アルバム写真をデジタル化するための最適な方法

このQ&Aのポイント
  • アルバムの写真をCanon PiXus MG6130を使用してデジタル化する方法について考えています。質問の内容として、以下の項目について検討しています。1. スキャンの解像度についての設定は600dpiで十分でしょうか。2. ファイル形式はJPEGが最適でしょうか。3. A4コピー可能な画面で写真をコピーする場合、1枚ずつの写真として認識されるでしょうか。4. Sugarsyncというクラウドソフトを使用して写真の共有をする予定ですが、アドバイスがあれば教えてください。
  • スキャンの解像度については、デジタルフォトサービスショップではたいてい300dpiでスキャンされていますが、27インチディスプレイで拡大表示する際に粗が見える可能性があるため、600dpiでスキャンすることをお勧めします。
  • ファイル形式については、JPEGが最も一般的な形式であり、編集しない場合に適しています。BMPやTIFF、PDFはファイルサイズが大きくなりますが、画質に差はありません。そのため、JPEGを選択することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真をデジタル化したい。

アルバムの写真をCanonPiXusMG6130を買ってスキャンしてデジタル化したいと思っています。大きさは普通の使い捨てカメラでとってプリントしたものです。 1.カラーですが、設定は600dpiで十分でしょうか。(デジタルフォトサービスショップはたいてい300dpi ですが、唯一600dpiでスキャンするお店があったのでそれに合わせました。また将来27インチディスプレイを買いたくて、それで拡大表示したときに粗が見えると後悔するかと思いました。) 2.ファイル形式はjpegでよいでしょうか。BMPとかTIFFやPDFもあるのですが、いまいち違いが判らなくて。そこらへんもわかれば教えてください。ファイルの大きさだけでしょうか。編集はしません。 3.A4コピー可能な画面ですが、並べられるだけ並べてコピーしても1枚ずつの写真として認識しますか。そういえば1枚だけでスキャンして、写真の部分だけ判別して取り込めるんでしょうか。(A4の印刷物だとして、機械の紙押さえの部分まで含めて1枚として認識してしまわないでしょうか。) 4.Sugarsyncというクラウドソフトで親戚と共有予定なので、上記でなにか注意事項あればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

MG3130でやって見ました。 付属ソフト おまかせスキャンを利用して 写真はスキャンするとそれぞれ個々にスキャンしました。 ただし、総て縦長に記録されるので90度回転する必要が有ります。また写真付いたホコリもスキャンされました。 方向を変え3枚並べた場合は90度回転する必要が有りませんでした。 付属そふと「MP Navigator EX」を利用しスキャナードライバーを使い拡張モードで「ゴミ傷軽減」を使うとかなりホコリは目立たなくなりました。 多分MG6130でも同じでしょう。 記録形式はJpeg,解像度は約1500x1000ピクセルですから300dpiです。 ハイビジョンテレビは1920x1080ピクセルです。モニターで見るレベルなら充分でしょう。 Jpeg形式ならCD、DVDに保存しDVD、ブルーレーのプレーヤー、レコーダーで再生可能です。 300dpiでスキャンして32インチテレビ、ビデオプロジェクターで100インチスクリーンで見たこともあります。 私は300dpiで充分です。 Sugarsyncは利用していませんが 無償のネットアルバムPicasaにアップしましたのでご参考に https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/MG クリックすると大きくできます。 Picasaも非公開、一部の人との共有も可能です。 他にも http://photozou.jp/mypage/top

housekiagama
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 大変参考になります。クラウドは、DROPBOXが無償で 使える容量があり、いま勉強中です。画像の回転の件は、 たしかに回転してしまうので、悩みの種でした。アドバイス 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

>1.カラーですが、設定は600dpiで十分でしょうか。(デジタルフォトサービスショップはたいてい300dpi ですが、唯一600dpiでスキャンするお店があったのでそれに合わせました。 将来また紙に印刷するときに等倍(L版の写真をL版)で印刷するのであれば、300dpiで十分です。 PCのディスプレイの解像度(画素数ではない)は90dpi前後ですので、縦・横3(300/90)倍程度で表示する分には粗は目立ちません。 iphon4や、新型ipadのディスプレイは高精細なので、元の写真データと同じ程度のサイズでなく、拡大すると粗が目立ってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新iPadは高精細のようですね。 技術の進歩に忸怩たる思いがありますが、iPadの購入予定はないので、 皆さんのアドバイスを受けて、300dpiで作業を進めていきたいと思います。

• acha51
回答No.2

1.300dpiで間に合うと思いますが,600dpiであれば申し分ないでしょう。   データ量の肥大とスキャン時間の長さを問題にしなければ・・・。 2.jpgで良いでしょう、これは!という自信作はBMPで別に保存してください。 3.1枚ずつには認識しません、A4で1枚になります。   プリビューでキャプチャーする位置(範囲)を指定出来ると思いますので   はじっこを合わせて位置を決めて1枚ずつ取り込みます。 4.Sugarsync使ったことがないのでわかりません(すみません)   NET経由であればデータ量はなるべく小さい方が良いと思いますので、   自分のPCへの保存は600pdiでされて、UPはリサイズでデータ量を減らして   された方が良いと思います。(フリーのリサイズソフトがあります)   試しに数枚やてみられて設定を確認ください。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弟が母と一緒に 住んでいるのですが、モバイルパソコンのため、 容量が小さく、こちら側で調整することとしました。 アドバイスありがとうございます。

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 1.600dpiというのは1インチを600分割すると考えてよいです。 L判の写真の場合、5×3.5インチですので、読取ると3000×2100ピクセルの画像が出来る計算です。 ざっくりとした計算ですけど、600万画素のデジカメの最大出力画像に近いという事です。 現在はコンデジでも1200万画素程度は珍しくありませんけど、最高画素数で常に撮影する人もいないでしょうね。 実用的には、1600×1200画素もあれば充分と考えてよいと思います。 デジタル化のサービスで300dpiが多いのは、その辺りが理由でしょう。 (300dpiだと、1500×1050となります。1200dpiで35mmのネガをスキャンすると1790×1250程度です) また、ディスプレイのサイズは基本的に関係ないと思って良いでしょうね。 2.使うソフトにもよりますけど、スキャンした状態ではファイル形式は未定で、BMPに近い状態になっているはずです。 それを保存する段階で形式が決まるのが普通です。 どの形式を使うのかは自由ですけど、スキャンしたものを忠実に残すのでしたらBMP。 取扱の容易さを考えればjpg(jpeg)でよいと思います。 3.マルチクロップといって、スキャナドライバにその機能があるはずです。 多少傾いて置かれても、それを検出して読取ってくれるはずです。 問題は、スキャナドライバ(ScanGear)を使うソフトを使うことです。 MG6130に付属してきた「MP Navigator EX」で充分なはずなのですが、初期状態では操作を容易にするためにスキャナドライバの設定画面が出ないようになっています。 「スキャナドライバを使う」と言うチェックがどこかにあったはずなので、それをチェックすると、スキャンのときの詳細設定画面が出て、その中でマルチクロップの選択も出来るはずです。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。マルチクロップ選択できました。感謝いたします。