• ベストアンサー

ドレスを買うなら日本?ヨーロッパ?

高校2年生でヨーロッパに留学しています。 卒業式に着るドレスなんですが 日本に帰ってから買うのか、 ヨーロッパで買って帰るのかどちらのほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

日本製の服ばかりではなく現地の服も着ていますか? デザイン的にも多少違いますが大きく違うのは体系。 東洋系の体系は全体的に細長い??ですが欧米系の人たちは細く見えても意外と胸周りや腰周りがあります。 日本の服をこちらの人に来てもらうと胸周りや腰がきついと・・・ 微妙に体に合わないです。 特に最近の若い日本人は結構細い人が多いので。 多少体に合わなくても補正ができますが補正箇所が多かったり、補正分が大きかったりするとデザインにも関係してきます。 現地のサイズをよく知ることでも試着をできるだけ多くしてみては? 様々なデザインを試着してください。 補正なしの状態でどれだけ体に合うか体験してみてください。 永住している人でも下着だけは日本製と言う人も結構います。 現地の体系に近ければ一番気に入った現地の服を購入できるでしょう。 現地の服はデザイン的に日本で着るにはちょっと・・・ と気後れすることになるかも? 現地の服は比較的「女性」を意識しているので日本のデザインに比べると強調されている部分が多いです。 仲の良い友達と一緒に「試着ツアー」をしましょう!

Sky27654
質問者

お礼

試着ツアー、よくしてます*笑 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

ヨーロッパ在住です。 漠然とどっちが?と言われると一長一短あるので、難しいんですが・・・ あなたが日本の9号サイズで合わない人の場合(着られても背が高いとかも含め)、細かい刺繍などのデザインにはこだわらず、予算を抑えたい、といった場合は、ヨーロッパで買った方がいいでしょう。 あとは、日本でもヨーロッパでも売ってるブランドで買う場合もこっちの方が得かも(為替レート次第ですが)。 あなたが、背が低い(若干、滞在国で状況変わります)、刺繍やレースなどの細かいデザインが好き、淡い色が好きな場合は日本で探した方が見つかるかもしれません。 個人的な感想も含まれますが、ヨーロッパは確かにドレスをよく着るので、日本では買えないような安い価格でぱっとみ可愛いドレスを売っています。ただ、日本のドレスはネットなどで探せば、1万5千円くらいのものから細かいビーズ飾りやレースがついていたりしますが、ヨーロッパではそういうのを買おうとすると、日本よりかえって高額になるような気がします。 つくりが雑とかいう意味ではなく(そういう場合もありますが)、デザインとしてある価格帯でみると、日本の方が繊細な作りのものがあるってことですね。 色についてはこちらに淡い色がないわけではないですが、日本の方がバリエーションがあると思います。 あとは、高校生ということでいうと、こっちのドレスは胸元が日本のドレスに比べてだいぶ開いているので、卒業式が日本なんだったら、セクシーすぎる可能性はあります。 私は身長が167cmあるので、こっちで探した方が圧倒的に選択肢がありますけどね。

Sky27654
質問者

お礼

なるほど… 確かに、安いドレスはありましたが、縫製等は少々甘かったです! 回答ありがとうございました*

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お金があるなら、どちらでも良いのでは。 お直しするなら、日本で買うのが良いでしょう。

Sky27654
質問者

お礼

回答ありがとうございます*

関連するQ&A

  • ドレス

    こんにちは。女子高校生のものです。 今、海外留学中なのですが、今度学校でダンスのイベントがあり、ドレスを着ます。 そこで、選ぶにあたって何かポイントがあるのかなぁと思い質問させていただきました。 なにせドレスなんか来たことがないので・・・ ダンスは、男のことペアになって踊るので、社交ダンスのようなものだと思います。 二人でステップ踏んだり、ちょっとクルッと回ったりする・・・(ただいま練習中!!) 去年のイベントの際の写真を見てみたら、まるで中世のお姫様のような、スカートがふわふわに広がっていてウェストはスッキリといった感じのものを着るようです。 私は背が低く(153cm)、少し色黒で顔色が悪い感じなのですが、色やドレスの形。 どういったものが良いのか、、、 一体何を基準に選べばいいのか?? 特に好きな色もないもので、全くの白紙の状態です。 ただ、白だとなんだかウェディングっぽいな、とか、黄色だとちょっとなーとか考えたりはしてます。 何か知っていることがあれば是非お願いします。 なにせほんとに初めてなもので(´・ω・`) 周りの友達にも聞こうかなとは思っているのですが、ヨーロッパ人なのでやっぱり日本人の私は少しタイプが違うかなと!?

  • ヨーロッパのドレスが展示されている博物館

    ヨーロッパのドレスが展示されている博物館を教えてください できれば札幌近郊で…

  • ヨーロッパ人はアジア(日本)に憧れるのですか?

    日本人がヨーロッパ人に憧れるのの同様に、ヨーロッパ人もアジア(日本)に憧れるのですか? 日本人の抱くヨーロッパへの憧れとは、 『ヨーロッパ風』の街並み・景色に多く依存していると思います。その逆のことが、一般にヨーロッパ人にも言えますか? ヨーロッパ・ヨーロッパ人について精通している方のご回答お願いいたします。

  • アジアの留学生が日本からヨーロッパへ留学むしろ旅行するに行くならどんな

    アジアの留学生が日本からヨーロッパへ留学むしろ旅行するに行くならどんな手続きが必要ですか

  • 日本へ留学したいです

    はじめまして 私はヨーロッパ生まれ育ちの16才です。 4歳の頃からヴァイオリンを習っていて今年、地元の音大を受けます。 音大に入ってからは3年間はここから動けないのですが、その後日本へ留学したいと思ってます。 しかし両親は、高校を卒業しないと日本の(音楽)大学へは進めない、と言っています。 (中学は学年一番で卒業しました) ちなみに日本語の勉強は小3でやめてしまいましたが、これから真面目に勉強したいと思います。 私は日本の音大に行くのは無理でしょうか?

  • 日本~ヨーロッパ

    日本からヨーロッパ(ベルギー)までっていくらですか? また、ヨーロッパ(ベルギー)から日本までっていくらですか?

  • 日本にいる中国国籍の人がヨーロッパへの旅行ビザ申請についての質問です。

     私は日本の大学にいる中国人留学生です。来年の2月に卒業し、4月から日本で就職します。その間に卒業旅行でヨーロッパに2週間前後回ってみたいです。  1月に就労ビザに切り替えた後に、ヨーロッパへの旅行ビザを申請するつもりです。一応貯金して50万円前後の通帳を備えると思います。できれば、2月下旬か3月上旬に出発したいと思い、ビザの申請は間に合いますでしょうか?一緒にいく友達も中国人で、留学ビザ(在留期間1年以上)です。  以上の状況で、二人ともビザの申請は大丈夫でしょうか?ご回答をしていただいたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 古代史(日本・ヨーロッパ)

    日本とヨーロッパの古代史を説明した本をを教えてください。 日本の方は教科書レベルぐらいなら分かっているのですが、もっと深く知りたいです。 ヨーロッパの方は、地域間の繋がりがよく分かりません。

  • アメリカかヨーロッパか

    もし留学するとしたら(語学ではなく、学部留学とかです。ここでは、国際関係を学びたいという設定で行きたいと思います)、みなさんはヨーロッパかアメリカ、どちらが国際関係を学ぶ上で良いと思いますか??   私の周りなんかはみんな揃いもそろって「アメ公(ひどい差別表現ですよね・・)なんかよりヨーロッパ!!」という人が多いです。なんでも歴史があるから!という理由で、です。 しかし私は、今の時点で世界に多大な影響を与えているのはアメリカだと思うし、いろいろな人種が混ざっている環境も国際関係を学ぶ上で重要になってくるかなとは思うのです。 又、国際関係(現代の)はアメリカの大学の方が強いということも聞いたことがあります。   そして最後にどうせ留学するとしたら、階級制度(貴族とか旧貴族とか・・)の残っている、どちらかと言えば日本に近いヨーロッパよりも、日本と異なるアメリカにしたいと思っております・・。 繰り返しになりますが、皆さんはどちらを好まれますか??

  • ヨーロッパからみた日本人

    ふと思ったのですが、アメリカでは筋骨隆々のマッチョさんがイケメンとされていて、ヨーロッパでは割と細身でスラーッとしたキレイ系な方が人気なような印象を受けます。 わたしは海外に出たことが無いので、質問させてください。 例えば、ヨーロッパの方では、日本で言うキレイ系なイケメン(例として俳優の三浦春馬さんなど)は通用しますか? と、いうより、好みは十人十色ですが、一般的に好み関係なく、「容姿は認められるか」という観点からで御願いします。