどこまで粗くなるかイマイチわからないので、ご相談しました。 ちなみに、下位バージョンでも表示して欲しいので、一太郎ファイル自体の圧縮はかけません。 winXP環境で、ペイントなどデフォルトで入っているソフトで出来る範囲で教えて下さい。 (またはフリーソフト) よろしくお願いします。

  • スキャンする時のファイル形式による画質

    一つの写真を次の形式でスキャンしましたが、全て同じフ ァイルサイズになりました。 DocuWorks Tiff Pdf Jpeg これを、bmpに変換すると画質は全て同じになるのでしょうか? Tiffは可逆圧縮なのだそうですが、bmpに展開すると他の 形式よりも画質が良くなるのでしょうか。

  • スキャナの解像度とTiffとJpgの保存の違いについて

    スキャナーで地図を取り込む際に, 解像度300dpiでスキャンし,Tiffで保存すると,容量が90Mバイトにもなります。 そこで, ペイントショップで,スキャンしたTiffを開き,JPGで保存しなおすと,圧縮がかかり,容量が6Mバイトにまで下がります。 このTIFFとJPGを画面で見比べても,画質に大きな違いが感じられません。 ペイントショップで解像度を確認しても,両方とも解像度は300dpiのままです。 私は,JPGで圧縮がかかり容量が減ることにより画質が下がるかと思っていました。 このスキャンの解像度とTiffとJpgの保存の違いがよくわかりません。 Tiffのメリットとjpgの違い等について教えてください。 ちなみに, スキャンしたファイルは,後で,AutocadによってLTらすたを使いラスターデータをして貼り付ける予定です。

  • 古い写真印刷

    古い写真印刷 今度の同窓会で50年ほど前の、白黒名刺判の写真をA4紙9枚に拡大印刷したいと思っています。 所が手持ちのスキャナがWindows7にした時点で、使えなくなっています。 そこで質問ですが、 娘宅の複合プリンターエプソンPX-402Aでスキャンして印刷するのと、デジカメ12Mで3脚を使いしっかりと写真を撮影し印刷するのと、どちらがきれいに印刷出来るのでしょうか? PX-402Aの仕様ではスキャナーの解像度は50-4800dpi、7200dpi、9600dpiとなっています。 解り難い説明で申し訳ありません・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 大きいサイズの画像を表示できるビューワソフトってありますか。

    サイズは横に10mくらいでたては2mくらいの画像(カラー:dpi200,モノクロ:dpi400)を表示できるビューワって存在するのでしょうか。それもJPG,TIFF(G4),BMPなどに対応したものがいいのですが、いろいろ探してみてもが表示制限があったり、かなり高価(50~100万)であったりするため、手がでません。もしご存知なら教えてください。 それで等倍で部分印刷できれば最高です。

  • TIFF画像について

    TIF画像をIllustratorで作成しているファイルに配置しようとしたら 「その色数を使用しているファイルは開いたり配置できません」と出ました。 今までTIFを配置したことがなかったので、EPSに変換しようとしたら、保存形式にEPSがありません。 どうしたら良いのでしょうか? OS:win98 Illustrator7.0 Photoshop5.5 TIFF画像は、写真をスキャンしたものだと思われます。 180dpi・36MB

  • 写真が認識できません。

    エプソンPM-T960で写真コピーをしようとファンプリントモードで仮スキャンをするのですが、写真が認識できませんとでます。 操作ガイドを見てもどうしていいのか、わかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 昔の写真(サービス版)のスキャナ取り込み効率法

    前回質問でアドバイスいただき http://okwave.jp/qa/q8819780.html ドキュメントスキャナー型式の欠点もよく認識したので、 フラットベッド式で取り込み効率を考えています。 現在は昔いちばん安いんで事足りCANON LIDE(これが一番長期安定動作のすぐれもので^^) でしたが 写真取り込みに関しては、3枚並べては(600dpi)でスキャン、別名bmp保存しては、また並び替えスキャンという状態です。 取り込みたいアルバム写真(サービス版)の枚数が膨大なので、とてもストレスです(泣 ◆せめて一枚一枚載せ替え作業でいいから蓋閉めスキャンと同時に自動保存、すぐ次に・・と単純動作流れ作業にできないかと思います。 ◆どのレベルのスキャナ、添付アプリ等でできるのかアドバイス、ご教示いただければ幸いです<(_ _)> よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう