• ベストアンサー

画像を取得して編集(VB2010)

VB2010を触ってますが、まだまだです。 そろそろやりたい事への取り組みを始めたいのですが、 画像ファイル(jpeg、gif、png)を読み込んで編集して書き出したいのです。 編集できれば良いので表示はできなくてもOKです。 このような場合、pictureboxに入れてグラフィックメソッドで 編集するのが良いのでしょうか。 それともBitmapオブジェクトに入れてそこで編集する方が良いのでしょうか。 何となくこちらの方が正統な気がしているのですが。。。 よく分からないのでご指導下さい。

noname#159617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

ピクチャーボックスに入れるのはimgです。主にgrahicsクラスを使います。 bitmapを意識しているということはピクセル単位での編集をお考えでしょうか。 ならば直接bitmapオブジェクトで読み込んだ方が早いでしょう。 わざわざピクチャーボックスを経由するのも変でしょう? 次の2つの例を参考にすればだいたいできると思います.。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/msnet/msnet_win15.html http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/encoderparameters.html

質問者

お礼

前に質問してVBではpsetやpointを使いましょうと教えてもらいました。 どうも、VB2010ではそういう系統の命令がなくなっているようなので。 本を見たり、Webを見たりしましたけれど、クラス自体グチャグチャで。。。 getpixelとsetpixelとsaveとnew(インスタンスで読み込む??)で 何とかなりそうです。品質ってのもあるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VBはピクチャーボックスのズームを使えば簡単に 縮小と拡大ができます。 画像部分拡大は画像切り出しを実行してピクチャーボックスのズーム機能と サイズ変更をすればできます。 画像の編集は、私の場合はペイントエディター等を使います。 写真のように5個のファイルを1個のファイルにしてます。 この細長いファイルで武将スロットマシンがつくれます。

質問者

お礼

エディターを使えば確かにできますが、 書類が数千枚単位で来ますので・・・ どうも有り難うございました。